• 締切済み

クラシックのコンサートを楽しむ方法

まったくいままで興味をもったことがありません。 子供のころはヤマハ音楽教室というのにずっと通ってたお陰でピアノは弾けますが、クラシックを弾いても楽しいと思ったこともないのですが・・・ クラシックのコンサートを一人で見に行って感想を述べないといけないのですが、楽しみ方がわかりません。 年末の第九のコンサートなどいくつか見に行くような感じだと思うんですが、 まったく興味がない人はどうすれば退屈せずに楽しめますか?

みんなの回答

noname#212392
noname#212392
回答No.4

美味しくないものを、無理して食べる意味がどこにありましょうか。 クラシック音楽に魅力を感じないのであれば、無理矢理探す必要はありません。あなたが聴きたいものを聴けば良いと思いますよ。クラシック音楽だろうと、ポピュラー音楽だろうと、絶対に聴かなければならない決まりなんてないですからね。 強いて言うならば、その曲ができた経緯などをあらかじめ勉強しておけば、何も知らないで聴くよりも、感じるものは違うかも知れません。

homeground
質問者

お礼

いやいかなくて済むならいきたくないですよ。

• bwv140
回答No.3

クラシックに親しもうと思ったらまず、日常生活に取り入れると良いでしょう。 FMのクラシック番組を流すとか、借りてきたCDをランダムにかけるとか。 要は主体的に絞り込まずに行き当たりばったりで遭遇すると、確実に心地よい音楽に出会います。それを永く繰り返すとクラシックが苦痛でなくなる。日本人にとってはちょっと努力しないとわからない世界かもしれませんね。

homeground
質問者

お礼

事前準備ですか。 めんどくさいですね。でもいきあたりばったりでも楽しめるってことですよね。 とはいえ退屈しそうです。

• dogchibi
回答No.2

ホールに座って、体全体でオーケストラの音色に包まれてみませんか? いい音だなあ、と思うだけでもいいでしょう。電子音でないアコースティックの音響がすばらしかった、というのも立派な感想です。 第九は、ホールで聞いていればおのずと音楽のストーリーみたいなものに引きずり込まれて、同じ旋律が少しづつ変化していって最後に歓喜の歌のクライマックスに至るのが、自然に聞き分けられますから心配いらないです。 演奏中に退屈したら、いっそのこと人間観察、なんていかがですか。 演奏者の中に女性奏者が何人いるか数えてみる、とかね。これは私の独断ですが、名前が通っていて実力のあるオーケストラほど女性奏者が少ないです。 聞きに来ている客層も観察してみたらいかがですか。たぶん場外馬券場やパチンコ店の新台入れ替えに並んでいる群れとは全然違う雰囲気だと思いますよ。 せいぜい楽しんできてください。

homeground
質問者

お礼

ありがとうございます。

homeground
質問者

補足

>たぶん場外馬券場やパチンコ店の新台入れ替えに並んでいる群れとは全然違う雰囲気だと思いますよ。 そういうところにいったこともありません。

• SPS700
回答No.1

僕はド素人ですが第九なら、どこかで聞いたような、個所があるでしょう、僕は居眠りして、ぐっすり眠れるのが好演奏、眠れないのは弾き違いなど変な時、と思っています。

homeground
質問者

お礼

寝るのはまずいです。