• 締切済み

クラシックのコンサートを楽しむ方法

まったくいままで興味をもったことがありません。 子供のころはヤマハ音楽教室というのにずっと通ってたお陰でピアノは弾けますが、クラシックを弾いても楽しいと思ったこともないのですが・・・ クラシックのコンサートを一人で見に行って感想を述べないといけないのですが、楽しみ方がわかりません。 年末の第九のコンサートなどいくつか見に行くような感じだと思うんですが、 まったく興味がない人はどうすれば退屈せずに楽しめますか?

みんなの回答

noname#212392
noname#212392
回答No.4

美味しくないものを、無理して食べる意味がどこにありましょうか。 クラシック音楽に魅力を感じないのであれば、無理矢理探す必要はありません。あなたが聴きたいものを聴けば良いと思いますよ。クラシック音楽だろうと、ポピュラー音楽だろうと、絶対に聴かなければならない決まりなんてないですからね。 強いて言うならば、その曲ができた経緯などをあらかじめ勉強しておけば、何も知らないで聴くよりも、感じるものは違うかも知れません。

homeground
質問者

お礼

いやいかなくて済むならいきたくないですよ。

  • bwv140
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

 クラシックに親しもうと思ったらまず、日常生活に取り入れると良いでしょう。 FMのクラシック番組を流すとか、借りてきたCDをランダムにかけるとか。 要は主体的に絞り込まずに行き当たりばったりで遭遇すると、確実に心地よい音楽に出会います。それを永く繰り返すとクラシックが苦痛でなくなる。日本人にとってはちょっと努力しないとわからない世界かもしれませんね。

homeground
質問者

お礼

事前準備ですか。 めんどくさいですね。でもいきあたりばったりでも楽しめるってことですよね。 とはいえ退屈しそうです。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

ホールに座って、体全体でオーケストラの音色に包まれてみませんか? いい音だなあ、と思うだけでもいいでしょう。電子音でないアコースティックの音響がすばらしかった、というのも立派な感想です。 第九は、ホールで聞いていればおのずと音楽のストーリーみたいなものに引きずり込まれて、同じ旋律が少しづつ変化していって最後に歓喜の歌のクライマックスに至るのが、自然に聞き分けられますから心配いらないです。 演奏中に退屈したら、いっそのこと人間観察、なんていかがですか。 演奏者の中に女性奏者が何人いるか数えてみる、とかね。これは私の独断ですが、名前が通っていて実力のあるオーケストラほど女性奏者が少ないです。 聞きに来ている客層も観察してみたらいかがですか。たぶん場外馬券場やパチンコ店の新台入れ替えに並んでいる群れとは全然違う雰囲気だと思いますよ。 せいぜい楽しんできてください。

homeground
質問者

お礼

ありがとうございます。

homeground
質問者

補足

>たぶん場外馬券場やパチンコ店の新台入れ替えに並んでいる群れとは全然違う雰囲気だと思いますよ。 そういうところにいったこともありません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕はド素人ですが第九なら、どこかで聞いたような、個所があるでしょう、僕は居眠りして、ぐっすり眠れるのが好演奏、眠れないのは弾き違いなど変な時、と思っています。

homeground
質問者

お礼

寝るのはまずいです。

関連するQ&A

  • クラシックコンサートで、聴きなれた日本の音楽のコンサートがあれば教えてください!

    クラシック?コンサートについての質問です。 私は最近クラシック(特にピアノ)を聴くと癒されるということに気づき、コンサートに行きたいと思っています。 しかし、モーツァルトやベートーヴェンというよりもジブリやミスチル等の聴きなれた音楽をピアノ演奏したものが好きです。 しかし、いくら検索しても見つかりません。 そのようなピアノコンサートやクラシックコンサートなどはあるのでしょうか?ちなみに東京在住です。 コンサートなど行ったこともない、全くの初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 初心者でも親しめるクラシックコンサート

    初めて質問させていただきます。 クラシック(というか、オーケストラや吹奏楽のコンサート)初心者でも気軽に聴きに行けるようなコンサートをご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。 例えばズーラシアンブラスのような…。 どうもクラシックは堅い、値段が高い、退屈…というようなイメージがありますが、 一般教養として音楽文化に少しは詳しくなっておきたいのです。 こんな初心者にぴったりのコンサートや、そういう活動をしている団体さんは他にないでしょうか。 (現在公演中でなくもっと先に行われるものでも結構です。 また過去のものでも、これからの参考にしたいので教えてください。) よろしくお願いいたします。

  • 初心者でも親しめるクラシックコンサート

    初めて投稿させていただきます。 クラシック(というか、オーケストラや吹奏楽のコンサート)初心者でも気軽に聴きに行けるようなコンサートをご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。 例えばズーラシアンブラスのような…。 どうもクラシックは堅い、値段が高い、退屈…というようなイメージがありますが、 一般教養として音楽文化に少しは詳しくなっておきたいのです。 こんな初心者にぴったりのコンサートや、そういう活動をしている団体さんは他にないでしょうか。 (現在公演中でなくもっと先に行われるものでも結構です。 また過去のものでも、これからの参考にしたいので教えてください。) よろしくお願いいたします。

  • 初心者向けのクラシックコンサート探し方

    先日、東京交響楽団の四季を聞き、いままでクラシックなどには全く興味がなかったのですが、感激してしまいました。またクラシックのコンサートに行きたいと思うのですが、あまり知らない曲だと、退屈で眠くなってしまいます。。。。 カノンや、荒川静香さんがオリンピックの時に使った曲だったら知っていて、インターネットでそういった曲目ばかりを演奏するコンサートがないか、検索してみたのですが、見つけることができませんでした。(チケットピアなど)『BEST CLASSICS 100 コンサート』という、去年のコンサートが私にはぴったりかなと思うのですが、今年はもうやらないようです。誰でも知っているような曲ばかりのクラシックコンサートってないでしょうか?都内近郊で探しています。

  • クラシックが好きな友人からコンサートを薦められて困っています

    私の友人で、大のクラシック音楽好きの人がいます。 クラシックのコンサートに頻繁に行っていて、音楽家の方と友達になったり、最近、ヴァイオリンを習い始めたほどのクラシック好きの人です。 私の誕生日には、クラシックのCDやDVDをプレゼントしてくれます。 その人は、関西に住んでいて、私は関東に住んでいます。 その人から、以前、 「自分の知り合いの音楽家の○○さんのコンサートが東京であるから、良かったら行ってみてください」 と言われました。 しかし、私はポピュラー音楽が好きで、クラシックは好きでも嫌いでもないという感じなのです。 その時は、全く気が進まず、 「せっかくで、残念だけれど、都合がつかない」 と言って、行きませんでした。 今日、その友人からのメールに、 「20日、大阪フィルのコンサートが東京であるから、良かったら行ってみてください」 と、書いてありました。 日曜日で、昼間ですし、義理で行ってもいいかなとも思いましたが、家族や近所に住んでいる友人に、コンサートに付き合ってもらえないかと訊いたところ、 「クラシックのコンサートには、行く気がしない」 「たとえ、タダでも、行く気はしない」 などと言われてしまいました。 たまには一人でクラシックコンサートに行くのもいいかもしれませんが、あまり気が進まないのに、義理でコンサートに行くのは、正直、億劫です。 しかし、コンサートを勧められるのは今回、二度目なので 「都合が悪い」 などの理由をつけて行かないのは、その友人に悪いような気がして、困っています。 その友人はいい人で、自分の大好きなクラシックの魅力を、私に教えてあげたいと思っているのです。 私がコンサートを勧められて困ってしまっていることには、気づいていないと思います。 同じような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスをお願いいたします。

  • 子供向けクラシックコンサート

    以前、子供をクラシックのコンサートへ連れて行ったのですが、 (http://www.osaka-johall.com/houjinn/astro_boy.htm) 親はアトムが出るから喜ぶであろうと思ったところ、アトムには興味を示さず、意外にオーケストラの演奏自体にすごく興味を持ったようです。身を乗り出して無意識で指揮者の真似をしていました。 後で聞くと知っている曲を聞くのが楽しかったらしいです。 そこで質問なのですが、普段よく耳にするような曲ばかり聞けるようなコンサートなんかあるのでしょうか。住んでいるところは大阪です。 子供は新小4男子で、とりあえずは静かにしていることはできると思います。スポーツ以外の習い事はしていないのですが、学校の授業の音楽は好きで、特に歌うこととリコーダーが特に得意で好きらしいです。

  • クラシックをやっている人へのイメージ

    私(高2)はバイオリンにピアノに声楽に…と小さい頃から音楽系の習い事を色々やっているせいかクラシックが好きでテレビでオーケストラをやっているとよく見たりしています。家族もみんな楽器をやっているのでコンサートに行くこともあります。 でも周りの友達の話を聞いていると、クラシックって硬いイメージだなぁ私は無理~とか音楽よりスポーツの方が楽しい…という人が多いです。私はポップスもスポーツも好きですが、クラシックにも絶対それらにはない魅力があると思うので、みんなはただ毛嫌いしているだけのように思えるのです。 音楽に関わったことがない人やクラシックには興味がない人にお尋ねします。クラシックや、クラシックをやっている人のイメージってどんなものですか?

  • ドリマトーンのコンサート

    小さい頃ピアノを習っていた経験があり、仕事をはじめて落ち着いてきたのでまた何か習ってみたいと考えています。ヤマハのエレクトーンとも考えたのですが、カワイのドリマトーンにも興味があります。ただドリマトーンの音をまだ聞いた事がないので、コンサートやイベントがあれば是非足を運んでみたいと思っています。どなたかドリマトーンのコンサート情報などわかる方がいらっしゃったら教えてください!

  • 初めてのクラシックコンサート

    最近クラシックに興味がわきコンサートに行ってみたいと思い 3月8日の大阪シンフォニカー交響楽団か、関西フィルハーモニー管弦楽団か迷っています。初めてなので良いものを聞きたいです。 ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに日ごろの仕事の疲れを癒すため女一人で行きます(笑)

  • コンサートに行きたいのですが…

    私はクラシックなどが好きで、前から行ってみたいなあと思っていました。 最近行きたいと思うコンサートがあって、チケットを買おうと思っているのですが、残念なことに私の周りの友人はクラシック音楽を好む人がいません。 無理に誘ってもいいのですが、その音楽の素晴らしさを分からないまま聞いてほしくないという気持ちもあって誘うことが出来ません。 それなら一人で行ったほうがいいと思うのですが、一人でコンサートなど行ってもおかしくないでしょうか? またコンサートなどについては初心者なので、一人で大丈夫なのかという不安な気持ちもあります。 どなたかアドバイスを下さると嬉しいです。

専門家に質問してみよう