• ベストアンサー

昔の保険料

hiro-1214の回答

• ベストアンサー
  • hiro-1214
回答No.1

昔の月額保険料700円の時代から、現在の月額15000円の 国民年金保険料も同じく1/480の価値です。 国民年金は480か月支払うと満額の66000円相当が支給されます。 不公平ですよね・・・・でも今の15000円×480か月=720万円支払っても 9年2か月以降はお得になるんですよ。 だから払い続けたほうが安心なんですね。 PS 厚生年金や企業年金はもっと年寄りに有利になってるから、嫌になります。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。