• 締切済み

後ろ二重跳びがどうしても出来ません。

後ろ二重跳びがどうしても出来ません。 友人曰く、回す位置が高いのだそうです。 それを意識してやるのですが、縄が顔に当たるのが怖くなり、どうしても力んで手が上がってしまいます。 何かいいアドバイスください! お願いします(^人^)

みんなの回答

noname#159016
noname#159016
回答No.2

友人が後ろ二重跳びをしている姿を見せてもらって鏡などで練習してみてください。 コツは前二重跳びと同じで主に手首を回します。 一番大事なのはコツよりも何度も練習することです。 最初はまったく跳べなくても練習しているうちに1、2回は跳べるようになったり、いきなり何回も跳べるようになったりします。 あまり詳しいことはわからないのですが、失敗しようが成功しようが何度も繰り返し行うことが大切です。 中枢神経がつながって後ろ二十跳びの回路ができるからです。(後ろ二十跳びに限る話ではありません)

  • 19851009
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

腹筋、背筋使わないと無理だよ(´Д`)手のちからだけで回してるんじゃないの?

関連するQ&A

  • 中学生になる子供なのですが二重跳びがまだ出来ていません。どうしたら良いでしょう?

    中学生になる子供の母です。 長文になります。  もう中学生になるというのに二重跳びがこれっぽっちも出来ていません。二重跳びの練習などのHPを見て やらせているのですが全然出来ていません。 2回回せているのかどうかもその子自身分かっていないようで、 いつも跳んで降りる時縄が足の前で止まったり、引っかかったりします。 『続けて跳べ』と言っているのですが続けて跳ぼうとすると 2回目に移る時1回普通に跳んでしまいます。しかもその後 縄の力に頼ってしまい、手を一回しか回さずそのまま縄がシュシューン と2回回ってしまいます。3回目になると膝を思いっきり曲げてしまいます。それで最終的に全然出来ず、しかも3回目で終わってしまいます。 ほとんど1回も成功していませんが・・・。私も見てあげれる時が週に2回ほどしかありません。 50m走も10秒台でボール投げも10mしか飛ばないという運動神経ナシの子です。 『努力しなければ勉強もそうだけど運動なんて出来るわけないでしょ』 と言ってるのですがまったく外に出ず・・・。私が怒らなければ二重とびの練習をしないという状況になりました。 私の学生時代は少しだけありましたが今の中学は縄跳びの授業があるんでしょうか? やってもやらなくても二重跳びが跳べるようにさせたいのですが何かやる気を出させる方法はありませんか? 出来たら練習の仕方も教えてください。お願いします。

  • 縄跳び、後二重跳び(後二回旋)

    後二回旋(後二重跳び)を連続で40回跳ぶのを目標に練習してるのですが、なかなかうまくいきません。 5~10回に一度跳べるくらいです。しかし、一旦跳べると3~7回くらいは連続して跳ぶことができます。 重要なポイントや効率の良い練習方法などがあったら教えてください。 後二回旋に限らず、縄跳びのコツのようなものがありましたら、是非教えてください。

  • 二重に・・・

    一重の男です。顔はよく「可愛い系」と言われます。 一重のせいで、写真うつりも悪いし、目も小さく見えるし、暗い感じになります。 自分の手で、一瞬だけ二重にすることができるのですが、 そうするとかなりイケメンになります(自分で言うのもなんですが…) その写真をとって、プロフにはりつけたら、かなり人気者になりました。アイドルみたいな感じになって、かなり最高でした。 正直、二重にしたいです。 だけど、二重にしたら、家族はもとより、親戚、友人、あらゆる人たちから「どうしたの!?その顔!?」と言われそうで、こわいです… どうしたら、いいんでしょう・・・。 みなさんが、僕の立場だったら、どうしますか。

  • バレーボールで前跳びをしてしまいます。

    こんにちは。 高校二年生の女子バレー部に所属しています。 ポジションはレフトをやっています。 ですがよく前跳びをしてると言われます。 前跳びをしているのでボールに勢いはつき、体重をボールに乗せることが出来るのですが、 危ないということを顧問の先生に言われ続けています。 上に跳ぼうと練習しているのですが上手くいきません。 上に跳ぼうとするとボールが手に当たらず、全くタイミングも合いません。 踏切の位置とか、踏切の足とか、どのようにすれば改善されるのか 全くわかりません。 顧問の先生も言うばかりで教えてくれません。 どうやって直せばいいのか、どのような練習をすればいいのか、教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 切実に二重になりたい・・・

    中学2年生の14歳の女子です。 うちは両親とも二重なのに 私だけ一重です 母いわく、母も若い頃は一重で 20歳くらいから自然と二重になったそうです 整形はしたいんですが父がまだ若いし 顔の形も成長中なんだからダメだと言って 絶対にさせてくれそうにありません かと言って母のように20歳になったら二重になるという保証もないし もうほんと一重だという事で一日中毎日悩んでます アイプチなどの化粧品以外で二重になる方法はないのでしょうか? 一重でもいいじゃないか、などというコメントはいりません。 よろしくおねがいします

  • なわとびについて。。。

    なわとびをするためになわを買いたいのですが、どれが良いでしょうか? 自分的には二重跳びや二重かけあしなどの技がしやすいので、価格も求めやすいほうがいいです。 できるだけカッコイイのお願いします・・・

  • 片方だけ二重

    私は今19歳で生まれつき左目だけパッチリ二重で右目は一重で、顔のバランスが悪くてコンプレックスになっています。最近はアイプチとかの影響で二重のなるのですが、意識してないうちに戻ったり、朝などは一重に戻ってしまいます。というより、いつも右目に意識して、目に力を入れている状態や目を大きくしていないくて、普通にしていると、ラインの残っている一重になちゃいます。整形も考えましたが、踏み切れません。意識せずに二重になるいい方法を教えてください。 また片目が二重の人って、何歳ぐらいになれば、片方も二重になる可能性がありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 後ろ二重飛び

    なわとびの後ろ二重飛び、これを体育の時間にどうしてもやらないといけないことになりました。 前二重だったら余裕で何回もできるのですが、後ろ2重となるとせいぜい3回が限度です。 脇をしめてや、手首をつかってまわす、などよくいわれますが、そうわかっていてもなかなかそううまくいきません。なにかいいコツというか、後ろ二重飛びが上達する方法しってる人いましたらおしえてください。

  • 2重苦?

    友人から相談されて、私もなんとも応えられずここに相談します。 趣味の仲間として知り合った高3,18歳を好きになった友人(29) チャットや、やりとりで仲良くなったが、物凄くシャイな子そうです。 距離は新幹線で1.5時間の距離。 年齢差は12歳(女が上)という2重苦?で悩んでます。 で、こないだ、2人きりで会って遊んだそうです。 2日目に、手を繋ぐところまではいきました。 それは、彼女のほうが「つないでいい?」と聞いてからだったそうです。 次は2週間後に会うそうですが、まだ付き合ってとも好きだとも お互い言ってない状態で悶々と悩み、霊感占いをしたそうです。 それによると、いきなり、ホテルへ行ってやってしまわないと 進まないといわれたそうです。 彼女としては、「言ってもいいが、向こうがビックリするのでは? 乗り気になってくれるか」が迷いどころで、でも占い師さん曰く また、なんとなくで終わってしまうのが見えたそうです、いつものままだと。 個人的には、お互い合意なら構わないと思いますが、 高3男子の心情は分からないので、男性の皆様お教え下さい。 その子は、真面目だが割りとユーモアがあって、シャイだそうです。 そういう行為後に「付き合って」と言っても大丈夫・・??

  • 縄跳びにはどんな跳び方がありますか?

     体力作りに子どもと一緒に縄跳びをしようと思っています。いろいろな跳び方で跳びたいと思っていますが,よくわかりません。  前跳び,後ろ跳び,かけ足跳び,あや跳び、こうさ跳び  二重跳び,後ろ二重跳び,あや二重跳び,こうさ二重跳び  三重跳び(多分無理ですけど),サイドクロス跳び    子どもが学校で習っているのは,このぐらいです。もし,ほかにも跳び方を知っている方がおられましたら,教えてください。関連のHPも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。  18種類ぐらいはあると聞いたことがあるのですが…。

専門家に質問してみよう