• ベストアンサー

A~Zのどれか一文字だけ使えなくなったら

AからZのアルファベットの中でどれか一文字だけ使えなくなるとしたら、どれを選びますか 理由もあわせてどうぞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153218
noname#153218
回答No.2

Q 理由:言葉で「キュー」と言うと数字の「9」と間違えやすい。 その上小文字の「q」も「9」に似ているので更に間違えやすい。 一度携帯のメールアドレスを「q」を含んだものにしてしまい、電話で伝える時などに苦労しました… (手書きで「q」と書いたのが「9」と間違われたことも) 「"クイーン"の"q"です」 とか注釈を絶対つけないといけないし…

berntakii
質問者

お礼

ありがとうございましたQ

その他の回答 (5)

noname#149825
noname#149825
回答No.6

Wです。 必要な時は二つのVとVの間を限りなく狭めて書き、W風の文字にします。 あと、Zが使えない場合、 「ZではなくNを寝かしただけです」と言い訳してZを書きます。 Cだと視力検査のマークですと言い訳して書きますし、 Oだと単なる丸と言い訳して書きます。 Bだと1と3を限りなく狭め、βと書きますかね。

berntakii
質問者

お礼

ありがとうございました

• blue5586p
回答No.5

強いてあげるなら「L」  理由、日本語には無い、日本人は、LとRの発音が苦手なため。  「Q」は、個人的には大好きなアルファベットなため、使えなくなると困ります。

berntakii
質問者

お礼

ありがとうございました

• keirimas
回答No.4

Q が不人気ですね。 それじゃ、私は ・・・・ 私も Q 急(キュー) を要しない、  ってね。

berntakii
質問者

お礼

回答No.3

「Q」かな? オバケのQ太郎。Queen。これくらいしか使わないですよね?まだ何かあったかな?とにかく使う頻度が少ない。だから要らない。

berntakii
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.1

「Q」 日本語変換で、唯一使わない文字だから。 「X」や「L」は小さい文字を出す際に使うので、必要です。

berntakii
質問者

お礼