• 締切済み

GOOの削除規定はおかしいと思います。

質問をした際、回答につけたなんの問題もない補足をGooが削除をしました。 全く意味がわかりません。くわしい削除経緯をGooの運営側に聞きたいのですが、 どこにメールをすれば一番誠実に対応をしてくれのでしょうか? 以下が削除された内容です。 >>契約違反は罪になるはずです。 ならないのなら根拠をはっきり書くべきです。 また極力経験者の方に依頼したので、よくわからないのであれば、 書き込みを控えてください。

みんなの回答

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.3

質問そのものを削除されたことがあります。 その際は「<教えて!gooからのお知らせ>質問NO.#XXXXXXXXXXについて」というタイトルのメールが来ていたので、 「私が書いた文章は、下記の通りだ」 「利用規約(URL提示)に、照らし合わせても違反はしていない」 「おそらく、そちらの判断違いと思われるので、削除を取り消してくれ」 ということを簡潔に、返信しました。 1日後、「確かに利用規約に反しているとは言い切れない」という内容の再返信があり、削除された質問も復活しました。 ↓参考までに一度削除されてそれから復活した質問はこういう内容です。 http://okwave.jp/qa/q6732848.html おそらく、質問者さんにも「<教えて!gooからのお知らせ>質問NO.#XXXXXXXXXXへの補足について」というメールが届いていると思います。 それに引用付き返信を行えば、誠実に対応してくれると思います。 少なくとも私の経験ではそうでした。 ご参考まで。

dotoose
質問者

お礼

Ensenadaさんありがとうございます

dotoose
質問者

補足

回答ありがとうございます。何度もGOOに苦情を出しましたが一切対応 しませんでした。多分GOOはアルバイトのような者が 気分次第で削除しているのでしょう。今後はGOO以外の ポータルサイトを使います。天網恢恢ですのでいずれGOOは 運営が立ち行かなくなると思います。

noname#156442
noname#156442
回答No.2

回答に腹を立てて、口汚い言葉で罵ったんでしょう。 このサイトでは、そういうことをしてはいけないのですよ。 だから、削除されたんです。 削除連絡のメールにも、書いてあったでしょ。 「お礼」になっていないので削除しました、って。

dotoose
質問者

補足

回答に腹を立てて、口汚い言葉で罵ったんでしょう。 ↑ どうですかね?あなたの論理は仮に(あくまでもこれは例です。) 「おまえは泥棒だろ!!」 と言われたのに対し、「違うよ馬鹿」と言い返した方のみ 処罰或いは非難されるのが正しいと言ってるのと同じですね。

  • aska07
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.1

削除された理由は、メールで届いていると思います。 あと、2つお礼が削除されてますね。 これも理由がメールで届いていると思います。 マナー違反かなんかで、通報されたんじゃないですか?

dotoose
質問者

補足

>・法律的にはこれはどのような罪になるのか? なんの罪にもなりません。 >・皆さんならAmazonからの謝罪とどのような誠意を期待或いは請求しますか? 何も請求しません。 ↑ 上記回答に対し下記の補足をしたのですが全然普通ですよね? これを削除するなら絶対Gooの運営は説明責任があると思います。 ↓ >>契約違反は罪になるはずです。 ならないのなら根拠をはっきり書くべきです。 また極力経験者の方に依頼したので、よくわからないのであれば、 書き込みを控えてください。

関連するQ&A

  • gooの削除依頼って・・・

    明らかに違反がある書き込みがあったため、削除依頼を出しました。 しかし、24時間以上経った現在も消えていないのですが、通常はどれくらいの期間で削除されるものなのですか? そういえば、投稿して1~2時間しか経っていないものに書き込みをしようと、内容を書いている間に削除されたことがありました。 これはいったい、どういうことなのでしょうか? 皆様のご意見、お願いします。

  • 教えてgooの規約を教えてgoo

    現在行われている「教えてgooチャレンジ」は、 教えてgooの規約に違反しているのではないでしょうか? このサイトでは、質問者が正解を知っているクイズは禁止だったはず。 このサイトでは、会員同士が連絡を取ることが可能な書き込みは禁止だったはず。 教えてgooチャレンジは質問者が正解を知っているわけですし、 会場に行けば会員同士が会うことになります。 規約が改定されて、自由になったのでしょうか? 私も書き込みが削除されたことがあるので、削除基準には大変興味があります。 gooチャレンジというイベントがこのサイトで可能な理由を教えてください。

  • 運営側の恣意性を含めた対応

    先週から、運営側に違反投稿に関する問い合わせで 疑問に思う点がありますので質問させて頂きます。 まず、私がお問い合わせフォームから5つ、6つほどの 違反性のある投稿のお問い合わせをしたのですが、 返信してくる時間帯が遅いのです。 前日に問い合わせをしたとして、その翌日の夕方の 4時~5時過ぎに返信して対応する旨の返信が届きます。 私のプロフィール内容の「運営の対応が遅くてバカ」だと 言う発言に呼応しているのでしょうか? つまり、プロフィール内容の発言通りに、 わざと対応を遅れさせているのかということです。 また、問い合わせた違反性のある投稿で削除された 投稿は0(ゼロ)です。 普通に考えれば5つ~6つの違反性のある投稿を 問い合わせれば、その内の1つか2つかは違反に 該当して削除されるはずです。 もちろん、私は違反性のある投稿ではないかという 理由や根拠を持って、お問い合わせをしていますが、 それでも、問い合わせると違反に該当していない 投稿だったのか削除されない投稿が0(ゼロ)です。 そして、直感的に私がお問い合わせした問い合わせ内容を 良く見て、読んで確認して判断していない可能性があると 思う節があります。 これが、よくこのサイト内で噂されている 運営側の違反投稿削除判断基準はいい加減で恣意性が あるという理由や根拠なのでしょうか? 私は、この「運営側は恣意性があり、いい加減である」という このサイト内にある過去の投稿を拝読して、 半ば半信半疑だったのですが、このお問い合わせの経緯を 考えると信憑性が高くなりました。 ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • goo運営スタッフの削除の仕方

    goo運営スタッフの対応の仕方に疑問を持つことってありますか? 私も先日ほど質問の投稿をしたのですが、削除対象だったという理由でNO00000の削除というメールをもらいました。 (理由は納得しました) しかし、その日は2つ質問をしたのですが、間違ってか2つ共削除されていました。 NO00000というほうと、別のもうひとつの質問です。 もう一つの質問をガイドライン違反で削除したというお知らせメールは届いておりません。 なので、ミスかと思うのですが。。。 (その質問には悪いところは全くありません。) スタッフにミスを指摘しても何が削除だったのか言わず「また同じ事をしたら削除させていただきます」という内容の繰り返し。。。 友人もgooを使っていますが、わけの分からない理由で削除された経験があるそうです。 でも、「なんでこれが削除されないのか」というような質問が何年も残っていたりするので、よくわかりません。 皆さんはgooの対応に疑問を持つときってありますか?

  • 教えてgooでの削除(モーニング娘。)

    皆さんが 答えやすい様に ライフにしました。 この頃 質問に対し 回答の内容に モーニング娘の批判や悪口のような物が書いてあると その質問が 丸ごと消される事が多いが 決して規約違反でも無い内容でも消されるのは なぜ? goo側からは 規約違反が見つかり質問を削除しましたので回答も削除となります。と言うような内容で... [27時間テレビ」に対し 来ました。何処が 規約違反なんでしょう? 教えてください?(2つの質問ではありません。まとめて一つの質問です。) 

  • gooブログ退会せずにID削除してしまった

    「gooブログを退会する」手続きをとらずにgooIDの削除(退会?)をしてしまいました。 結果、ブログのURLが残っていて、アドレスバーにURLを入力すると ブログが表示されてしまいます。 IDを削除してしまっているのでブログ退会手続きができない状況です。 goo運営者には何度かメールにて削除依頼はしているのですが 未だにURLが残った状態です。 自分が手順を間違えてしまったのが悪いのですが、 これはもうどうにもなりませんでしょうか? 何方かおわかりの方いらっしゃいましたら アドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • 教えてgooに業務妨害をされています。

    現在教えてgooに業務妨害をされており、非常に困っています。 内容は、私はある製品を販売しているのですが、教えてgooで私のウェブサイトを 挙げ質問している人がいるのですが、(複数のサイトが挙げられています)回答者がそのサイトは全て偽の製品(混ぜ物、中身を別の物にすりかえるなどの表現)と回答しています。まったくの事実無根で、混ぜ物などは一切行っておりません。 違反申告を申し立てたのですが、運営側は無視しています。(違反申告は文字数制限があります ので他の方法で連絡を取りたいのですが、メールアドレスなどまったく見当たりません) 批評批判であれば、受け入れるのですが、まったくの嘘なので私としては業務妨害に当たると 考えています。事実メールでその書き込みを見た人が注文をキャンセルするなど被害が出ています。 (検索すると上位に質問が出てくるため) このままおしえてgooの運営が削除する気が無いならば、業務妨害で警察へ被害届を出したいと 考えているのですが、このような状況ですと被害届などは受理されますでしょうか? また私は法律は素人ですが、運営が削除する気がないならば、投稿者と同等の責任が発生 すると考えていますがそれは間違っているでしょうか? 他に何か解決策などがありましたらご教授いただければ助かります。

  • 削除されない理由

    規約違反だと判断して削除依頼をした回答が、いまだに削除されていません。 依頼してから20日くらい経っていますので、運営スタッフが規約に反してないと判断した可能性が高いと思っているのですが。 その回答というのは、質問とは全く関係のない意見表明に終始しています。 「OKWaveのようなサイトは、質問しまくって自分で調べることを放棄するような人種を育成することになるので、プラス面よりマイナス面の方がはるかに大きい」という趣旨のことをかなりの長文で説いています。 質問が「Q&Aサイトの問題点」といった内容なら問題ないでしょうが、質問は政治カテの国防に関するものです。 私には明らかに規約に反していると思えてならないのですが、規約のどこかに、「当サイトの問題点に関する意見は、いついかなる状況でもその書き込みは許可される」などと明記されているのでしょうか?  削除されない理由を推測できる方がいましたら、教えて下さい。 尚、削除依頼は、「運営スタッフに連絡」によるものとメールによるものを合わせて、数度通知しています。

  • 投稿削除

    ある質問にたいして 投稿者にきついような事いいました 運営側はそれを規約違反と とらえ削除しました しかし 特に病気のことや心の事に関してはそれがあながち間違いでなくても 利用規約違反となることがありました それを運営に問い合わせると 「それは重々承知していますが規約に反してます・・・」 これってすごく難しいとは思うのですが 文章だけでこちらの意見相手の気持ち、思いを全部伝えることは 無理だと思うんですよ。 ある程度運営側もそういう気持ちを汲んで 余裕を持つ気持ちはないんですかね?

  • gooの絵文字

    gooじゃなくて申し訳ないのですが、yahooでブログをしていて、他の人のブログにgooの絵文字というのがあって、転載可だったので、転載して使っていたら、いきなり著作権違反で訴えられます、と書き込みされました。削除しなければなりませんか。

専門家に質問してみよう