• 締切済み

放電装置とは、どのような設備ですか

電気設備技術基準には、放電装置の施設が義務付けされていますが、放電装置の具体的なイメージが浮かびません。 (インターネット検索しても解がなく) 放電装置について解説をお願いします。 参考までに関連法規の要約を下記に記載します。   特別高圧電路等と結合する変圧器等の火災等の防止(電技第12条)   (1) 高圧or特別高圧の電路と低圧の電路とを結合する変圧器:適切な箇所に接地要     ・理由:高圧or 特別高圧の電圧の進入による低圧側の電気設備の損傷・感電・火災の防止.   (2) 変圧器で特別高圧の電路に結合される高圧電路:接地を施した放電装置の施設

みんなの回答

• sou_tarou
回答No.1

ルールから言うと放電装置なのである一定の電圧になったときに放電する装置のことです。 具体的には放電ギャップだったり、避雷器のようです。 http://saijiki.sakura.ne.jp/denki8/la.html また、電気設備技術基準・解釈を読まれるなら http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%A8%AD%E5%82%99%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%83%BB%E8%A7%A3%E9%87%88%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/448570632X/ref=sr_1_8?s=books&ie=UTF8&qid=1329893148&sr=1-8 早わかり とか解説本をお持ちになると便利です。 H23に改正になっていますので最新版をお持ちになることをお勧めします。

gete3q
質問者

お礼

ご見解ありがとうございます。参考になりました。 但し、技術基準・解釈文より、類推しますと、避雷器を放電装置に代替できるとの条文があり、厳密には、放電装置と避雷器は別物と解釈します。 また、変電所の設備を見ても放電装置が記入された図がないのが気になります。