• ベストアンサー

黄連解毒湯について教えてください。

黄連解毒湯を処方されて、ネットで調べたところ、高血圧の人にあうとのことでした。 私は、血圧が低い方で、上が110前後、体調によっては90台のこともあります。 診察の時、両親が高血圧と書きましたが、私の血圧は測りませんでした。 ちょっと心配になったので、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyukadon
回答No.1

黄連解毒湯 比較的体力があり、のぼせ気味で、いらいらする傾向のある以下の症状に :喀血、吐血、下血、脳溢血、高血圧、心気亢進、ノイローゼ、皮膚掻痒、胃炎 アレルギー疾患にも使うようですよ? 血圧高いから、この漢方処方、ではないでしょ? 何らかの疾患があり、高血圧の人にも使い易いから、この漢方出たのでは? 高血圧には、漢方ではなく、西洋薬を使うのが一般的。種類・エビデンス豊富だし。 治療のガイドラインにも漢方は出てこない。 もしかして、漢方専門医では?珍しいですね。

cocoa2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、良性腫瘍があるのと、アレルギー体質があります。 ただ、黄連解毒湯を使う目的 >比較的体力があり、のぼせ気味で、いらいらする傾向のある以下の症状に :喀血、吐血、下血、脳溢血、高血圧、心気亢進、ノイローゼ、皮膚掻痒、胃炎 が全くあっていなかったので 飲んで良いものか心配になってしまいました。 漢方は単純ではないのですね。 飲用してみようと思います。 ありがとうございました。