• 締切済み

メディアのakbやジャニーズのステマにうんざり

メディアのakbとジャニーズのステルスマーケティングがかなり不愉快に感じています。 正直、顔も一般人に見えますし胴長短脚で歌も下手だと思います。 どうして普通の人を集めて宣伝しているのでしょうか? プロデューサーの趣味をお金を使って宣伝し 一般人が強制的に見させられていて気分が悪いです。 先日、ネットでインドネシア人にjkt48と言うグループについて聞いてみました。 日本のメディアや雑誌では人気とか書いてあるみたいですが インドネシア人が言うには、かなり不愉快に感じているみたいです。 たしかに日本で外国人が入ってきて女の子を集めて歌わせてるのを見たら 気分よくありません。 しかしこういった大規模宣伝に使うお金はどこから出ているのでしょうか? ネット調べるとほぼ独占企業の電通だと書いてあります。 (電力会社と同じで法的な改革が必要ではないでしょうか?) 公共の電波で大規模にステルスマーケティングをし、 国民を洗脳し、お金を儲けるのは犯罪ではないでしょうか? それとよく、「嫌いなら見なければよいじゃない」と言うファンの人がいますが 電波は皆のものですし、子供も見るのでそういったことは通用しないと思います。 もっと実力があり歌がうまい人にTVに出てほしいです。

みんなの回答

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.3

>メディアのakbとジャニーズのステルスマーケティングがかなり不愉快に感じています。 そもそもAKB48やジャニーズのそれは“ステマ”ではありませんし、もっと言うと質問者さんは“ステマ”の意味を誤解しています。Wikipediaの“ステマ”の項目を参考URLに載せましたので、一度目を通してみて下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ステルスマーケティング
  • caty31
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ステマとは 「消費者に宣伝と気づかれない形で広報を行う事である」 AKBやジャニーズは「ステマ」って言うのかな。 需要や人気があるから使ってるのでは? 売り出すためのお金は事務所から出ているでしょうし…。 ん?ちょっとスレの文章をよく理解できていなくてすみません。 この場合「韓国ゴリ押し」の方が当てはまる気がするけど^^; フジの女子アナが「KARAが大好きなんです~」とか。 「韓国の○○ってすごくいいですよね、私も使ってます」とか。 何にでも韓国を絡めて来て正直うっとうしいです。 って、私も詳しくはないのにごめんなさい。 『メディア最大のタブー 電通は日本人を洗脳し続けた黒幕だった!?』 一度読むだけ読んでみようかと思いますが、こんな本も出版されるようですね。 あと、JKT48はインドネシア人の女の子たちで結成されているのでは? 一人は現地在住の日本人みたいですが。 テレビの視聴率も全体的に落ちていますし、 逆に言えば固定ファンを持っているジャニタレなどのアイドルでないと厳しいと聞いたことがあります。 確かにここのところジャニタレのドラマ出演が多い様にも思えます。 ただいくら人気があってもドラマは脚本次第だと思うのですが。 歌がうまくても容姿が悪けりゃ売れないし…。 私はジャニーズのファンですが、お気持ちは充分理解できます^^; >公共の電波で大規模にステルスマーケティングをし、 >国民を洗脳し、お金を儲けるのは犯罪ではないでしょうか? >それとよく、「嫌いなら見なければよいじゃない」と言うファンの人がいますが >電波は皆のものですし、子供も見るのでそういったことは通用しないと思います。 ↑ここの部分は本当に同感です。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

公然とやっているわけですから、ステルスマーケティングというのは、あてはまらないのではないでしょうか。 >どうして普通の人を集めて宣伝しているのでしょうか? AKBは「会いに行けるアイドル」がコンセプトで、普通の人がアイドルとして成長するのを見守るように仕組まれています。 >「嫌いなら見なければよいじゃない」 そうするしかありませんよ。見るのが義務ではありませんので。

関連するQ&A

  • マスメディアと象印マホービン株式会社の関係?

    マスメディアの事件報道で、殺人事件(が疑われる)の被害者である、元会社役員のことを、なぜか「象印マホービンの元副社長」という様に企業名を入れて報道しています。 江崎グリコ社長誘拐事件などにくらべると、すでに死亡している人の、すでに引退している会社名を連呼する意味がないと思うのですが、なぜ、マスメディアは象印マホービン株式会社の社名を露出するのでしょうか? 一般消費財メーカーのばあい、会社名がメディアに露出するのは、企業犯罪などでない限りにおいて、大いにマーケティング的にプラスになります。 マスメディアがなぜか象印マホービン株式会社の宣伝の片棒を担ぐということはあるのでしょうか?

  • 創聖のアクエリオンを歌っているakinoさんがメディアに取り上げられない理由は?

    こんにちは。 パチンコのCMで流れている、「一万年と二千年前から愛してるー♪」 という歌を歌っているのはakinoさんという方らしいのですが、 なぜメディアに全く取り上げられないのでしょうか? CMで知って「この素敵な歌は誰が歌ってるんだろう?」と思ってCD買った人もかなり多いと思うんですが… この前カウントダウンTVを見たら、確か50位以内には入っていました。 でもakinoさん自身はメディアには全く出てきませんよね。まっったく触れられていない… なんででしょうか?お金が関係していたりするのでしょうか? お願いします。

  • 創聖のアクエリオンを歌っているakinoさんがメディアに取り上げられない理由は?

    こんにちは パチンコのCMで流れている、「一万年と二千年前から愛してるー♪」 という歌を歌っているのはakinoさんという方らしいのですが、 なぜメディアに全く取り上げられないのでしょうか? CMで知って「この素敵な歌は誰が歌ってるんだろう?」と思ってCD買った人もかなり多いと思うんですが… この前カウントダウンTVを見たら、確か50位以内には入っていました。 でもakinoさん自身はメディアには全く出てきませんよね。まっったく触れられていない… なんででしょうか?お金が関係していたりするのでしょうか? お願いします。

  • AKB48というものについて

    ここ1年位よく耳にする「AKB48」という女性のグループについて質問です。 質問1 何を行動主体とするグループですか?漠然と歌というのは最近CDを発売して売り上げが歴代1位になったとニュースで見ましたが。 質問2 ジャンルとしては何ですか?歌のユニット?アイドルグループ?女優?グラビアアイドル?コメディ芸人? 質問3 人気がかなりあるようですが、魅力というのはどういうものでしょうか?歌唱力?ルックス?スタイル?芸風?トーク? 質問4 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51792492.html このサイトにCDを5500枚買ったという人が出ていますが、これは本当ですか?所属会社とか宣伝会社の工作員でネタじゃないんですか?もし一般人なら、常軌を逸していると思います。800万円以上になります。また、CDを一度に数千枚買う方法など一般人にあるのでしょうか?あるなら教えてください。 質問5 AKB48という女性の方々ですが、ちょっと年齢が高い気がするのですが。今週号のヤンマガに特集組まれていましたが、プロフを見ると22-24歳と、アイドルと呼ぶには年齢がおこがましいと思いますが(雑誌には国民的アイドルと書いています)写真見てもその辺にいるスナックの姉ちゃんにしか見えず、特別美人とか、かわいいとか感じませんが私がおかしいのでしょうか?私はおニャン子クラブの世代で、確かおニャン子クラブは高校生が中心で「放課後クラブ活動」というコンセプトがあったと記憶しています。それに比べると大きく見劣りするんですが。 質問6 今後このグループはどのくらい人気が持つでしょうか?なんか知らないうちにいつの間にか国民的アイドルとか言われていますが、それほどのものでもないと感じます。 質問7 私はAKB48という呼称を時折ネットやスポーツ新聞で見た程度で全然わからなかったのですが、おかしいでしょうか?知ってて当然、カラオケで歌えて当然みたいな存在じゃないんですか?また、知識として知るべきでしょうか(会社の同僚とかの話題のネタとしての一般常識として)興味はまったくないし、歌も一つも知らないのですが。 質問8 AKB48の結成の歴史みたいなものを教えてください。モームスみたいな企画物と同じでしょうか? 質問9 ところどころ「整形B」という記述が見られますが、どういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜこの質問に回答がつかなかったのでしょうか

    ヒューマンアカデミーがステルスマーケティング? http://okwave.jp/qa/q9068855.html ヒューマンアカデミーがステマしている疑惑があるという質問なのですが、回答がつきませんでした。 ここでは一般的に、誰でも答えられそうな簡単な質問だとたくさんの回答がつくと感じています。 上記の質問はその真偽はともかく、「それはステマでしょうね」と(こう書いては失礼ですが無責任に)答える人がいてもおかしくないと思うのですが、なぜ誰からも回答を頂けなかったのでしょうか?

  • 大阪の恵方巻きを広めているのは在日だと聞きました。

    近頃、節分の時期にしつこいようにコンビニやメディアで 洗脳のように大阪の恵方巻きというのが宣伝されます。 昔はなかったのに、何で急にこんな変な行いを 広めているのか疑問に思い調べてみました。 そうするとある恐ろしい秘密が出てきました。 「元々江戸から明治時代の島原遊郭(京都)での遊びが発祥です。 節分の日の「豆まき(豆遊び)⇄寿司丸かぶり」は相互口淫の事で 「陰核を巻き陰茎をくわえる男女の睦み姿鬼の如し」と 赤丸稲荷の文書に書いてあります。古くからの伝統ではありません。 」 とのことです。こんなのを企業は広めているなんて信じられないと思い、 大阪のある事情通の人にも聞いてみました。 そしたら、大阪でも昔はこんなものは広まってなかったと言われ。 やはり書いてあることは本当らしく、広めているのは 大阪の在日朝鮮系だと言われました。 特に2012年などは北北西を向いて食べるらしいのですが 日本から北北西と言えば、北方モンゴロイドが住む方向です。 ようはそっちの民族のあれをしゃぶらせるということらしいです。 企業は本当の意味も知らず、お金をもらい宣伝し、売って儲けるために 日本が悪い方向に行くことをステルスマーケティングしているのは問題ではないでしょうか。 またwikiなどに事実を書いてもこのページは管理されており消されます。

  • 日本の次期総理大臣は石破ってメディアがバンバン報道

    日本の次期総理大臣は石破ってメディアがバンバン報道して、国民も政治に関心がない人たちの間で、政治が分かってる風に見せるためにテレビのニュースや新聞の報道で聞きかじった誰だか分かってないのにメディアに誘導されて次期首相は石破茂っていう人らしいというのが電波して国民が次期総理大臣になると思われる政治家一位に石破がなってる。 これって完全にメディアに誘導されてますよね? 普通の政治を見てきた人なら石破じゃなく岸田がなると思ってる。 でもメディアは石破をゴリ押ししてる。 メディアは石破を次期総理大臣に立てたらメリットがあるから推してるんですよね? メディアって公平な報道が求められるのになぜ次期首相人気は1番は石破です。と宣伝しているのでしょう? これこそ国民を誘導している。 こんなメディア主導で誘導されてる国民を見ると情けなくなる。 もうテレビは信じられない!と言ってる人間がテレビが次期総理は石破と言ってるのを聞いて石破で確定っぽいよって通ぶってる。 結局、メディアに簡単に乗せられてる国民が大半、大多数ってことですよね。

  • SNSの広告でよくみる在宅ワークについて

    なんかよくtiktokやsnsで在宅ワークで28万円とかWEBデザイン、資格なしでもできるパソコン事務業務、マーケティングなどは嘘なんですか? 紹介してる人とか楽しそうな日常載せてますがわざと良く見せて宣伝してお金もらえてるみたいな感じなのでしょうか?

  • インドネシア、バリ島、出産時のお祝いはいくら。

    インドネシア、バリ人に、ちょっと知っている人がいます。 彼の奥さんが、12月に出産の予定です。 気分転換兼ねて、バリ島まで、彼に会いに行くつもりでいます。 出産祝い、一般には、どのようなものがいいのでしょうか。 現金なら、どのくらいでしょうか。

  • ステマ、ステマ、ステマ・・・・

    最近ネット上、特に2chでステマという言葉をよく見かけます。 「ステマだろw」「ステマすぎるw」「このメーカーはステマだろ」 何か言っただけですぐステマという言葉が飛び交うようになり、 スレでこの単語を目にしない日はありません。 この「ステマ」(ステルスマーケティング)という単語が流行るようになった背景はなんでしょうか? 彼らは何故この単語を使いたがるのでしょうか。