• 締切済み

仲里依紗さんのCM「とっとうと?」長崎弁について

パッソのCMで仲里依紗さんが、「(写真を)とっとうと?」というシーンがあります。 違和感が私にはあります。 つまり、そういう場面で「とっとうと?」「とっとうとよ」 はネイティブは言うかなあ?と思うんです。 写真一枚をいきなりなら、「とったと?」と言うんじゃないかなと。 さらに続けざまにとっているのなら、「とりようと?」じゃないかな、と。 両者、長崎県出身なんですけど。。。 ものすごい細かいニュアンスの話になると思いますがよろしくおねがいします。 (うんちくはおやめください)

  • ringox
  • お礼率46% (643/1383)

みんなの回答

  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.4

ふふ…(笑) まだ子供だったんだ ごめんね難しい日本語のおべんきょさせちゃって(笑) まあ質問の仕方で薄々わかっていたけど かわいいね♪

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    僕だったら 1。    「とっとうと?」  撮っているの? (進行なら) 「といよっと?」                              撮っているの? (完了なら)「とっとっと?」 2。    「とっとうとよ」  撮っているのよ(進行なら)「といよっとばい」                               撮っているのよ(完了なら)「とっとっとばい」    「とっとうと?」「とっとうとよ」では意味が分かりません。「う」が入るのは北九州(福岡など)の感じがします。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございました。 勘違いしていましたので、変更して質問をあらためてしたいとおもいます

  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.2

私長崎出身ですが、 あのCMの とっとーと?の使い方の場合 いま、リアルタイムに撮ってるの?と訪ねるニュアンスで とったと? は、もう撮り終わったの?と事後を訪ねる時のニュアンスを指すので デジカメ触ってる里依紗ちゃんを発見して 写真撮ったのかな? まだ撮ってる最中かな?と思い聞いている感じなので とっとーと? →今何か撮ってんの? とっとーと♪ →うん♪撮ってる最中 と解釈できるので、間違ってないと思いますよ。 とっとーと この一言だけでもかなりパターンありますから、撮る、取る、録る、採る、捕る、盗る、獲る これ全部に とっとーとが使えるので とっとーとを とったと?とは言わず強弱のイントネーションで使い分けるので とっとーと使いであのCMは合ってます。 ただ、 イントネーションの強弱がネイティブと微妙に違ってぎこちなく聞こえますよね。 多分あれは 若い世代はコテコテの方言を嫌って話さなかったりして学生時代を過ごすので 里依紗ちゃん達もそんな学生時代を過ごして東京に出て、芸能活動するのに必死に方言やイントネーションを標準語に変えて生活していますから 何年も経っていざ方言を話そうとするとぎこちない言い回しやイントネーションになったりするので あのCMのようにイントネーションの強弱がぎこちなくて他県民が喋ったように聞こえたんじゃないでしょうか。多分学生の頃もあまりコテコテは喋らず過ごしてきての CMで久々に話した、みたいな感じじゃないですかね。 長崎の物から言わせて貰えば、とっとーと?よりも でんでらりゅう の、~ばってん の下手くそさの方が気になりますよ。いくら方言消して生活してるにしても長崎出身であれはないわ。 と思います。 それと、あそこまで唄って何でこられられんけんだけ抜く?ともツッコミたくなりますね。

ringox
質問者

お礼

はい、まずぎこちなくて両者長崎県出身だと知ってびっくりしました。 長崎では「今まさにとってる最中ですか?」でも「とりよっと?」ではなく「とっとっと?」という表現ありなんですね、 ありがとうございました!

noname#149123
noname#149123
回答No.1

おはよう御座います。地元の者です。「とっとっと?」は長崎弁で撮っているの?の意味で(撮りよっと?とも言いますね)、とったと?だと撮った後の事を意味します

ringox
質問者

お礼

ありがとうございます。 長崎では「とっとっと?」も「とりよっと?」と同じように使ってるわけですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲里依紗さんのCM「とっとっと?」長崎弁

    長崎弁をあまりよく知らないので改めて質問させていただきます。 申し訳ありません。 仲里依紗さんのパッソCM「とっとっと?」について (とっとうと、ではなく、とっとっと、でしたかね) あの場面、つまり、自分が知らないうちに、 友人が自分の写真を勝手に撮ったとき、 「(今、写真)とったと?」がしっくりきませんか? あるいは、 「(自分の写真をパシャパシャ何度も)とりよっと?」 ということはあると思いますが、 あの場面で「とっとっと?」はなんか変に感じないでしょうか? 福岡、熊本、あるいは長崎の中年層以上では変だと思うと思います。 長崎の若者世代では、「とっとっと」は「とりよっと」と同じ意味で使われる傾向があるのでしょうか。

  • 仲里依紗さんの妹が大村フラワー大使に選ばれましたね

    仲里依紗さんの妹が 長崎県大村市の観光大使に選ばれたらしいです。 今度の桜まつりがお披露目だそうですが 観光もかねて妹さんとツーショット写真を撮りに行こうかと思っています。 空港から会場までは近いですか? また、大村の観光名所とありますか?

  • 仲里依紗さんが使っていたバッグについて

    ドラマ「ラッキーセブン」第2話の中で、松本潤さんと仲里依紗さんが若い夫婦のふりをして犬の散歩をさせているシーンで、仲里依紗さんが持っていた赤いバッグはどこのものか教えてください。 小さな赤いバッグで、金色で「R」の文字が入っているものです。 どこかで売っているなら買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 【長崎弁】長崎弁で「歩く」ことを「さるく」と言うそ

    【長崎弁】長崎弁で「歩く」ことを「さるく」と言うそうです。 さるくの漢字は何と書くのでしょうか? なぜさるくが歩くになったのかその歴史を教えてください。 そのほかにも長崎弁ってあるんでしょうか? 長崎弁のさるくはどの辺りまで通じる日本語なのでしょうか? 九州なら通じる言葉なのでしょうか? 近畿だと通じないので四国や広島の人はさるくは歩くと理解出来るのか四国人と広島県民の方いたら教えてください。

  • 北海道はなぜ「道」を省略しないのですか?

    「出身はどこ?」という質問に対して、回答が「大阪“府”」「長崎“県”」「東京“都”」等の場合、都道府県名を省略することに違和感はありませんが、北海道の「道」を省略することはまずないですし、省略した場合かなりの違和感を感じます。 (当方首都圏生まれの首都圏育ちです) なぜでしょうか? (ネットで検索してみたところ、北海道を拠点とする会社で「北海○○会社」のようなケースもありましたが、おそらくレアケースだと思います)

  • 長崎弁

    東京都内の某映像専門学校に通っています。 今度作品を撮るのですが その作品の主人公が実家に帰るシーンがあります。 実家は長崎の設定です。 そこで、標準語を入力したら長崎弁に変換してくれるソフトがあれば教えてください。 広島弁は見つけたのですが…。 誰か知ってる人がいたらヨロシクお願いします。

  • 長崎弁

    学校で今度長崎弁の 劇をします。 戦隊物の 笑 そこで、次の言葉 長崎弁で何て言うか 教えて欲しいです!! 『やめるんだ!!』 『町をめちゃくちゃに してやる!!』 『そんなの効かないぞ!!』『ちくしょう』 『次は僕だ!!』 『次は私だ!!』 『かかってこい!!』 『水で洗い流してやる!!』『なんでやねん!!』 『私に任せろ!!』 『そんなの食ってやる!!』『あちょー!!』 『みんないくぞ!!』 『やられた~…』 『これで町の平和は守られた』 『みんなまた会おう!!』 おんなじような意味のものわかるものだけでも 教えて下さると嬉しいです。

  • 長崎弁

    長崎弁のひとつに「しこる」という言葉があります。これは長崎弁でかっこつけるという意味なのですが、この言葉の語源がわかる人がいたら回答お願いします。

  • 長崎弁を教えて下さい!

    「岩が今にも落ちそうだから落ちてから通ろう。」というのは長崎弁でなんと言いますか???

  • 仲里依紗さんがドラマで着けているコプハの腕時計

    先週スタートしたTBSドラマ「レジデント」で”仲里依紗”さんが着けているコプハのSWAGGERという可愛いホワイトの腕時計。「White」と「White-Silver」のどちらかだと思うのですが、ベゼルの周りがブラックなのかシルバーなのか、里依紗さんが着けているのは何色のSWAGGERなのか、知っている方教えてください!!!