• ベストアンサー

長崎弁に詳しい方、教えてください。

井上荒野さんの本『切羽へ』に、以下のような箇所があります。 「旦那さんが何ばしに来らるっとね?」 上記の「来」は、「こ」とよむのでしょうか? それとも、「き」とよむのでしょうか? それともそれ以外? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは^^ これは「こ」ですね^^ 訳すと、「旦那さんは何をしに来られるのですか?」って感じです。 来らるっ の、 らる は、尊敬語・丁寧語という形です。 九州は 「来」を、「こ」とか、「き」とか「く」とかと読むことがしばしばあります。 たとえば、 「来(こ)んね~」(訳:こないね~) 「来(き)んしゃい!」(訳:おいでよ) 「来(く)っけん!」(訳:くるからね) 九州人が他県で、「来(く)るけん!」っていうと、たいてい ぇ? という顔をされます 私たちの中では「今から来るけん!」っていうのは「今から(私が)いくからね!」って意味なんですけど、 他県の人には「あなたは、来る じゃなくて、行く じゃないの?」と言われます。 来る だと、相手側から見た形になるようです。。。 ややこしいですけども・・・ ちょっと違う話になりましたね・・すみません。

yonsuke
質問者

お礼

ありがとうございます! とても勉強になりました!

その他の回答 (2)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

「だんなさんが なんばしに こらるっとね?」 回答としては「こ」でOKです。 でも文章的におかしいかな・・・・ 「だんなさんが なんばしに こらすとね?」  「旦那さんは、何をしに来られるのですか?」と言ったような場面であれば後者が正解かな。 >「旦那さんが何ばしに来らるっとね?」 「旦那さんが 何をしようと思って来るのですか?」・・・こんな場面なら この文章でも良いのか・・・ 標準に近くても 「旦那さんは、何をしに来られるのですか?」 「旦那さんが 何をしようと思って来るのですか?」 微妙ですが・・・ニュアンスが違ってきますね。 どんな場面か判ればいいのですが。推測で書いてます。

yonsuke
質問者

お礼

ご指摘の通りです。ありがとうございます!

noname#140502
noname#140502
回答No.1

長崎の者です。(こ)らるっとねと言います。

yonsuke
質問者

お礼

ありがとうございます!