• ベストアンサー

口コミ依頼のこと。

記事の投函を依頼するなどの行為は”やらせ”なので違法だとする内容のニュ-ス記事を読みました。指定されたキーワードなどを使い、ブログへ記事を投函すると報酬がもらえたり、ポイントが加算されたりするサイトがありますが、これも違法なのでしょうか?(ブログ・ルポ、レビューブログ、げん玉)など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_o
回答No.1

法律に関してはあまり詳しくは無いのですが、ニュースで問題になったのは実際に現金を受け取って、良い事だけを書く様に依頼してしるからではないでしょうか。ポイントで記事の投稿などは、まず現金ではない事と、良い事も書くけど「○○の所が良くなかったなー」とか正直に書き込みした場合のポイントなので「やらせ」とは違うと思います。なので違法ではないと思いますよ。まぁ実際ポイント貰えるって事でチョイ良い方に傾きがちなのは確かですけど・・ 正直に書いてくれるほうが、見るほうも「長所」と「短所」が解っていいですよね