解決済み

AVアンプでPCとテレビでの利用

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7315453
  • 閲覧数552
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

最近AVアンプを購入しようと思っています
テレビとPCで併用して使おうと思っています。
でエクセルで配線のシュミレートしてみたのですが、このどちらかの方法で使いたいと思っています。

それに別でMacbookproを使っているのでAVアンプはAirplay対応のものがいいです!
画像の中のPC側のスピーカーはあるのですが、TV側にはないので
オススメのスピーカーも教えてください!
5.1にしたいのですが、都合上、前方のサラウンドスピーカーか、2Chのスピーカーを希望します。

贅沢を言えば音質は高音の伸びのよくそれでも低音とのバランスがいいものがいいです。

予算的にスピーカー、アンプで10万円前後が希望です。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (3690/7662)

オーディオ カテゴリマスター
はじめまして♪

画像添付すると圧縮されちゃうので、、⌘+で拡大拡大~~。(そう、私もMacです。)

うーん、どちらもサラウンド環境では無い。

サラウンドとは元の音源が5.1ch分とか有って、それを専用スピーカー配置で再現するもの。

サラウンド音源が有るソースからのAVアンプへの状況がこの配線では不明(と言うか無いのでは?)

基本的にはAVアンプを基準としてテレビとBDレコーダーとかスピーカー群を接続します。
そのAVアンプにコンピューターを接続という構成で考えてください。
(この場合、デジタル音声とアナログ音声部分をきちんと分けて考えます。)

接続環境を複雑にしているだけとも思えます。

コンピューター用のシステムと、AV環境を整理し、それぞれ独立利用と、時々併用と言う具合に分けて考えた方が良いでしょう。

サウンドカードの意味、刷れておミキサーの意味、オーディオビデオセンターの意味がわかりません。
PCオーディオなのかDTMなのかPCレコーディングなのか、、きちんと目的に応じて切り分けて活用したい所です。

サラウンド効果を目的なら6本のスピーカーとAVアンプで10万。

音質的に本格的な方向なら2chのステレオ再生でプリメインアンプと2本のスピーカーで10万。

おのずとクオリティーはそれぞれご理解頂けるかと思います。


無理を承知で頑張ってみるなら、スピーカーの5本はフォステクスの10センチ前後のユニットで自作、上手にコストダウンすれば1本5千円で2.5万、サブウーファーは2万、そうするとAVアンプに5万の予算を振り向ける事が出来ますね。

文字がよく見えないのですが、、、
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/pcidigitalaudioboard/se200pciltd/spec.htm
これだとしたら、PCはWindows機ですよね。
AVアンプとは光りデジタル接続でしょうか。

MacBook Proの現行機ならアダプタでHDMI接続も可能ですし、AppleのAirplay対応製品はまだまだ多く無いので除外した方が無難化と思います。
お礼コメント
Freddie1991

お礼率 14% (1/7)

返信ありがとうございます!
画像が醜くてごめんなさい。。。
まずスイマセンTVのほかに
ブルーレイディスクプレーヤーBDP-140やPS3も接続予定です。
サウンドカードはSE-200PCI LTDで合ってます!なので光デジタルで接続かRCAです。
オーディオビデオセンターとは祖父からもらった山水電気の機械でAV-C10といわれるもので、ミキサーがパワードミキサーでないので、AV-C10に接続して、スピーカーに接続しています。
PCはオーディオレコーディングなど様々な用途で使います。

よく考えたら独立の方がいいですね。
AVアンプでitunesの音楽はネットワークでつなげればいい話ですもんね!
探してみたらパイオニアのAVS-1021にしようと思います。
スピーカーに関しては家電量販店の方に聞こうと思っています!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2012-02-20 01:21:19
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ