• 締切済み

PCとAVアンプ接続

自作PCデスクトップ型とAVアンプ(オンキョーTX-SA805)を接続して、PCで再生したCDまたはDVDをAVアンプを経由して、スピーカで音を聞いたりテレビで画像を見たいと思います。 そのとき、PCとAVアンプ間、AVアンプとテレビ間をHDMI端子で接続すればいいのでしょうか。 また、PC側で必要なスペック、例えばマザーボードの種類やCPUやメディアプレーヤー等の必要スペックはあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.1

HDMI端子で繋げる音と、 8-Channel High Definition Audio のアナログ音声出力で8chを繋げる音とが、 選択肢にあると思う。 なので、HDMI端子からデジタル音声を出力するには、 ビデオカードが対応している必要が在ります。 ビデオカードの中にはマザーボードなどからデジタル音声を貰う方式のモノもあります。 なので、マザーボードも気になります。 まっ、CPUの性能は映像と音声を再生できる性能が 720×480の1秒間に30枚のモノと 1920×1080の1秒間に60枚のモノとは、 明らかにCPUのグレードが異なるでしょう。