• 締切済み

PCとAVアンプ接続

自作PCデスクトップ型とAVアンプ(オンキョーTX-SA805)を接続して、PCで再生したCDまたはDVDをAVアンプを経由して、スピーカで音を聞いたりテレビで画像を見たいと思います。 そのとき、PCとAVアンプ間、AVアンプとテレビ間をHDMI端子で接続すればいいのでしょうか。 また、PC側で必要なスペック、例えばマザーボードの種類やCPUやメディアプレーヤー等の必要スペックはあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.1

HDMI端子で繋げる音と、 8-Channel High Definition Audio のアナログ音声出力で8chを繋げる音とが、 選択肢にあると思う。 なので、HDMI端子からデジタル音声を出力するには、 ビデオカードが対応している必要が在ります。 ビデオカードの中にはマザーボードなどからデジタル音声を貰う方式のモノもあります。 なので、マザーボードも気になります。 まっ、CPUの性能は映像と音声を再生できる性能が 720×480の1秒間に30枚のモノと 1920×1080の1秒間に60枚のモノとは、 明らかにCPUのグレードが異なるでしょう。

関連するQ&A

  • PCとONKYOのAVアンプを繋ぐやり方

    環境は テレビ 32DT3 AVアンプ TX-NA809 PCとAVアンプをHDMIで繋いで AVアンプに繋いであるスピーカーから音を出したいのですが HDMI接続で、出せるでしょうか? HDMI接続のみでしたら、何処に入れれば良いでしょうか? 画像の何番に入れればいいでしょうか? PC側からは、ここ テレビ側に繋ぐのはここと指してくれると助かります 説明書を見てもHDMI接続の部分が判りにくかったので 宜しくお願いします。

  • アクオスとAVアンプのHDMI接続について

    シャープのAQUOS LC-52RX5 と オンキョーのAVアンプ TX-SA578 をHDMIで接続したいのですが、うまくいかず困っています。 まずBDレコーダーとアンプをHDMIで接続し、音楽の再生は行えました。 次に、アンプのHDMI-OUTとテレビのHDMI-INを接続し、BDレコーダーで再生した映像をテレビで表示が行えました。 しかし、地上波デジタル放送等の、テレビから出力される音声はアンプに接続したスピーカーからは再生されませんでした。 HDMIではアンプのINとテレビのOUTで接続してもテレビからの音声出力も再生できるといった説明があるように思うのですが、当方の解釈違いなのでしょうか? または、設定が間違っている、HDMIのバージョン等他に原因があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • PCとAVアンプ

    PCとAVアンプ PCの音楽ファイルをAVアンプ経由でスピーカに出力する方法 (1)PCとAVアンプをHDMIケーブルでつなぐ (2)ここからを教えてください。  PCで音楽ファイルを再生してAVアンプに送信するための専用ソフトは必要でしょうか。  ウィンドウズメディアプレーヤーでもいいのでしょうか。  また、ビデオカードをATIのRADEON HD2400PROを使ってますが、HDMI端子がついていません。  お勧め品はありますか。 以上よろしくお願いします。

  • AVアンプを購入しようと思います。ですが、詳しくないので教えて下さい。

    AVアンプを購入しようかと思います。 今までは、ホームシアター用スピーカーのBOSEのAM-10を購入した時におまけで付いてきた、 マランツのAVアンプ(SR4200)を使ってましたが、 いい音が出ない気がするので、新しくAVアンプを購入しようかと思います。 AVアンプは、自分で購入したことがないのですが、価格的に下記の商品あたりを選ぼうかと思います。 YAMAHA DSP-AX761 ONKYO TX-SA605 簡単そうなのでヤマハにしようかと思ってましたが、オンキョーが人気のようなので悩んでます。 よくわかりませんが、HDMIの規格は1.3の物を選んだ方がよいのでしょうか? 詳しくないので、購入のアドバイス頂けると幸いです。 使用環境ですが、 HDMIはDVDプレーヤーにしか付いていません。 テレビは、そろそろ買い換えるとは思いますが、古いブラウン管なので、S端子接続です。 使用用途は、 サッカーの試合 70% 映画・音楽・ドラマ・アニメ等 30% という感じです。 宜しくお願い致します。

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • 光テレビをAVアンプ経由で録画する方法

    光テレビが録画できず困っております。 現在、光テレビのチューナー(PM-700)からHDMI経由で出力させて、オンキョーのAVアンプTX-SA578に入力して、最終的にオンキョーのアンプからテレビ側のHDMIに入力しています。 この状態でパナソニックのブルーレイレコーダ、ディーガ(DMR-BW890)を使ってHDDに録画しようと試してみるのですが、光テレビの画面にしている常態では録画するためのボタンが無効となっており、録画することが出来ません。 光テレビを録画するにはどうしたらよいのでしょうか。 直接ブルーレイに接続してもよいのですが、それではAVアンプからの操作と連動しなくなってしまいます。テレビに直接つなげても一緒だと思っております。 どうしたら光テレビを録画できるようになりますでしょうか。 うまく纏まりきらない質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂けますと助かります。

  • AVアンプとPCの接続

    pcとAVアンプを接続してスピーカーを使いたいのですが 初心者でして… いまいち接続の仕方がわからんのです;; HDMI端子ってやつでつなげば行けるのでしょうか? それかヘッドホン端子のとこからなんかする感じの方法も聞いたのですが どっちの方がいいのでしょうか? ほかにも何かいい方法があったら教えてくれるとうれしいです 使ってるpcはLIFEBOOK AH550/5Bってやつです 説明下手ですいません わかる方がいたらぜひ回答お願いします

  • AVアンプのHDMI入力は使うべき?(TX-SA605)

    オンキョーのTX-SA605の購入を迷っているのですが質問です。 DVDデッキなどの機器で5.1チャンネルを使いたいと思っています。(7.1なども含め) TVにHDMIやD端子があるので映像は直接繋いで音声のみをアンプに送ろうかなと思っています。 そこでタイトルの疑問です。アンプのHDMI(映像)を使う利点などはあるのでしょうか?TVの接続先が足らない場合は増えるので良いですがその点以外で良い所ありますか?あとアンプ通した方がいいとか言う場合あるのでしょうか?(アンプに集めないで分けた方が使い勝手も良さそう?5.1とか要らない時はTVとDVDデッキつけるだけでHDMI接続なら音声も映像も流れますよね?結構そんな感じの使い方がありそうです。) あと映像は直接繋ぐ方が綺麗とかの書き込みも見かけましたので。もし必要ない場合前の型やTX-SA505などの方が安いと思いまして・・・ もし良ければ分かる方宜しくお願いします。

  • AVアンプとPCの接続

    色々と探して見たのですが、、困っています。 AVアンプのアナログ出力端子から画像、映像をPCのハードディスクに取り込み、AVのアナログ入力端子に接続しテレビに出力たいと考えています。(DVDレコーダの機能をPCで実現)。出来ればチューナ機能は必要としていません。 この様な商品が実在するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVアンプ

    映像の差は出るのでしょうか?ほとんど変わらないでしょうか? ●DVDプレイヤー ・・・ D端子接続 ・・・ AVアンプ(アップコンバート機能付き) ・・・ HDMI接続 ・・・ フルHDテレビ(超解像技術付き) ●DVDプレイヤー ・・・ D端子接続 ・・・ AVアンプ(アップコンバート機能なし) ・・・ HDMI接続 ・・・ フルHDテレビ(超解像技術付き) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう