• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプの消費電力について

AirPlay、インターネットラジオなどがつかえてバックグランドミュージックにも使えそうなのでAVアンプの購入を考えていました。 スペックを見るとどれも消費電力が数100Wあり1日中つけているには抵抗があります。 音には大きなこだわりはありません。、ただテレビは少し我慢できず、工作をしてスピーカー端子を付けテレビ内臓のアンプで以前から持っていたBOSE AM-5III を鳴らしています。現状は5.1chでなくても満足しています。 そこでAVアンプを追加して現在のスピーカを付ければバックグランドミュージック用に使えると考えたのですが問題は消費電力です。 5.1chにしないのはスピーカコードが邪魔になるので現状の2.1chでいいと思っています。 そこで質問です。5.1chのAVアンプを2chで運用した場合消費電力は低くなるものでしょうか? 又は、2chで消費電力の低いAVアンプ(AirPlayに対応したもの)があったら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3132
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • azzurra
  • ベストアンサー率44% (61/137)

AirPlayとインターネットラジオ対応であればAVアンプでなくても2chの製品がそれなりにあります。 レシーバー系 デノン RCD-N8・DRA-N5、TEAC CR-H700・NP-H750、マランツM-CR603 ミニコンポ系 パナソニック SC-PMX9 ネットワークオーディオ系 デノン DNP-F109、パイオニア N-50、マランツ NA7004 などがあります。 私はパイオニアのSC-2022というAVアンプを使っていますが、消費電力は2chでも7chでも50Wくらいです。 SC-2022はデジタルパワーアンプですが、さほど低い数字ではありません 国内メーカーの現行製品では、パイオニアSCシリーズ以外のAVアンプはほとんどアナログのパワーアンプです。 上に挙げた機種ではデノン RCD-N8・DRA-N5、マランツM-CR603、パナソニック SC-PMX9がデジタルアンプです。 消費電力をできるだけ少なくということであれば、ネットワークプレーヤー+低出力アンプがいいかもしれません。 たとえばエルサウンド EPWS-5Vac は5W×2で消費電力も5W程度です。これはディスクリート(アナログ)アンプですが、デジタルアンプでなくても低消費電力です。 また一般家庭での使用なら出力は5W程度で十分です。数十Wとか100Wとか要りません。 中国製の安価なデジタルアンプはノイズ対策をしていなかったり煙を吹いたというような報告も散見されるのでお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 テレビに接続するのでAVアンプと勝手に思っていました。 2chでいい私にはご指摘いただいたもので十分だと思います。 値段の手頃な デノンDRA-N5かTEAC CR-H700で検討してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#214300

的確な答えでは無いので、参考程度にして頂ければと……。 以前ご質問と同じような使い方をしてみたく、アンプの消費電力が如何ほどか実測で計ってみました。 (安いワット計では無く、DMMで電流値を直接計りました) ウチにはAVアンプとしてTX-NA906X、デジタルアンプとしてA1-VLという古いのがあります。 (定格や中身の構成などは、それぞれ調べてみてください) TX-NA906Xはスピーカーを5個+ウーファ Al-VLはスピーカーを2個 の環境です。 電流値からワット換算した値は、以下の通りでした。 ・電源を切ったとき(待機電力) 両方ともほとんど0W ・電源を入れて、一切音を出していないとき TX-NA906X 185W A1-VL 30W ・普通で聞ける程度の音を出したとき TX-NA906X 190W A1-VL 33W ・耳が壊れるくらいに音を出したとき TX-NA906X 195W A1-VL 35W これらの数値+他の実験から類推するに…… ・スピーカーから音が出ようと出なかろうと、所詮数ワットの違いしか無い ・AVアンプで要らない機能をOFFにしても、消費電力はほとんど変わらなかった ・デジタルアンプのほうが圧倒的に省電力 最近のは知りませんが、たぶん2chのモードでもあまり消費電力には違いが無いかと思います。 電気を使わずBGMとして使うAVアンプの要件は、アンプがデジタルアンプであることでしょう。 ただ、ぱっと調べて見ても、Airplayに対応してデジタルアンプを積んだAVアンプは見つかりませんでした。 メーカーのWebをじっくり見れば、見つかるかも知れませんが……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実験の結果は参考になりました。 安価なDENON AVR-1713を検討していましたが、TX-NA906Xの数値からすると数十W程度かなと勝手に予想しています。 BGMでラジカセよりはいい音で聴こうと思うと多少電力が必要なようですね。

  • 回答No.3
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1600/3093)

A No.1 HALTWO です。 >そうなのであれば「Air Play に対応した Amp'」などというものはありません。 失礼しました。APPLE 社は 2010 年に AirPlay を解放して各社から AirPlay 対応 Amp' が出るようになったのですね(^_^;)。 勿論 DENON AVR-1713 も対応しています。 >消費電力をみて躊躇していました。 確かに定格出力 80W ×5 で消費電力 390W では躊躇してしまいますね(^_^;)。 2ch で使用する場合は 80W ×2 の部分だけが定格出力駆動されて、他の部分は限りなく待機電力に近い状態となります。 なお、 実用最大出力の 135W ×5 は電源 Condenser に蓄えられた予備電力を用いるものですので、瞬間最大出力という意味合いであり、定格出力が連続最大出力となります。 「他の部分は限りなく待機電力に近い状態となります」と言っても Pre' Amp' と呼ばれる回路部分の消費電力が常時数 W ありますので、Pre' Amp' には電源を供給しない状態の待機電力の 0.5W と較べれば数倍の電力を消費しています・・・とは言ってもたかだか数W ですが(^_^;)。 80W ×2 の定格最大出力は常に 80W ×2 の電力を消費しているわけではなく、Speaker への出力に応じて変化します。 BOSE AM5 III の場合は私の使用経験から言っても 1W ×2 に満たない出力でも充分な音量で鳴っていましたので、DENON AVR-1713 の Power Amp' に於ける電力変換効率を 50% と見積もっても 2W ×2 ぐらいしか消費しておらず、Pre' Amp' の消費電力を合わせても普段は 10W も消費していないでしょうね。 ただし、大音量にすると消費電力は大きく増えます。 Power にして 2 倍の音量というのは、実は人間の耳の感覚では 2 倍になったような気が全くしないものです。 Tone Controller を右へ一杯に回すと、通常は Tone Controller が効く周波数帯域の音が 4 倍に大きくなるものですが、そんなに大音量になったとは思わないでしょう(^_^;)?・・・全体的に 4 倍にしたところで「2 倍ぐらいい大きな音になったのかな」ぐらいにしか感じないものですが、消費電力は確実に 4 倍を消費しています。 ちょっと大音量にして時折びっくりするような大音量が一瞬だけ出るような状態では一瞬ながらも 10W 近い数 W という出力が BOSE AM5 III に供給されるでしょうから、その瞬間だけは数十 W という消費電力を示すでしょうが、少なくとも 100W を越えるような消費電力にはなっていない筈です。 私は 100W の出力を出せる Amp' を用いて BOSE AM5 III よりも能率が高くて同じ出力でも大きな音を出せる Speaker に数十 W という Power をブチ込み、Speaker を破壊した経験がありますが、それでも耳を悪くしたというわけではありませんでしたので、音量には気を付けましょう。・・・日本の場合は Speaker や耳が壊れるよりも隣から怒鳴り込まれて人間関係が壊れる可能性の方が高いでしょうが(笑)。 DENON AVR-1713 で BOSE AM5 III を鳴らす場合、最大消費電力は瞬間最大消費電力で 100W 以下、常用消費電力は 10W ぐらいだろうと思います。 D 級 (Class T) Amp' は電力変換効率が 80% 以上もあるのですが、常用消費電力が 10W から 8W に減ったところで他の電気機器をこまめに節電した方が電力消費という点では遙かに経済的でしょうね。 従って DENON AVR-1713 でも「400W も消費するの? Breaker が落ちないか?」などという心配は要りません。 素敵な Audio Life を(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 当初はBGM用にBluetooth接続のスピーカーを検討していましたが、Bluetoothは接続が切れるイメージがあり他の方法を検討していました。スピーカより安いAVアンプを見つけて場所もとらずいいなと思っていました。 消費電力が数十Wなら選択肢になると思います。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4096/15177)

消費電力は最大値や定格出力時であり実際はスピーカーへの出力によって変わります。 そのためスピカーへ5Wを出力しているのと100Wを出力しているので同じ消費電力と言う事はありません。 基板や回路など基本的な消費電力部分とスピーカー出力に見合った分だけが実際の消費電力になります。 他に設定で2.1chモードやステレオモードとすることができるタイプは必要なアンプ回路以外の部分をカットして消費電力の低減がはかれるものもあります。 また、デジタルアンプを搭載しているものは消費電力が低いですがAirPlayに対応してもので安価なものはなかなかないですね。 デジタルアンプではありませんがDENON AVR-1713-Kは価格もお手ごろかと思います。 http://kakaku.com/item/K0000374115/ http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?CatId=9435625a-cc70-40e3-9319-d8e2db09de1f&SubId=181cee58-952a-4135-969a-e2d2df6a4622&ProductId=AVR-1713

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も同じものを検討していました。

  • 回答No.1
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1600/3093)

>5.1chのAVアンプを2chで運用した場合消費電力は低くなるものでしょうか? はい、低くなります。 AV Amp' の Power Amp' 部 (Speaker を駆動するための Power を作り出す部分) は音量に応じて消費電力も変化するような回路 (B 級 Amp' 回路と言います) になっていますし、昨今の AV Amp' は更に電力変換効率の高い D 級 Amp' 回路の IC Chip を用いるようになってきています。 尤も AV Amp' は Surround Processor 部で電力を消費している等、2ch で使用するには無駄に電力を消費する回路が含まれていますが・・・。 >2chで消費電力の低いAVアンプ(AirPlayに対応したもの)があったら教えてください。 Air Play とは「APPLE 社の Macintosh Computer や iPod、iPhone などを用いて音楽信号を『Wireless Network 伝送』すること」で良いのでしょうか? そうなのであれば「Air Play に対応した Amp'」などというものはありません。 APPLE 社の AirMac Express で受信して AirMac Express の Line 出力を Amp' の AUX 入力などに繋げば済むことです。 http://www.apple.com/jp/airmac-express/ 消費電力の少ない Amp' ということでしたら D 級 (Class T とも言います) Amp' が最も電力変換効率が高く、安価なものではいわゆる中華 Amp' がそれに当たります。 「中華アンプ TA2020」とでも Google 検索してみてください。 APPLE AirExpress と合わせても卓上蛍光灯 Stand にも満たない消費電力で BOSE AM-5III を朗々と鳴らすことができます。 私は BOSE AM5 III を最大出力 1.6W ×2 しかない城下工業 Sound Warrior ST10B で鳴らしていたことがあるのですが、BGM (Back Ground Music) 用途には全く問題ありませんでした。・・・真空管 Amp' なので最大 38W という消費電力で常時 20W ぐらい消費していたようですが(^_^;)・・・。 素敵な Audio Life を(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

APPLEのAirPlayは映像と音声をストリーミング再生できるものです。 denon AVR-1713というAVアンプがAirPlayに対応していたので、PCの動画を再生したりテレビを消せばBGとしても利用できるかと検討していました。 消費電力をみて躊躇していました。