解決済み

コンパクトフラッシュ 未フォーマット 保存方法

  • 困ってます
  • 質問No.7315224
  • 閲覧数942
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

こんにちは。
一眼レフ用のCFをフォーマットしないままに撮影してしまい、PCに保存できない状況です。
撮影したものを削除せず、保存できる方法はないでしょうか?
お分かりの方アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (841/3023)

新品のCFをそのままカメラに入れて撮影したんですね
カメラで画像が確認出来るなら撮影データは残っています
グリーンハウスの製品で過去に同じ様な現象が起きて交換してもらった事が有ります
WindowsでダメならMacに繋いでみる
それでもダメか出来無いならカメラをUSBケーブルでパソコンに繋いで読み込ませる
それでもダメだとちょっと大変
ダメだったら補足して
お礼コメント
accordcd8

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございます。
USBコードで対応できました。
投稿日時 - 2012-03-05 23:31:03
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (7786/20785)

他カテゴリのカテゴリマスター
通常、新品のCFをフォーマットせずに使い始めても、
全く問題なく撮影は出来て、カメラから出さない限り
ちゃんと画像は保存されます。

問題は、カメラの機種によってデジカメ本来の仕様
に従わない形で保存されてしまうコトがあり、その
場合は「デジカメの仕様」に従ったアプリではデータ
の吸い上げが出来なくなる場合がある、ということ
です。

ただ、これはあくまで「デジカメの仕様」の問題。
単純にPCの仕様上では問題なく読めるんです。

まずは↓のような「汎用のカードリーダー」を用意
してください。PCに直接カードが読めるスロットが
あるなら、カードリーダー代わりにそっちを使っても
全然問題ないです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001C343G6

これを使ってカードを読ませると、なにかアプリが
動いたり、なにかのメッセージが出たりしますが、
それをすべてキャンセルします。

そのうえで、マイコンピュータから、このカードリーダ
のドライブを開きに行くと、画像ファイルが記録され
ているのが見えると思います。見えれば、後はPC
に単純にコピーすればオッケー。コピーしちゃえば
「PC内の画像データ」と全く同じに処理できます。

逆に「マイコンピュータ」から、このドライブの中身が
見えないとするならば、問題はかなり深刻だ、という
ことになります。

まずはこの辺を切り分ける必要があると思いますよ。
お礼コメント
accordcd8

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございます。
非常に助かりました。
投稿日時 - 2012-03-05 23:29:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (16/32)

一眼レフのモニターでは撮影したものが表示される?
表示されるのであれば、カメラについてきたCD-ROMからパソコンに
画像の転送ソフトをインストールして、USBケーブルで画像を転送できませんか。

画像の転送が確認できたら、CFを一眼レフでフォーマットをかける。
お礼コメント
accordcd8

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございます。
USBコードで対応できました。
投稿日時 - 2012-03-05 23:31:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (52/167)

こんにちは、偉い失敗をしましたね。
そもそも、記録がされていないので、無理と思います。
復元を専門にしている専門家でも、無理でしょう。
お礼コメント
accordcd8

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございます。
CF内には保存されております。
PCへの保存が不可能です。
投稿日時 - 2012-02-19 21:37:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

それは難しいでしょう。
カメラのメーカでも対応してくれないような気がします。
撮り直すしかないでしょう。
お礼コメント
accordcd8

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-02-19 21:38:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

そもそも、デジカメでも未対応のフォーマットにしていたり、フォーマットを一切していなかったら、保存自体出来ていないと思いますが

CFにデータが保存されているのですか?
お礼コメント
accordcd8

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございます。
CFには保存されています。PCへの保存がうまくいきません。

CFはグリーンハウス・DUAL 4Gです。
投稿日時 - 2012-02-19 21:41:59