• 締切済み

写メを保存したsdのデータ長期保存

sdは何年もたってしまうと、データが壊れると聞いたのですが、 (1)何の予兆もなく消えるのですか? (2)消えたら復元不可能ですか? (3)およそ何年くらいが寿命ですか? (4)パソコンしか保存むいてないですかね?、持ち歩きのデータにしたいもので。。 皆さんは携帯のsd、どうしてますか?

みんなの回答

• meg68k
回答No.3

こんにちは。 SDカードのデータが消えるというのは製品寿命もしくは故障(つまり 死亡ですね)の他に、突発的な異常(接触不良や通電中の衝撃、静電 気など:製品は死亡していない事が多い)などもあります。 1)突発異常には予兆はありません。死亡異常の場合は予兆があるこ とがあります(ないこともあります)。 2)復元可能性は非常に小さいです(メモリカードやハードディスク などのデータ関係で誤って削除しちゃったものは書きこまなければ復 帰出来る事がありますが、異常時に消えた時は、消えたデータ状態が 違います) 3)寿命には2つのケースがあります。メモリの書き込み回数限界と 製品寿命です。製品寿命は大体今の技術なら5年~10年くらいだと 思います(この数字はICの寿命であり、SDメモリカードにはコネクタ 部分があるので実際はそれより短いんじゃないかと)。 メモリの書き込み回数制限はちょっと説明が難しいのですが、数万回 程度だと思います。1回で全エリアに書き込みするわけじゃないので、 書き込みするエリアにつき、回数制限分書き込みができ、書き込み時、 書込する回数が蓄積しにくいよう分散する仕組みをとっています。 使わない方が長持ちしますが、全く使わないと5年も経過すれば電気 を維持出来ずにデータが消えかねません。 ただそれとは別に突発異常が発生するので、仮に寿命が100年でも データは消えるものと考えておかないと大事なデータは無くなってし まいます。 4)持ち歩いてるデータが死亡することは小さい確率とはいえ回避は 出来ず、諦めるしかありません(携帯が壊れる可能性もゼロではなく 回避出来ません)。 定期的にバックアップを取る、が一番良い方法だと思います。 あ、水没死という突発異常も確率的には小さな数字じゃないですね。

• k-josui
回答No.2

寿命前に消える事も多々あります。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20100513/1024861/      他メディアにバックアップをとっておく事は常識です。

• yana1945
回答No.1

1)一番怖いのは落下。(60cm)から、コンクリート、タイルに落とすと、 即死です。 2)冬場(乾燥時期)の静電気。ドアノブでピリピリとする。 3)コネクタ破損。何回も抜き差しすると。 4)コネクタ汚れ。汚い指で触る。 使えないSDカードの80%以上が、人間の仕業です。 本来の寿命は、8年~12年です。 消えるではなく、読み出せない。です。 不可能です。