• 締切済み

状況が正しく伝えられない

取引先のお客様先に常駐しています。 しかしそこでの職場の方から、毎日厳しい指摘を受け、 不安や自信喪失から、睡眠不足など心身が悪くなっています。 怒られる、というよりは全てを否定するような言い方をされ、 君の会社はみんなこんなレベルが低いのか?、 良く今まで生きてこれたな、 など毎日周りが聞こえるような恫喝っぽい感じで言われ続けています。 作成した書類も、ゴミ箱に捨てられたこともありました。 お仕事については、正直私には経験不足で、 先方からの指示やレビューが無いとうまくまわすことができていません。 先方はそれも不満なんだと思います。 作業も取り上げられ、今のままではお払い箱です。 所属している会社には、都度状況はメールで伝えていますが、 上司にはどうもうまく解釈されず、私が上記のような状況にある、、と 認識してもらうことができません。 その為、来週に時間をもらい、対面で上司と話をすることにしました。 その場では、上記の状況や自分の立場は、正直に伝えようと思います。 仕事の進め方やノウハウが無く、苦しい立場にあること・・など、 ここは津々浦々、たとえ自分の評価が落ちようとも、 全て正直に話そうと思うのですが、それは問題ないでしょうか?。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>取引先のお客様先に常駐しています。 会社対会社の契約形態と貴方の会社との契約形態は何ですか? 能力的に不満なら貴方にそんなことを言わなくても 交代させれば良い話なので 交代させられない契約形態なんですかね。 契約期間満了が目前に迫っているとか。 >所属している会社には、都度状況はメールで伝えていますが、 何でメールなんですか? 席を外して電話で直接上司と話せばわかるでしょうに。 >全て正直に話そうと思うのですが、それは問題ないでしょうか?。 それは貴方の能力と会社に入ってからの経歴によるのではないですか。 決定的な問題になるかどうかは契約にもよるでしょう。 そんな状態では会社対会社の信頼関係にも影響があるのではないでしょうか。 貴方が報告する以前に既に会社同士の話になっていると思いますけど。

回答No.1

  >全て正直に話そうと思うのですが、それは問題ないでしょうか?。 今まで正直に報告しなかった因果応報ですね。 取り繕った報告をしても改善はされないでしょ。  

関連するQ&A

  • お仕事で悩んでいます

    取引先のお客様先に常駐しています。 しかしそこでの職場の方から、毎日厳しい指摘を受け、 不安や自信喪失から、睡眠不足など心身が悪くなっています。 怒られる、というよりは全てを否定するような言い方をされ、 君の会社はみんなこんなレベルが低いのか?、 良く今まで生きてこれたな、 など毎日周りが聞こえるような恫喝っぽい感じで言われ続けています。 作成した書類も、ゴミ箱に捨てられたこともありました。 お仕事については、正直私には経験不足で、 先方からの指示やレビューが無いとうまくまわすことができていません。 先方はそれも不満なんだと思います。 逃げるな、と言われていますが、正直この職場からは出て行きたいです・・。 今回の業務を機に、働き方や進め方を覚えたい(今後同じ目にあわない様に)、、 という思いもありますが、一方で自分が情けなく悲しくなってきました。 上記などの状況を理由に、 辞めさせてもらう、というのはありでしょうか?。

  • 私の状況の改善は

    私は東京の行政機関で臨時職員をしています。2年目です。人間関係が大変です。私自身あまり、人間関係が得意ではないのです。でも、上司の私への仕打ちに毎日憤る日々です。直属の女の上司は私がパソコンができ、若いという理由だけで何かあるにつけ私を不利な状況に陥れようとする。(たとえば言われていないのに「言っておいたでしょ!人の話聞いてるの?」といわれたり)それも一番えらい上司の前です。とにかく私を有利な状況にしたくないんですね。重要なことも伝達しない、こんな上司です。 また一番えらい上司も本当に田舎育ちの固い、昔ながらの男性で、少し気に入らないことがあると言葉の暴力に近いことを言ったり、うさ晴らしをしたり。 毎日なんとか2人の機嫌をとることばかり考え、仕事をしていても憂鬱です。 他の臨時職員の人とは話していて楽しいです。でも上司と合いません。「これは気に入られるせりふかなあ」と思って言っても逆に怒られたり。だからあまりしゃべらなくなってしまいました。そのため上司はよけい私が気に入らなくなってしまったようです。もっともいいのは転職して正社員になることですが、今の私にはそれだけの実力はありません。でも、状況を改善したく、正社員の試験にひとつ応募しました。でも、近くの関連会社なので、落ちたらまたいろいろ言われそうです。(まだ言っていないのですが)人間関係をうまく作っていくことは難しいですが、やはり上司と今ひとつうまくいかないと、仕事もつまらないものです。やはりまだ若いので、やりがいのある仕事がしたいのです。とにかく、上司と今よりいい関係を築いていくにはどうしたらよいか教えてください。とにかく今の私は自然でいられず、また自分のペースがつかめず、人生そのものに暗中模索なのです。どなたか同じような立場の方、なんでもいいからお返事ください。お願いします。

  • 子どもの仕事の状況について

    娘は、有名大企業ではありませんが、一応、一部上場企業である会社に就職して2年目です。 仕事はシステム開発で、得意先から受注したネットシステムのプログラミングなどをやっています。 こういう職種が忙しいのはある程度わかった上で就職しましたので、残業が多いのも仕方がないとは思っていますが、それにしても最近の状況があまりにも酷く、本人もですが親としても非常に悩んでいます。 まず、話を聞いていてどうなのかと思うのが、娘の仕事を見てくれる上司や先輩がいない、ということです。 つまり、仕事の指示(命令)は当然ながら、上から来ます。 ふつうは、部下にやらせた仕事を上司がチェックしてOKかどうかの判断をして、その先に行くものだと思うのですが、それをする立場の上司自体が忙しすぎて、部下の面倒を見る余裕がないようなのです。 例えば、見積もりの出し方も教わらないままに「見積もりを出せ」と言われ、見よう見まねでとりあえず作った見積もりが、誰のチェックも受けずに通ってしまい、その結果採算が合わなくなってしまい、後から上司に「アレもコレも抜けてた」と言われたりとか。 そのせいで、残業代を出すなと言われて、今年に入ってからほとんど毎日終電での帰宅+休日出勤ですが、ほぼサービス残業となっている、とか。 仕事を進める上でも、上司から「進行が遅い」というオーラが出ているらしく、日に日に上司との雰囲気が険悪になっていくらしいのですが、本人は「自分のどこが悪くて遅いのか」がわからないと言うので「上司に改善点を訊いてみろ」と言うのですが「上司も忙しくてそんな相談をしているヒマがない」と言います。 任されている仕事がいつごろできるか上司から訊かれても、その見通しをどうやって立てるのかもわからないと言い、しかし「わからない」とは言えずに感覚的に「今週中には」など答えるらしいのですが、その通りに間に合ったことがないらしく、そういうことも上司の心証を悪くしているように思えます。 このところ毎日、帰宅すると仕事の悩みを聞かされますが、とにかく何を聞いても「わからない」ばかりで、かなり精神的に参ってきてるようにも見え、心配です。 本人の話ばかりで判断することはできませんが、ただ入社してからの話を聞く限り、常に予算不足、日数不足、そして人手不足の中で、個人個人の負担がものすごく大きい中で仕事が進んでいるようで(こういう状況自体は、今の日本においては珍しくないのだとは思いますが)、娘自身がきちんと仕事のやり方を教わらないままにどんどん任されていっている、というように感じます。 毎年新人が入ってくるような職場ではないため、娘のすぐ上の先輩で10年以上もキャリアに差があり、同じような働きを期待されても無理だと思うのですが、とにかく「遅い」「エラーが多い」などで娘が任されている部分がなかなか進まないため、日に日に雰囲気が悪くなっているようです。 それが、娘のキャリア(入社2年目)では仕方がないことなのか、それとも本人の能力が足りてないのか、それすらも自分でわからない、努力するにもどこの何を努力したらいいのかわからないんだ、と言います。 毎日毎日、帰宅が12時前後、そこから夕食、お風呂、で、就寝が2時~3時です。その間ずっと、会社の悩みを話していて、最近はそれ以外の話題すら出ません。もちろんテレビを見たりするような余裕もありません。朝は6時半には起きないと出勤に間に合わないため、睡眠時間が3時間~4時間程度しかとれず、本人は、睡眠時間の短さ以上に、プライベートが皆無なのがしんどい、と日に日に疲労の色が濃くなっています。 親としてもこのままでいいのかという気持ちが日に日に募っています。 何をどうしたらいいでしょうか。

  • 非常につらい状況

    今36才で30才より転職して今の会社にいます。 コネで今の会社に入りました。 ただほとんど今の部署は仕事がなく、周りが出世をどんどんしていくなか、自分はそういう雰囲気もなく、直属の上司も仕方なく出世をしてるような人で、やめたければやめればという状況です。 ただ父のコネで入ったのと、結婚していて子供もいるので、やめるにも やめれない状況です。何かこの頃、うつ気味で寝つきも悪く、妻と子供のために仕方なく職場に通う毎日です。 やりがいのない仕事、期待もされてない仕事をこの先も続けていけばいいのか凄く悩みます。誰かアドバイスください。

  • この状況どう思われますか?

    今の会社ではパート社員として、自給はとても安いですが、結構責任のある仕事を任されています。 もちろん、すごく難しいですが正社員になりたいと思って日々仕事をしています。私の先輩や上司もそのことを知っていて、色々他の結婚されているパートの方とは違う扱いで指導していただいてます。仕事内容は大まかに言うと、社員の方がやっているような仕事もあれば、細かい雑用や業者と連絡を取ってやり取りをしたり色々です。 ですが、最近ふと安い給料なのに責任ある仕事任されて何だか疲れてきた・・・と思ってしまうのです。もちろん、がんばってやろうという意思はあるのですが何故かそう思うこともあります。自分の仕事もできるだけ頼らず責任持ってやり通してますし、提出期限のある仕事も必ず日にちを守ってやってます。 皆さんは、給料に関係なく責任ある仕事を任されると言うことは自分にとって良いと思われますか? それともパート社員なのに・・と思いますか? 私は環境的に(立場的に)、先輩や上司が社員と同じ感覚で扱っていただいていることはすごくありがたいとは思うのですが、反面「疲れた。」と思う時もあるのです。 この状況皆さん、どう思われますか?第三者の意見が聞きたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • このような状況で転職すべきかどうか

    初めて投稿させてもらいます。 私は今、勤めている会社に当初は派遣社員として入社しました。 一年くらい派遣で働いてその後は社員になりました。 社員になった直後から、同じ部署の女性社員から精神的ないじめを受け始めました。今までみんなで食べていたお昼ご飯を一人で食べるようにと言われたり、影であの人は(私)は仕事ができない。いつもミスをする。といった事を他部署の人に言って回りみんなは昔からいるその女性社員のいう事を信じて、私が仕事の事で他の人に注意したりすると『お前みたいに仕事もろくにできない人間から言われたくない』など言われてすっかり自信がなくなりつつありました。そんな状況でも仕事的にはやりがいのある仕事だし、せっかく社員になれたのだから頑張ろうと思ってました。 しかし、半年位前に同じ部署に中途で男性社員が入ってきました。私と全く同じ仕事をする人です。その男性社員は入ってくるや否や私の今までしてきた仕事をするようになり、私は裏方というか雑用だけになってしまいました。それは私にとってこの上ない屈辱であり会社に行くのが嫌になりました。 上司にもそのような状況を訴えましたが、私より彼のほうがスキルがあるし なんといっても将来、会社を背負っていく立場になる人材だ。私だけに会社の大事な仕事を任せておくわけにはいかない。しかし私も必要な人材であることには変わりないと言われ、私もそれ以上上司と仕事の配分についての話し合いができないまま今日まできてます。 最近では会社にいってもする仕事はないしということで先日、体調も悪かったこともあり会社を休みたいと連絡しました。 すると上司から忙しい時期に休まれるのは困る。それでも休むのであれば 今後のことを考えなければなないと言われてしまい、無理して会社に出社しましたが既に私がするはずの仕事をその男性社員がしており、結局私は何のために会社に行ったのだろうと虚しくなってしました。 この先、こんな状況におかれたままでも我慢して会社にい続けるべきか転職したほうがいいのか真剣に悩んでます。アドバイスのほう宜しくお願いします。

  • 同様の状況に

    いつもお世話になっております。 以前こちらにて、仕事の失敗について ご相談させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q6338242.html 実はこの件の続きなのですが・・ またもXさん(他部署)から、A社作業の依頼がきました。 しかもXさんから所属長(上司)に連絡が行き、 所属長から業務指示として、対応するよう指示がありました。 私は今も、別のお客様先に常駐しています。 A社作業の依頼は、1千万以上の見積もりですが、今の作業と 掛持ちでできるイメージは全く持てません。 こちらの状況など全く考慮なし、という指示ですし、 暗黙的に、掛け持ちや土日などにやれ、という話を意味しており、 怒りを感じています。 最近、やっと挽回ができており、お客様先にも評価を 貰い始めた矢先だっただけに・・ お客様に、お客様業務に支障が出るため、専属にしてもらうよう、 自社にクレームを入れてもらうなど、相談したほうがよいでしょうか・・?。 (自社を無視したルール違反かもしれませんが・・) それとも、上司とXさんに、引継ぎの資料は渡しているので、Xさんか他の人間に お願いするなど、正直に相談すべきでしょうか。 度々すみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 好きだけど どうにもできない状況

    2年ほど片思いしている相手がいます。 仕事の取引先の相手です。 月に1.2回ほど仕事で会う機会がありますが、あくまでも仕事です。 彼はとても仕事熱心な人なので、仕事と関係の無い話がとてもし難い雰囲気があり、踏み込むことが出来ません。 自分が変に恋愛として行動に出てしまうと、自分の会社の代表として彼の会社へ私が取引に出向いていることもあり、自分の会社にも迷惑をかけてはいけないと感じています。 下手に出たり、失敗すれば、とても仕事しづらくなってしまうことを恐れています。 一応携帯のアドレスや番号は知っていますが、仕事以外の要件で連絡したことはありません。 プライベートのお誘いなどしてしまったらいけない気がして、とにかく何も出来ない状況で日々が過ぎています。 やはり立場上この恋愛は諦めるべきでしょうか。 どうすることも出来ないでしょうか。

  • うつ病が疑われる状況での会社との関係

    現在心療内科に通院中の者です。 いつもやる気がなくぼーっとしてしまい、仕事も手につかず、消えてしまいたいと言う願望がありますが心療内科では病名を告げられておらず、先の書き込みでは「うつ病ではないか」「セカンドオピニオンを求めた方が良いのではないか」と言うアドバイスを頂きました。 これから別の病院は探してみたいと思っていますが、今の状況で仕事ではどのように対処すべきでしょうか? 昨年10月に異動となってから、今私には実務を与えられていません。 自分で仕事上の問題点を見つけて改善していくのが仕事です。 自分で仕事を作り出さなければ仕事はありません。 ですから今の無気力でぼーっとしてしまう自分の状況もあり、毎日仕事と言う仕事は全くしていません。 毎朝動けず、いつ出勤できなくなるかと言うぎりぎりのところでなんとか出社し、一日ぼーっとPCを眺めているだけです。 そして時間になったら帰ってすぐ布団に入る毎日。 それでも職場があるからこそ何とか朝起きて出勤して夜眠ると言う生活リズムが保たれているとも言えますし、この生活が続く限りは何とか継続すべきとも思います。 仕事を辞めてしまったら以前のようなそれなりの普通の生活からますます遠ざかってしまうようにも感じます。 でも、今の状態のまま何もせずただ会社に来ていることに意味があるようにも感じられませんし、そのことが苦痛でもあります。 今の状況で例えば「何もやる気になれず仕事が手につかない」と言うことを上司に相談すべきでしょうか? また、例えばうつ病などと診断された時には病名は上司に伝えるべきでしょうか?

  • 仕事中の怪我で休んでします。状況報告って毎日すべきでしょうか?

    先日仕事中に怪我をし、1週間ほど休み来週復帰することにしています。 怪我をしてから毎日直属の上司が出張のため、総務課長に毎日状況報告の連絡をしています。 今日上司が出勤してきたので、来週復帰することにし、総務課長にもその旨を伝えると「じゃ来週」と言われ電話を切りました。 直属の上司は明日からまた出張の予定でなので、連絡が取れない状況なのです。 やはり明日も総務課長に状況報告するべきですか? 怪我は完治したわけではないのですが、通院しながら仕事という形を取ろうと思っているので状況はあんまり変わらないのですが… 「じゃ来週」と言われたらする必要もないような… やはり休ませてもらっている間は状況が変わらなくても報告するべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします

専門家に質問してみよう