4歳年上のバツイチ(子持ち)の脈あり?脈なし?

このQ&Aのポイント
  • 4歳年上のバツイチ(子持ち)との関係について悩んでいます。初回の食事ではお互いの悩みや会社のことについて話しましたが、食事後に友達との約束のために別れました。次の食事の誘いには仕事が決まってからという返事がありました。
  • 彼女は機械系が苦手でパソコンも持っていません。しかし、体調などを気にかけてくれるメールは頻繁に送ってくれます。彼女の気持ちは本物なのか、社交辞令なのかわかりません。
  • 私は彼女のことが好きであり、彼女との関係を深めたいと思っています。ただし、彼女の母子家庭や機械苦手という事情も考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳年上のバツイチ(子持ち) 脈あり?脈なし?

できればバツイチ(子持ち)の方に聞きたいです(お互い20代ですが、相手の方が4歳年上(バツイチ子持ち))。 1回目の食事は、メールで誘うとこっちの勤務時間などを気にしてくれて調整してくれました。普通に彼女の悩み事(彼女のこと、子供のこと等)や会社のこと(彼女が仕事を辞める前までは同じ会社。社員とスタッフの関係)を主に話しました。食事中、ちょこちょこ携帯はいじっていました。食事(夜10時ぐらい。私が次の日仕事が早いので)が終わって、一緒に帰ろうと思うと友達と約束しているからと言って、次の店へ行ってしまいました(当日は子供を親に預けており、日頃は会う時間がないらしい)。帰り際にまた誘っていいと聞いたら、良いよとは返事してくれました。 携帯で次の店の待ち合わせ時間等の予定を友達と合わせているみたいだったですが、携帯を触っている時点で、興味はないのかなと疑問に思います。 2回目の食事に誘う(日にちを指定してみた)と、仕事を約1か月前に辞めて(知っている。1回目の食事の時からすでに辞めている)、まだ事情があって仕事を始めていなく、お金がないので、仕事が決まって安定したらまた食事行きましょう。ホントにごめんなさい。誘ってくれてうれしかったです。と返事が返ってきました。 それだったらしょうがないよな~。いつでも、ご飯ぐらいだったらおごるよ。じゃあ、仕事が決まって落ち着いたらお祝いの乾杯でもしましょう。と返信をすると、また、食べに行きましょう。仕事決まったら、お祝いもお願いします。と返ってきました。 食事を誘った中のメールの中で、体調等を気にしてくれるメールは頻繁にしてくれます(私の仕事が忙しいことを知っている。彼女も体が強いわけではない(精神的に))。 いろいろ考えると、社交辞令のような気もするし、母子家庭なりの理由もあるなど考えてしまいます。 素直に彼女のことが好きです。 いったいどうなんでしょうか? 悩み事の中で、パソコン・カーナビなど機械系が苦手(使い方が全く分からないので、パソコンも持っていない)と言っていましたが、これは間接的に教えてほしいということなのでしょうか? 後、ちなみに2回目のメールのまた食べに行きましょうというのは、いつでもご飯をおごるよに対しての返事なのでしょうか?それとも仕事が決まった後のお祝いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.2

彼女が20代バツイチ母子家庭ですが、ダメでしょうか?とりあえず、なかなか条件ぴったりの方の回答者も少ないでしょうから、回答させて下さい。 まず、現状ダブルヘッダーの予定を入れられたり、会ってる最中に携帯を頻繁に見られたら、95%位の確率で恋愛感情が無いです。母子家庭でなければ、99%なくなります、母子家庭だと子供を預けられるのが貴重だからダブルヘッダーを入れたがる傾向があるのは確かです、でも恋愛ならまず間違いなく入れて来ません。自分の彼女の過去も含めて、もう数人分の傾向を見てもこの傾向は顕著、というよりは相手をわりと大切にしていたら、既にダブルヘッダーはなくなります。 先に最後の質問に回答しておくと、 >2回目のメールのまた食べに行きましょうというのは、いつでもご飯をおごるよに対しての返事なのでしょうか?それとも仕事が決まった後のお祝いでしょうか? 理屈は「総論」として「また食べに行きましょう」、各論としての「仕事決まったらお祝い」です。解釈が難しいですが実態としては後者「以降」の「いつでも」に対してです。つまり、「また食べに」は特定の誘いを意味せず、機会があったらお祝いでなくとも一緒に食事をする、という意味で、少なくとも「いつでもご飯おごる」はOKだけどその前に「仕事決まるまで食事できない」が優先的に存在している、という論理構成でまず間違いないかと。 今回の全文を読んで、相手の方は質問者さんに好意は持っています。でも、それは恋愛感情ではなく、親切にしてくださる元上司で、自分も今いろいろ困難なんで、支えになってもらっているような感覚なんじゃないかと思います。 普通に考えて、バツイチ子持ち無職(しかも質問者さんの場合は歳上)の自分を、質問者さんが恋愛感情を持つという発想が無い可能性は充分にある。つまり、元上司として、失業してしまった元部下を励まそうとしているだけだと。少なくとも相手の方は、恋愛的にはめちゃめちゃ条件悪いわけです、対質問者さんに対して。だから、恋愛感情ではなく、人間愛として、自分の精神的な支えになってくれている質問者さんに好意がある、そう思えます。 ところが、これは行ける!とか思っちゃって変に踏み込むと、「そんなつもりじゃなかった」なんて返答が返ってくる可能性がとても高いような?私が知るかぎり、男性が女性と交友関係がある場合たいがい恋愛感情が混ざるものですが、女性の場合は本当に100%友情的な気持ちで交友関係を結べますから。自分を基準に考えたら絶対ダメです。 質問者さんの食事お誘いの断り文句には、「これ以上甘えては申し訳ない」的ニュアンスが滲みます。質問者さんに対して、節度ある関係を意識しているようです。逆に言えば、一定以上の距離感を持っているという意味。質問者さんが自らそれを乗り越えてきたら、そこにあるのは確実に拒絶です。 そんじゃあどうしたらいいか。その距離感を、削っていくしかありません。好意を悟られないように、少しずつ、少しずつ、元上司から完全にプライベートな頼りになる年下男性という立場に。そして、彼女さんがご自分が無職の状態で質問者さん持ちで一切の負担感なく食事を一緒にするようになった時、チャンスが生まれ始めます。 質問者さんが一番守らなければならないことは、何があっても絶対に告白しないこと。距離感だけを、少しずつ、無理なく好意を悟られない範囲で縮めていくこと。そうすれば、高い確率で、彼女さんの心の中に、質問者さんへの恋愛感情が生まれます。特に、本気で生活困っている状態で金銭的支援をできる関係を築けたら、現在の関係のレベルから類推するにおそらく90%以上それは生じます。それを、待ちましょう。 今は無職だからと断られる関係から、お金に困っていたら援助できる関係に接近できたら、相手の方は聞いてくるはずです。「何でそんなにしてくれるの?」そうしたら、こう答えて下さい「以前仕事ですごく助けてもらって、おかげで今も自分は社内で立場がいいんだ、だからこれくらい大した恩返しじゃないよ」変に告白されるより、この返答やそれに近い返答(感謝の印作戦)の方が、相手の心に恋愛感情の灯をともせる可能性はずっと高いです。 バツイチ子持ちとの恋愛は、精神的にも金銭的にもとても負担が重いです。相手のお子さんを愛せますか?正直他人の男の子種の子の学費を払うとか、大丈夫ですか?私は今、彼女の子供たちの公文代月2万7千円なりを毎月払っていたりします。あと、彼女たちは立場が弱いのでとても精神的に不安定で、実は簡単に恋愛モードに落ちますが、それは現実を忘れさせてくれるタイプの男で、過去の私や質問者さんのように現実に近い場所にいる男ではありません。だから、全てが無駄になるリスクが非常に大きい。ある日全然知らない男と再婚しちゃうリスク、かなり高いです。それでも頑張りたいなら、そこまで賭ける価値がある人なら、是非頑張ってみましょう。少なくとも私は、時にひどい裏切られ方をしてそういう恋愛をしている彼女を待ち、結果今彼女と付き合っています。また、誰か出てくるかもしれないという恐怖と戦いながら、そして今していることが全て無駄になる(過去何回もなりかけてる)リスクを全部覚悟した上で、彼女に莫大な愛情とお金を注ぎ込んでいます。それで幸せですから、自分の場合。 もし質問者さんもそう思えるのなら、最後まで頑張り抜きましょう。決して自分から告白せずに、距離を縮め、相手の心に恋愛感情の灯をともすまでは絶対に気持ちを悟られない。苦しいですが、これが最も高確率でこの恋愛を成就させる方法だと私は信じます。

その他の回答 (1)

• ttt1214
回答No.1

参考になるかわかりませんが ×1女性はたいがい自分のわがままから×1になっているケースが多いです。 色々な職場に顔を出してわかった事は×1女性はかなりの自己チューです。 真剣な交際は避けて、適当に自分の欲求不満の解消程度の付き合いでよいのではないでしょうか。