• 締切済み

主治医が僕の訴えた症状を「幻覚」だと言ったんです。

ys_captainの回答

回答No.4

私は医者ではないので診断できませんが、 質問者さんの症状は一つではないということでしょう。 大きく言えば幻覚でしょうけど、 それに対しての恐怖心や不安感が強いということです。 その不安感が更に幻覚を生む悪循環になっていると思います。 主治医としては質問者さんが「作為体験か?」と言ってきたので そちらの方が適していると判断されたのでしょう。 いずれにせよ、症状が複数有る場合は医者とて 細かい判断が出来ないこともあると思います。 けっして質問者さんに適当に言ったわけでは無いと思います。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんの症状は一つではないということでしょう。 大きく言えば幻覚でしょうけど : 実は僕、高機能自閉症と統合失調症と過去に診断された者です。 現在も診断名は変わらなく、統合失調症の薬を飲み続けています。 作為体験(=させられ体験)の症状が大きく言うと「幻覚」だということですか? >それに対しての恐怖心や不安感が強いということです。 その不安感が更に幻覚を生む悪循環になっていると思います : 恐怖心や不安心=他者に操られている、動かされている、させられている、やらされているという概念ですか? 幻覚は作為体験とかそういうもののことを言うんですか? 回答者さんは、どうして「質問者(自分)に適当に言ったわけではない」と思うんですか? 症状が複数ある(統合失調症などが当てはまる)場合、医者が細かい判断ができない(=作為体験というふうに言うことができない)ために「幻覚」と総括して表現したということですか? 再度回答下さい。