Windows XPでリカバリしたばかりなのにPCの動作がおかしい

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでリカバリしたばかりなのにPCの動作がおかしくなってしまいました。Windows updateをしようとするとエラーが出てインストールできません。
  • リカバリを何度か試みましたが、同じエラーが出てインストールできません。PCはノートPCで型番はSHARP Mebius PC-AL5BG5です。
  • 朝の起動時に異音がし、CDドライブがインストール時に止まる気配があります。CDドライブが壊れている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリしたばかりなのに

Windows xpを使ってます。 PCの動作がおかしくなりリカバリしました。 Windows updateをしてsp3をインストールしようと思ったのですインストールできません。 「ntmarta.dllがないのでインストールできません」等の複数エラーが出てキャンセルをしました。 その後もう一度インストールを始めようとすると「ファイルが壊れています」と出ます。 もう一度ダウンロードし直しても同じエラーでインストールできず、リカバリをし直すという操作を昨日から5回ほどしています。 使っているPCはノートPCで型番はSHARP Mebius PC-AL5BG5。 OSはWindows xp professional service pack2です。 メモリは増設してあって1GB. HDDも交換してあって40GBから120GBになってます。 思い当たるというわけではないのですが、朝の起動時に異音がします。 少しすると音はおさまります。 またCDドライブがインストール時に止まる気配があります。 CDドライブが壊れていて、リカバリディスクの読み取りがきちんと出来ていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.4

私の経験談ですが、リカバリ及びSP3インストールが正常に行われないことがありました。 結果として、リカバリディスクが汚れていて正常に読み取りができなかったのが一度、あとはメモリの破損によるものだったのが一度あります。 ・リカバリディスクのクリーニング ・CDドライブのクリーニング ・メモリのエラーチェック などは、もうやってますか? メモリでエラーが出る場合は、「こんなこともメモリが原因なの?」と思うような不具合がでます。 まさかメモリじゃないでしょ、と思わないでまずはメモリチェックをしてみて下さい。 私の場合は「memtest86+」を使って、起動したらすぐに画面が真っ赤になるのほどのエラーを吐き出したので即座に破損がわかりましたが、すぐにエラーがでなくてもとりあえず一晩ほどチェックをして様子を見たほうがいいようです。 エラーがでなければ、メモリは大丈夫でしょう。

snownail
質問者

お礼

メモリのエラーチェックはまだやっていませんでした。 この後やってみます。 拙い質問に回答ありがとうございました。 勉強になります。

snownail
質問者

補足

昨夜メモリチェックを行い、念のためメモリを刺しなおした後もう一度リカバリディスクでリカバリしてみたらうまくいったようです。 メモリがきちんと刺さってなかったのかもしれません。 助かりました。 再度お礼申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#150436
noname#150436
回答No.3

現物も見ていないし、これだけでどこが故障してるかまたは故障なのかを断定はできません。 ですから修理または交換を書きました。 あくまでも可能性の話であって、特定には専門家に現物を出してチェックしてもらうしかないと思います。 また、ハードではなくリカバリディスク自体に問題がある、つまり中のシステムに問題があってそれが起こっている または設定に何かしら問題があるのかもしれない ハード環境が以前と違っており、それとの相性トラブルまたはドライバの問題などもあるかもしれません。 いくらでも可能性だけであれば出てきますが、異音と言う部分を見てハードの故障の可能性が一番高いのではという結論になりました。

snownail
質問者

お礼

>ハード環境が以前と違っており、それとの相性トラブルまたはドライバの問題などもあるかもしれません。 そうかもしれません。 一度メモリをはずしてリカバリしなおしてみます。 何度も回答ありがとうございました。 勉強になりました。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

>思い当たるというわけではないのですが、朝の起動時に異音がします。 >少しすると音はおさまります。 >またCDドライブがインストール時に止まる気配があります。 恐らくハード側の故障だと思います。 修理に出すか、故障個所が判明しているなら交換が良いかもしれません。

snownail
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCは奥深く自分の勉強不足を痛感してます。

snownail
質問者

補足

申し訳ありません。 言葉が足りませんでしたね。 HDDは交換したばかりです。 すみません。 他に思い当たることはありますか。 CDドライブの不具合でリカバリが完全インストールできないということもあるんでしょうか。 おわかりになれば回答していただけると助かります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

セーフモードでのインストール実行をお勧めします。 その為には、事前にSP3をダウンロードして準備してください。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4

snownail
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

snownail
質問者

補足

後出しじゃんけんみたいで申し訳ないですが一応検索もしてこれはと思うことは実行してます。 すでにセーフモードでも試してみてインストールが出来ないので相談しています。 でなければ5回もリカバリかけません。

関連するQ&A

  • 再インストールしたいのですが、リカバリーCDがありません!

    とっても困っている事なんですけど、WINDOWS98SEの再インストールをしたいのですが、リカバリーCDがありません。メーカーはSHARPのノートパソコンMebius形名PC-MT1-L2です。 また、このパソコンはプロダクトリカバリCD-ROMがいるらしく、再発行ができないということなんです。 どうすればいいでしょうか?教えてください!

  • CD,DVDの書き込みが全くできません。

    ノートPC(XP Home SHARP Mebius PC-AL50G)を使っているのですが、 先日DVDを書き込もうとしても、エラーが出て出来ませんでした。 それから、数種類のDVDディスクを使ってみたり、ライティングソフトを変えてみたりしましたが、 一度も成功しませんでした。 しかも、前までは普通に書き込めていたCDも、書き込めなくなりました。 システムの復元をしても、リカバリしても、書き込めるようになりません。 いったい何が原因なんでしょうか。 また、iTunesが原因で書き込めなくなることはあるのでしょうか。

  • リカバリについてお願いします

    SHARP製 PC-TX26Gのリカバリについてです。 先日、PCが起動できなくなり Boot from CD: と毎回表示されるようになりました。 なのでHDDを取り出してUSB接続して他のPCにデータを移動させました。このときはCドラもDドラも問題なかったです。 もともと調子が悪い時があったのでいい機会なのでリカバリをしようとしたのですが、購入時に作成したリカバリDISK(5枚あります)を入れ C:ドライブのみをご購入時の状態に復元します(推奨)を選択しC:ドライブの復元を開始を押すと can't get partition tables (HDD error?) となりリカバリが出来ません。 また、C:ドライブとD:ドライブのサイズを指定して復元しますを選択すると、Mebiusの画面が出てきて現在再インストール中と表示された後、すぐに エラー #701 と表示されリカバリがストップしてしまいます。 また、HDDからのリカバリも試したのですがリカバリすることはできませんでした。 この場合どうすればいいのでしょうか。 また、最悪、OSを別に持っていますのでこれをインストールしてしまうべきでしょうか?ご教授お願いします。

  • リカバリ

    sharp mebius PC-MM1-H3Sです。 なんとなーく調子が悪いので、リカバリしちゃおうと思い立って、I・ODATAの外付けDVD/CDドライブに、純正のリカバリディスクを入れてみました。 CDが立ち上がらないので。BIOSのBOOTメニューで,HDDを最下位に、CDを最上位に変更し、以後何度も挑戦していますがそれでも読み込みません。 エクスプローラーで開くと中身も見えるし、他のPCに入れてみると、ちゃんと動くので、CDも壊れてないと思うのですが、一体どうすればリカバリができるんでしょうか。 お分かりになる方、いらしたらご教授ください。 m(。-_-。)m スイマセーン

  • リカバリーについて

    こんにちは。質問させていただきます。 1年ほど前の話なのですが、SHARPのmebius〔PC-GP1-C7M〕を使用していたところ、ブレーカーが落ち強制終了してしまいました。 起動するとセーフモード選択画面も出てくるようですし、仕方ないな・・と思いリカバリーをしようとしましたがDisc1のレンズ面が傷いっており、何度やっても18パーセントのところでエラーをはきました。 ちょうどその頃、Vistaのデスクトップを購入したためいいや と思いしまっていました。しかし。最近どうしてもXPが必要になったのでリカバリーディスクを再発行してもらい、リカバリーしようとしたのですが、何度やってもまだエラーをはきます。30パーでエラーが起こったり70パーでエラーが起こったり起こる場所はまちまちです。 これはもうCDドライバもしくはHDDが壊れてるのでしょうか?

  • リカバリをしたのですがCとDドライブの振り分けがおかしくなり困っています。

    □これまでの経緯 HDD領域からのリカバリでCドライブのみをリカバリしました。 起動するとDドライブが消えていたので、次に付属のリカバリCDを使ってハードディスク全体のリカバリをしました。 しかしリカバリ中に中断&砂嵐画面になる等(WINDOWS立ち上がらず)なかなかリカバリ出来ませんでした。 いろいろ試してみたところ、Cドライブ容量を5GBに設定して付属CDよりリカバリする方法でのみ、なんとかWINDOWSを立ち上げることができました。   □質問なのですが 結果的にCドライブ:5GB、Dドライブ:70GBの振り分けになってしまい困っています。 以前はCドライブが60GB位だったと思うのですが、元の振り分けに戻すことは可能でしょうか? 容量が少ない為、インスタントプレイ(PC本体のボタンを押すと音楽やTVが一発起動できるもの)のインストールもできません。 解決方法ありましたらどうぞよろしくお願いします。   □SHARP・メビウス(PC-XV70G) 使用期間:約3年半 OS:XP 周辺機器:なし ファイルシステム:C、DどちらもFAT32(リカバリ以前は分かりません…) HDDリカバリ領域:CDによるリカバリを行った為消去されてしまいました。

  • FDから外付けCDでリストア

    Sharp Mebiusで、外付けCDドライブ(USBでもPCカードでもいいです)からリカバリを行えないでしょうか?FDドライブはまだ生きていると思います。

  • モデムのドライバを探しています。

    SHARP Mebius PC-MJ710Lです。 Windows Xp Home Editionをクリーンインストールしましたら、「PCIモデム」と「不明なデバイス」に黄色い?マークが付いています。 ドライバのダウンロード先を御教示下さい。 尚、リカバリCDは所有していません。

  • リカバリCDをCドライブにコピーし、そこからPC自身をリカバリできます

    リカバリCDをCドライブにコピーし、そこからPC自身をリカバリできますか 一部情報がうろ覚えで申し訳ないですが、質問です。 Windows XP のネットブックにWindows 7 Professionalを入れて後悔し、外付けDVDドライブでPC付属のリカバリCDを使いリカバリしたところ、 CDからのデータコピーが終わってPC本体での起動時、以下のメッセージとパスを求めるダイアログが表示されました。 ※メッセージはかなりうろ覚えです。  masaが見つかりません。Windows XP Professional SP2のCDを挿入してください  パス/DEVICEROOT\CDROM0\I386 ネットで探しますと、結構な既知の問題のようで、外付けドライブを交換して継続インストールできたという事例がたくさんありましたが、手元には使えるドライブがありません。 質問です。 リカバリCDを丸ごとCドライブ内にコピーし、コピーしたCD内にあるであろうインストール用のexeファイルを起動とかを行えば、 Windows XPに戻すことができるのでしょうか。 Windows 7上で作成したデータはすべて消えても構いません。

  • リカバリCDに付いて 教えて下さい。

    SHARPのノートPC Mebius PC-GP1-R1です。 リカバリCDが廃盤となっている由でメーカーからは入手出来ません。 オークションサイトで探しているのですが、PC-GP1まで合っていれば-R1の部分が違っていても使用可能なんでしょうか?