Windows XPでリカバリしたばかりなのにPCの動作がおかしい

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでリカバリしたばかりなのにPCの動作がおかしくなってしまいました。Windows updateをしようとするとエラーが出てインストールできません。
  • リカバリを何度か試みましたが、同じエラーが出てインストールできません。PCはノートPCで型番はSHARP Mebius PC-AL5BG5です。
  • 朝の起動時に異音がし、CDドライブがインストール時に止まる気配があります。CDドライブが壊れている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリしたばかりなのに

Windows xpを使ってます。 PCの動作がおかしくなりリカバリしました。 Windows updateをしてsp3をインストールしようと思ったのですインストールできません。 「ntmarta.dllがないのでインストールできません」等の複数エラーが出てキャンセルをしました。 その後もう一度インストールを始めようとすると「ファイルが壊れています」と出ます。 もう一度ダウンロードし直しても同じエラーでインストールできず、リカバリをし直すという操作を昨日から5回ほどしています。 使っているPCはノートPCで型番はSHARP Mebius PC-AL5BG5。 OSはWindows xp professional service pack2です。 メモリは増設してあって1GB. HDDも交換してあって40GBから120GBになってます。 思い当たるというわけではないのですが、朝の起動時に異音がします。 少しすると音はおさまります。 またCDドライブがインストール時に止まる気配があります。 CDドライブが壊れていて、リカバリディスクの読み取りがきちんと出来ていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.4

私の経験談ですが、リカバリ及びSP3インストールが正常に行われないことがありました。 結果として、リカバリディスクが汚れていて正常に読み取りができなかったのが一度、あとはメモリの破損によるものだったのが一度あります。 ・リカバリディスクのクリーニング ・CDドライブのクリーニング ・メモリのエラーチェック などは、もうやってますか? メモリでエラーが出る場合は、「こんなこともメモリが原因なの?」と思うような不具合がでます。 まさかメモリじゃないでしょ、と思わないでまずはメモリチェックをしてみて下さい。 私の場合は「memtest86+」を使って、起動したらすぐに画面が真っ赤になるのほどのエラーを吐き出したので即座に破損がわかりましたが、すぐにエラーがでなくてもとりあえず一晩ほどチェックをして様子を見たほうがいいようです。 エラーがでなければ、メモリは大丈夫でしょう。

snownail
質問者

お礼

メモリのエラーチェックはまだやっていませんでした。 この後やってみます。 拙い質問に回答ありがとうございました。 勉強になります。

snownail
質問者

補足

昨夜メモリチェックを行い、念のためメモリを刺しなおした後もう一度リカバリディスクでリカバリしてみたらうまくいったようです。 メモリがきちんと刺さってなかったのかもしれません。 助かりました。 再度お礼申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#150436
回答No.3

現物も見ていないし、これだけでどこが故障してるかまたは故障なのかを断定はできません。 ですから修理または交換を書きました。 あくまでも可能性の話であって、特定には専門家に現物を出してチェックしてもらうしかないと思います。 また、ハードではなくリカバリディスク自体に問題がある、つまり中のシステムに問題があってそれが起こっている または設定に何かしら問題があるのかもしれない ハード環境が以前と違っており、それとの相性トラブルまたはドライバの問題などもあるかもしれません。 いくらでも可能性だけであれば出てきますが、異音と言う部分を見てハードの故障の可能性が一番高いのではという結論になりました。

snownail
質問者

お礼

>ハード環境が以前と違っており、それとの相性トラブルまたはドライバの問題などもあるかもしれません。 そうかもしれません。 一度メモリをはずしてリカバリしなおしてみます。 何度も回答ありがとうございました。 勉強になりました。

回答No.2

>思い当たるというわけではないのですが、朝の起動時に異音がします。 >少しすると音はおさまります。 >またCDドライブがインストール時に止まる気配があります。 恐らくハード側の故障だと思います。 修理に出すか、故障個所が判明しているなら交換が良いかもしれません。

snownail
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCは奥深く自分の勉強不足を痛感してます。

snownail
質問者

補足

申し訳ありません。 言葉が足りませんでしたね。 HDDは交換したばかりです。 すみません。 他に思い当たることはありますか。 CDドライブの不具合でリカバリが完全インストールできないということもあるんでしょうか。 おわかりになれば回答していただけると助かります。

• violet430
回答No.1

セーフモードでのインストール実行をお勧めします。 その為には、事前にSP3をダウンロードして準備してください。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4

snownail
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

snownail
質問者

補足

後出しじゃんけんみたいで申し訳ないですが一応検索もしてこれはと思うことは実行してます。 すでにセーフモードでも試してみてインストールが出来ないので相談しています。 でなければ5回もリカバリかけません。