• ベストアンサー

DropBox 1台PCに、2つのアカウントは?

FropBoxのアプリを2つインストールできないでしょうか? ひとつのアカウント・Aで、ある人と共有しています。 これを維持しながら、他のアカウント・Bを登録して、 2つ目のDropBoxアプリ・Bをインストールしようとしたのですが、 できませんでした。 DropBox・AとDropBox・B を、ひとつのPC内に共存できないでしょうか?? または、これに類似の機能があるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154975
noname#154975
回答No.2

ひとつのOSに複数導入はできないようです。 ですので、同種の機能を持つ別のアプリケーションで要望を満たしましょう。 ●5GBまで無料の“クラウド”ストレージ SugarSyncはDropboxを超えたか? - デジタル - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101124/1033707/?rt=nocnt で紹介されているSugarSyncはDropBoxが導入されたパソコン内に同居できます。 対象となるフォルダを任意に選択できる点はDropBox以上の汎用性を持っています。

momomimi
質問者

お礼

carvonさん、さっそくのご教示、 ありがとうございます。 やはり、そうなんですね!! 何度やっても、できないものですから・・・ サイトからは、インストールを促すメールが くるんですが。 SugerSyncに乗り換えますか! 感謝です。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

すべてのデーターの一元化がドロップボックスの目指すところなので、このデーターはA、このデーターはB こんな使い方は目指す物が違います。     ドロップボックスを共有するのではなく、共有フォルダーがあるので、共有したいデーターはこの機能を使えばいいでしょう。 http://www.getdropbox.jp/post-8.html

momomimi
質問者

お礼

k-josuiさん、さっそくの ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。 「こんな使い方」で、すみませんねぇ。 また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 複数Macアカウントで1つのDropBoxを使う?

    DropBoxについての質問です。 Mac使用時に2つのアカウントで1つのDropBoxを使用する方法を教えてください。 現在、MacBookAir 250GBを2つのユーザーアカウントで使用しています。 (DropBoxのアカウントではなく、PCログインのアカウントです。) (A)アカウント 仕事用 (B)アカウント プラベート用 この環境でDropBoxの100GBサービスを利用しています。 <困りごと(1)> 内蔵HDDがいっぱいになって困っています。 調べてみると、(A)(B)両アカウントそれぞれで各DropBoxのフォルダを別々に 持っているようで、仮に(A)のDropBoxに50GBのデータを持たせると、 いつの間にか(B)にも同じデータがコピーされているという状態です。 同じものは必要ないので(B)で削除すると、同期して当然(A)も消えてしまいます。 <困りごと(2)> (A)だけで使用できればいいので、(B)だけDropBoxのアプリをアンインストールすると、 当然、(A)でのアプリも消えてしまいます。(アプリはアカウント間で共通だから) (B)でDropBoxを立ち上げないようにして(同期しないように) (B)上のDropBoxのデータを削除する方法も考えましたが、 もし誤って立ち上げてしまうと、(A)上のDropBoxのデータも同期して消すことになるので リスクが高すぎます。 <困りごと(3)> 両アカウントでデータを共有できるフォルダ「ユーザー/共有」のフォルダに DropBoxフォルダを移動して(A)(B)ともに保存場所を重複させてやれば 1つにまとまるのでは!? と試しましたが、フォルダ移動時にエラーが出てまとめることが出来ませんでした。 希望:(こう出来たらいいな・・・) ・(A)のアカウントのみにDropBoxをインストール出来るようにする ・共有フォルダに、両DropBoxフォルダを移動して1つにまとめる ・一番の理想は、複数アカウントで使用する「設定」などがあれば最高です このどれかが出来れば解決なのですが・・・ いろいろ調べてみると、 「2つのDropBoxアカウントを1台のパソコンで使用する方法」は よく見かけるのですが、 「2つのアカウントで1つのDropBoxを使用する」という情報は なかなか見つかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Dropboxの複数アカウントについて

    一つのPCにDropboxの複数アカウント(AとB)を作りました。もちろんアドレスとパスワードは別です。それぞれが共有する相手が違います。同期できるのは一つでしょうから、例えば普段はAをサーバに繋いでおき、必要なときに、Bをサーバに繋ぎたい(同期したい)と思います。 つなぎ替えるために一旦Dropboxの設定からリンクの解除をし、次にDropboxを開き"既にDropboxアカウントを持っています"をクリックしてアドレスとパスワードを入力するところまではいいのですが、その先がどうしていいのかわかりません。 画面には"このフォルダにあるすべての既存ファイルをDropboxにマージしますか、あるいはDropboxを別の場所に作成しますか"とでます。 マージでも新しく作成するのでもなく、すでにPCの中にあるフォルダDropbox(B)をサーバに繋ぎたいだけなのですが、どうしていいのか分かりません。 ちなみにIphoneでは解除して別のアカウントに繋ぐことは簡単に出来ました。マージするか、作成するか、とは聞いて来ません。 よろしくお願いします。

  • PC1台だけDropboxの同期ができなくなった

    大変困っています。 dropboxを仕事利用として共有(同期)しています。 共有といっても、同じID(アカウント)でログインし、dropbox内のファイルを2~3名で使っています。 ですので厳密には「同期」です。 スマホ ・ ipad ・ mac ・ windowsPC×2 計5台がログインしており、それぞれ問題なく同期できておりました。 ところが、windowsPCの1台だけが突然(9月に入ってから??)同期できなくなりました。 そのPCでファイルを更新しても、他のデバイスで確認すると更新できてません。 その他4台のPCで更新したファイルも、問題のPCのみ更新されません。 問題解決のためにやったこと ・まずは再起動 ・dropboxのログアウト→ログイン ・アンインストール→再インストール 上記を複数回やりましたがダメでした。 「別アカウントを取得して共有させる」という手も考えましたが 社内事情でできません。 また、今までできていたものが突然できなくなったので、解決策があると思います。 該当PCはレノボのwindows7です。 いよいよ業務に支障が出てきていますので、 どうか解決策を教えて頂けると助かります。 お願い致します。

  • Dropboxの2つのアカウントが1つに

    Dropboxのアカウントを2つ使っているのですが、(Aアカウント・Bアカウントとします)いつもAアカウントを使ってるパソコンでBアカウントのデータが必要になったのでAアカウントをログアウトしてBアカウントにログインしたら大丈夫だと思ったのですが、何か手順を間違えてしまったようでAアカウントのデータとBアカウントのデータが一緒になってAとBが一つのアカウントのようになってしまいました。その後にいつもBアカウントで作業しているパソコンを開いてみると、Bアカウントで作業しているパソコンは何も触っていないのですがこちらもAとBのデータが一緒になっていました。 AとBを元通りに分けたいのですが、設定の仕方が分かりません。 もしくはAアカウントはそれほど使ってもいないので、アカウントごと削除してもいいかなと思っているのですが、今の状態でAアカウントを削除するとBアカウントも消えてしまうのでしょうか?Bアカウントは複数の人と使っているので削除するわけにはいかないです。何か良い方法あればお願いします。

  • DropBoxの複数台PCでの同期について

    回答宜しくお願いします. 当方2台のPCを持っており 同一アカウントでのDropBoxを2台のPCにインストールしました. 友人がレコーディングしたCDの曲を一時的に借りたため 1台のPCにデータとして保存し DropBoxを介してもう1台のPCにデータを移そうと考えていたのですが もう1台のPCでDropBoxフォルダを見てみると 一部の曲データしか反映されていませんでした. また趣味で撮影した動画ファイル(サイズは700MB程度)も DropBoxに反映されていませんでした. 原因がわかる方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします. 追記: iPhoneにもDropBoxアプリをインストールしており そちらでは曲データも動画ファイルも反映されていました.

  • Dropbox の設定

    Dropbox の容量100GB を契約し約30GB を使用しています。質問を簡単にするため pc-A と pc-B に Dropbox をインストールして使っているとします。Dropbox には folder-A とfolder-B があります。ここで pc-C にDropbox をインストールする。しかし、この pc-C では folder-A を使うが、folder-B を使わない。従って、pc-C の Dropbox には folder-A を表示(リンク)させないようにしたい。このような設定は可能なものでしょうか?可能でしたら方法を教えてください。

  • dropboxに関して

    dropboxに関して下記の案内を見ました。自分がいつ登録したかどのように確認すればいい分かる方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 ------------------------- 2012 年 10 月 4 日以降に作成した Dropbox アカウントには Public フォルダがありませんがご安心ください。Dropbox を利用していないお友達や同僚とも共有リンクを使用すればファイルを簡単に共有することができます。 -------------------------

  • Dropboxについて

    PCを複数人で使っていますが、Dropboxを使っていることを他の人に知られたくないのですが、 方法はありますか? ユーザーアカウントは一つしか作れません。

  • OneDriveとdropboxのフォルダ共有

    OneDriveのフォルダの中にDropboxのフォルダを作成することはできますか?試された方はいらっしゃいますでしょうか。 スマホのパスワード管理アプリでアプリ内でDropboxとの共有機能があって、PCでも使用できる物を使用しており重宝しています(OneDriveとの共有機能はついていません)。 しかし、最近Dropboxの無料プランではリンクできるデバイス数が3台までに制限されてしまったため、困っております。そのためだけにDropboxの有料プランに移行するのはためらわれます。 OneDriveは有料プランを契約していて容量は十分にあります。そこでメインPCのOneDriveフォルダにDropboxフォルダを作成して、サブPCからはOneDriveを通じて同期させることはできないだろうかと考えています。添付ファイルのような感じです。(フォルダ全体を完全に同期させるのではなくて、一部を同期させる感じ) http://jinsei1do.com/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%A2%E3%83%8E/personal-computer/onedrive%E3%81%A8dropbox%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%AF%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%82%8B%E3%81%8B%E5%90%A6%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83/ のブログを読むとあまり上手くいっていなさそうです。 大事なデータもあるので、できればどなたか試されたことがある方がおられたら、お尋ねしてから試したいと思った次第です。 また、これ以外で何かDropboxとOnedriveのデータ共有方法をご存じの方がおられましたら、ご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • Dropboxはどうやってつながっているのですか

    自宅のmac 職場のWindows7 どちらにもDropbox がインストールされています なぜかよくわからないのですが iphone5をmacにUSB接続すると 画像が自動的にDropboxに入ります・・・ これは便利ですからよいのですが 問題は Windows7 のDropboxにも 同じものが入っているのに気がつきました。 私は自分では何か特別設定をした記憶がない というか そのような共有をすることがよくわかっていないのです なぜこのようなことが起こるのですか。 その先は 他の人にも共有されていないか・・・ という心配ですが・・

専門家に質問してみよう