• ベストアンサー

長いナイフの夜事件

こんばんは。 ドイツで起きた長いナイフの夜事件について知りたいです。 Wikipediaとかで調べたんですが、何だか難しくてよく理解できませんでした。 どなたか、長いナイフの夜事件について、 簡単に説明していただけませんか? この事件と世界第二次大戦との関係とかも、もし分かれば 教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacht246
回答No.2

「突撃隊(SA)」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%81%E6%92%83%E9%9A%8A 今から90年前、ドイツは失業者であふれてた ほっとけば何やるか分からない「ならず者」がうようよ していた ナチス党のヒトラーはその人達を集めて「突撃隊」を組織した 与えた仕事は、簡単、 ナチス党が選挙で勝てるように他の党の選挙運動を 暴力を使って妨害するため。 そのようにして最終的にナチスはとうとう政権をとった。 ところが一つ問題が出てきた 今まで散々ヒトラーのために働いてくれた この「ならず者」の集団「突撃隊」が気がつけば百万人にも ふくれあがって十万人の国防軍よりも数が多くなっていた ヒトラーの命令を聞いてくれないおそれさえあった 事実、突撃隊のリーダー・レームは突撃隊を独立した 軍隊にしようと考えていた このままでは軍隊がヒトラーの言う事を聞かなくなる あせったヒトラーは 突撃隊のリーダーのレームを消す事に決めた ただ、レームは古くからのヒトラーの仲間だった 今まで散々ヒトラーの味方になってくれた人を殺す以上 今まで散々ヒトラーに反対していた人を生かしておくのは 不公平だろう 殺す以上、皆平等に。 だからみんな殺した >世界第二次大戦との関係 私はむしろその後のスターリンや毛沢東のやり方に 共通点を見出してしまうのですが。 私はこう思うのですが、いかがでしょう?

ok_everything
質問者

お礼

ありがとうございます。 長いナイフの夜事件って何だか複雑ですね。 突撃隊とヒトラーの間に起こったんですね・・・。 粛正事件ってことですよね・・・。 何だか、すっきりしました!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

「簡単に」ご説明します。 1。 なまえ      Nacht der langen Messer (長いナイフの夜)、Kolibr (蜂鳥作戦) とも。      またの名 Röhm-Putsch  2。いつ   1934年の6月30日から7月2日まで 3。なに   ナチスの(Strasserist と呼ばれる)左派、および反ナチスのクルト・フォン・シュライヒャーもと総統 (Kurt von Schleicher)、ヒットラーと仲が悪かった グスタフ・リター・フォン・カール( Gustav Ritter von Kahr) など保守派,の暗殺。殺されたものの数は数百に上るとも言われる。 4。世界第二次大戦との関係    邪魔物を殺したのでヒットラーが擡頭する基盤が出来た。

ok_everything
質問者

お礼

ありがとうございます! 数百人も殺されたんですね・・・ 何となく、分かりました! 本当にありがとうございました。