• 締切済み

至急 高校数II

★至急解答とおねがいします!!高校数学II 【1】a+b=cのとき、a^2+bc=b^2+caを証明せよ 【2】a+b+c=0のとき、a^2+ca=b^2+bcを証明せよ 【3】a+b+c=0のとき、ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+3abc=0を証明せよ

みんなの回答

回答No.2

>【3】a+b+c=0のとき、ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+3abc=0を証明せよ a+b+c=0より、a+b=-c、b+c=-a、a+c=-bから ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)=-3abc。 以下 自明。

• gohtraw
回答No.1

(1) a^2+bc-b^2-ca=(a+b)(a-b)ーc(a-b)              =c(a-b)-c(a-b)=0 (2) a^2+caーb^2-bc=(a+b)(a-b)+c(a-b)              =-c(a-b)+c(a-b)=0 (3) 与式=ab(a+b)+abc+bc(b+c)+abc+ca(c+a)+abc   =ab(a+b+c)+bc(a+b+c)+ca(a+b+c)=0