歯科矯正中 装置はずれて怪我 自費?

このQ&Aのポイント
  • 歯科矯正中の子どもが夜間に装置がはずれて口の中を怪我しました。矯正歯科で診察を受け、抗生物質が処方されましたが、支払いは自費扱いだったので疑問に思っています。
  • 装置は問題ないとのことでそのまま装着し、抗生物質も処方されましたが、支払いは自費扱いでした。怪我による診察と薬の処方は保険適用であると思っていたので、判断基準について教えてほしいです。
  • 歯科矯正中の子どもが夜間に装置のはずれで口の中を怪我し、矯正歯科で診察と抗生物質の処方を受けましたが、支払いは自費扱いでした。保険適用かどうかの判断基準について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科矯正中 装置はずれて怪我 自費?

こんにちは。  小学生の子どものことで質問です。  歯科矯正中なのですが、夜間に装置がはずれて口の中を怪我しました。出血もありました。  お世話になっている矯正歯科で診察を受け、抗生物質が処方されました。装置には問題ないとのことで、そのままの状態でまた装着して過ごしています(装置は夜間のみ着けるタイプのものです)。抗生物質は飲んだほうがいいでしょうとのことで処方されました。  この時の支払が自費扱いだったのですが、これは正しいのでしょうか。  怪我をして診察を受けたり、薬を処方されたりするのは保険適用かと思っていましたので、判断基準について教えていただければと思います。よろしくお願い致します。  

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149099
noname#149099
回答No.1

矯正歯科自体が保険適用外ですから、矯正歯科医で 治療を受けた場合は、保険適用になりません。 一般歯科に行くとよいのではないでしょうか。