歯科への予約について…

このQ&Aのポイント
  • 歯科への予約方法について悩んでいます。2ヶ月前から口内の問題があり、耳鼻咽喉科で診察したものの解決せず、同じ症状の人の質問を見て歯科へ行こうと思っています。しかし、以前の歯科予約での態度が高圧的だったため、どのように予約すれば良いか不安です。
  • 2ヶ月前から口内に問題があり、耳鼻咽喉科で診察したものの解決せず、同じ症状の人の質問を見て歯科へ行こうと思っています。しかし、以前の歯科予約での態度が高圧的だったため、どのように予約すれば良いか不安です。
  • 歯科への予約方法について悩んでいます。耳鼻咽喉科で診察したものの解決せず、同じ症状の人の質問を見て歯科へ行くことにしました。しかし、以前の歯科予約での態度が高圧的だったため、どのように予約したら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科への予約について…

2ヶ月近く前、上前歯の歯茎にニキビ状のモノが突然出来ました。 出来た時は口内炎かなと思い(その時丁度喉も荒れていたので)、耳鼻咽喉科で診察してもらったところ、『歯科でないと詳しくはわからないが、抗生物質を処方するのでそれで治まるかもしれない』といわれ、処方された抗生物質を飲み始めると、小さくなりはしたのですが、なくなりはしませんでした。 小さくなったのだからそのうち治るだろう、と今日まで放っておいたのですが、さすがに2ヶ月も治らないのはおかしいと思い、こちらを拝見させて頂くと、同じような状態の方が質問されていて参考になりました。 それらの質問の回答の殆どが、歯科や口腔外科へ受診すべきということでしたので、近所に口腔外科が無いので、月曜日に歯科へ行こうと考えているんですが… 実は以前近所の歯科へ予約の為に、「診察をお願いしたいのですが、本日の3時頃大丈夫ですか?」と電話で伺ったところ、相手の方の態度が非常に高圧的で、「当日に予約なんて…」といったようなことを言われ、それ以来歯科への電話が嫌でたまりません。 (その時は結局キャンセルを待ち、なんとか診察してもらいましたが) 月曜日はそこではない、別の歯科に行こうと思い、明日電話をしてみようと思いますが(明日は治療は出来ないけれど予約受付けはやっていらっしゃるらしいので)、また相手の方に不快に思われたり何かを言われるのかもしれないと思うと憂鬱です。 そこで皆さんに伺いたいのですが、予約の際にどのように言えば相手の方に不快に思われないでしょうか? 「月曜日の○時頃に診察していただきたいのですが、お願いできますか?」といった言い方ではだめでしょうか? 長文かつ微妙にカテゴリ違いな質問をしてしまって申し訳有りません。 歯科で働いていたなど、そういった電話を取ったことがある方の回答をいただければ、と思いこちらに書き込ませていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 95KD571
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

歯医者ってたいてい、継続で一週間前に予約しても、 土日だと予約でいっぱいで、平日だとしても 当日に時間指定で予約なんて、たまたまあいてない限り できないと思いますよ。 当日の場合は、どうしても痛い場合のみで、 「痛いから診て欲しいので、何時頃空いてますか?」 という感じですね。それで、キャンセル待ちですね。 一週間前くらいであれば、 「月曜日の○時頃に診察していただきたいのですが、お願いできますか?」 でも構わないと思いますよ。 ただ、当日に言ったとしても高圧的な態度のところには、 私だったら行きたくないですね。

_supika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決まって空いている時間というものがないので、歯科や美容院など、予約が必要な場所になかなか行けないので困っています。 けれど、相手の方も予定があるのは同じだし、第一診てもらうのは自分なのだから時間指定をするのは流石に失礼でしたね。 相手が高圧的になるのも仕方なかったのでは、と思い始めています。 皆さん参考になる意見をくださいまして誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

私は現在、歯科に通院しており完全予約制です。初診時は、予約制と知らなかったので、直接行きまして、受付の方から「予約の方を先にして、時間が空き次第になりますが待たれますか」と言われて待ってたら、10分もせずに初診から治療までして頂きました。予約と分かっていたら、先ずは、希望曜日だけを伝え、時間は相手が「この時間でしたら、空いてます」と言われた後に、どうしても、その時間が無理なら、希望時間を改めて言うようにされたら、いいと思います。いきなり、希望の曜日と時間をいっきに言う事は、避けた方が相手にも、受け入れられやすいと思います。

_supika
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。 「当日に予約なんて」といわれたことに意識が集中してしまい、自分の意見を相手に押し付けていることが不快なのだという基本的な事に気付いていませんでした。 自分の軽薄さが恥ずかしいです。 私が行こうとしているところは完全予約制というわけではないですが、予約をしないと結構待つという話を聞いたので。 回答者様はあまり待たれなかったようなので、良かったですね。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  予約するなら「今日見てもらいたいのですが可能ですか」と聞くのが普通でしょ。 時間を指定するから相手に不快感を与えるのです。 「5時なら空いてます」の様に回答が有ってから「その時間は行けないので3時頃はダメですか」の様に希望を伝えるのが普通ではないですか?  

_supika
質問者

お礼

自分に予定があるのと同じように、相手にも予定があるのだから日時を指定するのは失礼にあたりますよね。 自分を省みずに相手を高圧的だ、何だと決め付ける浅はかな自分に猛省しております。 迅速かつ的確な回答をどうも有難うございました。 明日は十分に注意して電話をすることにします。

関連するQ&A

  • 歯科の予約について

    私はいくつかの歯科を回りましたが、最近歯科に通ってて人に 「それはおかしい!!!」と言われた事を聞いて下さい。 まず電話で予約を取りますよね!? 予約というのは、その時間帯は自分の診察時間ですよね? 30分位の待ち時間は、解ります。 でも、初診で突発で行っても予約外の日時に行っても、診察券を出した順なのです。  確かに今までの歯科なら「予約の患者さんの空いた時間になります」と 後から来た人が、次々と診察室に入っていきました。 気にして見てたら、ノートに予約を記入していますが、結局予約の意味が ないですよね? 私の今の歯科は、狭いのに大変人気があって、座れない事もあります。 突発で行く人もいる中で、予約時間に来て呼ばれなくても誰も文句を 言いません。 きっと混んでいるので、時間がおしているのだと思っているのでしょう。

  • 歯科矯正中 装置はずれて怪我 自費?

     こんにちは。  小学生の子どものことで質問です。  歯科矯正中なのですが、夜間に装置がはずれて口の中を怪我しました。出血もありました。  お世話になっている矯正歯科で診察を受け、抗生物質が処方されました。装置には問題ないとのことで、そのままの状態でまた装着して過ごしています(装置は夜間のみ着けるタイプのものです)。抗生物質は飲んだほうがいいでしょうとのことで処方されました。  この時の支払が自費扱いだったのですが、これは正しいのでしょうか。  怪我をして診察を受けたり、薬を処方されたりするのは保険適用かと思っていましたので、判断基準について教えていただければと思います。よろしくお願い致します。  

  • 埋まっている歯の治療と良い歯科医院の見分け方について。

    長くなりますが、深刻に悩んでいるのでお願いします。 先月の日曜日、急に左上の歯が痛くなりました。私は元々上の歯 が12本しかなく、親知らずがまっすぐ映えていてちょうど14本、バランスが取れている状態です。しかも、中学生の頃に右上の内側の変な位置から歯が映えてきた事があり、抜いた経験があります。(生えて来なかった乳歯と思われます)実は左上にも埋まっている歯があったのです。今後どうなるかは分からずそのままの状態になっていたものです。私は、その埋まっている歯が疼いていると疑いました。 現在22歳で、歯医者へ行くのは約6年ぶりです。まずレントゲンを撮り埋まってる歯があり、元々12本しかなかった事や右上から映えた歯を抜いた経験ある事を話しました。歯が痛い原因はその埋まっている歯が動き出しているか、あるいは歯周病ではないかと言われ、歯が痛む原因がはっきりせず「分からない」と先生に言われました。 先生側は歯周病である事を疑ったらしく、隙間に詰まったカスや歯石取りを進められました。また埋まっている歯が歯のねっこを押して膿んでるようで、抗生物質と痛み止めを貰い初日は終了しました。確かに歯肉からは膿みがあり、抗生物質を飲むと治りましたし、痛みもなくなりました。次の週に行くと痛みはどうか、抗生物質は効いたか聞かれました。痛みも引き、生物質も効いたと言うと今度は歯周病や虫歯の治療に移行され、埋まっている歯の事はいっさい触れられなくなりました。確かに左上・右上の親知らずに虫歯がありました。1ヶ月くらい虫歯の治療で被せもの型取りとできた型を埋める作業、歯石取りの作業が続きました。 しかし、最初に歯が痛みだしてから1ヶ月後(18日の事です)また歯が痛くなりだしました。痛くなって一日はバファリンで痛みを抑えましたが我慢できず、19日の朝に歯医者に予約をし、先生に相談に行きました。その時は歯肉が腫れてました。抗生物質と前回より多めの痛み止めを貰いました。『やはり埋まっている歯を抜いた方が良い』と言われ、『うちではこの歯は抜けないから大学病院を紹介する』と言われました。私は口腔外科の先生なら抜けるのではないかと考えていたのでびっくりしました。しかも、歯科医院公式のサイトをよくよく見ると口腔外科の文字がなかったのに気づきました。しかし、建物の看板には口腔外科 とありました。私は怪しいと疑い始めました。(ちゃんと調べなかった私も悪いのですが…)本人にも口腔外科なのかきちんと聞く事ができず、どこの歯科大学出身かも経歴も分かりません。あまり追求する適当な治療をされるのが怖かったので、ますます不安になりました。 紹介すると言われたのが、先週の日曜日。3日後の水曜日に予約を入れていたので行きました。痛みは収まりましたが腫れは治りませんでした。腫れた歯肉の膿みを潰し消毒して貰いました。『塗り薬を出す』とか『持っていると痛くなった時に安心だから抗生物質を出す』と言われたのですが、会計の時にどちらも何も渡されませんでした。 今日予約していたのでまた歯医者に行きました。まだ痛むか聞かれ『たまにズキズキする』と言うと、先週紹介すると言ったのに、今日は『来週紹介します』と言われました。世間知らずで申し訳ないのですが、紹介するのに時間がかかるものなのですか?今日は右上の親知らずに虫歯があり(鏡で見せて貰ったので自分で確認しました)、詰め物をして終了しました。次回は右下の被せものをとって治療するようです…。会計時に歯科衛生士さんが紹介状と書いた紙を持っていて、『アレ?今紹介できないのかな』と思いました。そのまま先生の所へ持って行きま した。来週紹介するなら、わざわざ今になって紹介状の紙をださなくても良いと思うのですが… ただ見せて私を安心させるためのものだったりしたら…と疑いの念が膨らむばかりです。 私が皆さんにお聞きしたい点は以下です。 ●この歯医者さん、信用しても大丈夫なのでしょうか。私はいつも夕方17~18時に行くのですが、混んではいません。小さい子やお年寄り、妊婦さんがいた事があります。16時くらいだと患者は私のみです。口コミサイトでは優しい先生とありました。実際優しくはありますが…疑ってしまいます。場所は都内で、JR駅から徒歩10分くらいの所にあります。 ●また、確かにこれまで被せていた型(銀歯?)は古いかもしれません。でも、上も下もやるようですし(全てではありません。奥歯が中心です)、なんだか不安なのです。見ためは普通なのに、やはり何年かしたら新しいものにした方が良いのでしょうか。 ●口腔外科はどんな歯科医院なのですか?私は親知らずや難しい歯も抜いてくれる手術のプロだと考えていました。 凄く不安で、もう行くのを辞めて違う歯科医院・口腔外科を探そうと考え中です。ご助言よろしくお願い致します。

  • 予約がないのに、いつ行っても患者さんのいない歯科口腔外科って・・・?

    一般の方、専門職の方、それぞれの意見が聞ければ助かります。現在、奥歯の周りと下顎の骨(下顎神経)の痛みで公立病院の歯科口腔外科にかかっている患者ですが、そこの外来は予約がありません。一応、次の診療日の予約はあるのですが、時間は予約がなくいつ行っても良いのです。そして、いつ行っても患者さんがいなくて、受付をしてから2~3分で呼んでもらえる・・・確かに忙しい身にはこんなにラッキーな歯科はないのですが、それを素直に喜んで良いものやら・・・複雑な心境です。(受付も、衛生士さんが兼ねていて、患者さんのケアをしながら余裕で受付業務ができるなんて、よほど暇なのかと思ってみたり。)先生が時間の管理や予約の取り方が上手くて待合に患者さんが溜まらないというのなら、解ります。しかし、普通、公立の総合病院の歯科で予約がなかったら、それこそ初診(一般歯科からの紹介含む)やら再診やら混んで大変だと思いますし、また、歯科というのは予約があっても待たされるのは仕方がないというイメージがあります。毎回予約も無しにここまでがらがらに空いていると、過去に何かあって患者さんが寄らないのか、ドクターに問題があるのかと、心配になってきました。また、こちらは地方の小さな市ですので、口腔外科が余るほどあるわけでもありません。このような病院の様子を、どう思われますか?ちなみに、身近では他の病院に行った方がいいんじゃないかという意見が多いです。転院も考えておりますので、なるべく早い回答が頂けると助かります。長い文になり、申し訳ありませんでした。

  • 口腔外科って、少ないのでしょうか。

    口腔外科って、少ないのでしょうか。 私の住んでいる市には、口腔外科は一件しかありません。 予約で何カ月か先でなければ診察を受ける事が出来ないのですが、口腔外科って、大体そのようなものなのでしょうか。 また、歯科医の紹介状が必要らしいのですが、まず歯科医で口腔外科の治療が適切であると判断されてからなのでしょうか。 埼玉県在住です。

  • 歯科の予約ってどうしてますか?

    場違いな質問かもしれないのですがゴメンなさい。 以前に痛い時でないと解らないと言われ、予約が必要だと知りつつも、痛みが来たので歯科へ行ったのですが、歯科受付の方に「何で予約してこなかったんですか」と言われました。 そういわれる事は予想済みだったので、結局その日は予約だけして帰ってきたのですが、数日前には既に症状も治まってしまい、結局今朝予約のキャンセルを入れました。 キャンセルも、もっと早くにできれば、その空きを他の方が使えるので申し訳ないと思うのですが、生憎私が普段連絡できる時間は、歯科が営業時間外なので連絡もままなりません。 受診条件があり、普段中々予約を入れることの出来ない方は、どのようにされているのでしょうか? 下らない質問ですが、お願い致します。

  • 病院紹介状について

    病院紹介状について 歯茎の上のほうが痛みもなく膨れて個人歯科に行きました。 そこでレントゲンとかも撮ったのですが腫瘍か膿が溜まっているのかを判断するため 抗生物質をもらいました。 そして10日後再度検診しましたが先生は小さくなってる気がするとおっしゃいましたが そんなにはわからない程度で大きいままです。 もう一度別の抗生物質で1週間様子をみて小さくならなければ口腔外科を紹介するといわれました。 私は皮膚科にも通っていてそこは市営なので口腔外科があります。 わざわざ紹介状をかいてもらう必要があるのでしょうか? 紹介状代もかかるので自分でその市営の病院にいったほうがいいのでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 特定の先生の予約で大学歯科病院に行ったら...

    少し前に抜歯したら歯茎の下の方に抜けきれてない歯があるようで、場合によっては歯牙腫の可能性もあるとのことで、ネットで口腔外科の実績のある大学歯科病院の客員教授という先生の予約をとり、本来みてもらっていた歯科病院の紹介状を携えてやっと待ちに待った指定された日に行ったら、長い待ち時間のあげく、いざ診察室に入ったら、予約をとっていたその客員教授先生が当日いないとのことで研修医みたいな若い女医が担当になり、えぇ?!と思いました。  次回病状の詳細について先生が話してくれるそうですが、手術する場合のことを考えるとその客員教授先生が実際にやってくれそうもない感じだし、かっと言ってその若い研修医みたいな方に手術してもらうのもかなり心配です。  やはり病院を変えた方がいいでしょうか? この方面での知識ある方または経験のある方アドバイスをいただけませんでしょうか? またどこか推薦する病院の情報がありましたら合わせて頂けましたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずを普通の歯科医で抜くのってどうなんでしょうか?

    先ほど、親知らず抜歯の痛みで質問した者です。 過去の質問を「親知らず」を検索すると、 ・口腔歯科医 ・大学病院 などで抜いた方が圧倒的に多かったです。 しかし私は通いやすいと言う理由だけで、普通の歯科医で抜こうと しているのですが・・・ その歯科医は「口腔外科」ではなさそうです。 私の親知らずはまっすぐなので、大丈夫でしょうか? 病院を替えた方が良いですか? 実際に口腔外科・普通の歯科医で抜かれた方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします><

  • 埋没歯の抜歯を行う歯科について

    ありきたりな質問お許し下さい。 現在矯正治療にむけ、今後埋没歯を抜歯する予定です。 その際、歯科口腔外科か、現在歯科治療をしている歯科医院で抜歯するかかを検討しています。 レントゲン上埋没歯は斜めで表面にはでていません。神経の一部にかかっておりますが、 通院している歯科医師によれば、神経損傷は防げるだろうとの見解です。 基本的に、歯科医院よりは口腔外科の方が切開を必要とする抜歯の例数もあるように拝見しますし、 身内で歯科医院よりは歯科口腔外科で抜歯した方が、術後の腫脹や疼痛も全く違ったとの感想がありました。 もちろん、開業されている歯科医師は技量があるとは思いますが、 通院している歯科医師がどこか難色を示しているように察するのです。 自分が抜歯可能だが、歯科口腔外科で抜いた方がよいのでは・・のような雰囲気があり、 矯正歯科医とどこで抜歯するか検討するとのことで保留となりました。 以前に、矯正歯科に歯科口腔外科で抜歯必要ではと提案しましたが、 通院の歯科医はもともと歯科口腔外科専門であったので、 お願いして全く問題ないといわれました。 私は医療従事者であり、医師が専門分野以外にはその専門分野の医師に任せる という考えは当然と考えているのですが、なんだか歯科の分野は曖昧に見えます。 切開をし、ナートもするということとなると、歯科口腔外科の方が設備としても異なるのではと想像してしまします。 ちなみに、歯科口腔外科は矯正後手術をする病院です。 乱文・長文にて失礼いたしますが、専門の方、率直なご意見をお願いたく思います。 よろしくお願いいたします。