• ベストアンサー

本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。

本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。 夕食も、普通に食べれて、なんか拍子抜けな感じです。 歯科では、入れて2、3日が痛みのピークだと言われたのですが、こんなに痛くないということは、 もう少し、締めなくていけないのか、それとも初めてだから、痛くないようにゆるめにしてくれたのか、 それとも、私の歯の性質なのでしょうか? いずれにしろ、このまま、1か月間過ごすことは、歯があまり移動しないということですね。 初めて、装置を入れたときは、皆さん、どんな感じだったのしょうか? 投稿日時 - 2010-02-23 20:03:45

  • mube
  • お礼率75% (40/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.1

はい、初日は私も全く痛くなかったです。 やっぱり私も2~3日目に痛みのピークがくると言われ、徐々に痛くなって3日目がピークでした。 強烈に痛いです。 痛くてレタスも噛めませんでした。 初日から痛かったら、私の経験から考えると恐らく3日目死ぬんじゃないかと…。 今日、明日のうちに食べたいものを食べておくことをお勧めします。 今のうちです。

mube
質問者

お礼

早速のご回答、嬉しく思います。 やっぱり、痛いのですね。でも、初めてなので、どんな痛みなのか、想像も付きませんでしたが、 レタスも噛めないほどとは… ほとんど何も噛めない状態になるのですね。 怖いですが、心の準備が出来ました。 今のうちに食べたい物を食べておかないといといけませんね。 こういった痛みを、一か月に数日耐えながら、治療を進めていくのですね。 new2009さんは、歯科矯正を始められて、だいぶ経たれるのでしょうか? お互いに、いい歯並びになる日を夢見て、頑張っていきましょう。 今回は、ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#109023
noname#109023
回答No.3

初日よりも翌日~一週間が痛くてたまらなかったです。 そして取り付け後の痛みが収まっても、歯が動くときはまた痛くなります。(調整して無くても) 痛みは多分装置を入れる隙間を作るためにつめたゴムと同じ痛さです。 違うのは噛まなくてもじんじん痛いです。 でも子どもも我慢できる痛さなんですから、きっと大丈夫です。 動いている証拠ですしね。一ヶ月でもホントに綺麗になります。 あと痛みもですが、異物感とあらゆる所に食べ物が詰まるのも結構ストレスでした。野菜とかお肉とか。 質問者さんはその点は大丈夫そうですね。

mube
質問者

お礼

装置を入れてから、1週間経ちました。 でも、私、今のところ上の歯にしか、装置を付けていません。よくよく考えたら、だから、まだ、痛くないのかなと思ったりしています。 脳天に響くほどの痛みがあるという、書き込みを見たことがあるので、心配でした。 痛みは、2日目くらいから、今もですが、強烈ではない、じわ~とした、痛みが続いています。 硬い物とかは、食べにくくなり、食事が食べ終わるまで、時間がかかるようになりました。 異物感はあって、取りたい~っていう感じですが、しかし、たった1週間で、動いているのを実感出来たのには、びっくりです。今のところは綺麗になったというよりは、なかったとこに隙間が出来たとか、かみ合わせが今までと違うとか、そんな感じです。 痛みは、動いている証拠なんですね。 今始まったばかりの歯科矯正ですが、頑張っていきます。 アドバイス、有難うございました。

回答No.2

統計をとると7割の人が痛みを感じたと答えています。 もしかしたら、幸福な3割に入ったのかもしれませんよー

mube
質問者

お礼

痛みを感じない人がいるんですね。しかし、ひどくないということなのでしょうね。 今のところ、すごい痛みではありません。書き忘れましたが、今は上の歯にしか、装置を付けていません。ですから、まだまだ分かりません。 幸運な3割ならいいんですが、有難うございました。

関連するQ&A

  • 矯正歯科でできること

    今、矯正歯科にて矯正をしようか悩んでいます。 私の症状としては、すきっ歯(上の歯に所々隙間ができている)なのですが、同じ症状で矯正された方はどのような治療をされましたか? ちなみに一般的な矯正専門歯科とは、装置を用いて歯を動かすことしかやっていないのでしょうか? 例えば隙間を埋めるインプラントですとか矯正に伴う抜歯などは別の歯科医院で済ませないといけないのですか? インプラントともなると、また別料金となると大変です。 専門家を含む経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正

    こんばんは。小5の娘が矯正した方が良いと矯正歯科で言われました。 上下2本ずつ歯を抜いて、器具を2年間装着するということでした。上顎には八重歯が少し他の歯より上に2本あり、下顎は内側に手前から少し後ろの歯が少し内側に入っています。まず、歯を抜くのですが、抜いたら隙間ができるので器具を装着しなくても通常の位置に動いてくるということはないでしょうか?私自身、昔、奥歯を抜いてその隣に親知らずがあり、自然に奥歯の位置に移動したという経験があります。娘も器具装着に積極的ではないのでできれば器具は避けたいのですが… 回答よろしくお願い致します。

  • 矯正。来月装置装着

    こんにちは。5月から矯正始めた20歳です。 今は上にも下にも広げるためのワイヤーが入っています。 上からつけて上が広がってきたので 来月ついに装置がつきます。 私は上を2本抜歯することになっているので 抜いてきてくださいとのことです。 そこで質問なのですが、 私は8月の終わりから9月の終わりまで 4週間ホームステイに行きます。 2週間後に歯医者に行くこともありましたが ほとんどが1か月後だから問題ないと思い 歯医者にも言ってないのですが・・・。 装置をつけて1週間後に海外に行くのって 問題ですか?? やはり先生に言っておくべきことでしたかね!? 帰国してから歯を抜いて装置装着にしたほうがよいのかなとも思うのですが 別にいつつけても一緒かなとも思ったり・・・。 アドバイスしてください☆

  • 矯正歯科にもう少し通うべき?

    矯正歯科に5年間(歯の裏側の装置)通ってますが、一昨年1月にようやく装置が抜けました。その後二年のうちの一年間は(食事以外は)常時固定の器具をはめ、もう一年は睡眠時のみはめる という感じでやってきまして、あと一年間(通院3回を半年ごとに)通うということを伝えられています。正直これ以上何をするのかという感じで、睡眠時だけはめるということを一年続けるだけでしょ?とこちらからは思ってしまうのですが、通院の際は大きく口をあけて(これが痛いんです)写真を撮って途中経過を見るそうです。「にっこり笑って!」とか言われて写真を撮るのは非常に苦手ですし、一回3150円もかかりますし、今大変忙しくて通院が難しいので、ボイコットしても構わないなら、ボイコットしたいのですが、この後万が一何か大切なことやるとしたらと思うと後悔しそうで恐いです。また自分のキャリアのことに対しても医院長が詳しく突っ込んでくるので正直ウザイです。この後仕上げとしてどういうことをやるのか、ボイコットしても構わないのかどうかをお伺いしたいです。矯正歯科の専門家の方、もしくはこの辺の事情に詳しい方、矯正歯科を(特に歯の裏側装置で)受診されたことがある方よろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正について

    初めまして。 この度、歯科矯正をすることになり、来週からブラケットを付けるよと歯医者さんに言われています。 歯の表側にブラケットをつける予定です。 私の場合、下の歯に上の歯が被っていて、下の歯があまり見えない状態です。 いわゆる出っ歯だと思うのですが、その場合、下の歯にブラケットを付けた場合、上の歯の裏側に当たることはないのでしょうか? 装置は、デーモンシステムではないのですが、それに似た小さいブラケットです。 装置が壊れたり、食事の際に噛むことが出来ないのではないかと心配ですが、どんな感じなのでしょうか?

  • 歯科矯正装置に着いて取れない黒い汚れは大丈夫?

    上前歯を歯科矯正して3ヶ月目になります。 念入りに歯磨きをしていたつもりなのですが、ある日ふと角度を変えて矯正装置を鏡でみると、ブラケット周りに黒い汚れ?が見えました。 順番は、歯ーブラケット接着面ー黒い汚れ?ーブラケット です。 つまり、歯に直接着いている汚れではありません。 歯磨きを念入りにし、歯間ブラシや爪楊枝でカリカリとしてみたりしましたが、全くとれません。 全部の歯が黒くなっているわけではありませんが、ほとんどの歯が汚れています。 次の診察まで1ヶ月あるので、それまで不安です。 これは着いていてもよい汚れなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 お見苦しいとは思いますが、画像を添付いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正について。教えてください。

    歯科矯正の装置(デーモンなんとかとかいう)をつけて2年に近く。 その装置がやっと外れまして、そしたら普通はプラスチックのリテーナーとかをしなくちゃいけないですよね? 自分は、ゴムでできたマウスピースのようなものを1日に5時間くらい強く咬んでくれと言われました。 歯科矯正にサイトを見てもそんなの書いてないので不安です。 詳しい方、お願いします。

  • 歯科矯正をされた方

    歯科矯正をされた方で歯を2~3本抜いた方、抜いた後何日後に矯正の装置をつけましたか?それと抜く時と抜いた後痛かったですか?

  • 歯科矯正中 装置はずれて怪我 自費?

     こんにちは。  小学生の子どものことで質問です。  歯科矯正中なのですが、夜間に装置がはずれて口の中を怪我しました。出血もありました。  お世話になっている矯正歯科で診察を受け、抗生物質が処方されました。装置には問題ないとのことで、そのままの状態でまた装着して過ごしています(装置は夜間のみ着けるタイプのものです)。抗生物質は飲んだほうがいいでしょうとのことで処方されました。  この時の支払が自費扱いだったのですが、これは正しいのでしょうか。  怪我をして診察を受けたり、薬を処方されたりするのは保険適用かと思っていましたので、判断基準について教えていただければと思います。よろしくお願い致します。  

  • 歯科矯正が終わった後の針金の装置…

    歯科矯正の治療を終えて5年になります。 最後の治療日に、前につける針金の装置は外しました。 でも歯の裏側のは外してもらえませんでした。 その時の歯医者さんによると、 「外してしまうと元に戻るからずっとつけていて下さい」とのことでした。 でも押し出されてまた戻る気がしますし、 何より歯が磨きにくくて歯石が溜まったりします(汚い話ですみません)。 「ずっと」ということは、 どれ程の期間のことを言うのでしょうか? まさか一生…ですか? 治療後に遠くへ引っ越してしまったので聞けずにいます。 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。