• ベストアンサー

アルバイトについて

看護学生はどういうアルバイトをしているのでしょうか? 実習があったり、授業も大変だったりということをよく聞くのですが… 家計的にどうしてもアルバイトをしないといけない状況なのです 塾講師などが良いかなとは思っているのですが、実際はどうなのでしょうか 現役看護学生や卒業生の方からも意見を頂きたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の働いていた書店に、看護学校の学生さんが来ていたことがあります。 その書店は遅い時間まで開けていた書店なので、学校帰りにバイトしに来ていました。 また、月末に次の月の予定を提出すれば、他のバイトさんと融通して、結構柔軟に対応してくれたお店だったので、続けられたようです。 ただ、卒業間近になって忙しくなり、週1回入れるかどうかになった頃には、さすがにやりくりができなくなったので、やめてもらっていましたが。 あと、その看護学生さんに聞いたら、お友達の何人かは居酒屋さんで働いていたそうです。 こちらは夜間の仕事なので、比較的、上手く時間を使えていたようです。 他にも、飲食店関係は夜間に仕事があるのでやりやすいかもしれません(睡眠時間が減ってしまいそうですが)。 看護学生に限らず、実習やサークル、就活など、学生さんは結構忙しくしていて、その中で時間をやりくりして、みなさん、バイトに励んでいらっしゃいます。 ある程度、時間の融通のききそうなバイト(シフト制で、他にバイトがたくさんいそうな職場)を狙って、働ける曜日、時間をきちんと相談すれば、案外、いろんな働き口があると思いますよ。

afl9100
質問者

お礼

ありがとうございます 探してみます

その他の回答 (2)

• AK_47_74
回答No.2

私は看護学生ではありませんが、現在コンビニでアルバイトをしています。なのでコンビニに限って言わせていただくと…  条件としては長期バイト希望で休みが一定、決まった時間に出勤でき、シフトに穴を開けることが年に殆ど無いならコンビニでもよいかと思います。  コンビニは1人がいろいろな業務を行うので長期バイトでないと難しいと思います。(短期バイトに教えてもすぐ去るのでは骨折り損ですからね…)休みが一定、決まった時間への出勤は、コンビニのオーナーさんが非常にシフトを組みやすくなりますし、自分としても一定以上の収入が見込めると思います。  シフトへ穴を開けるのは、オーナーさんや他のバイトさんやパートさんにとても迷惑になるので緊急時以外絶対にやってはいけません。休みを取らなければならないときは遅くても1週間前には報告するのが良いと思います。  また、コンビニは広い年代のたくさんの方が来られるところですから、基本業務に慣れてきたら人間観察してみるのもよいかと思います。  ですが、困ったお客様も当然いらっしゃいます、いきなり罵声を浴びせてきたり、若者がたむろする可能性も否めません。マナーが悪いお客様もたくさんいらっしゃいます。なので精神的には少しタフな方が良いかもしれません。(そういう環境に慣れたい…というのなら入ってみるのもいいかと思います)  業務は基本的にオーナーやオーナーの奥さんが教えて下さいますし、先輩のバイトさんやパートさんがある程度フォローしてくださると思うのであまり心配する必要はないと思います。  ですが質問者さんが看護学生さんということなので、学業で体力をすり減らした上にコンビニの業務を行うことが可能かどうか…と言われるとなかなか考えてしまいます。コンビニのバイトも体力も使いますし、はじめの頃はいろんな所への気疲れがドカッと来ますからね…。  長文になりましたが、参考になれば幸いです。

afl9100
質問者

お礼

ありがとうございます コンビニの早朝なども考えていたのでとでも参考になりました 詳しい回答を寄せていただき、本当に感謝しています

noname#148883
noname#148883
回答No.1

この前、キャバクラで付いたオネーチャンは看護学生だと言ってた。

afl9100
質問者

お礼

キャバクラでもバイトしてるんですね ありがとうございました