彼女の知り合いに悩む私─メンヘラ女子の嫌がらせが止まらない

このQ&Aのポイント
  • 彼女の大学内での人間関係に悩む私。特に問題なのはEという女の子で、彼女は彼女に対して根も葉もない悪口を言ったり、嫌がらせをしている。
  • 彼女の周りもEの異常さに気づき、同情してくれているが、Eは辛いことがあるとリストカットまがいのことをするため彼女も周りも注意できない。
  • 彼女はかなり辛そうで、私も彼女を助けたいが具体的な解決策が見つからない。どうすれば彼女を助けることができるだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰口をたたく彼女の知り合いに困っています。

私の彼女が大学内の人間関係に悩んでいます。 問題なのはEという女の子です。 もともと彼女とEは仲が良く、私とも面識がありました。 私の第一印象ではそれなりにかわいくて良い子でした けれども、ある日Eが彼女の根も葉もない悪口を言ったり、彼女をハブろうみたいなことを周りにいっていたことが判明し、彼女はかなりショックを受けていました。 そんな中学生みたいなことをEがするなんて・・・と私もショックでした。 幸い彼女の周りもEの異常さに気づいたらしく、同情してくれています。 けれども、Eは辛いことがあるとリストカットまがいのことをするらしく、彼女も周りも優しいのからなのか、なかなか注意できないそうです。もちろん私も注意しようとしましたが彼女に止められました。 未だにEは彼女のあら捜しをしては、間接的な嫌がらせをしてくるそうです。 彼女もかなり辛そうで、よく相談されます。 もしもEがブサイクだったら誰も相手などしないでしょうが、そうではないのが厄介なところです。 ちなみにEのその他のスペックですが、 ・昔芸能界で子役をした時期がある ・親が離婚している など、言っちゃ悪いですがかなりメンヘラ臭がします。 彼女を助けてあげたいのですが八方ふさがりです。 なにか具体的な解決策があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

Eに関わらなければ、みんなハッピーエンドなのでは? ビジネスライクで過度に接しなければいいんです。 彼女もEの親友とか身うちではないんでしょう? なんとかしてあげようと思っているうちは甘いと思います。 本気でEの性格を治してあげようとか、自分が嫌われても構わない、Eの性格が改善するためにあなたをEに差し出す、とかそれくらいの覚悟がなければ関わるだけ損しますよ。 メンヘラを侮らないほうがいいと思います。 彼らは他人の幸せを破壊することしか考えていません。

harugamau
質問者

お礼

確かに中途半端に関わるべきではないかもしれません。 割り切る必要がありますね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

他人事だから言いますけど,彼女とEの2人を助けようとしているので,八方ふさがりになるんです。 Eの事は,見捨てさえすれば,彼女は助かるんですか? Eを見捨てても彼女は助からないのてしょうか? Eを見捨てたら,Eを可哀想に思う人達から,彼女が責められるのでしょうか? まず,そこをはっきりさせてから,考えた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • お隣のDV、どうすれば・・・。

    インターネット環境を全くもっていない友人から相談されました。 友人が最近引っ越したのですが、そのお隣の部屋からほぼ毎晩 男性の怒鳴る声とおそらく同棲中の彼女であるらしき女性を 殴る音が聞こえて、うるさくて眠れないのだそうです。 騒音の理由がこれのため、大家さんを介して注意してもらうわけにも いかないので悩んでます。 それだけでなく、このままだとどっちかがどっちかを殺して警察沙汰に なりえるかもしれないし、かといって自分が直接かかわるとなると 知り合いのDV夫から奥さんを逃がして逆恨みされて殺された漫画家さん のような目にあいそうで怖いし・・とのことで八方ふさがりなようです。 なんとかうまい解決方法はないものでしょうか? あるいはどこか匿名で相談できるようなところはないでしょうか?

  • 自分が分かりません。

    専門学校に入ってからわかったことなのですが。 自分は周りに壁を作ってしまうらしいです。 どうでもいいことはベラベラ話すのに、悩みや本当に思っていること、寂しいとか言えません。 疎外感・劣等感とか勝手に感じてどんどん落ち込んでしまうのです。 私は自分がこんな人だとは知りませんでした。 何度か大変になったことがあって、でも友達のおかげで何とか乗り越えてきました。 「一年半経って、ちょっと心の窓をちょっと開けてちらっとのぞくようになった」と友達に言われます。 最近も、相談しているつもりだったんですが道がなくなっていって、八方ふさがりになってしまいました。 出した結果が退学しよう→また悩む→プロジェクトから抜けよう、自分がいても迷惑になるだけだ…などになってしまい、その結果を友達に言ったら、珍しく言い合いになりました。(メッセンジャーでですが) そして、友達の言ってくれた言葉により、友達に電話して色々号泣しながら話し、また元気になった所です。 この一年半でこのやりとりは3度目です。 友達に言われました。 私は相談していることはきっと私にとってどうでもいいことで、本当に悩んでいることはまだ全然言えてない、と。 自分ではちょくちょく言ってたと思っていたんですが、全然でした。 一番言われてショックだったのが、「周りのこと全然分かってない、自分のことも分かってない」でした。 でも確かに最近はちょっと周りに甘え過ぎてた気がします。 何度か言わなくても友達が分かってくれるからと言って、もっと自分が素直にならないと周りにも迷惑をかけてしまいます。 もっと自分に厳しくし、前向きになりたいです。 どうしたら、自分の思っていることを相手に伝えられるでしょうか?

  • 本人には悪気は全くない、しかし周囲を不快にさせる

    タイトルのような場合、その本人にどのように 注意を促したらよいでしょうか? 本人には、全く悪気はありません。 周囲がなぜ不快になってしまうのか、 分からないそうです。 挨拶をしない、素っ気ない態度、キツイ目配りなど...。 周りからの苦情を本人に伝えたのですが、 『そんなつもりはない。何故、周りがそう思うのか 全く分からない。どこをどう直したらいいか分からない』 と言い、納得できないようです。むしろ、 周りがそう思っていたことがショックで 号泣してしまいました。 しかし、周囲がそう感じている以上は本人に 注意をしていかなければなりません。 そのような態度や表情をする度に、 『今のその表情が良くないよ』と、 注意するしかないのでしょうか? 20代ならまだしも、40歳を超えた方なので、 このような初歩的な注意をするのは、 する側もされる側も、やり辛いです。 何か、良い方法はないものでしょうか?

  • 知り合いでもないのに陰口をばかり言う人の心理

    私は社会人をした後に専門学校に通っているものです。 困ったことに、同じクラスの年下で、暇さえあれば周りの女子と一緒に聞こえる程度の大声でいつも誰かの陰口を言っている男がいます。 (本人はこのクラスのムードメーカーで明るくて男らしいとおもってるらしい(笑)) 困ったことに最近私がターゲットにされているようで、あることないことを噂話として流しています。 この人とは、挨拶も2回ぐらいしかしたこともなく、自分の中では(知り合いでもなく、友達でもない全くの赤の他人と考えているのですが)困ったものです。 そして自分の前ではニコニコして敬称を使い、先輩扱いする癖に、席に戻った途端悪口を機関銃のように喋りまくります。(ほとんど丸聞こえです。私は耳がいいので) 陰口の内容はAを自分とするとこんな感じです。 「Aは00子が好きらしい」 「Aは変態」 「Aは元ニート(ニートしたことはないんですがw)」 「Aはガチホモ(はぁ!?)」 「Aは親に甘やかされて育ったから友達がいない、そしてコミュニュケーション能力無い、社会人失格」仕事はしっかり片づけてますがww 「田舎出身者は変態が多い」私が離島出身者だといったらすぐコレ。 「Aはメンタルヘルス患者」 とか、全くの嘘を平気でいってます。本当に意味が分からない。私がこの人に対して何か文句をいったり殴ったりしたわけでもないのに。普通ここまでするものなんでしょうか? (こういう人は無視が一番だと思って無視をしていたら) 私がなにも言わないことをいいことに、昼休みにわざと私の隣や後ろの席やらに座ってきて、明らかにワザト聞こえるように言って嫌らしい真似ばかりしてきます。 遅刻と、陰口ばっかりしているこの人の親の教育の方が遥かに甘いと思うんですんがね^^; まぁ無視し続けるしかないんだと思いますが。               (-ω-)------------そこで本題です。 -------------(-ω-) こういう人って無視ばかりしている私に話しかけてほしい、極端な”かまってちゃん”なのか? それとも、自分が”弱い”と判断した人の陰口を言ってストレス解消したり、優越感に浸らないと自分が確率できない哀れな人なのか? それとも、何も言ってこない私を心の底で恐れているから、攻撃対象にしているのでしょうか? こういう人ってウザイにも程がありますけど、どこにでもいますよねぇー。 私はただただ放っておいてほしいだけなんですけどね;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

  • 40代半ばの母の生活について

    まずはじめに、40代半ばの独り身の仕事をしない母親を19歳と二十代2人の兄弟3人で面倒を見るのは今のご時世普通なのでしょうか? まず、状況としては、 専業主婦(あまり家事してないけど)だった私の母は昨年離婚し、独り身になり、その時父親から2百万円くらいもらいました。 しかし、それもあと少しで底をつくようで(家賃や車の維持代などもあるので)生活が困っているそうです。 私が一番下なので、上の兄弟にお金を借りることが度々あるそうです。 しかし、働くのが面倒なのかなんなのかはわからないのですが、全く働く雰囲気がなく、『探してるけどいいところがない。』などといったり、1月くらいでやめちゃったりします。 働かないの?といってもしなきゃいけないんだけどねー、この仕事は○○○出さねーと言い訳ばかりします。 年齢とか離婚してそれまで働いてなかったから働く気が起きないとか、色々感情的な部分では同情するのですが、やはり、せめて少しでも働いてもらわないと私たち兄弟の、未来まで潰れそうです。 本人に、今後どうするのか聞くと『別にもうやりたいこともないしポンッと死ねるならそれでもいいんだけどねー』みたいなことを言うのですが、 無理ですし、どうしていいかわかりません。 お金を渡さなければ本当に困って働くかもしれませんが、困る母を見たくない、となぜか辛くなり、支えてしまいますし、 渡さない→生活できない→生活保護→血の関係がある私たちに連絡が来る と言うのがわかりきっているので、八方ふさがりです。 私と同じような方や、母と同年代の方。 どうすれば母に働いてもらえるのでしょうか? ほんの少しの仕送りならいいのですが、私も貯金などをしたいので本当に困っています、

  • ThinkPad E420のトラックポイントカバー

    トラックポイントについてご教示いただけないでしょうか。 ThinkPad E420という古い端末をつかっており、トラックポイントカバーを交換したいと思っています。Lenovoのサポートからは、保証期限切れなので回答できない、レノボ・ジャパンwebショッピングに聞いてみてといわれ、レノボ・ジャパンwebショッピングからは、サポートに問い合わせるように言われてしまい、八方ふさがり状態です。。E420用のトラックポイントの型番を聞いたのですが、レノボジャパンには、わからないそうです。。どなたか、どれを購入すればよいのか、ご教示いただけないでしょうか? たとえば、amazonで売っているこのようなものは合わないのでしょうか? https://www.amazon.co.jp/Lenovo-%E7%B4%94%E6%AD%A3%E5%93%81-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0-5%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B06X6JWXW8/ref=pd_lpo_sbs_147_t_0?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=ZD3Z3S5JHPG01CX0ZHRN ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 最近、同僚に無視されるようになって辛いです(長文)

    A(男性)さんという職場の同じ部署の同じチームで一緒に働いて5年になる同僚がいます。 私の部署は大小の2つのチームに分かれ、私の仕事をしている小チームはAさん、Bさん、C(私)、Dさん+3人の上司の7人で構成されています。 Aさんが最近、同じチームの私とB(女性)さんに対して態度が冷たく、不必要に避けたり、挨拶をしても返してくれなくなりました。 同じチームの同僚にはもう1人、D(男性)さんという人がいますが、AさんはDさんには普通に話をしたり挨拶をしたり一緒に帰ったりなどしています。 先日、業務の時間外に、企業セミナーに4人で行った際、朝、Dさんと一緒に居たAさんに挨拶をしたのですが、挨拶をしてくれませんでした。。 席は1人だけ離れた所に座り、あと、昼食の休憩時間には何も言わず、1人で消え、帰るときも知らないうちに1人で帰ってしまいました。 多分、Dさん1人だけだったら一緒に居たと思いますが、私とBさんが居るから嫌だったのだと思います。 BさんとAさんの件に関して話をしましたが、「よくわからないけれど嫌われてしまったんだったら仕方がない。」とBさんは言いました。 Bさんも普段、Aさんに不必要に避けられていると感じると言っていました。 Aさんが、私とBさんに対して急に冷たくなった原因を考えたのですが、ひとつだけ思い当たることがあります。 Aさんと、とても仲の良い親友のE(女性)さんと私が揉めた事です。 そのEさんは、同じ部署内の 大チームの方で1年前から仕事をしています。 (前は他の部署でEさん、Bさん、私で一緒に仕事をしていたことがあります。) Eさんは自分にも他人にも厳しい人で、Bさんが同じ部署になってから普段必要以上に残業しているのをずっと気にしていました。 私の職場は一応残業代が働いた分だけ出るので、Bさんは家庭の事情もあって、出来るだけお給料が欲しいらしく結構残って居たようです。 (Bさんの家庭の事情はEさんから聞いた話で私は直接は聞いていません。) そんなBさんの事をEさんはもの凄く気にしていて、再三、私に「そっちのチームの上司はどうして注意しないの?!Bさんに早く帰るように言った方が良い。(注意すべきだ)」と何回も言ってきました。 Eさんは、私がBさんと同じチームで隣の席で一緒に仕事をしているから私に注意するように言って欲しいと言ってきたのだと思います。 ですが、、Bさんはとても線が細い人なので、「Eさんが気にしているから、早く帰った方がいいよ。」とは言えず、Eさんの事は言わず、言える時は「早く帰った方がいいよ。」とB さんに言いました。 EさんがBさんの残業を気にしているのは訳があり、 何年か前に私のチーム全員が集められて「みんななるべく残業をしないように。」と言われたことがありますが(それは実はBさんの残業の事が人事で問題になっていたからだったと後でEさんから聞きました。)その情報を前は違う部署にいた事情通のEさんがキャッチして知っているからです。 Bさんは自分が問題になっていたからとはまったく知りません。。 私が「早く帰った方がいいよ。」と言ってもBさんの残業は相変わらずで、 Eさんが「Bさんに早く帰るように言った方が良い。」とまた言ってくるし、、 Bさんにこれ以上残業の話をするには、「Bさんの残業の事が人事で問題になっていた」ことを話さなければならないと思い、、 (Bさんにそんなことを言ったら多分病気になってしまいそうな気がします。) 板挟みになってノイローゼになりそうでした。 それで、耐えきれず、Eさんに、 「私からはもうこれ以上、Bさんには言えない。 Eさんに「Bさんに早く帰るように言った方が良い。」と何回も言われて心が苦しくなった。 前にEさんの周りの人が騒いでいる時に、私が注意して欲しいと言ったら、「私からは注意しにくいから、どうしても気になるなら私のチームの上司に言って注意してもらって欲しい。」などと言ったのに、私には同じチームのBさんに注意するように言うなんてにそれはおかしいと思う。 Bさんにこれ以上注意したいなら、Bさんの家庭の事情を知っているEさんが自分で注意して欲しい。」 とメールをしました。 それ以来、Eさんとの関係がぎくしゃくし、 Eさんは、前述の同じ私と同じチームの親友のAさんに私の事を何か言った様で・・ それから2人に無視されるようになったと感じます。 EさんはAさんととても仲が良くプライベートでも家族を交えて遊ぶような仲です。 Eさんは女性ですがボス的なタイプで、Aさんは男性ですが長いものに巻かれろ的な子分タイプです。。 AさんはEさんに私とBさんの悪口を聞かされて、Aさんに感化されてしまったのかなと思います。。 AさんはDさんによると、気むずかしいタイプな様です。 以前、新しい商品について話をしていて、Aさんが「いいな~凄いこれ!絶対いいよ!いいよ!」と言っていた時、Dさんが「うーん実際に買って使ってみないとわからないかな。」と言ったらムッとしてしまったような事が何度か有ったそうです。 何を考えているかわからなくて、腹の底がわからないとも。 あと、話しかけて欲しくないときにはそういうオーラを出している時があります。 私はこれまで、Aさんは明るくて優しくて人当たりが良く、仕事を一生懸命する優等生的な人だと思っていました。 (職場の人も皆きっとそう思っていて、社内での評価はとても高いと思います。) 多少ナイーブで気むずかしいところはあるかと思っていましたが。。 そんなAさんに急に、皆が知らないような凄く冷たい態度で接しられるようになってとてもショックです。。 二面性を見たようで辛いです。。 今までは仲良くやってきて関係性は悪くなかったですし。。 長文ですみません。。 八方ふさがりでどうしたらよいか分かりません。 上司にはちょっと相談しにくい環境ですし。。 最近は節電で社内的に残業が出来なくなったのでBさんも定時で帰っています。 不器用な私ではありますが、、状況が改善される(AさんとEさんと元の状態とはいかなくても今よりも少しでも良い状況になれたらいいなと思います。) 方法がありましたら、どうかアドバイスをお願い致します。

  • この発言の意味は??愚痴を言える人って??

    登場人物の説明です。 私(23) 上司A(私の上司であり好きな人(35歳)、     真面目で誠実で仕事熱心、周りとの調和を大事にする人) 上司B(Aと私の上司(40歳)     機嫌が悪いと周りに当たり散らす少し厄介な性格) Aさんは、表面上は「大人の対応」をしていますがBさんをあまり好きではありません。 仕事のやり方で合わないことが多いのと、Bさんの機嫌が悪い時に一番とばっちりをくらうのがAさんだからです。 私とBさんとの関係は普通に上司部下として良好といった感じですが 周りからは「私はBさんのお気に入り」だと言われます。 ー出来事ー 今日、Aさんから仕事を教わっている時に、Bさんが割り込んできて、 「この仕事は、Aさんのやり方よりBさんのやり方がいいからそうして!」 というようなことを言ってきました。 そのあとBさんが事務所を出ていった時に、Aさんが私に 「Bさんがああ言ってたから、Bさんの前ではそうしてね。  ○○さん(私)はこういうの得意でしょ☆」 と言ってきました。 この「こういうの得意」ってどういう意味なんでしょうか。 嫌味っぽいとか悪意のある感じでは全然なかったんですが、 八方美人だと言われた気分になり少しへこんでしまいました。 また、Aさんは会社のほかの人にはBさんに関する愚痴を一切言っていないようです。 でも、私には結構本音を言ってくれます。結構ストレスだと言ってました。 私はAさんにとてもお世話になっていることもあって、 Bさんに同情はしながらも一緒になって言うことはできず、 「あぁ~大変ですよね~」などと相づちを打ちながらただ聞いてるだけという感じです。 こういうことを話せる人ってどんな人ですか? 私が一番下っ端で、しがらみがないから話せるのでしょうか? 質問をまとめると (1)上の「こういうの得意でしょ☆」ってどういう意味なんでしょう? (2)人間関係の愚痴を言える人ってどんな人なんでしょう? といったところです。 率直な感想を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 言ったもん勝ちな状況では、どう立ち回るのがいいのか

    会社員、女です。 最近、職場で理不尽なことが多く、不満が溜まってしまいました。 他の人にミスを直して欲しいとお願いした時などに、素直に聞き入れてくれない、言訳にもならない言訳ばかり重ねられる。 挙句の果てに、「粗探ししている」とか「大げさだ」「教えられてない」「言い方きつい」とか影で言われてます。 それが、私本人に伝わってる環境も恐ろしいものがありますが、私も「何度言っても覚えてれないので困った」と言ってるのが、相手に伝わっているようです。 どっちもどっちですが、言わなきゃ言わないで、こちらが全面的に否を認めたような感じがして黙っていられません。 なぜなら、最初のうちは放っておいたのですが、周りの人から私が「一方的に悪い」という話で言われ放題なことが耳に入ってきて、今のような状況になってしまいました。 指摘の仕方も、かなり優しく丁寧にしているので、耳に入った時はかなりショックでした。 その人だけではなく、他の人たちも含め、今では私もですが「言ったもん勝ち」のような会社です。 どこでもそうなんでしょうか? 前の会社は、ここまでは酷くなかった気がします。 周りに人がたくさんいると、見ている人がいるので後日誇大な表現などをされることが回避できそうですが、残念なことに日中は人はあまり会社には残りません。 目には目を・・・のスパイラルから抜け出したいのですが、言われっぱなしで立場を悪くしたくはないし。 こういう状況では、どう立ち回るのがいいのでしょう。 自分を擁護する、間接的に「言い返す」以外いい方法はないでしょうか。 以前、同じような状況の女性社員二人が「言った」「言わない」で泣きながらケンカをしているのを見ているので、相手と直接の話し合いは避けたいです。 その女性は職場でもすぐ泣くので、特に。 こっちが泣きたいです。

  • 陰口に悩んでます

    もうすぐ中一の女子です。 学校では、学級委員長に推薦されたり、テスト満点だったり、自分でいうのはなんですが、優等生キャラです。 小学校6年生にもなると、みんな悪口や陰口を言っています。 私は、最近、ほかの人が話しているのを見ると、 「あの子たちは私の悪口を言っているのだろうか」 などと不安になってしまいます。 実際、席替えの時に、自分の席はどこか黒板まで見に行った時、いつも人のことを 「あたしあの子嫌い」 とか、陰口を言っている子がいました。 その子のそばを通った時、偶然私のことを嫌いだと言っているのを聞いてしまいました。 また、仲のいい子から、ある人が私の悪口をかなり言っていると、聞いたことがあります。 もちろん、こういったことを感じているのは私だけではありません。 1クラスに、5人くらい人の悪口をいう、いじめのリーダーみたいな人がいます。その子たちは、ほかのクラスのいじっめこたちと情報を交換しあっていたりして、 「あいつがむかつくらしい。」 みたいな感じで掲示板やメールなどでいろんな人たちの悪口をいっています。 そういった人たちから嫌われたり、陰口を言われないようにするには、どうしたらいいのでしょう。 また、人気まではいかなくても、みんなが”ふつうに好きな子”になるには、どうしたらいいのでしょう。 少し前までは学校に行くのが楽しくて仕方ありませんでした。 でも今は、嫌な気持ちになるのが嫌で、行きたくないと思う時もあります。 アドバイスお願いします。