好きな人の連絡先を友達に聞く?

このQ&Aのポイント
  • 自分は25才男性(ブサメン)なのですが、最近昔を懐かしみ中学生のころの好きだった人に会って話がしたくて仕方がありません。
  • 中学時代にNさんと仲の良かった女の子を発見しました。
  • このままKさんにダイレクトにNさんの連絡先を知らないか問い合わせていいものか、あるいは女性を当て馬にするようで大変失礼な行為なのか皆さんのご意見、アドバイスが聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだったの人の連絡先を友達に聞く?

自分は25才男性(ブサメン)なのですが、最近昔を懐かしみ中学生のころの好きだった人に会って話がしたくて仕方がありません。 好きな子(仮にNさん)とは中学校ではそれなりに話していたのですが卒業後、全く連絡を取っておらず、5年前の成人式の日に会えたのですが、顔を合わして会釈をした程度で終わってしまったことを今でも後悔しています。 クラスの同窓会とかは今後開かれそうになくて、絶望的な状況でした。 そんなとき自分はFacebookに登録しており、中学時代にNさんと仲の良かった女の子(仮にKさん)を発見しました。 もちろん中学以降、NさんとKさんが未だに連絡を取り合っている保証はありませんが、藁にもすがる思いでNさんのメアドとかを知らないかどうか聞いてみようと思い、とりあえず友達申請をしました。 ただ、Kさんとは偶然自動車学校で遭遇して、その時Kさんのメアドを聞き出すことには成功しているのですが、いかんせん女性慣れしておらずその時の聞き方が挙動不審だったこともあってか『自分がKさんに気がある』と勘違いされている節があってメール交換が続きませんでした。 そこで質問なのですが、このままKさんにダイレクトにNさんの連絡先を知らないか問い合わせていいものか、あるいは女性を当て馬にするようで大変失礼な行為なのか皆さんのご意見、アドバイスが聞きたいです。 もちろんうまくいかない可能性の方が強いですが、Kさんが不快にならない程度に質問をチャレンジしたいです。 長文失礼いたしました。どうかご協力願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

取り持つKさんに迷惑が掛かるかも知れませんよね。 何で勝手に教えたのってNさんに責められるかも。 Kさんに対して、 Nさんと連絡を取りたいのですが、もしアドを知って いたら、Nさんに私のアドレスを伝えてくれますか? もしよかったら連絡下さい、と伝えてもらえれば 助かります。 この程度だったらどうにか大丈夫かなと・・・。 連絡を取りたい理由が明確だとまだ可能性があるかな? 同窓会の時に久々に会ったのにゆっくりお話も出来ず 残念だったので、もし機会があれば・・・、とか。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねKさんには迷惑とか不快に思ってもらいたくないので、自分のメアドをNさんに伝えてもらうってやり方がいいのかもしれません。 ただ、連絡を取りたい理由がこじつけられるようなものがないのが難点です。中学校の友人たちとはもうほとんど連絡とってないから同窓会も開けない状態なんで・・・

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

#1です。 とにかく焦らないことでしょう。 仮にKさんが「自分に気がある?」と勘違いしていないとしてもすぐにNさんの連絡先を聞かれたのでは利用された感がしてやっぱり感じの良いものじゃないでしょう。 さらに言えばKさんとしてもあなたに連絡先を教えるのはNさんに了解を取ってからということになるでしょうから、そういう意味でもKさんの心証を悪くするのは得策ではないと思います。 まずは、Kさんにあなたが友達として良い奴だと思ってもらう事が必要でしょう。 Nさんの連絡先を聞き出すのはそれからだと思います。 一番理想的なのは、同窓会ではなく「昔のクラスの親しい友達と集まらないか?」といった感じで数人での飲み会を開くことでしょう。 それなら自然とKさんがNさんに声を掛けることになると思います。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずFacebookのメッセージでKさん個人あてに「元気?」とか「仕事どう?」とか当たり障りのない文面を送ってみたのですが、友達承認はされたものの送ったメッセージに対して一切返信がありません。 このまま、定期的にメッセージを送っていいものか悩みますが、とりあえずは当たり障りのない文面を送り続けようかと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

正直に事情を話してみたらどうです? メールなら説明しやすいですよね。 >このままKさんにダイレクトにNさんの連絡先を知らないか問い合わせていいものか、あるいは女性を当て馬にするようで大変失礼な行為 自意識過剰です。 話を聞く限りでは、kさんはあなたの事をなんとも思っていません。 むしろ鬱陶しいとさえ思っているかも、、、 つまり、あなたがダイレクトに聞けば「なーんだ」って感じで納得するかもです。 でも、いままでの挙動不審な態度から素直に教えてくれるかどうかは疑問ですが、、、 とりあえずぼくなら、kさんに「Nさんと話がしたい」と言う事を伝えてもらえるように頼むかなー。 人付き合いが苦手なら、余計な小細工せずに、シンプルに、ダイレクトに行くしかないですよ。 というか、単純に行動せずに、色々考えすぎるから挙動不審に写るのです。 何も考えずに誠実に動く事をオススメします。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、小細工する技量がないのならストレートに行くしかないですよね。 ついつい悪い癖で体裁なんかを気にしてしまいます。 「Nさんのこと好きだから間取り持ってよ」なんて恥ずかしいこと頼むんだから体裁なんか気にせずに、文面だけはhightandlowさんの方法で行こうと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

まさに「女性を当て馬にするようで大変失礼な行為」なので、Kさんから聞き出すのは諦めた方が良いと思います。 少なくともKさんに恋愛相談が出来るくらいに親しくなることが必要だと思います。 運が良ければNさんもFacebookをしていることでしょう。 そうであるならチャンスはありますよ。

sirokuman
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 残念ながら、K友好関係にNさんの名前がなく、Nさんの名前もFacebookで検索をかけてみたんですが同姓同名の方みたいなので、これ以上は手が付けられません。 mixiなどももちろん探したのですが、それらしい人は見当たりませんでした。 どうしたらいいでしょう・・・

関連するQ&A

  • 恋敵

    恋敵 恋敵がいます。僕は高校生です。今週やっとの思いで初めて一目ぼれした人と話し自己紹介することができました。挨拶や会釈もするようになりました。 一方、恋敵はいきなりメアドを聞いてよくメールをしているみたいですが、強引な聞き方だったようで学校で話すことは難しいようです。でも彼は彼女の話しばかりするのでだんだん不安になってきている自分がいます。そこで僕も彼女のメアドを聞きたいと思っているのですが、まだ話して数日しかたってないので聞くのは早いでしょうか。 話せるようになったので焦るのは禁物でしょうか。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 連絡先を聞きたい

    一週間具合が悪く病院に通っていたのですが、そこに同い年の看護婦さんがいました。 最初は、かわいいなと思っていた程度だったのですが、 同い年とわかり、隣の中学校で、お互いが知っている人がいたので少しだけ話ました。 (お互い名前を知っている程度でしたが) それから、少し気になるようになってしまいました。 連絡先を聞きたいなと思っているのですが、これだけで聞くのは引かれるでしょうか? またどういう聞き方をするべきなのでしょうか?(そういう経験が全くなかったので・・・) なにかいい方法はないでしょうか? 病院は急がしそうで常に動いています。 病気の症状も良くなってきたので、もう行けなくなりそうです。。。

  • 連絡先を知っている友達、減らしていくか、増やしていくか。

    中学校や高校時代の友達と連絡先(携帯の番号やアドレス)を交換したものの、卒業後はほとんど連絡を取らなくなったりすることってありますよね? アドレスを変えたときなどに、連絡しないなと思った人は電話帳から削除したりすることもありました。 そうやっていくと、結局必要な友達だけ残り、電話帳の件数もどんどん減って、自分って友達少ないなぁといった感覚に陥ってしまいました。 自分は中学・高校時代は広く浅くの関係が主でしたが、最近はどちらかと言えば狭く深くの人間関係です。 必要な人の連絡先だけ分かっていれば良いというのが今までの考え方だったので、これからも今のままで全然構わないと思っているのですが、電話帳に登録されている件数が多ければ多いほど、それだけ自分にくる連絡も、少なからず今よりは増えるのではないかなと、ふと思ってしまいました。 つまり少ないからそれだけ自分にくる連絡も少ないっていうことに気付いたんです。 昔使っていた携帯に入っている友達とまだ連絡できるようであれば、徐々に増やしてみようかなという気持ちにちょっと変わっているのですが、どう思われますか? 1人1人考え方が異なる質問かと思いますが、参考までにご意見をお聞かせ願えればと思っております。

  • 女性から連絡先をもらったが……

    先日、女性から連絡先を書いたメモをもらいました。 良ければメールしませんか? そういった内容の一文と連絡先が書かれていました。 友達としてという感じなのか、その先の発展を望んでいるのかわかりません。 いい人なので友達なら良いのですが、恋愛対象に入らない人です。 お互い30代で会社は別ですが、仕事場が同じ建物内です。 なので、少し話をする程度で仕事場以外ですれ違ったとすれば、会釈する程度の付き合いです。 ただの深読みし過ぎならいいのですが、下手に気をもたせるのも悪い気がします。 私なら、僕なら、どう思う、こうする。などの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 明日メアド聞くんですが…本当に困って急いでいます!!

    私は高校1年生の♂です。 私は、違うクラスのある女子のことが好きです。 その女子とはお互い顔は知っていて、廊下で会ったときなどに笑顔で会釈をする程度です。 また、私は友人から彼女の名前を聞いたので知っていますが、彼女はおそらく私の名前を知らないと思います。 そして明日、彼女にメアドを聞こうと思っています。 聞き方は、「○○さんのメアド、知っている人から聞いてていい?」とするつもりです。 そこで質問です。 Q1.顔は知っているけど名前も知らないような同級生にいきなりメアドを聞かれたら、警戒したりひいたりされませんか? もしあなたが聞かれたらどう感じますか?(特に女性の方) あと、他にスマートな聞き方があったら教えてほしいです。 明日しか聞けるチャンスがないので本当に急いでいます!!ご回答よろしくおねがいいたします。 お礼ポイントもきちんとさせていただきます。

  • 連絡先を聞きたいんですが・・・・

    今、共通の友人が開いてくれた飲み会で知り合った彼のことがとても気になっています。 飲み会後は面白いしイイ人だなと思っていました。 それから1ヶ月後にまた同じメンバーで遊びました。 その時に話してみて、価値観も近いものがあるし、私の父親と共通する部分が多々あることに気づきとても親近感が沸いて、それから彼への思いが徐々に強くなってきました。 もっと彼のことを知りたいし、2ヶ月程会っていないので、会わない時間が彼を美化しているだけなのか、自分の気持ちも確認したいので、もう一度会いたいと思っているのですが、2回も会っているのに携帯番号、メルアドを知りません。 彼は飲み会に、気に入った子がいても自分から携帯番号を聞かないし聞いたことがないほどの受身な人みたいなんです。 今思えば聞くチャンスがあったのに聞かなかった私もバカで、彼に負けじと私もかなり受身です… 受身同士で、わたしの一方的な片思いかもなので、自分から動き出すしかないんです。。 連絡先なら共通の友達に教えてもらうのも手なのですが、自分で聞きたいという気持ちがあります。 今の彼との唯一の連絡手段、つながりはmixiです。 思い切って友達に話してもう一回会えるよう手助けしてもらうか、 ここは自分の力でmixiを使って連絡先を聞くかとても悩んでいます。 自力で聞くとなった時のイイ聞き方、自然な聞き方ってありますか?? 連絡先を聞くことで自分の気持ちに気づかれるのではないかとか、引かれるのではないかとか、嫌われてるのではないかとか、不安でいっぱいで悪い方にばかり考えてしまいます。 男の人は女の人から連絡先を聞かれるとどう思うんですかね??嫌ですか? 惚れにくい性格の私ががこんな気持ちになるのはとても久しぶりで、この気持ちを大切にしたいと思っています。今回ばかりはなにもしないで後悔したくないんです。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏もちの女性に連絡先を聞くのは駄目ですか?

    別の支店の彼氏持ちの女性ととても仲良くなったのですが、メアドか番号を聞こうか戸惑っています。 彼氏持ちの女性に連絡先を聞く、または連絡先を渡すのは非常識でしょうか?下心あるように勘違いされますか? また、趣味が近いこともあるので、今度誘うつもりなんですが、やはり彼氏がいるということで、こういう誘いはしないほうが良いでしょうか? とても息が合うので、楽しくありたいという気持ちから親密になりたいと願う自分がいる反面、交際している人にあまり入りこむのは失礼かもしれないという遠慮もあり躊躇しています。

  • 連絡先を聞きたいと思います

    職場に気になる女性(20代前半)がいます。 彼女は最近入ってきたばかりで、まだ仕事のことでしか話したことないです。 ときどき彼女と1対1で仕事のことで話してるときに、仕事のことで軽い冗談を言うと それに笑って答えてくれてお互いに楽しい雰囲気にはなっている気がしてます。 そして口下手であまり話をしない僕ですが彼女のことを知りたい(=彼女に興味がある)と思うようになりました。 彼女の何を知りたいのか?と聞かれると答えられませんが、 彼女になぜか好奇心があり、彼女のことをいろいろと知りたいです。 今日もなんとか2~3言話しましたが、 「連絡先を聞くこと=仲良くなれる」ではないですが これから仕事を代わってもらったりもあると思うし、やはり連絡先を聞いてみたいです。 でも連絡先を聞いたところで普段どんなことをメールしたりすればいいかわからなくて結局連絡先を聞けません。 彼女のほうからメールが来ればよいですが、こちらから連絡先を聞いたらやはりこちらからメールなりをしないとダメだと思っています。 先ほども書きましたが 「連絡先を聞くこと=仲良くなれる」 でないことはわかっていますが、やはり連絡先を聞きたいです。 どのように連絡先を聞けばよいでしょうか? また仮に連絡先を教えてもらえたとして、どんなことをメールなり話せば良いのでしょうか? 文章を読むと連絡先を聞くことに精一杯になっているように感じますが、連絡先を聞いて関係を発展できればいいなと思っています。 中学生並みの質問ですが、お助けください。ヨロシクお願いします。

  • 連絡先を・・・

    受験を控えた男の者です。 受験生は自重しなさいと思われるかもしれませんがご了承ください。 塾に気になる人がいます。 その子は実は小学生の時のクラスメイトで、小学校高学年くらいの時にその子が引っ越してしまい、 それ以降会っていませんでしたが、同じ塾にいることがわかりました。 そこで、その子とまた話したいのですが、塾で会うことがほとんどありません・・・。 なので地元で話したと思っているのですが、地元でもほとんど会いません・・・。 なのでその子の通塾路で待つしか無いと思っているのですが、 こういう待ち伏せ行為相手に失礼な行為でしょうか? 自分としては幼馴染なので、相手に特別気味悪がられることはないかなと思っています。 またその時にできれば連絡先を聞きたいと思っています。 もしくは自分の連絡先を渡して、受験後にでも連絡くださいという感じで渡したいと思っているのですが、 連絡先を聞く行為は失礼な行為でしょうか? 受験後には本当に会う機会がなくなってしまう可能性があるので、 この受験前というあまり思わしくない時期ですが、なんとか連絡先をと考えています。 以上の、二点に対するご意見お願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 連絡先の渡し方について

    先日友人の知り合いの紹介で女性を紹介してもらいました。 私、友人、友人の知り合い(女性を紹介してくれた方)、紹介の女性の四人で居酒屋に行きました。 その時は何も感じなかったので、 連絡先を交換するなどのことはありませんでした。 ですが、次の日くらいからなんとなくその女性の雰囲気等を思いだすと気になりはじめている自分に気づきました。 居酒屋で、その女性はレストランで働いていると言っていたので、今度時間ある時行くね、とまぁ社交辞令?的に返答しました。 それで来週にもその女性の働いているレストランに行こうと思うのですが、その時連絡先を渡しても大丈夫ですかね? よくよく考えると、知り合った時に連絡先をききもしなかったのは相手に興味なしと伝えているようなもので、大変失礼な事をしたと思います。 仲介の女性が私の印象を帰りに聞いてみたらしいのでさが、いい人だねと言っていたそうです。 まぁいい人というのは無難な社交辞令で誉め言葉ではないと私は受け取っています。 この間、連絡先渡しそびれちゃって。暇だったら連絡してね。くらいで渡そうと思っているのですがどうですか? やはり初対面で渡さなかったので、今さら?とか思いますかね?? よろしくお願いします。