好きな人の連絡先を友達に聞く?

このQ&Aのポイント
  • 自分は25才男性(ブサメン)なのですが、最近昔を懐かしみ中学生のころの好きだった人に会って話がしたくて仕方がありません。
  • 中学時代にNさんと仲の良かった女の子を発見しました。
  • このままKさんにダイレクトにNさんの連絡先を知らないか問い合わせていいものか、あるいは女性を当て馬にするようで大変失礼な行為なのか皆さんのご意見、アドバイスが聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだったの人の連絡先を友達に聞く?

自分は25才男性(ブサメン)なのですが、最近昔を懐かしみ中学生のころの好きだった人に会って話がしたくて仕方がありません。 好きな子(仮にNさん)とは中学校ではそれなりに話していたのですが卒業後、全く連絡を取っておらず、5年前の成人式の日に会えたのですが、顔を合わして会釈をした程度で終わってしまったことを今でも後悔しています。 クラスの同窓会とかは今後開かれそうになくて、絶望的な状況でした。 そんなとき自分はFacebookに登録しており、中学時代にNさんと仲の良かった女の子(仮にKさん)を発見しました。 もちろん中学以降、NさんとKさんが未だに連絡を取り合っている保証はありませんが、藁にもすがる思いでNさんのメアドとかを知らないかどうか聞いてみようと思い、とりあえず友達申請をしました。 ただ、Kさんとは偶然自動車学校で遭遇して、その時Kさんのメアドを聞き出すことには成功しているのですが、いかんせん女性慣れしておらずその時の聞き方が挙動不審だったこともあってか『自分がKさんに気がある』と勘違いされている節があってメール交換が続きませんでした。 そこで質問なのですが、このままKさんにダイレクトにNさんの連絡先を知らないか問い合わせていいものか、あるいは女性を当て馬にするようで大変失礼な行為なのか皆さんのご意見、アドバイスが聞きたいです。 もちろんうまくいかない可能性の方が強いですが、Kさんが不快にならない程度に質問をチャレンジしたいです。 長文失礼いたしました。どうかご協力願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

取り持つKさんに迷惑が掛かるかも知れませんよね。 何で勝手に教えたのってNさんに責められるかも。 Kさんに対して、 Nさんと連絡を取りたいのですが、もしアドを知って いたら、Nさんに私のアドレスを伝えてくれますか? もしよかったら連絡下さい、と伝えてもらえれば 助かります。 この程度だったらどうにか大丈夫かなと・・・。 連絡を取りたい理由が明確だとまだ可能性があるかな? 同窓会の時に久々に会ったのにゆっくりお話も出来ず 残念だったので、もし機会があれば・・・、とか。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねKさんには迷惑とか不快に思ってもらいたくないので、自分のメアドをNさんに伝えてもらうってやり方がいいのかもしれません。 ただ、連絡を取りたい理由がこじつけられるようなものがないのが難点です。中学校の友人たちとはもうほとんど連絡とってないから同窓会も開けない状態なんで・・・

その他の回答 (3)

• gyounosuke
回答No.4

#1です。 とにかく焦らないことでしょう。 仮にKさんが「自分に気がある?」と勘違いしていないとしてもすぐにNさんの連絡先を聞かれたのでは利用された感がしてやっぱり感じの良いものじゃないでしょう。 さらに言えばKさんとしてもあなたに連絡先を教えるのはNさんに了解を取ってからということになるでしょうから、そういう意味でもKさんの心証を悪くするのは得策ではないと思います。 まずは、Kさんにあなたが友達として良い奴だと思ってもらう事が必要でしょう。 Nさんの連絡先を聞き出すのはそれからだと思います。 一番理想的なのは、同窓会ではなく「昔のクラスの親しい友達と集まらないか?」といった感じで数人での飲み会を開くことでしょう。 それなら自然とKさんがNさんに声を掛けることになると思います。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずFacebookのメッセージでKさん個人あてに「元気?」とか「仕事どう?」とか当たり障りのない文面を送ってみたのですが、友達承認はされたものの送ったメッセージに対して一切返信がありません。 このまま、定期的にメッセージを送っていいものか悩みますが、とりあえずは当たり障りのない文面を送り続けようかと思います。

• O-Gon
回答No.2

正直に事情を話してみたらどうです? メールなら説明しやすいですよね。 >このままKさんにダイレクトにNさんの連絡先を知らないか問い合わせていいものか、あるいは女性を当て馬にするようで大変失礼な行為 自意識過剰です。 話を聞く限りでは、kさんはあなたの事をなんとも思っていません。 むしろ鬱陶しいとさえ思っているかも、、、 つまり、あなたがダイレクトに聞けば「なーんだ」って感じで納得するかもです。 でも、いままでの挙動不審な態度から素直に教えてくれるかどうかは疑問ですが、、、 とりあえずぼくなら、kさんに「Nさんと話がしたい」と言う事を伝えてもらえるように頼むかなー。 人付き合いが苦手なら、余計な小細工せずに、シンプルに、ダイレクトに行くしかないですよ。 というか、単純に行動せずに、色々考えすぎるから挙動不審に写るのです。 何も考えずに誠実に動く事をオススメします。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、小細工する技量がないのならストレートに行くしかないですよね。 ついつい悪い癖で体裁なんかを気にしてしまいます。 「Nさんのこと好きだから間取り持ってよ」なんて恥ずかしいこと頼むんだから体裁なんか気にせずに、文面だけはhightandlowさんの方法で行こうと思います。

• gyounosuke
回答No.1

まさに「女性を当て馬にするようで大変失礼な行為」なので、Kさんから聞き出すのは諦めた方が良いと思います。 少なくともKさんに恋愛相談が出来るくらいに親しくなることが必要だと思います。 運が良ければNさんもFacebookをしていることでしょう。 そうであるならチャンスはありますよ。

sirokuman
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 残念ながら、K友好関係にNさんの名前がなく、Nさんの名前もFacebookで検索をかけてみたんですが同姓同名の方みたいなので、これ以上は手が付けられません。 mixiなどももちろん探したのですが、それらしい人は見当たりませんでした。 どうしたらいいでしょう・・・