• 締切済み

ネットのトラブル

ネット上で自分の画像を勝手にアップロードされたり, あたかも本人が書き込んだかのようにみせる行為はまず警察に相談すると思いますが, そこから警察が犯人を特定した場合,民事裁判・刑事裁判にかかわらずまず身柄を拘束するのでしょうか?もしくは刑事裁判だけ? よろしくおねがいします.

みんなの回答

• fumiuchip
回答No.2

>ということは,すごく違法性の高い場合のみ警察がアップロードした人のとこまで出向き, 民事裁判程度のことは警察は動かずに掲示板の管理者がその画像を消すという感じでしょうか? 簡単に言えばそういう事になります。つまり警察が動かないと相手の個人情報はわからず、それは民事では使えない事になります。つまり民事で訴えても相手はどこのだれだかわからないのでそもそも裁判にならないかと。 まずは警察へ相談です。警察が事件にならないと言ったらどうしようもないのでその時は諦めるしかないでしょう。

• fumiuchip
回答No.1

>そこから警察が犯人を特定した場合,民事裁判・刑事裁判にかかわらずまず身柄を拘束するのでしょうか?もしくは刑事裁判だけ? そもそも警察が犯人を特定するという時は、すでに刑事になる事前提ですので、刑事裁判以外はありえません。 逆に民事の場合は、警察は民事不介入ですので、最初から犯人を特定するという事はありません。

don_t_care
質問者

補足

ということは,すごく違法性の高い場合のみ警察がアップロードした人のとこまで出向き, 民事裁判程度のことは警察は動かずに掲示板の管理者がその画像を消すという感じでしょうか?