• ベストアンサー

ダイエット法を考えました。

食べる物すべてに珈琲をかけて食べる方法です。 完食するのに精一杯で不味くて食べ過ぎることが無くなると思います。 デメリットは食事が不味く感じること、珈琲が嫌いになる可能性があることでしょうか? このダイエット法、どうですか?

noname#161385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.16

効果なし(自棄食い面含め熱量半減至らず)でしたか。 嫌いでもコーヒー茶付け程度なら効かないでしょ。 飲み水を格安低脂肪牛乳に統一して排便を遠慮せず 多数行く事で、食いかた意識する手は?。 いわゆるセフティネットの外にて、 事業廃棄された類いしか食材がないので、 コーヒー抽出の滓(挽豆湿り)まみれの 揚げ菓子や中華点心や唐揚げ芋揚げを 調達しても、社会人生活の再建出来ましたので、 てっきり同等に挽き豆ごと食べると思いまして 失礼しました。インスタントなら全然味覚我慢も 出来ますし、1日茶スプーン10杯でも心配なし。 と、今後に節制意欲する圧力の意味でフォロー。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ありません…。 あれから、ダイエットしてみたけど、全然痩せませんでした。 地道な運動、食制限を頑張るのが一番いいのだと痛感しました。 コーヒーを挽き豆ごと食べる…のは、ある意味お金がかかりそうな方法ですね(笑)。 インスタントコーヒーは、1日にそれくらい飲んでも大丈夫なのですね。

その他の回答 (15)

回答No.15

申し訳ないですが、否定的な回答をします。 ダイエットするには、運動が一番です。 三大欲求のうちの一つ食欲を制限するのは、私には無理です。 人生楽しく過ごすために、欲求の一つを除外するなんて考えたくないです。 おいしいものは、おいしくいただきたいです。 後、生きている間にどれだけおいしい物を食べられるか? それを考えると一食でも無駄にできません。 不味い物を我慢して食べるくらいの根性があるなら、運動するほうが気楽ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝から不味い物を食べなければならないという強迫観念に苛まれ、大変苦しい思いをしました。 午前中は飴とチョコレートを食べました。 チョコレートは公共の場で食べたので、どうしても糞不味く調理することができませんでした。 午後は饂飩と食パンとご飯、目玉焼き、キャベツ炒めを食べました。 饂飩は普通にめんつゆで食べました、すみませんでした。 食パンも普通に焼いて食べました、すみませんでした。 ご飯も普通によそって食べました、すみませんでした。 目玉焼きは焦げの残った汚いフライパンで焼いて食べました、よくできました。 きゃべつ炒めは青じそドレッシングを絡めた後、塩コショウと鶏がらスープの素で味付けして食べました、激マズでした。 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい……コーヒーで食べることから逃げました。 明日は食べることができるように頑張ります。 結論:コーヒーで激マズの料理を食べなければならないというプレッシャーが食欲を減少させる効果がある。

回答No.14

かなり前にある俳優だか誰かが似たようなダイエット法の本を出していました。 例えば「ケーキが好きで痩せられない人」は一度にもう見たくないという量のケーキを食べる。 するとケーキが嫌いになるので痩せられる。 当人は寿司が大好物だったので生涯見たくないほどの寿司を食べて以来寿司を食べなくなったとか何とか。 そんなのでうまくいくの? と思っていたら、その人が病気で倒れて寝たきりになったと聞いてやっぱりやらなくてよかったと思いました。 ちなみに割と最近友達から「野菜スープで痩せる」という本を借りて実践してみました。 数種類の野菜を、調味料を全く入れない状態で煮てスープにして、そのスープを毎日食べ続けるというものでした。 (一日にそれ一食だけ) 痩せるとか栄養がどうとか以前にあまりの不味さに食べるのが苦痛になり、たとえ完食したところで毎日が嫌になって何もする気力がなくなり、とうとう周りからストップがかかりました。 食事は健康の基本です。 もちろん食べ過ぎや間食は肥満の元ですが、そんな無茶なダイエットは却って不健康ですよ。 元気な間はいいですが病気になった時に抵抗力が落ちて大変なことになります。 それでもいいからやる!というなら止めはしませんが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜スープを1日1食はカロリー的に少ないですね!カロリーが少ないなら痩せて当然です。 でも自分はダイエット中、カロリーの帳尻をする必要があるときは、断食をしてました。その際、野菜スープを1日1食でした。 勿論、反動の食欲は凄かったです。 2月18日(金) すみません。今日も珈琲をかけて食事しませんでした。貧乏なので、食べ物を買うにも一苦労なのです。質問を出して、珈琲ダイエットは無意味だと分かったのに、珈琲ダイエットをするには抵抗があります。それに不味い物を食べるのは嫌です。大言壮語を吐いてしまい、本当に本当に申し訳ありません。 珈琲をかけて食べなければならないというプレッシャーが多少なりとも、食欲を減少する効果があるかもしれないと思いました。ちょこちょこ食べ(食事の回数を多くする)は、食べる量を減らすのに良いと思いました。 今日は一時間ほどウォーキングをしました。お腹が空いたら、まず水分補給をしました。今日私は1500キロカロリー摂取したと思いますが、ちょこちょこ食べをしたからか、空腹感はあまりありませんでした。 ★やっぱり珈琲ダイエットはしません。しかし質問を出した責任?として、一週間ダイエットをします。 私が痩せたら、珈琲ダイエットという続けにくいものはいかに無用なものか、ダイエットは習慣を変えることがメインで短期間で痩せても意味がないということがいかに正しいか再確認できると思います。私も痩せれば、一石二鳥ですし。 質問の締め切りは来週あたりにします。

• wild_kit
回答No.13

結構慣れちゃうもんですよ。(^_^;) コーヒービーンズチョコ食べた翌日、一日中コーヒーの味がしたままでした。 でもそれなりに食べましたからね。 茶粥というのがあるのですから、コーヒーでもそんなに違和感無いのかなぁと思います。  それよりも貧血になる方が心配です。 コーヒーにはクロロゲン酸というタンニンに似た物質があるのですが、これは食物中の鉄分と結合して体内に取り込みづらい物質となります。 私はコーヒーが大好きで、食事中にも飲んでいます。 毎月成分献血をしていますが、ヘモグロビンの値が12.5前後(低い)です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC#.E6.88.90.E5.88.86 http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_02.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珈琲が貧血の原因になるのですね。 ヘモグロビンは理科で習ったことがあります。 2/18(土) エッグマフィン、納豆、ご飯200グラム、牛肉、肉、パン2つ、レモンティ、珈琲2杯 結論.食べるものを意識して口に運ぶだけで、食べる量が減る効果がある。

noname#149266
noname#149266
回答No.12

私はやらないけど、結果は聞きたい。

質問者

お礼

あなたもやってください。

回答No.11

痩せる前に貧血で倒れますよ。 コーヒーの中のカフェインは血中鉄成分を破壊します。 また食べないのも鉄分接種に悪影響を及ぼします。 私はブラックコーヒー毎日2杯飲んでいただけで胃炎になり、貧血も進んでいました。 一時は輸血を勧められるほどです。 胃カメラ飲んだら胃が貧血で白いんですよ! ところどころ炎症で赤くなっている以外は肌よりも白かったのです。 治療のためコーヒーはもちろん緑茶・ウーロン茶などカフェインが含まれる飲料は一切禁止され、胃が荒れているので鉄剤も飲めず、ほぼ毎日栄養剤と増血剤点滴。。。 輸血はお金がかかりすぎるし、そこまで自覚症状が無かったのでやりませんでしたが・・・ コーヒーを飲んでいた頃はそんなに痩せなかったけど、身体に合わなかった鉄剤で下したときは痩せましたよ。 ・・・体力的に辛すぎでしたけど。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事遅くなって申し訳ありません。 回答者様は珈琲が体質に合わなかったのかもしれません。 ご自愛くださいませ。 胃が白くなるって怖い話ですね。。 身が引き締まりました。ちゃんとした食生活、運動で痩せるよう頑張りたいと思いました。

noname#155869
noname#155869
回答No.10

>珈琲の量は、600ml~1リットル位を目安にします。それだったら、日常で珈琲を飲むのと変わらないでしょう。 判っていない人だな(^_^; コーヒーに含まれるカフェインと食事に含まれるビタミンが結びついて、ビタミンが吸収されなくなる だからビタミン不足となって栄養バランスが崩れる 栄養バランスが悪ければ太る、です。 それと1週間なんて単位で安易に考えるのも駄目、長く時間を掛けて太ったんだから痩せるのにも長く時間が掛かりますよ。 最近は、脂肪燃焼の効果があるとトマトがブームですが トマトをよく食べるイタリアの女性、お母さんぐらいの年代は皆デブです^^

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 カフェインは、あまり体に良くないのですね。控えようと思います。 今はてっきり影をひそめたトマトですが、いつもながら一過性のブームでしたね。

noname#159030
noname#159030
回答No.9

ダイエットは無理しないことです。続けないとリバウンドが 襲ってきます。 一度、風邪が悪化して痩せたことありました。 その後、リバウンドで体重が増えました。 だから、短期間で挫折するような厳しいものは 始めないほうがいい。

質問者

お礼

舌を改造する技術があればいいのですけどね(笑) 食べ物を不味く感じることができれば、食べ過ぎることは無いと思うのですが…。 私もリバウンドで10キロ増えました。 ダイエットすればするほど太るという情報もありますし、 ミネソタの実験っていうのがありますが、あれはカロリー計算を否定する実験結果が出たようですね。 リバウンドしないダイエットは本当に難しいです。 でも言った以上は、コーヒーダイエットしなきゃならないと思ってます。 今日は無理だったけど…明日こそ頑張ります。 不味い物を食べなければならないというプレッシャーでストレスが溜まります。

• mort1759
回答No.8

コーヒーとはちょっとデメリットがあるようですね~ 茶碗や皿の内部のデザインがウ○コというのはどうでしょう。 食事自体の味は変わらないはずなんですが・・・・ よいこのみんなはマネしないでね。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 なんというか…食べてはいけないと思えば思うほど、逆に食べたくなる気がしました。 一番いいのは、食欲を意識することから身を遠ざけることかもしれないと思いました。 少食な人がとても羨ましい…食べることが嫌いな人から見れば、食べ物自体がウ〇コのようなものなのかもしれませんね…。

• mrkato
回答No.7

繊維質とポリフェノールは有用成分になるけど、 安全性=致命する摂取量算定が出来てなければ、 人に勧めるには無理でしょうか。 プラスチック材料にて実用化しましたけれども、 食品容器でなくてカセットガス缶のキャップです。 紫色な味無し振り掛け、って去年テレビ (トレたま)で見た覚えあるんですけど。

質問者

お礼

? ちょっと回答の意味が分かりません。 回答ありがとうございます。 質問を出した責任として一週間珈琲ダイエットします。 結果はまた一週間後にまとめて書きますので、この質問を締め切るのを一週間後にします。 すみません!

• madausa
回答No.6

おもしろい。天才ですね。 挙げられたデメリットに加えてもうひとつ問題点は食べ物とコーヒーの相性が良かった場合ですね。 外国だとクッキーとかコーヒーに浸す食べ方がありますし、甘いお菓子なんか意外にマッチしてしまうのではないだろうか?砂糖と炭水化物など太り易いものばかり食べることになってしまったら逆効果。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういうデメリットありますね…。 珈琲とアイスの組み合わせは神ですからね。 まあでも物は試し、珈琲ダイエットを一週間やってみます。