• ベストアンサー

バレーリーナのダイエット法について 

色々と太ったので、ダイエットをしようと、先日こちらでも質問させていただいたのですが、少しずつ運動も取り入れようと思い、 いろんなものを試しています。 その中でバレエのダイエットが運動嫌いの私にとってはさほど苦痛ではなかったので、バレエでダイエットできるかなと、 検索していたところ、 「バレーリーナは、秘密の方法で痩せているんだ」みたいなものがありました。 その方法を知るにはお金がいりました。 甘いものを食べる、とか 何か、ある飲み物を飲むとかでした。 他にもありそうなのですが、 とにかく、バレーリーナはレッスンや、食事制限ではなく、 特別なダイエット法をして痩せている、らしいのです。そこによれば。 そのマニュアルを買いそうになったのですが、 本当に甘いものを食べて痩せるのかな、とか(甘いものを食べないといけないみたいです。運動は一切関係ないそうなのです。)不思議に思って、そういうものがあるのか、もしくはそういうダイエットをしたことある方がおられたら教えてください。 あと、バレエでダイエットできますか? それも少し教えてください。

• n-nn
  • お礼率63% (146/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname002
回答No.5

私が もう少し若かったころですが、読んだバレエ入門書によるプロバレリーナのライフスタイルによれば、バレリーナは食べることも仕事のうち、とにかく早朝からのレッスンに備えて、朝食をモリモリ食べる、ということでした。糖質の重要性ということもあるのでしょう、チョコレートなんかも大いにオッケーです。激しいレッスンで消耗するし、途中で からだが持たなくなるから、とも述べられていました。 舞台のときは、おにぎりとかが良いらしいです。お米だとエネルギーの転換がムダなくスムーズで、長持ちするということでした。とは言え私は栄養に関して、あまり詳しくはないですが。。。 ところがです。 これも、だいぶ以前ですがテレビで、ある有名な日本人バレリーナのかたの日常の ひとこまが放映されていましたが、まあ驚きました。 朝食も とらずに(コーヒーだけ飲んでたかな?そういう習慣なんだそうです)早速レッスン、もちろんストレッチからですが、だんだんハードな動きに入っていき、そのまま、お昼抜きで ぶっ通し、やっと夕食は知人らと待ち合わせして、焼肉かなんかの高カロリー食。ビールなんかも飲んでたかしら? すきっ腹で食べると、余計にカロリー吸収され易いと聞いた記憶がありますし、しかも夕食だけでしょ、むちゃくちゃな食生活でないか、と思いましたけど。。。 ただ、考えてみると、すきっ腹では胃袋が縮んでるからか、思ったほどには、たくさん食べられないで、わりに早く満腹になるみたいですよね。 そうかと思えば、別の有名な日本人ベテランバレリーナは、厳しい食事制限を、ずっとしてきているということでしたし。。。 ダイエット効果のほどは、その人の体質や年齢にも左右される面が大きいので、一概に言えることばかりではないようなので難しいです。 また、とにかく歩け歩け、と励む人も一般に よく見かけますが、バレリーナもファッションモデルも、脚に変な筋肉がつく恐れから、歩き過ぎは控えるようにと言われます。 モデルスクールの生徒どうしの間でも、お互い顔を合わせた時には、マックとかピザなど、高カロリーのものを食べに行こうと誘い、「あたしは、いくら食べても太らないから平気!」などと自慢してパクつきながら相手にもドンドン食べるよう けしかけておいて、その裏では、その分、必死にダイエットしてる、なんていうイヤラシイ牽制もしたりします(笑) 単に体重を落とせればいい、バストや顔が やつれようが、肌や二の腕が たるもうが、、、と言うのであれば、確実に即効性のある方法もないではないですが、あくまで綺麗にスマートになりたいのでしたら、やはり、あまり奇抜なことは考えないほうがいいでしょうね。 睡眠も栄養バランスも大事ですし、私の見てきたことに限れば、食べるのが やたら早い人(つまり、あまり噛まない)、うどんなどの、いわゆる粉食が好きな人に、太った人が多いようでした。 食事制限ということではなくバレエに関係したダイエット方法として、バレエ メソッドを応用した『キャラネティクス エクササイズ』というのを、ご紹介しておきます。私は、この↓本を持ってます。あるていど頭に入れてからは、おふろのあとなどに実行してます。最近怠けてるんで、いけませんが。。。 http://thistle.est.co.jp/tsk/detail.asp?sku=40260&page=1 これも↓御参考に http://bk.hoshinet.jp/BK/4469263745 バレエは、バランスの良い、美しい筋肉をつけるのが大事で、ダイエットそのものが目的ではないと思います。それよりも正しい入念なストレッチが重視されます。 姿勢の良さなども要求されますし、歪んだ体ほど、変なところに変な肉が つきやすいと言いますから、その点などで良い影響は望めると思います。 上記の書籍など御参考になさったり、バレエ ストレッチの お教室を見つけて通われるのも良いでしょう。 ただただ食事制限するだけでは味気ないものですから、心理的効果として、バレエダンサーの美しい肢体やポーズ、動きなどを見ること、真似ることで発奮する、それがダイエット意欲に結び付くといいですね。

その他の回答 (4)

noname#175206
回答No.4

お礼、ありがとうございます。  こういうものに騙されない理性を保っておられて幸いです。  だいぶ前に、ロシアのプリマが解雇された事件がありました。体重が問題でした。公称50kgですが男子バレエダンサーの間では60kgあるだろうという話でした。とにかく男子バレエダンサーがそのプリマをリフトできなくなってしまったのです。技術的にすごくなるほど練習できていても体重が減るわけではないひとつの例ですね。  食事が基本ですが、難しいことは要らないのですよ。以下のようにすればいいのです。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090318

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは そのためには本格的にやらないとだめですよ 毎日レッスン通えます? 別に特別でもなくて3食食べる分を小分けにする その代わり運動の燃焼をあげる これだけです 要するに 摂取カロリー<燃焼カロリーのほうが大きい法則です それに姿勢をよくするとか 栄養のバランスをよくする事でより一層効果が上がるわけです

n-nn
質問者

お礼

> 摂取カロリー<燃焼カロリーのほうが大きい法則です 当たり前のことなんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

「痩せている人には誰も知らない秘密があるんですよ」「食事制限も運動も要りません」「好きなだけ食べて見る見る痩せる」・・・。全部嘘。  実はね、何か特別な方法があるわけじゃないんですよ。食べたなり動いたなりの体になるしかないんです。バレエダンサーだって特別な方法で痩せているわけじゃありません。あるバレリーナは「ちょっと食べ過ぎたら、次の食事はカロリーメイト半袋。これなら200kcal」という意味のことを言ってましたね。  バレエをすること自体では痩せません。バレエダンサーは体重を軽く保つべく、バレエの練習と別なところで努力してます。

n-nn
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 やはり、人間というものは同じように太り、同じように痩せるのが 基本なんですね。 標準というか、食べても太らない人もいますが・・。 騙されそうでした。ありがとうございます。 よく、バレエダイエットとかありますが、バレエでは痩せないんですね。残念。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

そういうのは「情報商材」といって、 インチキ情報を高い金で売りつけ、 同じようなインチキ商売を勧誘するものです。 騙されてはいけません!

n-nn
質問者

お礼

よかったです。 そんなわけないですよね。 ありがとうございます。 やっと運動嫌いのわたしもすこしは運動は取り入れようというか、 運動しかないなとかんじてきたところだったので、 よかったです。 御回答いただき感謝しております。