• ベストアンサー

クレジットカードを取り扱いたいのですが・・・

個人事業主です。職種は輸入雑貨販売業です。メインの商品は売値が単価30万~100万円前後です。催事会場へ行っても、それだけの現金を持ち合わせてる方は少なく、クレジットカードを取り扱いと思うのですが、個人では無理なのでしょうか?また、クレジットカードの件で問い合わせをしたい場合、どこに連絡すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、契約にはカード会社・カード取扱代理店と結ぶ2通りあります。 通常、個人商店では、加盟条件(業種、業種別の売上高、創業年数等)をクリアできない場合が、多くは取扱代理店との契約になります。 必要機器、料金は、 G-CAT(クレジット処理端末機)、5~10万(リース可能な会社もあり)。 初回登録費、約3~10万円。 年会費、約1~1.5万円。 月額基本料、約3000~5000円 になります。 また、1利用ごとに売上手数料約10~20円、 決算代行手数料売上約5%~(個人商店で、代理店契約)。 がかかります。  また、カード会社からの入金は、各社の締め日のタイミングその他で、1ヶ月以上かかる場合が多々ありますので、クレジット売上構成比が高くなるにつれ運転資金に注意する必要があります。  なお、「クレジット」「加盟」で検束すれば、色々な 代行会社が見つかりますので、お探しください。 あと、地域によってはデビットカードを採用するのもおすすめします。 クレジットカードよりは、利用経費がやすく、入金日も3~7日で可能です。

kaminariarasi
質問者

お礼

こと細かく教えて頂いてありがとうございました。 大変参考になりました。今すぐは自分には無理なんだなということがわかりました。今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

日本信販に加盟店登録すれば NICOS、VISA、Masterの3種類のカードが取り扱えます。 (VISA、Masterを別個に加盟店登録必要はありません) 日本信販の問い合わせはこちら↓ http://www.nicos.co.jp/partner/store/card.html NICOSに登録後、NICOSにJCBを紹介してもらい、 NICOS(+VISA、Master)とJCBの登録で ほぼ完璧でしょうね。

参考URL:
http://www.nicos.co.jp/partner/store/card.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。手順を教えて頂きましたので、今後の参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

• old98best
回答No.1

個人商店でも、店舗がちゃyとある場合にはクレジットカードの取り扱いは可能な場合も多いです。 無店舗営業ですと、法人でないと無理かもしれません。 かと言って、簡単に設立できる合名会社や合資会社だと、取り扱いがOKになるのかは疑問です。 問い合わせは、それぞれのクレジツト会社です。 日本信販だけは1つの会社なので問題ないのですが、VISAは日本の運営会社がちょっと複雑になつています。 UCやDCやJCBなら、代表の会社でOKです、

質問者

お礼

うちは、まだ無店舗なので、無理ですね・・・でも、目標と言ったら大げさかもしれませんが、今後どうしていくか、考える材料になりました。ありがとうございました。