• ベストアンサー

出血が止まりません

昨日、16時頃に虫歯を抜歯しました。未だに血が止まりません! 医師の指示通りに ・お風呂も激しい運動もしていません。 ・出血がとまらないならティッシュなどを丸めて20分以上かんでます。 ・うがいも歯医者内でしてからは、家に帰ってもしてません。 ……『抜歯後の注意事項』に書いてある通りに安静にしてますが、血が止まりません。 ティッシュやなくガーゼを噛んでますが、12枚あったガーゼ(5センチ×5センチ)も新品で買ったのにもうありません。 どないしたら、止まりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 唾液で口の中の出血は多い様に見えることがほとんどなので 何も口に入れないで洗面台にいてみてください それでぽたぽた垂れるようなら歯科医に相談を

nazuki09
質問者

お礼

唾液の影響もあるんですね。 この質問する前に鏡で見たら、抜いたとこの穴に血の池ができてるのをみて、ちょっとあの世へ行く覚悟を決めてましたが……なんとか干からびずに先ほど、消毒に行きました! かさぶたの為にも うがいは軽めにとか先生に言われましたが、歯磨きはどないするんでしょうって大事なことを聞くのを忘れちまいまして…… 夜遅くに回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.2

はじめまして。 血管を収縮させるためにも、氷で冷やすのはいかがでしょうか、しみますけどね。 ガーセが無ければ、ティッシュで十分。 あとは、あんまり噛みすぎると、血管傷ついて再度出血するので、基本触れないように。 確か体重の1/13程度(8%)が血液の量のはず、その1/5程度出血するまでは死なないので 安心して良いかと。

nazuki09
質問者

お礼

夜中にも関わらず回答ありがとうございます。 不安になりつつもいつの間にか寝てました。起きて鏡で見たら、かさぶたになってました! 歯磨きもその部分はどけてしましたが、コワいっすね~、舌でつつくんも恐ろしいし、消毒行ったら医者もかさぶたとれたらアレやから、うがいは軽めにって…アレってなんやの、アレって?!って心ん中で突っ込みましたが、……血液減ったら、ちょっとは体重減りますかね~、ほんなら垂れ流しでもかまへんけど、かさぶたとったら、怖そうやからやめときます。 ありがとうございました

noname#151906
noname#151906
回答No.1

うがいしない、触らない、ティッシュやらガーゼを使う、これが普通だと思います。 酷いなら病院とか行った方が良いよ。 血が出続けているならプルーンやらレバーを食べた方が良いんじゃないですか?

nazuki09
質問者

お礼

夜遅くにも関わらず、ありがとうございます! あのまま寝てもて起きたら、かさぶたのようになってました。 怖いから、舌でつつくようなこともできず、昨日の夕食、朝、昼と、こんにゃくゼリー(マンナン)を食べておりましたが、そうか、プルーンや肝を食べるのがええんですね(^_^;) こんにゃくゼリー、奇跡的にぶどうでした!! 先ほど、消毒に行きましたが、先生もかさぶたとれたらアレやから、うがいも軽めにって……;;歯磨きのこと聞くの忘れてもうたけど……また、歯医者ブチりそうな予感が…。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯後。

    下の親知らずを抜歯したのですが出血が止まりません。唾に血が混じるくらいじゃなくて、大きい血の塊がずっと口の中に溜まってます。濃い血もずっと流れてきます。 うがいは駄目かなと思ってティッシュに吐き出してるんですが血も大量で塊もできてます。血の出し過ぎかクラクラします。一応歯医者さんに連絡したんですが言い方が悪かったのか、2.3日は血が出ると言われて、でも大量なので怖いです。上の親知らず抜いた時は唾に血が混じるくらいでした。 怖いのですが、ガーゼで止血したら大丈夫でしょうか?

  • 抜歯後血が止まりません

    歯医者で抜歯をしました。親不知ではなく虫歯です。 根っこになったという虫歯を抜歯して、ガーゼを当ててもらって帰りましたが、30分たって外したものの血が止まっていませんでした。 その後そこからの出血が夜になっても止まらず、現在も出続けています。 明日はその歯科医休みなんです。どうしたらいいでしょう。

  • 親知らずを抜歯後の出血で貧血になる可能性

    昨日の夕方6時ぐらいに歯医者で左上の 真っ直ぐに生えていた親知らずを抜歯 してもらったんですが、寝る前までは 結構出血していた(歯ブラシが真っ赤になる ぐらい)んですが、今日の昼頃はやっと 落ち着いてきた感じなんですが、それでも まだ少し口の中が血の味がする感じがしてる うえに、抜歯した所がなんだか柔らかいような 感じがしてるんですが、このまま放置でも 大丈夫ですか? あと親知らず抜歯後の出血で貧血になって 大事になったりする可能性ってどれぐらい あるんですか? あと抜歯してから何日間経てば、普通に 抜歯した所でご飯を噛んだり歯磨きをしたり ブクブクうがいをしたりできますか? 抜歯した翌日もまだ抜歯した所でご飯 を噛んだり歯磨きしたりブクブクうがいは しない方がいいんですか? あと抜歯してから何日経てば出血した所が 完全に治るんですか? 初めての親知らず抜歯したので出血に 関して色々不安です。教えて下さい。

  • 抜歯後の出血が中々止まらない

    抜歯後、血が、タラッと流れ出てきて、現在2時間経過ですが止まりません。 ガーゼで、歯の間を軽く抑えていますが、既に10枚使いました。 といいますのも、仮歯を入れておりまして、直接出血部分を抑えられません。 大量にドバッとは出ていませんが、放置したら貧血などになる恐れはありますでしょうか。 こういったケースは初めてで、心配です。

  • 親知らず抜歯後の出血が止まらない

    親知らず抜歯後の出血が止まらない 昨日も質問させて頂きましたが、かれこれ抜歯から34時間が経過しましたが未だに出血が止まりません。 出血量は昨日に比べてだいぶ少なくなってきてますが、ほんの少しまだ唾液を吐くと血が混ざります。 血が固まり奥歯あたりが血の固まりでいっぱいですが、放置したほうがいいのでしょうか? また少し程度の出血ですが、ガーゼなどを詰めて圧迫止血をした方がいいのでしょうか? 何より自分が怖いと思うのは貧血になるのではないかという事です…

  • 親知らずの出血が止まらない…。

    親知らずの出血が止まらない…。 左上の親知らずが虫歯になり、神経まで到達していたので抜きました。 8時間経ったいまでもずっと出血が止まらず困っています。 そこまで大量に出血ではなく、ほんの少し唾液に混ざるぐらいです。 ガーゼを強く噛んで20~30分やったら、逆に血が多く出てきて止血出来ません。 放置してたらやっぱ血は止まらないのですか?

  • 抜歯後の出血が止まらない

    家族(80歳)が昨日の昼過ぎ頃、上の4番目の歯を抜きました。 ところが深夜になってもまだ出血が続いています。 抜歯には小一時間かかったようで、なかなか抜けず、本人いわく「ぐりぐり長い時間かきまわされた」?とのことです。 ちなみに、血を止まりにくくする薬などは使用していません。使用中の薬はすべて報告してあります。以前抜歯した時は止血剤を入れて縫合したようですが、今回はそのような処置はありませんでした。噛んでいるガーゼがすぐに赤く染まるので不安です。 深夜ですが、何か家でできることはありますか?

  • 抜歯時の出血について

    下の虫歯になっていた奥歯(親知らず)を抜歯した時に、約30分ほど出血が止まりません(※出血が止まらない病気は持っていません。)でした。 来週、上の潰瘍性歯髄炎になっている奥歯(親知らず)を抜歯します。 上の歯を抜歯する時、下の歯と比べて出血量と手間は多いのでしょうか…

  • 突然歯茎からの大量出血

    昨晩、水でうがいをしてみると水が赤くなっているのに気づきました。 鏡で見てみると歯茎から出血をしていました。 うがいをして止まるかなと思ったのですが、何度やっても水が赤くなるばかりで止まりません。 よく見ると一箇所からずっと出ているようです。 その後ティッシュを詰めてしばらくすると止まったので、そのまま寝ました。 しかし数時間後すぐおきてしまい、また血の味がしたので ティッシュの上につばを吐き確かめてみると、また赤くなっていました。 うがいをするとまた大量出血をしだしたので、怖くなっています。 歯磨きは毎日しっかりしているつもりですが、少し腫れている部分もあります。 歯茎の出血は怖い病気の前兆というのもネットで知りましたが このような歯磨き中でもなく何もしていないのに、一箇所から出血というのは どういう可能性があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生えかけの歯から出血

    9ヶ月の男の子です。 下の歯が2本、生え始めました。 先程、歯をガーゼで拭いていたら血がつきました。 慌てて子供の歯を見たら生えかけの歯から出血していました。 これはよくあることなのでしょうか? それとも私が強い力でやりすぎたのでしょうか? 水で濡らしたガーゼで拭くので、しみるみたいで嫌がります。 初めての育児なので、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願い致します。