クラブ選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • クラブ選びにおいて重要なポイントは、ヘッドの大きさです。
  • 初心者でも使いやすい大きなヘッドのクラブが主流となっています。
  • 中古のクラブでも新しい感覚を味わえるため、購入を検討している人も多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年ぶり クラブについて

約8年程ゴルフから遠ざかっておりまして。。 最近またやり始めるのもいいかなと思っているのですが、クラブについて教えて下さい。 私のクラブ遍歴は、ドライバー975Dチタンで止まっているのですが、今の主流は400cc超の ヘッドが多数出回っていると思います。 あんな大きいヘッドのものなんて初心者の、しかも一過性のものだと思っていたのですが、 今ではプロでも普通に使用しているものなのでしょうか? 正直興味があり、数年前の中古でも私にとっては新しく感じるので一つくらい購入しようかと 思うのですが、はじめはやはりかなり打ちやすく感じるのでしょうか? また、同じように振ってみて飛距離は伸びるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

975Dを以前お使いの方であれば最近のタイトのクラブは「打感がイマイチ」と感じるかもしれません。 ヘッドが大きいやローテーション(腕やフェース)などは慣れれば問題はありません。近年の技術革新を感じながら練習されることをお薦めします。  人間の感覚はいい加減なもので最初は「昔のクラブの方が打ちやすい」と感じるかもしれませんが、いざコースに出ると状況は変わることが多いです。以前では超えなかったバンカーを超えたり、打ち損じOBのボールがラフで止まっていたりと進化を感じるのは練習場よりコースの方が多いです。またその感覚を感じた後に以前のクラブを振るとアラが見えてきます。  飛距離に関してですが多くの方が伸びます。純粋にシャフトやヘッドの影響もありますが一番の影響は「曲がりにくくなった」ことです。以前は方向性に神経・筋肉を使っていたものが飛距離に使えるようになるからです。曲がらないとわかると精神的に安定しそれがさらに方向性の向上につながることもあります。  最近は円高や不景気でクラブの値段は驚くほど下がっています。勿論中古もその影響を受けています。 タイトリストは907はあまり評判が良くないので(私も打ちましたが・・・)それ以降のモデルがいいかと思います。 ご参考までに。

pikajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違った観点からのご意見、非常に参考になります。 やっぱりこれを機に打ち方から今のクラブに合わせていくような必要が ありそうですね。。 ドライバーに関しては、新たな気持ちで取り組むようにしたいと思います。 タイトリストの件、具体的にありがとうございます。 このあたりの話も全然知らないものでほんと参考になります。 909か910が個人的にいいかなと思っていたので試打してみたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

975Dですか・・・・懐かしいですね。 個人的な印象では、芯は狭いけど当たるとバカっ飛びするドライバーですね。 一般論としては、プロや上級者が好むドライバー(に限らずですが)は、シャフト回りの慣性モーメントが大きくないもので、吹け上がらないものでしょうね。 この辺がなかなか大型ヘッドをプロや上級者が敬遠していた理由だと思います。 が、最近の大型ヘッドのドライバーの中には、重心距離が短く慣性モーメントの小さく、吹け上がらないドライバーが出てきてます。 なので、プロでも460ccクラスのドライバーを使う人が多いのではと思います。 また、一方でアイアンもプロでもキャビティを使う人が多いですよね? そうなるとプロや上級者でもかつてのようなスイングからもっとシンプルな悪く言えばアマチュアっぽいスイングに変わってきていると思います。 従って、ドライバーの選択もアマチュアに近いものになっていると思います。 ご質問に対する答えからすると、 大型ヘッドに慣れないと掴まらなかったり逆に引っ掛かったりすることも出てくると思います。 また、飛距離については芯を食えば975Dと同じか個人的には975Dの方が飛ぶのではと思います。 が、やはり芯を外したときの飛距離の落ち具合を考えると平均的には最近の大型ヘッドの方が飛ぶと思います。

pikajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまではプロでも460ccクラスを使っているのですね。アイアンまで キャビティバックとは。。 飛距離にはそれほどこだわりはなく楽に打ちやすくしていきたいと思っているので ほんと今のクラブは良さそうです。 とにかく色々試内してみようと思います。 ありがとうございました。

• 11012148
回答No.1

恐らく、ですが「8年程ゴルフから遠ざかっておりまして」とありますが超ハードなあのタイトリストの975Dをお使いになっておられた方なら相当な技量の方とお見受けします。 何せあのクラブは大半のモデルがロフトも立っておりそしてかなり重いですからね・・・ 私も相当長くゴルフをしておりますがあのドライバーを打てる(打ってた)方はそうそういませんでしたしね・・・ どうでしょう? あまり難しく考えず大手ショップなどに行き最近(最新)のドライバーを試打されては? 一時は殆どのドライバーがルールぎりぎりの460ccヘッドを採用してましたがここ1~2年前位から400cc位の「小ぶりなヘッド」も復活してきましたから・・・ 小ぶりなヘッドはあの丸ちゃん(丸山プロ)が「火付け役」かも知れませんが最近の男子プロのヘッドは結構多彩ですよ・・・特に中堅(中年?かな)プロなんかは多いかもしれませんね・・・ あの石川クンだって今使ってるのは420cc位じゃ無いでしょうか・・・・ かなり打ちやすく感じる?距離は伸びる? たぶん975よりは相当打ちやすいと思います、強いて不安材料とすれば今のドライバーは975に比べかなり軽いんで「振り回す事」さえなければ距離も伸びると思います。 私より相当上手い方に生意気な事を書きましたが少しでも参考になれば幸いです。

pikajiro
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ほんとに久しぶりにやってみようかと思ったのですが何もかもが新しくなっており ウエアなんかもこんなのでいいんだろうかと思ってしまうような。 クラブの話ですが、400ccで小ぶりですか。。 確かに今までと同じ感覚で振り回すより、ゆったり振る事が大事そうですね。 それが出来ればですが。。 ありがとうございました。