自然妊娠のための方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の34歳女性が自然妊娠を希望していますが、なかなか妊娠できません。産婦人科での相談では人工授精を勧められていますが、冷え性の問題も考え、食事と運動にも気をつけています。
  • 自然妊娠を望む34歳女性がいくつかの方法を試していますが、なかなか結果が出ません。産婦人科では人工授精を進められていますが、さまざまなアドバイスを求めています。
  • 34歳女性が自然妊娠を目指して努力していますが、妊娠がなかなかできません。冷え性の問題もあり、栄養の摂取と運動にも気をつけています。産婦人科での相談では人工授精を選択するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然妊娠がしたいです!!

結婚して、2年目です。年齢が、34歳のため、そろそろ子宝に恵まれたいと思い、昨年の1月から夫婦生活を頑張ってきましたが、なかなか妊娠ができません。 2ヶ月前から、インターネットで調べて、近くの産婦人科に通い始めましたが、先生からは、「てっとりばやく、人工授精が良い」と言われました。 わたしも、夫もできれば、自然妊娠がしたいのですが、先生のおっしゃることも正しいかもしれないと、心が揺れています。 わたしは、かなりの冷え性なので、それが災いしているのかと思い、最近は、栄養を考えた食事と一週間に2回ほど、スポーツジムに通い始めました。 気ばかりあせるばかりです。 同じ境遇の方や、妊娠された諸先輩方々、よきアドバイスをお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.6

再度DEERです、こんにちは。 >わたしは、かなりの冷え性なので、それが災いしているのかと思い、 >最近は、栄養を考えた食事と一週間に2回ほど、スポーツジムに通い始めました。 まずは体質改善・・・多くの方はそう思われると思います。 勘違いしやすいのがスポーツ。 DEERの長年の経験から、スポーツや重労働は男性ホルモンを勝たせてしまいます。 別の違うホルモンが活性化され、それが妊娠しやすいホルモンの妨げとなる場合があります。 方向がちょっと違うんですよね。 おまけに着床時期だというのに何らかのスポーツに明け暮れている場合、 それも一番危険です。 着床時期と言うのは、一番赤ちゃんを迎える準備を始めて没頭している時なのです、 そこへスポーツされることにより、違うホルモンが出てくると、 妊娠しやすいどころか妨げになってしまいます。 妊娠したい人の体質改善とは、 妊娠しやすい環境やホルモンを作ってやること。 一番良いのは、規則正しい生活で体にみっちり朝と昼間を教え込むこと。 卵子は実は7か月ほどかかって育成されています。 卵子育成によい、卵かけごはんを毎日1回、週に1~2回は魚の卵 ほうれん草やブロッコリーで葉酸を。サバ、さんまを頻繁に食べて細胞を若く保つこと。 これが妊娠のための体質改善です。 スポーツはちょっと方向が違います。散歩程度ならいいですがね。 AIHをされるにあたって、検査はもうされていたようですね。 それで原因がないとは実は言えないのですよ。 ゆくゆくは体外受精をしたなら、今度は受精卵の質と言うものがあります。 そして医師でさえ診れないのが、最終は卵子の質です。 勘違いされてはいけない。卵子の質は本当は歳は関係がない。 年が高齢でも、すべて質が良くないとは限らない。 ただ、それが排卵される確率が少ないかもです。 fairyhorseさんもHOPinDEERも高齢でありながら、全くの自然妊娠を果たした。 (horseさんは今どのくらい??^^) DEERなんぞは、高度治療の果ての最後は 得意であった自己タイミングでの自然妊娠、45歳でした。 46歳で出産しております。 体外受精までしましたが、全くの原因不明だったのです。 ただし、本当の原因不明とは体外受精に行きつくまでわかりませんでした。 妊娠の道は奥が深いのです。 こんなことを言っているうちに1回目のAIHで妊娠されるかもですよ? それは「その時」がくるのはいつかわからない。 AIHについて勉強も良いですが、世の34歳がどのような状況に置かれているか、 どのような治療を日々頑張っておられるかもお知りください。 きっと、自然だ、自然でないなどはどうでもよくなってきますよ。 そこに近道があるなら、迷わず歩くべきです。 月日を無駄にしないこと、ゴールが見えなくてもしっかり歩むこと。 歩いていれば、あら?ゴールだわ?ってなことがあるのだから。 貴女にも頑張ってもらいたい、それだけです。 余談 fairyhorseさん順調そうですね^^!良かったですね。 「妊娠は化学だ」 まさにそうかもしれません。 特に男性は、妊娠の仕組みをDEERの回答から知った旦那様には 意欲をもたらしておられるようです。 貴女も旦那様に読んでもらいたいです。自然にって、どれも結局は自然ですよ。 妊娠なんて簡単にできるのだ、そうではないということを知ったなら、 頑張れるものですよ。

lemonade-honey
質問者

お礼

HOPinDEERさん、こんなにも丁寧にご説明頂き本当にありがとうございます。初めての質問だったのですが熱心なアドバイスを頂いて本当に嬉しいです! 実は産婦人科でのフーナーテストが3回とも不良だったので最近本当に落ち込んで悩んでいて、人口授精に踏み切れなく、どおすれば良いのかとずっと悩んでいました。しかしHOPinDEERのおかげで元気と希望が出てきました。それにいろいろな事にも気づかされました。 まずスポーツにおきましては軽いウォ-キングにだけにしておきます。体質改善は今の私の課題でもありま す。今までの仕事上、夜型になっていることが多く食事の時間もばらばらでした。これからは規則正しく早 寝早起をし、体に朝、昼をみっちり教え込みたいと思います。妊娠しやすい環境やホルモンが大事なのです ね!本当にのほほんと生きてきたので今までの生活を反省しています。主人にもHOPinDEERさんの回答をみてもらい、いろいろと話合いました。人口授精をすることに合意しました。結局は自然なのですものね!不妊専門の病院へ移り、治療においてもしっかりと勉強をし頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は、回答されているDEERさんの、過去の回答をいっぱい読ませていただいて(今も、とっても楽しみにしています)、妊娠のことを勉強して、自然妊娠できました。闇雲にがんばってはいけないんだ、妊娠は科学だ!と私は、思うようになりました。私も、今度だめなら不妊外来に行こうと思いながら、自分の排卵の特徴をつかむため、排卵検査薬とDEER式フライング法で、やりましたよ。是非、がんばってみてください。ちなみに私は、超高齢です。 それから、この場を借りて申し訳ないですが、HOPinDEERさま、本当にあなたは、妊娠の神様です。ありがとうございました。 lemonade-honey さん、自然妊娠のためには、DEERさんの回答読んで、まずは勉強です。 がんばってください!!自分の体のことがわかるって、楽しいことですよ。一喜一憂ですが、夫婦の絆も深まるような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。そして自然妊娠おめでとうございます。 まだまだ勉強が足りなかったです。私もHOPinDEERさんの回答を読んで楽しく頑張りたいと思います。

• HOPinDEER
回答No.4

こんばんは。 >わたしも、夫もできれば、自然妊娠がしたいのですが 何も原因がなければ自然妊娠を望まれてもいいですが・・。 何か原因があるかも?と思われたことはないですか? 世の34歳の方がいったいどうして妊娠を望んでおられるか 気になったことはありませんか? 相当の努力はされていますよ。 結婚すればだれもが勝手にできると思うのです。 それができないなら、何か原因があると思わなくては。 一応、体外受精でも34歳を境に着床率が落ちるお年頃と言うデーターは申して置きます。 精子の数や運動量は正常か? 健康自己排卵しているか? 卵管は詰まってはいないか? 黄体ホルモンは充分か? 人工授精を成功するには、最低これだけの検査はクリアーしていないといけません。 自然妊娠かそうでないか? 何が自然妊娠なのかってところですが、 たとえ体外受精でも、受精卵が妊娠するのは受精卵のまったくの大自然なのですよ。 人工授精など、精子を卵管膨大部に待たせただけの話です、 仲良しと何ら変わりないですよ。 知識をしっかり持ったなら、自然だ、否かと言ってられなくなりますし、 自然かそうでないかはどうでもよくなります。 まずは、ご夫婦で何かどこか原因がないか探りながら 人工授精からトライされてみてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 人工授精について、一番気になるのが体質改善をするのが先ではないかと考えています。 先日のお医者さんの検査の結果は、 ・精子の数や運動量は正常か?  ⇒正常(普通くらい) ・健康自己排卵しているか?  ⇒排卵はしているが、粘液が少ない傾向がある。 ・卵管は詰まってはいないか?  ⇒卵管造営を行い、正常でした。 ・黄体ホルモンは充分か?  ⇒血中プロゲステロンがギリギリでした。 あと私自身が思うのが、高温期が短いので黄体機能不全ではないかと思います。 HOPinDEERさんがおっしゃる通り、人工授精について調べてみようと思います。

noname#163880
noname#163880
回答No.3

>わたしも、夫もできれば、自然妊娠がしたいのですが、先生のおっしゃることも正しいかもしれないと、心が揺れています 質問者様とご主人様の中で、「自然妊娠する」事と「子供が欲しい」事とどちらが重要かということです。 変な二択と思われるかもしれませんが、「不妊治療をしてまで子供が欲しいとは思わない」という夫婦もいます。 逆にどうしても授かりたいとお考えであれば、年齢的には医療の手を借りた方が確実かもしれません。 どちらが正しい・間違っているか、ではなく、夫婦のあり方の問題です。 医師から急に「人工受精」と言われて驚かれているのですね。 自然妊娠が可能かどうかの検査(ホルモン検査、卵管造影検査やフーナー検査など)はされていますか? これらの検査をして異常がなければ、しばらくタイミング指導で頑張ることもできるでしょう。(異常がないからといって必ず自然妊娠できるものではありません) 医師の卵胞チェック(できれば血液検査もしてもらいたいところですが、できる施設は限られているようです)とご自身での基礎体温・排卵検査薬での排卵日特定により、妊娠の可能性を上げることはできます。 あとは、おふたりがどうしたいかです。 ご主人様ともよく相談されて下さい。

質問者

補足

心温まるメッセージありがとうございました。 人工授精について調べていこうと思います。

• sachi7283
回答No.2

排卵日を中心に、3日一度エッチしてれば確立高くなりますよ。 ちゃんと基礎体温つければ間違いないでしょう。 …そのくらいはやってますね?

質問者

補足

はい。頑張っています。 回答ありがとうございました。

• yukaru
回答No.1

自然妊娠がしたい 昨年の1月から夫婦生活を頑張ってきました 情報これだけですね 心を入れ替えて 回答できるヒントを載せてください~

質問者

補足

ごめんなさい。情報が少なすぎました。 詳しい内容については、HOPinDEERさんの回答と重複するので割愛させて頂きます。 またアドバイス宜しくお願いします。