自然妊娠のための方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の34歳女性が自然妊娠を希望していますが、なかなか妊娠できません。産婦人科での相談では人工授精を勧められていますが、冷え性の問題も考え、食事と運動にも気をつけています。
  • 自然妊娠を望む34歳女性がいくつかの方法を試していますが、なかなか結果が出ません。産婦人科では人工授精を進められていますが、さまざまなアドバイスを求めています。
  • 34歳女性が自然妊娠を目指して努力していますが、妊娠がなかなかできません。冷え性の問題もあり、栄養の摂取と運動にも気をつけています。産婦人科での相談では人工授精を選択するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然妊娠がしたいです!!

結婚して、2年目です。年齢が、34歳のため、そろそろ子宝に恵まれたいと思い、昨年の1月から夫婦生活を頑張ってきましたが、なかなか妊娠ができません。 2ヶ月前から、インターネットで調べて、近くの産婦人科に通い始めましたが、先生からは、「てっとりばやく、人工授精が良い」と言われました。 わたしも、夫もできれば、自然妊娠がしたいのですが、先生のおっしゃることも正しいかもしれないと、心が揺れています。 わたしは、かなりの冷え性なので、それが災いしているのかと思い、最近は、栄養を考えた食事と一週間に2回ほど、スポーツジムに通い始めました。 気ばかりあせるばかりです。 同じ境遇の方や、妊娠された諸先輩方々、よきアドバイスをお願いします。

  • 不妊
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

再度DEERです、こんにちは。 >わたしは、かなりの冷え性なので、それが災いしているのかと思い、 >最近は、栄養を考えた食事と一週間に2回ほど、スポーツジムに通い始めました。 まずは体質改善・・・多くの方はそう思われると思います。 勘違いしやすいのがスポーツ。 DEERの長年の経験から、スポーツや重労働は男性ホルモンを勝たせてしまいます。 別の違うホルモンが活性化され、それが妊娠しやすいホルモンの妨げとなる場合があります。 方向がちょっと違うんですよね。 おまけに着床時期だというのに何らかのスポーツに明け暮れている場合、 それも一番危険です。 着床時期と言うのは、一番赤ちゃんを迎える準備を始めて没頭している時なのです、 そこへスポーツされることにより、違うホルモンが出てくると、 妊娠しやすいどころか妨げになってしまいます。 妊娠したい人の体質改善とは、 妊娠しやすい環境やホルモンを作ってやること。 一番良いのは、規則正しい生活で体にみっちり朝と昼間を教え込むこと。 卵子は実は7か月ほどかかって育成されています。 卵子育成によい、卵かけごはんを毎日1回、週に1~2回は魚の卵 ほうれん草やブロッコリーで葉酸を。サバ、さんまを頻繁に食べて細胞を若く保つこと。 これが妊娠のための体質改善です。 スポーツはちょっと方向が違います。散歩程度ならいいですがね。 AIHをされるにあたって、検査はもうされていたようですね。 それで原因がないとは実は言えないのですよ。 ゆくゆくは体外受精をしたなら、今度は受精卵の質と言うものがあります。 そして医師でさえ診れないのが、最終は卵子の質です。 勘違いされてはいけない。卵子の質は本当は歳は関係がない。 年が高齢でも、すべて質が良くないとは限らない。 ただ、それが排卵される確率が少ないかもです。 fairyhorseさんもHOPinDEERも高齢でありながら、全くの自然妊娠を果たした。 (horseさんは今どのくらい??^^) DEERなんぞは、高度治療の果ての最後は 得意であった自己タイミングでの自然妊娠、45歳でした。 46歳で出産しております。 体外受精までしましたが、全くの原因不明だったのです。 ただし、本当の原因不明とは体外受精に行きつくまでわかりませんでした。 妊娠の道は奥が深いのです。 こんなことを言っているうちに1回目のAIHで妊娠されるかもですよ? それは「その時」がくるのはいつかわからない。 AIHについて勉強も良いですが、世の34歳がどのような状況に置かれているか、 どのような治療を日々頑張っておられるかもお知りください。 きっと、自然だ、自然でないなどはどうでもよくなってきますよ。 そこに近道があるなら、迷わず歩くべきです。 月日を無駄にしないこと、ゴールが見えなくてもしっかり歩むこと。 歩いていれば、あら?ゴールだわ?ってなことがあるのだから。 貴女にも頑張ってもらいたい、それだけです。 余談 fairyhorseさん順調そうですね^^!良かったですね。 「妊娠は化学だ」 まさにそうかもしれません。 特に男性は、妊娠の仕組みをDEERの回答から知った旦那様には 意欲をもたらしておられるようです。 貴女も旦那様に読んでもらいたいです。自然にって、どれも結局は自然ですよ。 妊娠なんて簡単にできるのだ、そうではないということを知ったなら、 頑張れるものですよ。

lemonade-honey
質問者

お礼

HOPinDEERさん、こんなにも丁寧にご説明頂き本当にありがとうございます。初めての質問だったのですが熱心なアドバイスを頂いて本当に嬉しいです! 実は産婦人科でのフーナーテストが3回とも不良だったので最近本当に落ち込んで悩んでいて、人口授精に踏み切れなく、どおすれば良いのかとずっと悩んでいました。しかしHOPinDEERのおかげで元気と希望が出てきました。それにいろいろな事にも気づかされました。 まずスポーツにおきましては軽いウォ-キングにだけにしておきます。体質改善は今の私の課題でもありま す。今までの仕事上、夜型になっていることが多く食事の時間もばらばらでした。これからは規則正しく早 寝早起をし、体に朝、昼をみっちり教え込みたいと思います。妊娠しやすい環境やホルモンが大事なのです ね!本当にのほほんと生きてきたので今までの生活を反省しています。主人にもHOPinDEERさんの回答をみてもらい、いろいろと話合いました。人口授精をすることに合意しました。結局は自然なのですものね!不妊専門の病院へ移り、治療においてもしっかりと勉強をし頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は、回答されているDEERさんの、過去の回答をいっぱい読ませていただいて(今も、とっても楽しみにしています)、妊娠のことを勉強して、自然妊娠できました。闇雲にがんばってはいけないんだ、妊娠は科学だ!と私は、思うようになりました。私も、今度だめなら不妊外来に行こうと思いながら、自分の排卵の特徴をつかむため、排卵検査薬とDEER式フライング法で、やりましたよ。是非、がんばってみてください。ちなみに私は、超高齢です。 それから、この場を借りて申し訳ないですが、HOPinDEERさま、本当にあなたは、妊娠の神様です。ありがとうございました。 lemonade-honey さん、自然妊娠のためには、DEERさんの回答読んで、まずは勉強です。 がんばってください!!自分の体のことがわかるって、楽しいことですよ。一喜一憂ですが、夫婦の絆も深まるような気がします。

lemonade-honey
質問者

お礼

ありがとうございます。そして自然妊娠おめでとうございます。 まだまだ勉強が足りなかったです。私もHOPinDEERさんの回答を読んで楽しく頑張りたいと思います。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。 >わたしも、夫もできれば、自然妊娠がしたいのですが 何も原因がなければ自然妊娠を望まれてもいいですが・・。 何か原因があるかも?と思われたことはないですか? 世の34歳の方がいったいどうして妊娠を望んでおられるか 気になったことはありませんか? 相当の努力はされていますよ。 結婚すればだれもが勝手にできると思うのです。 それができないなら、何か原因があると思わなくては。 一応、体外受精でも34歳を境に着床率が落ちるお年頃と言うデーターは申して置きます。 精子の数や運動量は正常か? 健康自己排卵しているか? 卵管は詰まってはいないか? 黄体ホルモンは充分か? 人工授精を成功するには、最低これだけの検査はクリアーしていないといけません。 自然妊娠かそうでないか? 何が自然妊娠なのかってところですが、 たとえ体外受精でも、受精卵が妊娠するのは受精卵のまったくの大自然なのですよ。 人工授精など、精子を卵管膨大部に待たせただけの話です、 仲良しと何ら変わりないですよ。 知識をしっかり持ったなら、自然だ、否かと言ってられなくなりますし、 自然かそうでないかはどうでもよくなります。 まずは、ご夫婦で何かどこか原因がないか探りながら 人工授精からトライされてみてください。

lemonade-honey
質問者

補足

回答ありがとうございます。 人工授精について、一番気になるのが体質改善をするのが先ではないかと考えています。 先日のお医者さんの検査の結果は、 ・精子の数や運動量は正常か?  ⇒正常(普通くらい) ・健康自己排卵しているか?  ⇒排卵はしているが、粘液が少ない傾向がある。 ・卵管は詰まってはいないか?  ⇒卵管造営を行い、正常でした。 ・黄体ホルモンは充分か?  ⇒血中プロゲステロンがギリギリでした。 あと私自身が思うのが、高温期が短いので黄体機能不全ではないかと思います。 HOPinDEERさんがおっしゃる通り、人工授精について調べてみようと思います。

noname#163880
noname#163880
回答No.3

>わたしも、夫もできれば、自然妊娠がしたいのですが、先生のおっしゃることも正しいかもしれないと、心が揺れています 質問者様とご主人様の中で、「自然妊娠する」事と「子供が欲しい」事とどちらが重要かということです。 変な二択と思われるかもしれませんが、「不妊治療をしてまで子供が欲しいとは思わない」という夫婦もいます。 逆にどうしても授かりたいとお考えであれば、年齢的には医療の手を借りた方が確実かもしれません。 どちらが正しい・間違っているか、ではなく、夫婦のあり方の問題です。 医師から急に「人工受精」と言われて驚かれているのですね。 自然妊娠が可能かどうかの検査(ホルモン検査、卵管造影検査やフーナー検査など)はされていますか? これらの検査をして異常がなければ、しばらくタイミング指導で頑張ることもできるでしょう。(異常がないからといって必ず自然妊娠できるものではありません) 医師の卵胞チェック(できれば血液検査もしてもらいたいところですが、できる施設は限られているようです)とご自身での基礎体温・排卵検査薬での排卵日特定により、妊娠の可能性を上げることはできます。 あとは、おふたりがどうしたいかです。 ご主人様ともよく相談されて下さい。

lemonade-honey
質問者

補足

心温まるメッセージありがとうございました。 人工授精について調べていこうと思います。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

排卵日を中心に、3日一度エッチしてれば確立高くなりますよ。 ちゃんと基礎体温つければ間違いないでしょう。 …そのくらいはやってますね?

lemonade-honey
質問者

補足

はい。頑張っています。 回答ありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

自然妊娠がしたい 昨年の1月から夫婦生活を頑張ってきました 情報これだけですね 心を入れ替えて 回答できるヒントを載せてください~

lemonade-honey
質問者

補足

ごめんなさい。情報が少なすぎました。 詳しい内容については、HOPinDEERさんの回答と重複するので割愛させて頂きます。 またアドバイス宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 自然妊娠と人工授精、妊娠の確率どれくらい違いますか?

    一人目の子は人工授精で授かりました。 二人目が早く欲しいのですが、私が黄体機能不全で、 無排卵なこともあってか、先生に人工授精を すすめられました。 主人はなるべく自然妊娠を希望しているようですが、 私は妊娠できればまた人工授精でもいいと思っています。 そこで主人を説得(?)するためにお聞きしたのですが、タイミング妊娠法と、人工授精はどのくらい 妊娠の確率が違うのでしょうか?

  • 自然妊娠は可能ですか?

    私は1年前子宮内膜症によるチョコレート脳腫でアルコール固定の手術をしました。その後再発予防のため早期妊娠するようがんばってますが妊娠しないので、不妊専門の婦人科を受診したところ、私のほうは異常が見つからず、主人のほうが精子減少症(だったかな?)でした。詳しくは、精液量2.6ml、濃度1480万ml、運動率37.8%です。 急ぐなら人工授精といわれましたが、なるべく自然妊娠したいのでとりあえず主人は漢方薬を処方されて飲んでますが、可能性として自然妊娠もありえるのでしょうか。精子の状態がよくならないと自然妊娠はむずかしいでしょうか。教えてください。

  • 自然妊娠は難しいでしょうか?

    はじめまして。先日不妊治療を始めたばかりの主婦です。 昨年8月から基礎体温をつけ始めたのですが、なかなか子宝に恵まれず、先日不妊治療専門のクリニックへ通い始めました。主人が数年前におたふくになっていたので、それが原因かと思い、精子の検査をしてもらったのです。 結果は、精子濃度2060万、運動率60.2%、高速運動率15.5%、正常形態率23.3%、白血球数10万。医者も「自然に妊娠する可能性は十分にある」という悪くない結果でした。 しかし、クルーガーテストの結果が、正常群5.1%と非常に低い値だったのです。 この結果に、医者は、3ヶ月ほどタイミング法を行い、人工授精に進んだ方がいいとのことでした。 私も主人も、出来れば自然に妊娠したいと思っています。そのことを医師に告げると、「タイミング法は3回で十分だと思います」ということでした。早めに人工授精をするように進められています。 やはり、この結果では自然妊娠は難しいのでしょうか… 詳しい方、いらっしゃったらアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 5つ子ちゃんって自然妊娠でできますか?

    人工授精だと双子になる事が多いって聞きました。 先日5つ子ちゃんのテレビをみてたら5つ子ちゃんの下にもう一人お子さんがいたのでビックリしました。 自然妊娠で5つ子とかできるんですか?

  • 42歳~46歳の自然妊娠

    人工授精ではなく、自然妊娠した人いますか? 友人知人でそういう人はいますか? 40代の方に質問です、避妊なしで性生活を送っていたら妊娠するかもしれないと思いますか?

  • 自然妊娠の可能性

    いつもお世話になっております。 不妊治療中です。 先日、主人の精液検査をしたのですが、 精子数 27×10 奇形率 47% 運動率 50% でした。先生の話では、 精子の数が少なく、奇形も多いし、動きもよくない。 自然妊娠はなぁ・・・という感じでした。 私のほうは、ホルモン検査では異常はなかったものの、 子宮内膜が薄く、排卵もいい状態ではないと言われました。 やはり自然妊娠は難しいのでしょうか? 先生には、人工授精も考えてみて・・・と言われてます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 自然流産後の妊娠は・・・

    去年8月に結婚し、10月に自然流産しました。9月に石垣島にダイビングに行ったり、足裏、アロママッサージ、を受けたりしていました。それが直接の原因かどうかは分かりませんが、10月生理最終日がきたのにもかかわらず出血が止まらず不安でしたので産婦人科に行きました。「生理はデリケートな物だから環境が変わったりストレスなどで微妙に変化します。毎月同じ日に生理がある人なんかそういません。子宮の中まだ血があるので、生理が長引いているのでは?生理が終わらないとなんとも言えません。」みたいなことを先生に言われました。その後も出血は全く止まらず下腹部に今までにはない生理痛ではないような痛みを感じたので、再度産婦人科に行きました。その時に流産したとの事がわかり、非常にショックを受けました。年齢もあるし、子供は大好きなので早く欲しいのです。ここ2ヶ月生理は順調にきています。自然流産後の妊娠ってすぐ出来るのですか? 後足裏マッサージ等って妊娠には関係あるのですか?私はよくマッサージが好きで主人と行きます。店のカウンターにある注意事項には「妊娠可能性がある人」とよくあるので・・・。それと、私は極度の冷え性です。昔「冷え性は妊娠しにくい」とか聞いたので、すごく心配してました。でも自然流産したことで妊娠が出来るとわかりうれしくもなりました。今は冷え性にとって一番嫌な時です。そのこともやはり関係するのでしょうか? 長々すみません。

  • 自然妊娠できないはず・・・

    妊娠を望んでいる者なのですが、教えてください。 今不妊治療中で6回の人工授精をし、妊娠には至っていません。 来月もう1回挑戦してダメだったら体外授精へステップアップしようと考えてます。 うちは主人の精子の数が少なく、まず自然妊娠は無理だろうと言われています。(人工授精をすれば問題ないくらいの数だそうです) 今週期は、帰省していたため病院へ行けず人工授精ができませんでした。 でも一応排卵日を基礎体温で16日と予想し、14、16日と仲良くしました。(現在高温期11日目です) 自然妊娠は難しいと言われていたし、私はもともと排卵時期のおりものがすくないためあまり期待はしていませんでした。 でも23日から急に体調が悪くなり、吐き気、だるさ、生理のような腹痛、胃痛、腰の痛みがすごいです。(現在も) 今まではたまに吐き気や腰の痛みだるさはありましたが今回ほどひどくありませんでした。 吐き気もムカムカするだけじゃなく本当に吐きそうな勢いなんです。 基礎体温も22日までは36.7超えるくらいだったのが23日から37.0が4日続き今日は36.85でした。 毎月高温期10日をすぎると37.0を超えることがあるのですがだいたい36.7~36.9くらいです。 ただPMSがひどいたけ?とか思ってもいるのですが、いままでにないくらいの吐き気に困っているというかちょっと期待しているというか・・・ でも病院の先生は自然妊娠は難しいと言われてるし・・・ どなたか同じ様な経験をされたかたいますか? よろしくお願い致します。

  • 精液の量と妊娠

    妊娠するかどうかは精液の量ではなく精子の絶対数によるとの記述を見かけましたが、精液量がWHOの基準値2mlを下回っても自然妊娠は可能なのでしょうか。 具体的な数字は1ml、濃度は8000-12000万/ml、運動率は70-80%です。過去に人工授精で2回妊娠しましたが、いずれも流産。体外受精は考えていません。このまま人工授精を続けようとも思うのですが、不妊治療が長引き精神的に疲れ気味です。上記の精液の結果が、自然妊娠を望める範疇にあるのならば、しばらくタイミング法でやってみたいと思っています。産婦人科医師は高度不妊医療を勧めるばかりで、相談しづらいです。よろしくお願いします。

  • 顕微授精を薦められた夫婦の自然妊娠の確率

    結婚してから2年位の間、なかなか妊娠しないのでとある産婦人科に行き 先生に聞いた結果は、夫婦共に妊娠しにくいとのことでした。 妻は、卵管が細く卵子が正常な位置に出てきにくいと言われ、私は精子の 数が自然妊娠するには少なすぎると言われました。 ただ、妻は出にくいというだけで正常な精子の数さえあれば自然妊娠も タイミングしだいで可能との事。 なかなか妊娠しない原因は、ほとんど私にあるようです。 体外受精でもこの精子の数では難しいので顕微授精をと薦められましたが、 できれば自然に子供を授かりたいと思っていて、それから早2年が 経過しました。 やはり、自然に妊娠するのは無理なのでしょうか? 精子の数が増えるという事はないのでしょうか?