• ベストアンサー

自然妊娠できないはず・・・

妊娠を望んでいる者なのですが、教えてください。 今不妊治療中で6回の人工授精をし、妊娠には至っていません。 来月もう1回挑戦してダメだったら体外授精へステップアップしようと考えてます。 うちは主人の精子の数が少なく、まず自然妊娠は無理だろうと言われています。(人工授精をすれば問題ないくらいの数だそうです) 今週期は、帰省していたため病院へ行けず人工授精ができませんでした。 でも一応排卵日を基礎体温で16日と予想し、14、16日と仲良くしました。(現在高温期11日目です) 自然妊娠は難しいと言われていたし、私はもともと排卵時期のおりものがすくないためあまり期待はしていませんでした。 でも23日から急に体調が悪くなり、吐き気、だるさ、生理のような腹痛、胃痛、腰の痛みがすごいです。(現在も) 今まではたまに吐き気や腰の痛みだるさはありましたが今回ほどひどくありませんでした。 吐き気もムカムカするだけじゃなく本当に吐きそうな勢いなんです。 基礎体温も22日までは36.7超えるくらいだったのが23日から37.0が4日続き今日は36.85でした。 毎月高温期10日をすぎると37.0を超えることがあるのですがだいたい36.7~36.9くらいです。 ただPMSがひどいたけ?とか思ってもいるのですが、いままでにないくらいの吐き気に困っているというかちょっと期待しているというか・・・ でも病院の先生は自然妊娠は難しいと言われてるし・・・ どなたか同じ様な経験をされたかたいますか? よろしくお願い致します。

  • amyg
  • お礼率87% (34/39)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

ウチは主人の精子の状態が運動率、数、受精する力・・・等々いろいろな検査をするごとに悪いことだらけで、自然妊娠はもちろん無理、AIHでも無理。 妊娠するためには、顕微授精しかない。とAIHを始めて2年半ほどしたときに宣告されました。 しかし、金銭的な問題等(私の通っていた病院では確か100万くらい顕微授精には費用がかかりました。)でなかなか顕微授精に踏み切れずそのままAIHをしていたら、その月はどうしてもAIHをしましょうといわれた日に病院へいけず、翌日AIHをしました。(もちろん排卵が終わっていましたが) ところが、排卵後でもう妊娠は絶対に無理だと諦めていたその月に1人目を妊娠。 その後4年かかりましたが、病院へも通わず自分で体温を調べたり、サプリメントを飲んだりして、 今度は2人目を自然妊娠できました。 1人目をAIHで授かった時でも、医師から奇跡だ。 といわれたのに、2人目は自然妊娠でしたので、 ご質問者様のご主人よりもウチのほうが最悪な状態だと思いますがきちんと妊娠できましたから、希望を持ってくださいね。

amyg
質問者

お礼

私と同じような状況でも自然妊娠出来た方がいらっしゃるなんてとても勇気付けられました! 諦めないで頑張りたいと思います(^-^) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bird302
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

完全な無精子症でなければ、自然妊娠の可能性は0%ではないです。 精液の量、精子の数、運動率の値が悪くても自然妊娠する場合があります。 クリニックで色々やられているので不妊に対して知識はあると思います。 でも妊娠する事自体が奇跡的な事ですから、絶対に自然妊娠しないと言う事は言えない。 なぜなら、自分がそうだからです。 不妊治療で評判の某病院に行き検査しました。 不妊検査で、妻には全く異常なし。自分の検査が良くなく「これでは、自然妊娠は不可能です。体外受精か、人口受精の方向で行きましょう。」と太鼓判を押されました。 その後ある日、妻が体調が変で基礎体温が下がらない。と言う事で残っていた妊娠検査薬でチェックしたら反応が出ました。 医師からは、『一般の妊娠検査薬も病院の妊娠検査薬も原理は全く同じですから、妊娠してますよ。』と言われました。 但し、想像妊娠でも体調不良になったりもします。 ドラッグストアーで一般の妊娠検査薬を買ってチェックしてみてはどうですか? これで反応が無ければ、妊娠ではないです。

amyg
質問者

お礼

生理予定日まであまり気にしないようにします! ありがとうございましたm(_ _)m

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 長く不妊治療をしていました。 私の認識では、AIHで妊娠できる人は自然妊娠できる人ですよ。そういう人もけっこういます。 私は、出来うる限りの検査をしましたが不妊原因が見つからず、AIHもフタ桁やりましたが妊娠せず、最終的に体外受精で子供を授かりました。 ...が、始めて体外受精をしようと決心して、体調を整えながらスケジュール調整をしていたたったの1周期に自然妊娠しました(結果的には流産でしたから)。 不妊原因は違いますが、こんなケースもあります。 もっとも、流産以後はまた待てど暮らせど妊娠できないので結局体外受精したんですけどね(^_^;) 予定日に生理が始まらなかったら検査してみましょう!

amyg
質問者

お礼

自然妊娠の可能性がまったくないわけではないのですね! 今仕事から帰って来たのですが、帰りの電車でも何度も吐きそうになりました。 大人しく予定日を待ちます。 迅速なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 妊娠時の基礎体温はいつもと違っていましたか?

    妊娠時の基礎体温はいつもと違っていましたか? 高温期4日目です。 普段は基礎体温が低く、低温期36.0~36.2度台、高温期は36.4~36.6度台です。 今回はまだ高温期になってから4日ですが、上がり幅が大きくぐんぐん上がっています。 1日目 36.46 2日目 36.57 3日目 36.69 4日目 36.79 よく体温の2段階上がり・・・とか聞きますが、それは着床時期からの事なのでしょうか? 排卵受精後からは関係ありませんか? 黄体ホルモンのルトラールを処方されたので、その薬の影響でしょうか? (高温期にhcgを打っていた事があります。薬と注射ではどちらが効くのでしょうか?) 今回、初めての人工授精をし少し期待が膨らんでいます^^ 色々質問してしまいましたが、 お分かりになる部分があったら教えてください☆

  • 基礎体温について聞きたいです(TT)妊娠希望の32才主婦です。

    基礎体温について聞きたいです(TT)妊娠希望の32才主婦です。 排卵日が5月8~9と病院で言われました。 今回は、6日7日8日と仲良くしました。 基礎体温なのですが、、生理がきたのが4月26日。 大体、27~32日周期です。 体温は、36.9~36.25の範囲で排卵日まで続きました。 排卵日以降、体温が36.24~36.5とあまり上がりません(TT) 一応表では、1段上がっているのですが・・・ 排卵日に仲良くしてから、4・5日後からお腹の張りや痛みがあり、まだじんわり続いて、 おりものも増えました。時々腰も痛いです。 今までは高温期に入ると、、36.5以上の日が多かったのですが今回は低めです・・ 妊娠をずっと待っているので、心配になり今回相談させていただきました。 高温期が低めだと妊娠は期待できないでしょうか??

  • 受精日について質問します

    不妊治療の事で何度かお世話になっているものです。 とても馬鹿げた質問と分かっていて申し訳ないのですが 受精日が知りたくて質問させて頂きます。 基礎体温は 8/31 生理1日目 9/12 36.48度 9/13 36.35度 自然タイミング25:00頃 9/14 36.45度 下腹痛 19時に卵胞確認 卵子20.2mm、内膜12.5mm 9/15 36.53度 人工授精12:30実施 9/16 36.62度 高温期1日目 です 来月から体外受精へと移行する予定をしていますので 最終の人工授精なのですが、出来れば妊娠したいです。 2か月程連続で人工授精当日から3日目が高温期1日目でした。 今回はめずらしく人工授精の翌日に高温期1日目となりました。 これは、人工授精当日に排卵したと考えても良いのでしょうか。 自然のタイミングも人工授精も排卵日にピッタリあったと考えてよいのでしょうか。 今日(9/16)乳首が痛い、痒いです。胃に違和感があります。 妊娠な訳はないと分かっていますが受精したのではとそわそわしています。 変な質問で申し訳ないのですが、質問せずにいられませんでした。

  • 妊娠の兆候でしょうか?

    あと何日かして検査薬使えばはっきりするのですが、期待と不安が入り交じってるので、妊娠の初期症状があった方教えてください!私は妊娠希望です! ほぼ毎日基礎体温を測っています。 1日に基礎体温がガクッと下がったので排卵日だったとおもいます。前日に仲良ししました! それから2日かけて36℃台後半の高温期にはいりました。今日が高温期10日目です。 3日前(高温期7日目)頃から生理前のようなウジウジとした下腹部の張りや痛み(痛みて言うほどではないようなかんじですが…)があり、生理が来るにしてはまだだいぶ早いな?と思ってると、生理前にはいつもあまり感じない腰の痛みと足の付け根の痛み、背中の痛みがダルいくらいに感じます。吐き気はないんですが、胃がムカムカした感じはあります。 いつもの生理前とは症状も出る時期も違うんですが、これって妊娠の初期症状の可能性はありますか?何か良くない症状なんでしょうか? 教えてください(>_<)

  • いつから高温?妊娠の可能性は??

    妊娠希望、今周期初めて 人工授精しました。 12/8 計り忘れAIH hCG5000 9 36.30 10 36.30 11 36.31 12 36.75 13 36.43 hCG5000排卵済みと確認 14 36.47 15 36.62 16 36.58 17 36.63 18 36.77 19 36.81 20 36.66 21 36.51 22 36.66 胸の張り 23 36.85 24 36.70 AIH後すぐ高温にはならず、排卵はできてるので、体温が上がらない理由はわからないと医師にいわれました。 いままではタイミング法をしてきました。排卵させる為にhCGを打つと、金曜だと日曜日には高温に、土曜なら月曜には高温に、今まで中一日で高温になってたので、今回の高温期を10日から数えています。 そして高温14日の昨日、中国製の検査薬では陰性でした。 今日の夜、チェックワンファストをしてみますが気になってしまい、いつもなら高温期12日目には下がり始めているので、少し期待してしまいます。 みなさんならいつから高温期としますか? もうファストやっても結果はでてますよね? 乱文ですみません。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望しています。 排卵検査薬でタイミングを試みたのですが、ちょっと 遅くなってしまい・・あきらめていたのですが 基礎体温の体温がいつもより高いので、つい期待してしまいます。 6月5~10日まで生理で、6月20日に排卵検査薬が陽性になりましたが、 その日はタイミングがとれず、22日の夕方に仲良くしました。 22日の排卵検査薬はうっすら線になってました。 体温は21日から高温期になりました。 最近は、高温期でも36.7℃ぐらいが最高でしたが、今回 高温期6日目で36.96℃になったので、びっくりしました。 今は、36.88℃ぐらいです・・。 でも、昨日から、鼻がグズグズしているので、体温が高いのは 風邪気味のせいかだったのかな・・とも思います。 妊娠希望しているので、妊娠している事を祈っているのですが 可能性はありますか? 長くなって、申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 人工授精ご体温が上がらない・・・。

    人工授精ご体温が上がらない・・・。 今月2回目の人工授精に挑戦するため 16日に排卵日予測 18日に人工授精 そのとき左右の卵胞から2つ排卵しそうだと医師にいわれました。 そのご19日も今日も体温は36.5のままで高温期に入りません・・・。 せっかく2個排卵すると言われ期待していました。 体温が上がらないということは排卵してないのでしょうか? 本日当たりもう一度仲良くしたほうがいいのでしょうか? 経験者のかたおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 生理周期が23日と早いのですが、妊娠できますか?

    39歳で、2人目不妊です。 ここ1年前ほどから、生理の周期が23~25日と、短くなってきました。 それまでは、28日周期だったのですが。 基礎体温は、2層に分かれており、排卵はあるようですが、 あまり、排卵がはやいと、いい卵が育たないと聞きました。 高温期は、ぎりぎり10日間はあります。  周期が短くなった方で、妊娠された方はおられますか? なにか漢方薬や、ホルモンの薬を試された方はおられますか? 歳のこともあるので、タイミングだけでなく人工授精なども考えています。 なにかアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 妊娠ですか?

    基礎体温が37度を越える日が2日ほどあったんですが、妊娠すると37度を越えるのですか?それとも妊娠しなくても37度を越えることがあるのでしょうか?今回初めて基礎体温を付け始めました。排卵から高温期にはいる時期が今ひとつはっきりしないのですが、高温期にはいってからは約10日くらいになります。

  • 妊娠しているかどうか不安でいっぱいです

    不妊治療中ですが、今回、初めて人工授精をしました。 経過としては、 2/8に卵胞チェックをして卵胞は26mmでした。(クロミッド服用しました) 翌日2/9、人工授精。 その際に、排卵済みだろうと医師に言われ、排卵を促す注射などはしてません。 基礎体温のほうは、2/9から高温になりました。 現在も高温のままです。 いつもの周期よりも高温期の体温が高いことと 胸のはりが生理前の痛みよりも 強い為に、かなり期待してしまってます。 今日の朝、朝の尿がいいかと思い クリアブルーで検査しましたが、陰性の為 まだ朝方だったので もう一度、寝ました。 起きてもう一度見ると、うっすら線が見えました。 見本の薄い線よりももちろん薄いですが、 主人に見てもらっても 確かにあるよなって言ってます。 排卵の時期と人工授精の時期がこんなにハッキリしていて なおかつこの時期で陰線なのは 可能性はやはりないでしょうか。。。 生理予定日は、2/18ですが、 排卵の時期からみて 今回は生理は少し早い周期だったのではないかと思ってます。 どなたかどう思われるかご意見を いただけたら、すごくうれしいです。

専門家に質問してみよう