• ベストアンサー
  • 困ってます

不妊で産婦人科に通って2ヶ月、人工授精か顕微授精か迷っています

2月に結婚して不妊のため、8月から産婦人科に通っています。 9月初めに卵管造影検査をして、自然妊娠を待っているのですが、 私が30代後半、主人が40代後半と高年齢のため、妊娠を焦っています。 精子の運動率が悪いという結果はもらいました。 先生は11月まで様子を見て、ダメなら12月に人工授精を3回、3月に顕微授精をしてはと言っています。 顕微授精の方が確率が高そうなので、顕微授精を先にしたほうがいいような気がするのですが、 やはり順番に人工⇒顕微と移ったほうがいいのでしょうか? だんだん月日が経つので、本当に焦っていて不安です。 どうしたらいいか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数118
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >やはり順番に人工⇒顕微と移ったほうがいいのでしょうか? そんなことないですよ。ご本人次第。 ただ、2月にご結婚されて8月から不妊治療で、いきなり顕微授精ってのも抵抗がある人が多いでしょうから人工授精も提案されているのです。精液検査の結果が体外受精ではなく顕微授精の適応というのであれば、人工授精にはあまり期待できないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。体外受精と顕微受精が違うということ初めて知りました。同じだと思っていました。もう少し勉強して決めようと思います。

関連するQ&A

  • 顕微授精について

    二人目不妊です。(一人目は自然妊娠)今回の不妊は精子の数が少ないのが原因だったので、人工授精を10回しました。でも妊娠に至りませんでした。そのあと一度、体外受精をしましたが受精しなかったので顕微授精を勧められました。精子同士の競争なしで人工的に受精すると障害児を産む確立が高いのではないかと顕微授精に対して抵抗があります。顕微授精についてご意見をお聞かせください。

  • 夫の手術か顕微授精か?

    男性不妊の夫(33歳)の妻(32歳)です。 タイミング療法と人工授精2回を行いましたが妊娠に至らず、 夫の泌尿器科(精索静脈瘤)の手術か、顕微授精へのステップアップを 考えています。 まず、どちらを行うべきかで悩んでいます。 主に以下の点から、決めかねています。 ・顕微授精はまだ始まって年数が短い点。 ・顕微授精には男性不妊の遺伝の可能性がある点。 ・精索静脈瘤手術による効果が必ずしもあるとは限らない点。 医者(婦人科)は、当初より顕微授精を勧めていましたが、考える時間が欲しかったこともあり、 ダメモトで人工授精を行いました。 また夫の手術は大学病院で行うことになりますが、3~4か月先になるといわれています。 正解はないと思いますが、同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 顕微授精をされた方に聞きます

    今、辛口コメントを受け入れる元気はないので、辛口のコメントや不安になるようなコメントはお控え下さい。すみません。 顕微授精をした方にお伺いします。 子供が顕微授精で生まれたという事に対して、不安に思ったり引け目を感じたりする事はありますか? 不妊治療をして、男性不妊ではありませんが顕微授精をして女の子を授かりました。 治療中は、とにかく妊娠したくて、体外よりも顕微が妊娠率が上がるだろうと思って顕微をしました。 その時は何も不安に思っていなかったのですが子供が生まれてから神経質になってしまい、今更顕微授精をした事を後悔しています。 ネットで調べても安心できるような情報もなく、周りに顕微で子供を授かった方もおらず、孤独です。 実際に生まれた子供は、妊娠中も問題なく、生まれてきてからも発達問題なし、体格も曲線ど真ん中、正直周りの同じくらいの月齢の子供よりも言葉は理解しているし体もしっかりしていて元気いっぱいです。 なのに不安なんです。 私はどうしたらこの不安から抜け出して、子供を笑顔で子育てできるのでしょうか。 顕微だから、あの卵子と精子だからこの子が生まれた、顕微で生まれている子供も多くいる、などと考えても不安が消えないんです。 これから後の世代に何か影響があったらどうしよう、この子が子供を産んで、その子供も元気に生まれ育ってくれるのだろうか、私よりも長生きしてくれるのだろうか、今後顕微授精で生まれた子供に大きなリスクがあると発見された時、この子に伝えられるだろうか。妊娠したいがために安易に顕微をしてしまって、謝って許してもらえるのだろうか。 そんな、不安なことや分からない先の人生のことまで考えてしまいます。 そして誰にも言えません。 きっと顕微授精をしていない人が聞いても困ると思うので・・・ そして私も言いたくないと思ってしまいます。 同じように顕微授精をされた方、前向きになれるアドバイスをいただけないでしょうか。 また、関西在住なのですが、顕微授精をされた方のコミュニティなどあれば教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も治療に2年以上通いました。 タイミング、人工授精4回顕微授精2回、対外受精に進むにあたり 相談してる最中に夫の単身赴任3カ月が決まり一時、治療を ストップしました。 そしたら、自然妊娠をしたんです。 先生もかなりびっくりしてました。 私も夫も38歳、精子の運動率が悪いから自然妊娠は厳しいと 言われていました。 でも、仮に人工授精だったとしても確率はすごく低いんです。 すぐ授かるわけではなく、何度も落ち込み悔やんで・・タイミングの ダメだっと時とは違う落ち込みを感じるんです。 人工授精とかだとなんか期待しちゃって・・ 希望すれば順番は特にないと思いますが、確率がいくらか高いと いっても年齢にもより確率というのは下がります。 私もはじめは安易に考えてた部分もあったので、確率を聞いた 時はほんとショックでした。 治療の間は妊娠のことばかり考えて、気がつかないうちにすごい ストレスになっていました。 今回、一時中断して力がぬけたのが良かったのかなと先生は言います。 ご自身の年齢的なことであせる気持ちは十分にわかりますが、この 焦りが一番よくないのだと今、冷静になった時にわかりました。 その時は何を言われてもダメだったんですが・・・ まだ治療期間が短いのですから、年齢的なことを一度忘れて気持ちに 余裕をもたれた方がいいと思います。 私の友達も6年以上頑張っています。 そう簡単ではないので序々にすすめていってもいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。同じような境遇で無事に妊娠されて心強いです。周りからの子供はまだ?の質問にストレスで焦るばかりでした。気持ちの問題でもあること気づかされました。 自然にかまえてみようと思います。

  • 回答No.2

治療を始めてまだ2ヶ月。 そんな治療始めて直ぐに授かるなんてありえませんよ。 「命」 ですよ。おできを治すのではなく、命を授かる為の治療です。 勿論ご夫妻の年齢を考えれば、焦る事は十分わかりますが。 もう少し、冷静になってみてください。 そんなに簡単に命授かるならば、皆さん、苦労しませんよ。 それに人工だろうとなんだろと、皆さん、直ぐに成功しているわけでもないです。 私の主人も生殖、精子に異常がありましたが。ご主人は投薬治療等されていますか?奥様と平行して治療されていますか? それが無理で、人工だ顕微などという話なのでしょうか。 ならば、お2人の意志しだいです。 でも何度も記載しますが、人工でも顕微でも直ぐに授かると思わないでください。それほど命とは重いものです。 勿論、自然妊娠よりは確率高く妊娠しますが、その確率が90や100%という高い数値ではないこともご理解くださいね。 命は、焦ってもどうしようもありません。 子供は、「今だ」と思ったときにやってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。ゆっくり読ませて頂きました。おっしゃる通り命の問題なのでもっと真剣に考えようと思います。まだ投薬治療はしていなくて11月までは自然妊娠をまってみようという段階です。焦らないように穏やかに待ってみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工授精か、凍結卵を戻すか悩んでます

    皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか。 二人目の妊活をしています。 一人目は顕微授精で授かりました(原因不明の不妊・精子の状態わ悪くないのですが当日の採取の手違いで顕微になりました) 子供が産まれてから神経質になり、顕微授精での子供は将来何かあるのではと漠然と思ってしまい、人工授精から再チャレンジしています。 ですが、主人が携帯をいつも前ポケットに入れているのですが、電磁波の影響が精子にいくと聞き、とても動揺しています。 一旦、子作りを中止するか、凍結卵を戻すか(顕微授精を実施した時は、主人は前ポケットに携帯を入れることは少なかったです)悩んでいます。 一人っ子でもいいという気持ちもありますが、やはり周りが二人目妊娠するとうらやましいです。 皆さんなら、このまま子作りをする、一旦子作りを中止してしばらくして再開するか、凍結卵を戻すか、どれを選択されますか?

  • 初の人工授精です!どなたか教えてください。

    こんにちは何度か質問させていただいています。 不妊治療も5ヶ月目に入り、今月からとうとう人工授精に挑戦することにしました。 先月の卵管造影の結果、右側が通っていないらしく、これからは左側の排卵の度に人工授精をしていこうと思っています。(今月は左です★) 本日、病院で数日分の排卵検査薬を貰ってきました。 毎朝検査をして陽性がでたら朝一番に病院に電話をして精子を持って行き、人工授精をするという流れのようなのですが、排卵検査薬の説明書には陽性がでて24時間~36時間後に排卵すると書いてあります。 そこで質問ですが、よく、人工授精の際の精子は通常の精子よりの寿命が短いという事を耳にするのですが、仮に人工授精の際の精子の寿命が短いとしたら、このタイミングで大丈夫なのでしょうか? なんだか、陽性反応が出て1日置いてから病院へ行った方がバッチリのような気がするのですが・・・ 人工授精をされている方はどのような流れでされているのですか? このような流れで妊娠された方はいらっしゃいますか? 人工授精の精子は実際どのくらい生きられますか? 始めての人工授精で分からない事だらけです。 本日病院を出るまでは、「先生の言う通りにしていたら大丈夫!」と自分に言い聞かせていましたが、気になって仕方がないので質問させていただきました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 男性不妊による顕微授精について

    はじめまして、29歳になる主婦です。 結婚して2年3ヶ月、なかなか子供が出来ない為、先日不妊検査に行ってきました。 まず、子宮ガン検診・クラミジアの検査・低温期の血液検査・子宮鏡検査まで私は済んでいて、 あとは高温期の血液検査と卵管造影の検査をすることになっていました。 しかし、その前に大体の結果が出てしまったのです。 主人の精液検査の結果がかなり悪く、医師から「一応もう一度精液検査してみますが、 自然妊娠は9分9厘無理でしょう。顕微授精のつもりでいてください。顕微授精なら、奥さんの残りの検査も必要ないです。」 と言われてしまいました。 ちなみに精液検査の結果は、 精液量:2.0ml 精子濃度:3.1M/ml 運動率:9.7% 前進運動率:0% 奇形率:0%です。 顕微授精のこと、色々調べてみましたが女性は肉体的・精神的な影響がかなり大きいらしく、 また最悪の場合は子宮外妊娠などによる卵管や卵巣の切除もあり得るということでした。 また、治療の辛さからうつやパニック障害になる人も少なくないと・・・ 正直なところ、主人に原因があるのにどうして私だけそんなに辛い思いをしないといけないの? という気持ちも多少あります。 もちろん不妊治療は夫婦で協力し合ってやっていくものですが、どうしても不安がぬぐえません。。。 ただ、主人はどうしても子供が欲しいらしく、顕微授精に挑戦したいようです。 同じような経験をお持ちの方、どのように決断されたか、また諦めたのかなど、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 全て顕微授精のせいにしてしまう

    1歳4ヶ月の子供を育てています。 顕微授精で子供を授かりました。 妊活中は、とにかく妊娠したくて、体外授精をとばして顕微授精をしました。 その方が妊娠率が上がると思ったんです。 運良く一番いいグレードの卵ができ、一回で妊娠しました。 他の卵もグレードのいい卵で凍結してます。 生まれるまでは楽しみで、きっと優秀な子が生まれると思ってました。 そして生まれてから、急に心配性で神経質になってしまい、顕微授精を後悔するようになりました。 子供はアレルギーなし、大病なし、発達も11ヶ月で歩いて1歳を過ぎてから単語もいくつか出てきてます。 同じくらいの月齢のママ達からも、一番問題なく育ってるねと言われます。 でも、風邪をひくと、もしかして体が弱い?顕微だから?とか、これから成長大丈夫?と漠然と思ったり、寿命を全うできるのかと不安になったりします。 顕微授精で子供を産んだ方のコミュニティーなどで、よく風邪をひくなどを見たら、もしかして顕微だから?と不安になります。 同じような方いませんか? 顕微じゃないと授かれなかった・・・などであれば、諦めもつくのですが、体外でも授かったかもと思うと、どうしてもマイナスの方向に考えてしまいます。 周りに顕微のお子様などいらっしゃれば、どのような発達か、健康面なども教えてもらえたら嬉しいです。

  • 人工授精後の投薬について教えてください。

    人工授精後の投薬について教えてください。 夫の精子数が少なく(顕微授精レベル。初めての人工授精)私には問題がない状態の自然周期で今日人工授精しました。 2日前にHCG5000を打ちました。 ネットでいろいろと人工授精について調べていたので、終了後は黄体ホルモンなどの投薬があるものだと思っていました。医師は生理が来なかったら自分で検査してみてといい、その後の予約も必要なしといわれました。もちろん薬も出ませんでした。 せっかく人工授精をしたので、できるだけ可能性を広げたいです。投薬をしないということもあるのでしょうか。

  • 初めての人工授精 妊娠しますか?

    こんにちは。明日、初めての人工授精を経験します。 ・不妊治療半年間をタイミング法 ・先月、子宮卵管造影検査をして少し通りが悪かった(つまってはないようでした) そして今回初めての人工授精。高いお金を出してまで効果が得られるのでしょうか。確率はすごく低いんですよね?一回の人工授精で妊娠すればいいけれど、今後何回も・・・といわれてもお金が続きません。皆さんは人工授精をして早めで妊娠されましたか? どなたか経験者様・未経験者様よいアドバイスをお願いします。

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 人工授精について

    不妊治療で4ヶ月ほど前から通院しています。以前から基礎体温をつけていて、きちんと低温と高温に分かれております。通院の最初は私の血液検査と排卵の有無を調べるエコーを行い、タイミングをはかってました。そして前回、主人の精子を持って行き検査をしたところ、「精子の運動量が悪いから(精子無力症ですね)自然妊娠は無理」と言われ「来月からでも人工授精をしてみますか?」と言われました。主人はもうすぐ40歳になるし、私ももうそろそろ30代半ばなので人工授精には違和感はありません。ただし、私の造影検査等もせず(1回きりの血液検査と毎月のエコーだけで)人工授精するものなのでしょうか?

  • 人工授精へのステップアップで迷っています。

    ベビ待ち9ヶ月目の34歳主婦です。 昨年10月から、基礎体温と排卵検査薬で、 自己流タイミングを計り始めたのですが、 なかなか妊娠しないことと、 年齢的な不安(私34歳・主人38歳)もあり、 子宮頸癌健診でお世話になっている婦人科の先生に、 不妊検査が出来る病院を紹介して頂き、 4月から検査通院を始めました。 その結果、 私の検査(血液検査2回・超音波による卵胞の成長検査3回・卵管造影検査1回)は全て正常で、 担当医師から、不妊原因は何もないと診断を受けました。 けれど、 主人の精液検査を2回受けたところ、 1回目の運動率が9%、2回目が21%とかなり低く、 又量も1.0mlと1.5mlと少なく、その分精子数も少なめで、 自然妊娠は難しいでしょうと診断を受けました。 その病院は総合病院の産婦人科で、 不妊専門病院ではないので、 ステップアップするにしても、人工授精までだそうです。 なので、 もし少しでも早く妊娠を望むなら、即顕微授精に進む手もあるし、 その場合、不妊専門病院を紹介すると言われました。 主人と相談した結果、 まずは人工授精にチャレンジしようと言うことになったので、 このまま同じ病院でも出来るのですが、 医師が不妊専門病院への紹介の話も出したり、 主人の男性不妊について詳しく質問しても、 「こちらは産婦人科なので、ご主人のことを詳しく知りたければ泌尿器科を紹介します。」 と言われたことなどから、 人工授精は、不妊専門の病院へ転院した方が良いのか迷っています。 主人は、 人工授精の技術?に、どこも差はないのではないかと言うのですが、 その辺りについても、不妊専門病院の方が技術力が上なのかなど、 とても気になります。 家計には全く余裕がないので、 転院によって、検査を最初からやり直しになることに、 金銭的にも精神的にも負担はありますが、 出来れば少しでも妊娠に近い病院(変な表現ですが)で、 人工授精を受けたいと思っています。 どのようなことでも結構ですので、 アドバイス頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 人工授精について。

    人工授精は、精子をそのまま注入するのと、洗浄濃縮して注入では、 妊娠する確立は違いますか? いま通ってる産婦人科は、そのまま注入で、先生が言うにはどちらも変わらないとの事ですが・・・。 少しでも、確立をあげたいので、病院を変えようか悩んでいます。 ご意見お願いします。 ちなみに不妊理由は、主人の精子数が少ないことです。

専門家に質問してみよう