• 締切済み

Excelが読み取り専用にならない

Excel2007で、読み取り専用の設定/解除ボタンを押しても読み取り専用になりません。 ボタンを押すと、編集していれば保存確認のメッセージは出ますし、 タイトルバーにも読み取り専用と表示されます。 しかし、その状態で開いていると、他のPCから同じファイルを開こうとした時、 私が使用中ということで、そのPCでは読み取り専用でしか開けませんでした。 WindowsVista SP2 原因と対策が分かる方、いらっしゃいましたら、 お教え願えませんでしょうか。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

正常に動作していれば,アナタの画面で[読み取り専用]が表示された時点でブックは開放され,他のエクセルから自由に開く事が出来るようになります。 にもかかわらず他から開こうとして「(ファイル名)は編集のためロックされています」が現れた場合は,当該の保存先フォルダ(または保存先コンピュータ)などに対するアナタのアクセス権に問題がある事が考えられます。 職場(?)のネットワーク管理者などに相談して,フォルダに対するアクセス権を間違い無くフルコントロールに変更するなどが確実な対処法です。 または,サーバー機(フォルダを公開しているパソコン)にインストールされているウィルス対策ソフトが割り込んで,動作を阻害している事も考えられます。 #念のため 現れたダイアログが「読み取り専用で開きますか」だった場合は,ファイルに「読み取り専用を推奨する」の設定がついているだけです 名前を付けて保存ダイアログのツールボタンから全般オプションで設定を解除します。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

シートの保護とブックの保護で、読み取り専用にしてみてくださくい。

関連するQ&A

  • エクセルが編集できなくなった

    PCを起動してxlsファイルを開き編集して保存はできるのですが、2度目に開く時に 「ファイルは使用中です」 の小窓が出てきます 再起動すれば同じように1回目だけ編集、保存ができます 詳細は ファイルは使用中です ○×.xlsは現在、 △△ によって編集されています。編集する必要がある場合は、[通知]を選択すると、ファイルが保存されたときに編集が可能になったことを知らせるメッセージが表示されます。 右に読み取り専用、通知、キャンセルの3つのボタンがでてきます 通知、で開いても読み取り専用になってしまいます 昨日まで大丈夫でした お助け下さい WINXP、EXCEL97、VAIORX63

  • Excelファイルの読み取り専用が解除できない

    皆さんこんにちは、質問させてください。 以前XPで使用していた外付けHDD内のExcel2000のファイルを 新調したPC Win7で開くと【読み取り専用】となり書き込みや保存が出来ません。 ファイルのプロパティの全般タブの属性で読み取り専用にはチェックが入っていませんでした。 別の名前で保存してやろうとすると、「○○を保存できません。フォルダが読み取り専用に設定されています。」と出て無理でした。 どうすれば解除できるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセル・読み取り専用

    職場のPCで作成したエクセルファイルを別のPCで編集して保存しようとしたら、読み取り専用になっており上書き保存出来ませんでした。職場のPCで、どのような設定で保存したか覚えてません。ファイルのプロパテイで読み取り専用のチェックボックスをオフにしてみましたが、エラー表示が出て変更出来ません。どうすれば保存出来ますか?

  • ネットワーク上のエクセルファイルが読み取り専用に

    ネットワーク上にあるエクセルファイルを開いているときは、通常に開けるのですが、保存しよう上書き保存のボタンを押した瞬間にファイルが読み取り専用に変更し、名前を付けて保存するしかなくなります。ネットワーク上で他の端末から同じファイルを開いていることはありません。そういう場合は最初から読み取り専用という警告が出て開くことができます。 今回の質問は、開くときは警告がなく開くのに保存するときに読み取り専用になるという現象です。 しかも、常に起こるのではなく、原因が分かりませんが通常に保存できる場合もあります。 考えられる原因についてご教示願います。 OSはXP SP3です。

  • ファイルは読み取り専用であるか。。。

    office2003を使っています。 保存してあったexcel fileを開こうとしたとき “ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答ありません。” こんなメッセージが出てファイルが開けません。 開くには先ず何から始めれば良いのでしょうか…よろしくお願いします。

  • 読み取り専用ファイル・・

    質問させて頂きます。 Windows Vista使用で筆まめ20を購入しました。 今までの筆まめ17は何故か不調になってしまい、インストールも出来なくなってしまったからです。筆まめ17の住所等のバックアップデータの読み込みをしましたが、「読み取り専用ファイルです。参照、編集、印刷は出来ますが、上書き保存は出来ません」との、エラーメッセージが出ます。 ファイルのプロパティでは読み取り専用になっていないのですが、読み取り専用ファイルの解除方法や、肝心の上書き保存の出来る様にするには、どうすれば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 勝手に読み取り専用になってしまう

    Word、Excelなどで以下のようなことが、たまに起こるのですが、原因は何でしょうか。 読み取り専用の設定をしているわけでもないのに、保存をするときに「読み取り専用です」となってしまう場合があります。 共有ファイル等ではない上に、保存先はローカルです。そのメッセージが出た後にはじめてメニューバーの上に「読み取り専用」と表示されます。 ファイルのプロパティを見ても、読み取り専用のチェックはついていません。 意味がわからないのですが、わかる方お願いいたします。

  • Excelファイルをネットワーク経由で開くと読み取り専用になってしまいます

    Excel2007のファイルをネットワーク経由で開くと読み取り専用で編集できません。不便で困っています。 ちなみに保存しているマシンは「Vista」で「Excel2007」、 開こうとしているマシンは「XP」で「Excel2000」+「2007互換ソフト」です。

  • ファイルが読み取り専用になるんです

    WORDのファイルを開いて編集をしていた時 どうしてだか読み取り専用になってしまいます。 保存をしようとしたら“編集はロックされています”と メッセージが表示されます。 ファイル名を変えて保存すればいいことは知っているのですが どうしてこの様になるのかがわかりません。 ファイルの □読み取り専用 にはチェックも入っていないし もちろんパスワードも設定していません。 ???で悩んでいます。教えて下さい!!

  • エクセルが読み取り専用の有無を聞いてこない

    http://okwave.jp/qa1020107.html ↑でも似たような現象がでていたようですが、解決されていないようなので 質問させていただきます。 ■状況 会社のLAN内。ファイルサーバー上のデータを 個人側のPCで編集します。対象データはエクセル2003。OSはXP。 データには共有や読み取り専用の設定はしていない。 普通にエクセルを新規で作成した状態。 今までは「一人」が対象エクセルを開いている時に 「別の一人」がデータを開けようとすると 「読み取り専用」にするか「通知」するかダイアログが出てきた。 それが、今回はまったく聞かれずタイトルバーにも「読み取り専用」の表示もされない。 二人目に開いた人も普通に上書き保存を選択できるが、 次に開いたときに上書きした内容は反映されない。 又、一人目が保存した内容も二人目が開いた後に上書きした内容は反映されない。 別PCで試したところ、日替わり(再起動ごと?)で同一LAN内の多数のPCで同じような状況になる。 現象対象PCは固定されていない。3人目は「読み取り専用」のダイアログが出てくることもある。 ■お聞きしたいこと 今までどおり、他人がすでにファイルを開けている場合は読み取り専用。 各自、自分が一人目の時のみ、編集可能という状態にしたいです。 システム管理者が辞めてしまい、素人が解決しなくてはならなくなりました。 申し訳ございませんが、ご教授ください。 ※気になること 1.ファイルサーバーが途中で変わりました。  データ側に意図的な設定がない場合、  サーバー側でこのような現象をひき起こすことは可能なのでしょうか?  編集可能人数の変更など?データのプロパティでは見極められませんでした。

専門家に質問してみよう