• ベストアンサー

意図しない読み取り専用を解除したい

XP,エクセル2007のユーザーです。 何かの拍子で(原因不明)で、エクセルファイルが「編集のためロックされている」(ロックした覚えは有りません)と表示され、読み取り専用になっております。その結果、引き続いての修正作業の保存はできませんで、たいへん困っております。 読み取り専用になってしまう理由と解除する方法を教えてください。

noname#204344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>読み取り専用になってしまう理由と解除する方法を教えてください。 ネットワーク越しにファイルを開いていて接続が切れたり、エクセルが強制終了したりすると、排他的にオープンされたままになり、もう一度開こうとすると排他制御で拒否されて「もう誰かが既に開いているので、ロックされている」って言うエラーが出ます。 解除するには「パソコンを再起動する」のが一番早いです。 再起動すれば「誰かが開いている」と言う情報がクリアされ、再び開けるようになります。 また、この「原因不明のロック」は、ハードディスクの空きが不足している時にも起きます。

質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございました。遅くなって失礼。

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.2

再起動してだめなら、別名で保存すればいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。