• ベストアンサー

EXCELの読み取り専用解除

こんにちは。 1つ教えてください。 サーバー上の共有フォルダの拡張子xlsを 自分のパソコンEXCEL2007で開くと 読み取り専用 互換モードになって修正しても 保存できません。 修正して保存できるようにするにはどうしたら よいでしょうか? 宜しくお願いします。

• wansm
  • お礼率57% (119/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ファイルサーバーを置いていらっしゃるようですが、 貴社には「システム管理者」はいらっしゃらないのでしょうか? いらっしゃるのであれば、その方(あるいは部署)に 訊ねるのがまず第一だと思いますよ。 質問文及び補足を拝見していると、 あなた(及び周囲の読み取り専用でしか開けない人)には そのフォルダに書き込む権限を与えられていない状態のような気がします。 ファイルおよびサーバーの保護のために用意されている機能ですから、 ソレ自体は特段不思議なことではありません。 質問文及び補足から、お詳しくはないのであろうと想像できます。 加え、回答者は貴社の「ネットワークの概要」を存じ上げません。 ですので一般論として 「あなた(他)のアカウントにフルアクセスの権限を与えればいいよ」 というアドバイスは可能ですが、どこをどういじってとは言えません。 事実、本当に「ファイルサーバー」なのか、 NASのような「ネットワークディスクドライブ」なのか、 質問文からは判断できませんし、ヒントもありません。 そんな状態で最善のアドバイスをせよと言われても、 中~上級者ぶって無責任に「こうですよ」とは、普通は言い難いものです。 ココでの回答によって貴社のファイルサーバー(?)に 更なる異常が起きても、無責任な回答者は誰も責任を取りませんから。 よって冒頭、 貴社のシステム管理者(あるいはお詳しい方)にお訊ねなさい、 という回答に結論付くわけです。

その他の回答 (4)

回答No.4

> フォルダが問題なのでしょうか? ふつうに考えると、  そのフォルダのあなたの権限に制限がある  そのファイルを誰かが開いていて、「共有」になっていない の2つ。 後者は仮にエクセルが共有設定になっていても、バージョン違いのエクセルで2人以上が開くとファイルが壊れるバグがあったので、それも関係するのかも。 あと、そのフォルダ自体のあなたの権限は問題なくても、あなたのアクセスが制限されているフォルダで作ったファイルをコピーではなく移動で別のフォルダに移すと、移動前のアクセス制限がそのままそのファイルに反映されたままになります。 パソコンと同じで、同じ共有サーバにあるファイルをフォルダ移動した場合、元のファイルはデータ自体が移ったわけではなく元の位置にあり、インデックスに当たる部分だけ移動先のフォルダに書き換わるためこのようなことが置きます。 コピーしてあなたの操作ができるようになったファイルの名前を少し変えて、その使えないフォルダにコピーしてみてください。 それでもし、あなたや他の人がふつうに使えるようになったら、たぶんアタリです。

wansm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しに他のエクセルを開いても、読み取り専用になっています。 別の人は前は更新出来たとも言っています。 読み取り設定/解除のエクセルのツールも試してみましたが ダメでした。 不思議な現象が起こるのですね。

回答No.3

ブックの保護はかかってませんか? http://excel.eins-z.jp/ホームタブ/シートの保護・ブックの保護/

wansm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ブックの保護はかかっていません。 読み取り専用になるエクセルを 自PCや別の共有フォルダにコピーすると 読み取り専用が解除されます。 フォルダが問題でしょうか?

回答No.2

その共有フォルダに、あなたのパソコンにあるファイル(何でもいい)はコピーできますか? できない場合、そのファイルが置かれているフォルダのあなたのアクセス権がリードオンリーなのだと思います。

wansm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 そのフォルダにコピーはできます。 読み取り専用になるエクセルを違う 共有フォルダにコピーすると読み取り専用は 解除されます。 フォルダが問題なのでしょうか?

• aokii
回答No.1

自分のパソコンに名前を付けて保管してみてください。保管しても読み取り専用になっている場合は保管したファイルを右クリックしてプロパティで属性の読み取り専用を解除してみて下さい。

wansm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作成者のパソコンからexcelのプロパティを 確認しましたが、読み取り専用の属性には なっていなかったですが。 修正して保存できるようにしたいのですが 何か良い方法はないでしょうか? もう少し教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。