• ベストアンサー

勝手に読み取り専用になってしまう

Word、Excelなどで以下のようなことが、たまに起こるのですが、原因は何でしょうか。 読み取り専用の設定をしているわけでもないのに、保存をするときに「読み取り専用です」となってしまう場合があります。 共有ファイル等ではない上に、保存先はローカルです。そのメッセージが出た後にはじめてメニューバーの上に「読み取り専用」と表示されます。 ファイルのプロパティを見ても、読み取り専用のチェックはついていません。 意味がわからないのですが、わかる方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-19
回答No.2

すみません。 質問の分を最後まで読んでませんでした。 再度 参考意見を送ります。 多分、エクセルやワード のバージョンが異なるのでは? 私も経験しました。 下位バージョンと上位バージョンの間で同一ファイルを上書き保存すると、 バージョンの差異が大きいほどそのような現象があります。

seaport3a
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 確かにバージョンは異なっておりますので、それが一因かもしれません。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• K-19
回答No.1

エクセルやワードで元々 「読み取り専用」となっていると、保存をするときに「読み取り専用です」となってしまいます。 修正するする方法は、 該当のファイルを右クリックして「プロパテイ」をみます。 下のほうに 「読み取り専用」 にチェックあればはずしてください。 以上です。