• ベストアンサー

グッピーの様子が変です!!

こんにちわ。グッピーを飼い始めて二週間ぐらいの初心者です、うちのグッピーの様子が変なので、質問をさせて頂きます。写真を見ればわかるように、このグッピーが4日前から動きません。オスだから産卵なわけもないし、病気かなと思って調べたのですが、それでも具体的な症状がわかりません。水替えは3日まえにしたのですが、全く元気にならず困っています。回答を早急にお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysart0083
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

グッピーは、私も飼っていますが、とても強い品種です。 (グッピーの種類にもよると思いますが) 先日ヒーターが止まって、今の時期の常温(10℃以下)になっても 生きてきました。 また、水質もあまりいい環境ではない状態でも元気に泳いでいます。 (水質を測ったわけではないので、確かではないですが、 現状、3カ月以上、足し水だけの状態で飼育しています。) ただ、水作りには、こだわりをもってやっているので、 その点は、何か影響しているかもしれません。 私の場合ですと、 ・テトラ コントラコロライン(カルキ抜き) ・テトラ アクアセイフ(コンディショナー) ・シマテック PSB 水質浄化栄養細菌 もうひとつありましたが、名前が出てきません。 あと、たまにバクテリアも入れます。 一度に買うと初期投資が大きいですが、徐々に集めていくと 長く使えるものもありますので、おススメです。 初心者の方ということで、まず確認して頂きたいことは、 水替えは、どのくらいの量を水替えされましたか? 一般的には、3分の1程度を水替えするのがいいと言われています。 この時に水をすべて替えるようなことをしてますと 魚も体調を崩します。 また、水替えの時は、徐々に水を足して、急激な環境の変化に 魚がびっくりしないように気をつける必要があります。 また、初歩的なことですが、カルキ抜きは使われていますか? 魚にとって、塩素は有毒な成分になります。 上記の水作りでも下記ましたが、最低限カルキ抜きは必要です。 また、ヒーターは、使用されていますか? いくら頑丈なグッピーでも長時間の低温飼育は、 調子を悪くし、死に至ります。 基本、熱帯魚なので温度管理には、気をつける必要があります。 あと浄水機能(フィルター)は正常に動いていますか? 浄水機能は、水替えを頻繁にやっていれば、さほど問題では、 ないかも知れませんが、環境が頻繁に変わる事は、魚にとって ストレスになりえますので、何か影響があるかも知れません。 上記の ・水作り ・水替え ・温度 ・浄水機能(水質) を気をつければ、基本的にどんな魚でも飼えると思います。 魚が病気になった場合は、基本的に症状が表に現れますので 写真をみたところ、病気ではないと思います。 環境が問題では、ないかと思います。 あと、光があった方が魚が元気になります。 暗いと魚の動きは鈍くなります。 グッピーは、繁殖力が非常に高く、親のお腹から出てくる時には、魚の状態なので 生存率が高く、稚魚の生命力も高く、我が家では、 生まれてきても放置状態で、大きくなっていきます。 初心者のブリーディングには、もってこいだと思います。 上記の点を注意すれば、きっと素晴らしいグッピーファミリーが できるとおもいますので、頑張ってください。

関連するQ&A

  • グッピーについて質問です。

    グッピーについて質問が2つあります。。。 (1)最近、我が家のグッピー♀がお腹が大きくなったり、お腹に 稚魚の目が複数確認できるようになったので、産卵箱に移したのですが・・・。 移して今日で4日目です・・・・。しかし稚魚は産んでいません。。。((涙 ♀は餌をすごく食べますし、産卵間近に見られる行動はしていません。 ストレスにもなるので水槽に戻したほうが良いでしょうか??それともまだ 様子を見た方が良いのでしょうか??????? (2)2つめの質問は、我が家のグッピーたちが地面とか水草の葉などに体を こすりつける仕草を見せるようになって3,4週間経つのですが、一向に病気の 症状がみられないんです・・・。これはグッピーたちが、ただ体をこすりたいだけなのか それともまだ症状があらわれず、もう少ししたら症状がでてくるのか・・・・・・・・・。 長々とすみません。まだまだ初心者なので分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 全滅を防ぎたい!!グッピーの稚魚をどうすれば?

    飼育初心者です。 水槽のサイズは22×22×26cm(容量 約9L)です。 作り物の水草を入れています。 グッピー全滅までの状況は下記のとおりです。 4/20 水作り(バクテリアとカルキ投入) 4/19 グッピー3ペア(外国産)コリドラス1匹 購入(水あわせの後、はなす) 4/21 グッピー(♀)☆になる(以下☆) 4/30  水替え1/3程度 5/2-5 グッピー(♀)2匹☆、(♂)2匹☆    (この間帰省のため、留守に・・・水替えのせい??餓死でしょうか?) 5/5 グッピー稚魚発見!!(17匹、うち8匹を里子にだす) 5/10 グッピー(♀)1匹☆ メスが全滅 5/11 グッピー(♂)1匹☆ 5/12 グッピー(♂)1匹☆ オスが全滅   以上が最初に買ったグッピーたちの短い歴史です。 現在、コリドラス1匹と稚魚8匹(産卵箱の中です)です。 見た目特にグッピーに変化は見つけられず、なぜ死んだのかわかりません。 全滅の原因が病気なら水を替えるべきかと思うのですが、 水替えのせいで死んだのかもと思い、迷っています。 飼育本などで調べてみましたが、どうしてやれば稚魚に一番いいのかよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • グッピーについて

    みなさんこんばんは。 実は今グッピーの繁殖に挑戦中なのですが、成功したみなさんにアドバイスを頂ければ幸いなのですが、産卵箱という市販の小さな製品がありますよね。グッピーのお腹が大きいのは分かるのですが、経験がないためどの位の大きさになったら産卵するのか分からず、混泳水槽でベアタンクでコリドラスもいるため、放っておいたら稚魚が食べられてしまうのであの産卵箱を使おうと思っているのですが、あの産卵箱に親を入れておく期間ってどのくらいが限度だと思われますか? あと一つ、すごくバカみたいな質問でもうしわけないのですが、今日その産卵箱を買うときにパッケージにきれいで鮮やかなグッピーの写真があったのでちょっと心配になったのですが、グッピーってオスが色の鮮やかな尻尾の大きなやつでメスが普通の魚っぽくて特に色も無く地味なやつですよね?

  • グッピーの色が抜ける

    まだ水槽を立ち上げて1か月と少しです。魚を入れてからは2週間と少し経ちます。 今日2回目の水かえをしました。 その後半日くらいして気づいたのですが、3匹いるグッピーのうち2匹の色が白っぽくなっているんです。もやもやしたものはついていません。しっぽが若干小さくなったような気はしますが白点は付いていません。腐ってもいません。また、餌は普通に食べ、元気に泳いでいます。 調べた結果エロモナス?感染か白点病かと思われるのですが、この場合塩浴でよくなるのでしょうか。そもそも病気なのでしょうか・・・。 水替えは1/3くらい、温度は合わせて変えました。他にはグッピー1匹とコリドラス1匹です。 この2匹は今のところ元気です。 パイロットフィッシュの魚たちですが長生きしてほしいです(;A;)お願いします。

    • 締切済み
  • グッピー産卵

    グッピーメスが妊娠している可能性があります。オスは今あげてしまっていないけどあげる前までは雄が雌をしょっちゅう追い掛け回していました。そして最近グッピーが下でぼおっとしていたり上でぼおっとしていたりしています。しかもエサも前まではいっぱい食べていたのに最近はぜんぜんたべません。それは妊娠しているということなんでしょうか?でもそのグッピーには最近水替えをしてから白血病っぽくなっています。白血病のまま稚魚を産むってことはあるんでしょうか?困ってます!

  • グッピー妊娠??

    はじめまして。 最近旦那がグッピーを飼い始めました。オス3匹とメス1匹が居るそうです。 昨日メスのお腹が膨らんでる!と大騒ぎしていて、旦那は妊娠だ!と判断していました。産卵用の水槽を買って来るように頼まれたのですが、この写真のグッピーは妊娠しているのでしょうか? 画像が悪くて見えづらいと思いますが、グッピーを飼っている方、詳しい方が居ましたら、大至急ご回答お願い致します!

    • ベストアンサー
  • グッピーの尾ひれが変なんですが・・・

    アクアリウムを初めて1ヶ月にも満たない初心者なんですが、うちのグッピー(アンモライトダブルソード)の尾ひれがピンと伸びずにたたんだような短くなったような状態に数日前からなっています。 何かの病気なのかもと調べたのですがいまいちわからず、一応隔離して様子を見ていたんですが直る気配もないのでどうしたものかと困っています、なにか有効な対処方をしっておられるからアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • グッピーのテトラヒメナ病の治療について

    6日前に、購入した外国産グッピー5prのうち1匹の雄が口腐れ病をおこしたので、 熱帯魚やさんに行き、症状を伝えたところ、観パラDと塩浴を薦められ、それを4日前から続けて おります。感染性が強いらしいので、全部のグッピーに対して行っております。 ・・・が、治療の甲斐なく、口くされ様症状を起こした雄は2日前に☆になりました。 他への感染を考えて、続けて治療を続けていたところ、 昨日、外国産グッピーの雄1匹が、テトラヒメナ様病状を起こし、今日☆になりました。 ☆になったグッピーをよく観察すると、背びれの付け根から後ろ、尾びれの根元くらいまで鱗がはがれ、白く混濁した皮膚が見えていました。 同じ水槽のグッピーの雄にも、1匹、背びれの付け根が白くなっていきているものがいて、 ちょっと弱弱しくなってきていますが、まだ餌を与えると元気に食べています。 こんな調子で1匹づつ、雄だけが☆になっていってて、精神的にかなり滅入っています。 グッピーの雄だけが感染する病気としては、グッピーエイズと呼ばれるものがありますが、 それで弱った個体に複合感染的に、他の病気が発症してるとみて宜しいのでしょうか? ただ、グッピーエイズの症状は発症しておりません…汗 買ったお店に伝えた所、「もう全部感染してて助からないだろう、グッピーは病気に弱い 魚だから仕方ない。無駄に治療を施すくらいなら、そのまま楽に死なせてあげれば」 といわれ頭にきたので、しってるもう1つの店にも相談したところ「観パラDと塩浴はするが まず助かったことがない」と言われ、「テトラヒメナ病ってなんですか?」って逆に聞かれる 始末でした・・・汗 沢山調べ、初期症状と思われる個体に対し、ホルマリンによる治療を行おうと思っています。 2つめの店には「そんなん30秒で死んじゃうよ」って全否定されてしまいました。 聞きたいことは下記の3点。 1.外国産の安いグッピーだから当たり前みたいなことを言う店や、テトラヒメナ病の存在すら   しらない店は信用に値するのか。 2.初期段階の治療法として、ホルマリン薬浴は有効とみていいか? 3.そもそも安いからと外国産グッピーを購入し、安易に飼育しようとしたこと自体が間違って   いたのか? どうかお知恵をお貸しください; よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピー♂の尾ヒレの状態について教えてください。

    お世話になります。 グッピーの尾ヒレについて色々と調べてみたのですが、自分では判断が出来ず困っております。 【質問】 オレンジのグッピーの尾ヒレの上部だけが伸びてきました。(1~2か月前より) これは成長しているのか、何かの病気なのでしょうか? 添付写真、ボケていてすみません。 【現在までの水槽状況】 ・グッピーは7月29日にペットショップで購入しました。ヒレは扇型でした。 ・2週間程前に、混泳しているネオンテトラ3匹がエロモナス病になり薬浴中です。 ・ネオンの病気が気になった頃、ヒーターを入れた時期でした。(26℃キープ) ・予防の為、グッピー♂2匹もネオン達と一緒に薬浴していましたが、食欲もあり元気いっぱいなのでペットショップの方へ相談し、薬浴から通常の水槽に移しました。(3日前) ・オレンジ色のグッピーの尾ヒレの伸び方が気になり、ややギザギザしている様子でしたので、念の為ネオンと同じ薬浴へ戻しました。(1日前) ・もう1匹のグッピーは、ヒレも綺麗で元気いっぱいです。 ・尾ヒレの伸びの件で、ペットショップの方へも相談しましたが、そうゆう個体なのかも・・・とのお話でした。でも、やっぱり気になります;-; 定期的な水替え、フィルター交換、毎日観察もしています。 2匹の仲良すぎるグッピー♂を離ればなれにして、水槽越しで2匹が顔を見合わせている姿を見て、心が痛みます。 いっそ元気なグッピーも薬浴に戻した方がいいのか・・とも思います。 こんな尾ヒレの状態のグッピーを見た事がある方、育てていらっしゃる方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • グッピーが死んでいきます・・。外国産だから?

    グッピーを飼い始めて3週間ほどの初心者です。 入れるときの水合わせも慎重に行い現在までPHも温度も適している状態 だと思うのですがどんどん死んで行きます。 シンガポール産?5ペア買ったのですが雄2匹、雌4匹になっています。 1匹、1匹死んで行き4匹死にました。 元気だったのが急に底で動かなくなり24時間後亡くなるというパターンです。外から見たところでは鱗や尻尾には異常はありません。 亡くなった3匹とも元気が無さそうなとき何かの病気かもしれないので早めに隔離して治療薬を使ったのですが亡くなりました。 次々と死ぬので何かの病気が原因かもしれないと思い3日前にグリーンFゴールドで水槽全体の消毒を行ったのですが消毒2日目に元気が無いのが1匹現れ回復することなく今亡くなりました。 以下に同じような質問がありますが病気とかではなく単に外国産だからなのでしょうか? http://okwave.jp/qa871676.html