• 締切済み

孤独で辛い

とにかく辛いです。 一年前に色々あって離婚して1人暮らしです。45才男です。心療内科通院8年になります。 どこにいても、何をしていても涙を抑えるのに必至です。後悔しても仕方ないですが、自殺か自然に死ねたら楽になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#157261
回答No.11

ああ良かったお礼来て(笑) 前の回答にお礼ないから話したくないのかもしれないって思った けど、そんなのどうでもいいやってまた回答しちゃった 私は完全ポジなんですね 私のパワーを分けてあげますよ そうこのカテのみんなは暖かいでしょ 痛みがわかるからみんな暖かい ネットには知り合いが沢山いるって回答したでしょ 私はネット上にいるから良かったら友達になれますよ(笑) 自殺する勇気がなくて結構(笑) 生きればいいじゃん 何でも考え方次第ですよ

mrkzsg1013
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達になって下さい。 暗い事ばかり言うけど… でもこのサイトって直接連絡は取れないんですよね?

回答No.10

お礼見せてもらいました しつこく回答してます(照) でも生活は出来てるじゃないですか 寂しいんだと思いますよ 寂しさのあまり自己嫌悪、鬱状態になってると思います 私は結婚してますが やはり私には旦那しかいないって思います 現にそうだから でもね ネットには沢山知り合いいますよ みんな大切な人です 今年は年賀メール来ました ネットでなら友達沢山作れるし 今はとりあえず生活出来てるんだから ネガにならないで (^-^)b

mrkzsg1013
質問者

お礼

優しい御言葉ありがとうございます。 そうですね、とにかく今は生きてます。夕方から夜になると楽になります。典型的な鬱だと思います。 ここのサイトの人は、皆優しいですね、あなたも含めて。 明日も朝がくると思うと憂うつです。 寝たら、そのまま死んでいたら、どれだけいいかと思う毎日です。 医者は、この藥がきくと言っていますが、恐らく藥のきく限界を超えて辛いです。 臆病で卑怯ですが、今この世が滅びてくれたら… 自殺する勇気すらありません。 どうしようもないですね。

• okei49
回答No.9

お辛い経験を沢山してこられたんですね。 そんなに色々あっては本当に大変です。 でも。質問者さんは働いていらっしゃる。 生活保護をもらい、障害年金をもらい、働かずに過ごす人もいるのに、本当に立派だと思います。 前を向きたいのだろう、病から抜け出したいのだろう、そのためにがんばってらっしゃるのだろうと推察しました。 あんまりがんばり過ぎないで下さい。 人が独りで出来ることには限りがあります。 無理なさらず、休養も大切ですよ。 質問の答えにはなっていないと思いますが、エールを贈りたかった。 質問者さんは、既にもう十分がんばってらっしゃいますよ。 ご自身のがんばりを認めて、肩の力を抜いて、深呼吸してみて下さい。 病と後悔を乗り越え、涙が嬉し涙に変わる日が来ますように、お祈りしています。

mrkzsg1013
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が身に染みます。 朝は特に辛いので、今も元気はありません。 今日も1日精神的にしんどい日が始まると思うと身体が重いです。

回答No.8

お礼を頂くような人間ではありませんが、 お互いに仕事を頑張るしかないようですね。 生活保護は打ち切られてしまったのでしょうか? まあ、世間は45歳男子なら働けといわんばかりですけど…。 あまり関係ありませんが、私がお金無いときは 日記書いていました。自己嫌悪にまみれた日記ではありますが、 誰のためでもない、でも何かを残しておこうという考えだったのかも知れません。 あとは妄想に逃げてましたか、お金がないと、本当に選択肢が無くて困ります。 ひたすら人間観察とか。ベンチに座って見てるだけ。 最近は上手にやらないと通報されかねない世の中ですが…。 なんにせよ、体が基本です。寝込んでしまわれないよう、 インフルエンザやノロウイルスに気をつけて下さい。 本当にこのまま生きていって光がないのかどうかはわかりません。 宗教本や啓発本を読んでも、ああそうですかとしか思えませんし。 (宗教にはまるのは止めた方がいいですよ。根こそぎお金をむしり取られます。 例外はありません。むしろ教祖になられるならいいのですけど) とにかく、のたれ死にしようがなんだろうが、その日がくるまでは、 どうすれば脱却できるか(自己嫌悪だとか、後悔だとかではなく、 今仕事以外に何が出来るのかを考え尽くすことです)をお考えになるのも 一つの方法です。夢や希望というより、単純に欲望はないのでしょうか? そうすればわずかな一歩が踏み出せるかも知れません。 自殺や自然死は体験した事はないのですが、その刹那には 形容しがたい痛みや恐怖に襲われることもあるそうです。 万が一楽になってもそれを感じる肉体も魂も消え去っていますので あまりお得な話ではないと思います。 これも関係ありませんが、私自身は欲望は捨てていません。 いつか日の当たる場所に行くんだという妄想で一杯です。 mrkzsg1013 さんには、泣くという感情がまだあります。復活をお祈りいたします。

mrkzsg1013
質問者

お礼

ありがとうございます。 宗教に頼るつもりでしたが、やめます。 本当に生きるのが辛いです。希望が出てくるまで耐えるしか無いんですね。

回答No.7

なかなか治りませんね。私も45歳で15年ほど薬を貰いに行っています。 契約社員ですが、そろそろ危ない感じです。 孤独感と一口にいいますが、人によって状況や感じ方が違うので難しいところです。 医者やカウンセラーではないので、上手なアドバイスは出来ませんが、 今、こうしてネットに書き込めるだけの体力、知力、財力があるのでしたら、 続けてみて下さい。ヒントがあるかも知れません。 逆に考えて、もし20歳のころにこんな病にかかっていたらと思うとぞっとしません? インターネットとか無かったですよね? 私も病気になった頃(30歳前)は医者にさえ甘えるなと言われました。 首を吊る勇気さえない、どん底でしたね。孤独感というより全員敵かという、 恐怖感が強かった記憶があります。結局実家に帰って、多少のいざこざはあったものの、 親が最後は味方なんだなと思えるようになりました。 母が退院して間もないのですが、今日父が入院しまして、手続きのために休んでおりますけど。 2人がいないと自分もやばい感じしますけど、なるようにしかならない、 いちど、そういう風に流れに任せてみるのも手ですよ。

mrkzsg1013
質問者

お礼

ありがとうございます。 話すと長くなるのですが、別れた妻や子供以外に身寄りがありません。 経済的にも苦しく、家賃等光熱費や税金も滞納状態。昨年は仕事も五回も変わりました。辛くなって仕事からも逃げたくなりました。生活保護を受けたり、借金もあったので自己破産しました。 車がないと不便な田舎に住んでますが、何とか今は派遣社員で自転車で通勤してます。病院までは片道20キロあります。 食べるのがやっとの生活です。 おそらく何か1つでも好転すれば、少しは余裕が持てるのかもしれません。 希望が無いんです。 このままではいけないと思い、焦り、自己嫌悪、鬱状態… この時間は少し楽です。 朝はいつも泣いてます。 仕事に行くのは辛くて、しんどいですが、部屋にいると孤独から気が狂いそうになります。 長々とすみません。

回答No.6

お礼ありがとうございます 鬱なのかな 8年前?何かあったんですか 病気になる原因は思い当たりますか 今離婚もされちゃって孤独の真っ只中ですよね 希望光が見えないんだと思います でもここに質問して私が回答してかすかな明かり見えませんか 病院行けば薬出されて今の気持ちは落ち着くと思います けど治るわけじゃないからね 考え方が変わらない限り治らない 私はそう思ってます でも考え方がポジになれば病気にはならない 治しましょうよ どこからでもいいから あなたの気持ちスッキリさせましょう

回答No.5

スッキリ吐き出したい なら吐き出したてみて(^-^)b まとまらない話!?(ニコ) 全部聞きますよ まずは病気治しちゃいましょうよ

mrkzsg1013
質問者

お礼

病気治す…8年掛かっても治らない。いい加減自己嫌悪も通り越してます。治るためにはどうしたらいいですか?

noname#149549
noname#149549
回答No.4

死んだら後悔しか残りませんから損です! ボランティアに参加してみるとか(仲間が 出来るかも)何か趣味に夢中になったり、 ペットを飼うのも良いかもしれません。 その人生思い描いてきた人生でしたか? (まだ色んなやり方でやり直せます)

回答No.3

恨み辛みは有るのかもしれませんし、 不本意かもしれませんが、とにかく、 いま困っていることの凡ての原因が自分にある。と考えて、 済んだことはスパッと忘れて、気分を変えて、 〈私の望み〉を起点にして、マインドマップを書いてみませんか。 非現実の望みや夢を書いてもいいのです。 書き終わったら、優先順位を考えながら順次、できることから 実現したり、実現するために環境を整えたりしてみませんか。 (欠点列挙法で、不快なこと、嫌なこと、恨み、辛み、不満、怒り、 などなどのすべてを書き出してみるだけでもいいのですが、 改善テーマとして、1つ1つ改善してみませんか) ここは、 空より高く (IBC岩手放送より) THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨) を You Tube で聴いてみませんか。 後者は優しく穏やかな気持ちになれますよ。 前者は生きる勇気と元気を与えてくれます。 聴き終わったら、 Einstein's Riddle で検索して、解いてみませんか。 諦めなければ、解けます。ちょっとした自信と充実感が得られますよ。 〈付録〉 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) いかなる教育も逆境に及ぶものはない。 (Benjamin Disraeli) 最高に到達せんと欲せば、最低から始めよ。 (Andrew Carnegie 鉄鋼王) Garbage In, Garbage Out.  (=ゴミを入れると、ゴミが出てくる:コンピュータ用語) 質問者さまは、何を出したいですか。 もらう人から、あげる人になると、毎日が楽しくなりますよ。  (北端康良 心理カウンセラー) プラスのストロークならいつでもあげられるとおもいませんか?  病歴が長くなっていますので、 光トポグラフィーやMRIのある精神科の病院で 診察をうけてみませんか。 お大事に!

mrkzsg1013
質問者

お礼

ありがとうございます。 スッキリして吐き出したいです。 でも毎日のように考えます。死ねたらいいなと。

• D-Gabacho
回答No.2

どこにいても、何をしていても涙を抑えるのに必死、とのことですが、通院中の心療内科で効果的な治療ができていないものと思われますので、精神科など別の病院を受診されるようおすすめします。また、その際、これまで処方されていた薬が効果的でなかったこと、今までとは異なる処方での治療を希望することを、医師にはっきり伝えるべきだと思います。 症状は同じでも、どの薬が効果的かはかなり個人差があり、実際に試してみないと本当に効くかどうか、どんな名医にもわからない、というのが精神医療の実情です。いろいろな病院、いろいろな医者にあたってみて、効果的な処方をみつける努力をしないと、事態は解決しないでしょう。