• ベストアンサー

疲れました。

現在大学3年の女子です。 心療内科に1年ほど前から通っています。 先生によるとうつ状態だそうです。 カウンセリングも受けています。 日々、やる気がおきず、苦しいです。 大学には一応行っていますが、もうどうでもいいです。 むしろ苦痛です。早く辞めてしまいたいです。 人間関係も煩わしくて、息苦しいです。 何もかもに、疲れてしまっています。 最近は自殺も本気で考えていたりします。 この先、どうやって生きて良いのか分かりません。 ただただ辛いです。 もう早く楽になりたいです。 どうしたらいいんでしょうか。 自殺は、親を悲しませたくないので、できればしたくないです。

noname#18068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hititoff
回答No.14

大学を辞めたいのなら、辞めればいいと思います。 いくらでもやり直しがききますから。 編入はすごくいい方法だと思いますよ。 かくいう私も大学に入りなおしたクチです。 今私は30代ですが、大学生をもう一度やってます。 別にすぐ編入しなくてもいいんです。やりたいと思ったときが その時期です。 今はゆったり過ごすのがいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

やり直し…そうですね。 ゆっくり考えようと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• cian
回答No.13

NOです。 大学辞めるのは簡単です。 ただ元気になったときにやめなければ良かったと思わない自信のようなものがあるなら、やめることもいいと思います。 でも学部には興味がある。 大学中退理由、就職活動したら必ず聞かれます。 そのときに前向きな回答できますか? できないなら、少し考えましょう。 大学名なんて、今のご時世以前よりはあまり気にされなくなりました。 要はあなたに何が出来るかが、勝負です。 まだそんな事を考える余裕が無いなら、休学してゆっくり考える時間と割り切りましょう。 大学をどうしても出たければ、親に経済的にあまり負担にならない、 通信教育部と言う手もありますよ。(入学楽、卒業大変) 住んでいるのが関東なら、日大や放送大学なら学部たくさんありますよ。

質問者

お礼

通信制の大学に編入することは検討してます。 勉強は嫌いではないし、独学もできるほうなので。 作文やレポートを書くのが好きだし、なんとか卒業はできるんじゃないかとは思います。 幸い92単位を取っているので、4年次編入ができそうです。 回答ありがとうございます。

• delta245
回答No.12

#11です。 回答に対するお礼ありがとうございます。 すごく気になってたんですが書き込み遅れてごめんなさい。 直接は何も出来ないネットですが質問者さん眠れてますか? もし眠くならないならそれも主治医に伝えてみませんか。 もし面倒なら『このページ見て』と伝えるだけでも良いと思いますよ。 それで主治医に伝わるはずです。 もう2度と行きたくない学校なら退学するのも良いと思います。 でも休学でも"行かなくてはならない”訳ではないですよ。 退学届も休学届も手続きは大差ないと思いますよ。 退学はいつでも出来るし、休学でも良いかと思って書き込みました。 大学3年との事。ちょうど休養とるに良い時期です。なんて事ありませんよ。  病院に通う事も質問者さんの責任じゃないです。誰だって調子を崩す事はあります。質問者さんは今その時期なだけですよ。主治医に『教えてGOO』のページでタイトルの"疲れました"を検索してとだけ伝えてみませんか。 

質問者

お礼

早朝の回答ありがとうございます。 確かに、睡眠不足かもしれません。 今日も、4時に目が覚めてしまい、家の中をうろうろしたりしていました。 今度、主治医に相談してみようと思います。

• delta245
回答No.11

見ず知らずの方ですが。 もちろん親御さんも悲しまれますが、ここでこうして書き込んでいるあなたの書き込みを見た多くの方も思っていますよ。死んだら悲しい、生きて欲しいって。  今疲れてるなら休学しましょうよ。どんな高性能な車だって給油しなければ走れませんし、たまにはエンジン冷やさないと走り続けられません。誰だって休憩は必要な事ですよ。 心療内科の先生には相談されましたか? 先生の前で元気に見せなくてよいですよ。 もっともっと自分の気持ちを話した方が楽ですよ。 面倒な時は何もしなくて良いですよ。のんびりしましょうよ。

質問者

お礼

休学したあと、復学しないといけないんですよね。 もう二度と行きたくないんです、あんな学校。 主治医にはきちんと伝わっているのか分かりません… 軽度だと思われている気がします。 回答ありがとうございます。

• pomocc
回答No.10

病気を治すために大切なことは、いい主治医に出会えるか出会えないかだと思います。 今の医師はaiko1111さんのことを真剣に考え、どうしたらいいのかのアドヴァイスをしてくれる先生でしょうか?もし、うなずくだけで、薬を出して、はい終わり、という場合のところならば、すぐに先生を変えたほうがいいですよ。できることなら、入院施設付きのところがいいと思います。 文面を読んで気になるのは、aiko1111さんがこれほどまでに苦しんだ状態であるのに、精神科医ともあろう医師が病名をきちんと言わずに「うつ状態」とにごしているところです。「うつ状態」はきちんとした病名ではなく、うつなのか何なのか分からないではっきり言えないときに、その場しのぎにそういう風に言っているにすぎません。 私自身、半年間、心療内科に通い、「うつ状態」と「パニック障害のようなもの」と言われて、なんとなく4種類の薬をもらって飲むだけで、きちんとしたアドヴァイスもなく、自分がどういうレヴェルのうつなのか、パニック障害はどの程度のレヴェルのものなのか、気がつかないまま時を過ごしました。無理して大学3年を乗り切って、あと1年だからと思って、またもや無理して大学4年を終えた直後に、症状が次第に悪化してきて、これはもう駄目だ状態になって、病院を変えたところ、最初に初診のときに、その新しく出会った精神科医に、まずはっきりと「あなたはうつ病とパニック障害です」と告げられました。そしてその次に、自分では思ってもいなかったことを言われて驚きました。「あの、すぐにご入院されてはいかかでしょうか」という言葉です。今まではうつ状態としか言われいなかったから、たいしたことなく、このまま薬を飲み続ければそのうちに治るかな程度にしか思っていなかったのに「入院するほどのうつ病」でした。 うつ状態という診断から「うつ病」とはっきりと言われることで、この病気に対する自分の意識が強くなり変わったので、病名をはっきりと告げるということは、患者にとって、大切なことだと実感しました。 aiko1111さんの場合は、まずはいい精神科医に出会うことと、そして、夏休みは家で寝たきりになってもいいから「休養」することが必要だと感じます。「休養」は最初は何も考えずにぼーっとしていていいのですが、ある一定の期間そのように過ごしたら、次には「自分の今後の生き方を考えるための休養」をすることが重要です。 早く回復して元気になれるといいですね☆

質問者

お礼

私の主治医は頑張って通学することを薦めてきます。 医者を変えたほうがいいんでしょうか… 回答ありがとうございまうす。

noname#71482
noname#71482
回答No.9

鬱病歴約1年半の会社員です。 もうかれこれ半年なーんにもやってないです。 家で毎日昼寝ばかりしてる。 質問者さんの場合は、まずは休学かな。 そしてロングバケーション!! 辞めたければそれでもOKだけどかえってメンドウでしょ。 いつでも辞められるしね。

質問者

お礼

休学…なんとなく抵抗があります。 いっそのこと退学したいです。 回答ありがとうございます。

noname#30547
noname#30547
回答No.8

私も17歳の時に、aiko1111さんと同じように全てに疲れてしまっていました。楽になりたいと願って薬をオーバードーズしたこともあります。 その頃の私はどうだったか、を思い出して書きますが…参考にならなかったら申し訳ないです。 うつ病のときってもう本当に苦しいんですよね。何というか例えようの無い辛さです。深い深い谷底へ落ちていくような感じ。周りになんと慰められようと、どれだけの言葉を掛けられても、世界が灰色一色なんですよね。 上手く言えないんですけど、あたしは今あの時自殺してなくて本当に良かったなって思うんです。とにかくこの数年は「死にたい」「でもやっぱり生きたい」「生きたいと思ったけど、やっぱり苦しいから死にたい」の繰り返しだったんです。 今回たまたまあなたが自殺するのを止めても、またこの先同じことを考えるかもしれない。治るなんて嘘じゃないか、やっぱりずっと同じだって。 でも必ず元気になれるんです。体も心も元通りになってくる時が絶対来るから。それを知っているから、あたしはあなたに死んで欲しくない。諦めないで…頑張らなくて良いから、生きていて欲しいです。だってもったいないよ。死んだら全部無くなっちゃうんだもん。やり直しもできないんだよ。 ぐちゃぐちゃの文章でごめんなさい。体調の良い時にでも目を通して貰えたら嬉しいです。けして無理はしないで下さいね。

質問者

お礼

ODは何度かしました。 死ねないんだろうな、と分かっていながらやっていました。 なんとか生き延びたいと思います。 回答ありがとうございます。

• cian
回答No.7

学部は自分で選びましたか? 専攻したものや大学が、成績や経済的な理由などで、そこに行きたくないけど、受かったからいくとか、そんな理由で無理をしていませんか? 大学は暫くは休学して、(どれぐらい休めるのかは、ちゃんと調べてね) ギリギリまで休んじゃいましょう。 その間、暇なら趣味や図書館やらで、体力と食欲が落ちないようにしましょう。 とにかく今は快眠・快食・病院から出された薬をきちんと飲むことだけ、考えましょう。 あと2年もしないうちに治る病気だと聞いているので、その間楽しんでやれること探してね。

質問者

お礼

学部は自分で選びました。 でも選び間違えたかと思います。 もう辞めたいです。辞めてはいけないんでしょうか… 回答ありがとうございます。

回答No.6

>大学には一応行っていますが、もうどうでもいいです。 >むしろ苦痛です。早く辞めてしまいたいです。  あなたの現在が、とても苦しいんですね。本当に苦しそう。辛そう。まったく状況は分からないけど、本当に苦しいのでしょう。  「楽になりたい」・・・そういう気持ちに引き込まれてしまうのでしょうね。でも誘惑に負けてはいけませんよ!  辛ければ辛いほど、自分を責めてしまうでしょう。自分には未来はない、生きる価値はない、そう思ってしまうかも知れません。 ☆☆でも、絶対そんなことはありません☆☆  命がある限り、未来はあります。嵐もあれば晴れもある、それが長い人生です。  未来への道は続いています。生きる選択肢はいくつもあります。ただ、今のあなたには、それを見る余裕がないのです。  どんなにどんなに辛くても、そういう誘惑には絶対負けてはいけません。 耐えてね!

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/
質問者

お礼

未来、ですか。あればいいんですが… 回答ありがとうございます。

• periodayo
回答No.5

こんにちは。 うつは治る病気です。根気よく治療を続けてください。 症状にも波があります。 親を悲しませる行為を思っているのは、あなたの本心ではなく 病気がそうさせようとしているのです。 お医者さんに行って今の症状を伝えましょう。 学校へ行くのが大変なら休むのもいいです。 休養も治療のひとつです。 親を悲しませたくない、と思っているやさしい方なのですから。 一時の衝動にとらわれず、治療を続けましょう。

質問者

お礼

休養も十分とったつもりなんですけどね… これからも治療は続けようと思います。 回答ありがとうございます。

• pontamana
回答No.4

まずは、なんんんんんんんんにもしない日々を1ヶ月くらい過ごしてみてください。 ほんとになんもせんでいいです。 誰とも会わずに、ただ寝て、食べて、それだけでいいです。もししたいことがあったらそれだけしましょ。 それ以外はなにもしない。ひきこもりみたいですが、意思のあるひきこもりはOKです。 それでどんな風に自分が自分のことをかんがえるか観察してみてください。 大学なんとりあえず休学しちゃえ。なんとかなる。やめちゃったっていいよ。 まずはひっきーを体験してみましょう。 その間にもし気力があったら、以下のサイトの内容を試してみてください。ムリする必要はないので、気が向いたときだけでもいいです。 それできっと何かが変わるよ。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/ 自殺って俺も何回も考えたけど、意外と簡単にできちゃいそうなんだよね。だから簡単なことは後回しです。 まずは難しいことから。ひっきー体験です。意外とこれがむずかしい!!うそだとおもったらためしてみ!! 目的なんて探す必要ないよ!!しっかりする必要もないの!!ダラダラダラダラしてみましょ!!

質問者

お礼

意思のある引き篭もりですか。難しいですね。 回答ありがとうございます。