• ベストアンサー

疲れました。

現在大学3年の女子です。 心療内科に1年ほど前から通っています。 先生によるとうつ状態だそうです。 カウンセリングも受けています。 日々、やる気がおきず、苦しいです。 大学には一応行っていますが、もうどうでもいいです。 むしろ苦痛です。早く辞めてしまいたいです。 人間関係も煩わしくて、息苦しいです。 何もかもに、疲れてしまっています。 最近は自殺も本気で考えていたりします。 この先、どうやって生きて良いのか分かりません。 ただただ辛いです。 もう早く楽になりたいです。 どうしたらいいんでしょうか。 自殺は、親を悲しませたくないので、できればしたくないです。

noname#18068
noname#18068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hititoff
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.14

大学を辞めたいのなら、辞めればいいと思います。 いくらでもやり直しがききますから。 編入はすごくいい方法だと思いますよ。 かくいう私も大学に入りなおしたクチです。 今私は30代ですが、大学生をもう一度やってます。 別にすぐ編入しなくてもいいんです。やりたいと思ったときが その時期です。 今はゆったり過ごすのがいいんじゃないでしょうか。

noname#18068
質問者

お礼

やり直し…そうですね。 ゆっくり考えようと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.13

NOです。 大学辞めるのは簡単です。 ただ元気になったときにやめなければ良かったと思わない自信のようなものがあるなら、やめることもいいと思います。 でも学部には興味がある。 大学中退理由、就職活動したら必ず聞かれます。 そのときに前向きな回答できますか? できないなら、少し考えましょう。 大学名なんて、今のご時世以前よりはあまり気にされなくなりました。 要はあなたに何が出来るかが、勝負です。 まだそんな事を考える余裕が無いなら、休学してゆっくり考える時間と割り切りましょう。 大学をどうしても出たければ、親に経済的にあまり負担にならない、 通信教育部と言う手もありますよ。(入学楽、卒業大変) 住んでいるのが関東なら、日大や放送大学なら学部たくさんありますよ。

noname#18068
質問者

お礼

通信制の大学に編入することは検討してます。 勉強は嫌いではないし、独学もできるほうなので。 作文やレポートを書くのが好きだし、なんとか卒業はできるんじゃないかとは思います。 幸い92単位を取っているので、4年次編入ができそうです。 回答ありがとうございます。

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.12

#11です。 回答に対するお礼ありがとうございます。 すごく気になってたんですが書き込み遅れてごめんなさい。 直接は何も出来ないネットですが質問者さん眠れてますか? もし眠くならないならそれも主治医に伝えてみませんか。 もし面倒なら『このページ見て』と伝えるだけでも良いと思いますよ。 それで主治医に伝わるはずです。 もう2度と行きたくない学校なら退学するのも良いと思います。 でも休学でも"行かなくてはならない”訳ではないですよ。 退学届も休学届も手続きは大差ないと思いますよ。 退学はいつでも出来るし、休学でも良いかと思って書き込みました。 大学3年との事。ちょうど休養とるに良い時期です。なんて事ありませんよ。  病院に通う事も質問者さんの責任じゃないです。誰だって調子を崩す事はあります。質問者さんは今その時期なだけですよ。主治医に『教えてGOO』のページでタイトルの"疲れました"を検索してとだけ伝えてみませんか。 

noname#18068
質問者

お礼

早朝の回答ありがとうございます。 確かに、睡眠不足かもしれません。 今日も、4時に目が覚めてしまい、家の中をうろうろしたりしていました。 今度、主治医に相談してみようと思います。

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.11

見ず知らずの方ですが。 もちろん親御さんも悲しまれますが、ここでこうして書き込んでいるあなたの書き込みを見た多くの方も思っていますよ。死んだら悲しい、生きて欲しいって。  今疲れてるなら休学しましょうよ。どんな高性能な車だって給油しなければ走れませんし、たまにはエンジン冷やさないと走り続けられません。誰だって休憩は必要な事ですよ。 心療内科の先生には相談されましたか? 先生の前で元気に見せなくてよいですよ。 もっともっと自分の気持ちを話した方が楽ですよ。 面倒な時は何もしなくて良いですよ。のんびりしましょうよ。

noname#18068
質問者

お礼

休学したあと、復学しないといけないんですよね。 もう二度と行きたくないんです、あんな学校。 主治医にはきちんと伝わっているのか分かりません… 軽度だと思われている気がします。 回答ありがとうございます。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.10

病気を治すために大切なことは、いい主治医に出会えるか出会えないかだと思います。 今の医師はaiko1111さんのことを真剣に考え、どうしたらいいのかのアドヴァイスをしてくれる先生でしょうか?もし、うなずくだけで、薬を出して、はい終わり、という場合のところならば、すぐに先生を変えたほうがいいですよ。できることなら、入院施設付きのところがいいと思います。 文面を読んで気になるのは、aiko1111さんがこれほどまでに苦しんだ状態であるのに、精神科医ともあろう医師が病名をきちんと言わずに「うつ状態」とにごしているところです。「うつ状態」はきちんとした病名ではなく、うつなのか何なのか分からないではっきり言えないときに、その場しのぎにそういう風に言っているにすぎません。 私自身、半年間、心療内科に通い、「うつ状態」と「パニック障害のようなもの」と言われて、なんとなく4種類の薬をもらって飲むだけで、きちんとしたアドヴァイスもなく、自分がどういうレヴェルのうつなのか、パニック障害はどの程度のレヴェルのものなのか、気がつかないまま時を過ごしました。無理して大学3年を乗り切って、あと1年だからと思って、またもや無理して大学4年を終えた直後に、症状が次第に悪化してきて、これはもう駄目だ状態になって、病院を変えたところ、最初に初診のときに、その新しく出会った精神科医に、まずはっきりと「あなたはうつ病とパニック障害です」と告げられました。そしてその次に、自分では思ってもいなかったことを言われて驚きました。「あの、すぐにご入院されてはいかかでしょうか」という言葉です。今まではうつ状態としか言われいなかったから、たいしたことなく、このまま薬を飲み続ければそのうちに治るかな程度にしか思っていなかったのに「入院するほどのうつ病」でした。 うつ状態という診断から「うつ病」とはっきりと言われることで、この病気に対する自分の意識が強くなり変わったので、病名をはっきりと告げるということは、患者にとって、大切なことだと実感しました。 aiko1111さんの場合は、まずはいい精神科医に出会うことと、そして、夏休みは家で寝たきりになってもいいから「休養」することが必要だと感じます。「休養」は最初は何も考えずにぼーっとしていていいのですが、ある一定の期間そのように過ごしたら、次には「自分の今後の生き方を考えるための休養」をすることが重要です。 早く回復して元気になれるといいですね☆

noname#18068
質問者

お礼

私の主治医は頑張って通学することを薦めてきます。 医者を変えたほうがいいんでしょうか… 回答ありがとうございまうす。

noname#71482
noname#71482
回答No.9

鬱病歴約1年半の会社員です。 もうかれこれ半年なーんにもやってないです。 家で毎日昼寝ばかりしてる。 質問者さんの場合は、まずは休学かな。 そしてロングバケーション!! 辞めたければそれでもOKだけどかえってメンドウでしょ。 いつでも辞められるしね。

noname#18068
質問者

お礼

休学…なんとなく抵抗があります。 いっそのこと退学したいです。 回答ありがとうございます。

noname#30547
noname#30547
回答No.8

私も17歳の時に、aiko1111さんと同じように全てに疲れてしまっていました。楽になりたいと願って薬をオーバードーズしたこともあります。 その頃の私はどうだったか、を思い出して書きますが…参考にならなかったら申し訳ないです。 うつ病のときってもう本当に苦しいんですよね。何というか例えようの無い辛さです。深い深い谷底へ落ちていくような感じ。周りになんと慰められようと、どれだけの言葉を掛けられても、世界が灰色一色なんですよね。 上手く言えないんですけど、あたしは今あの時自殺してなくて本当に良かったなって思うんです。とにかくこの数年は「死にたい」「でもやっぱり生きたい」「生きたいと思ったけど、やっぱり苦しいから死にたい」の繰り返しだったんです。 今回たまたまあなたが自殺するのを止めても、またこの先同じことを考えるかもしれない。治るなんて嘘じゃないか、やっぱりずっと同じだって。 でも必ず元気になれるんです。体も心も元通りになってくる時が絶対来るから。それを知っているから、あたしはあなたに死んで欲しくない。諦めないで…頑張らなくて良いから、生きていて欲しいです。だってもったいないよ。死んだら全部無くなっちゃうんだもん。やり直しもできないんだよ。 ぐちゃぐちゃの文章でごめんなさい。体調の良い時にでも目を通して貰えたら嬉しいです。けして無理はしないで下さいね。

noname#18068
質問者

お礼

ODは何度かしました。 死ねないんだろうな、と分かっていながらやっていました。 なんとか生き延びたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.7

学部は自分で選びましたか? 専攻したものや大学が、成績や経済的な理由などで、そこに行きたくないけど、受かったからいくとか、そんな理由で無理をしていませんか? 大学は暫くは休学して、(どれぐらい休めるのかは、ちゃんと調べてね) ギリギリまで休んじゃいましょう。 その間、暇なら趣味や図書館やらで、体力と食欲が落ちないようにしましょう。 とにかく今は快眠・快食・病院から出された薬をきちんと飲むことだけ、考えましょう。 あと2年もしないうちに治る病気だと聞いているので、その間楽しんでやれること探してね。

noname#18068
質問者

お礼

学部は自分で選びました。 でも選び間違えたかと思います。 もう辞めたいです。辞めてはいけないんでしょうか… 回答ありがとうございます。

回答No.6

>大学には一応行っていますが、もうどうでもいいです。 >むしろ苦痛です。早く辞めてしまいたいです。  あなたの現在が、とても苦しいんですね。本当に苦しそう。辛そう。まったく状況は分からないけど、本当に苦しいのでしょう。  「楽になりたい」・・・そういう気持ちに引き込まれてしまうのでしょうね。でも誘惑に負けてはいけませんよ!  辛ければ辛いほど、自分を責めてしまうでしょう。自分には未来はない、生きる価値はない、そう思ってしまうかも知れません。 ☆☆でも、絶対そんなことはありません☆☆  命がある限り、未来はあります。嵐もあれば晴れもある、それが長い人生です。  未来への道は続いています。生きる選択肢はいくつもあります。ただ、今のあなたには、それを見る余裕がないのです。  どんなにどんなに辛くても、そういう誘惑には絶対負けてはいけません。 耐えてね!

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/
noname#18068
質問者

お礼

未来、ですか。あればいいんですが… 回答ありがとうございます。

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.5

こんにちは。 うつは治る病気です。根気よく治療を続けてください。 症状にも波があります。 親を悲しませる行為を思っているのは、あなたの本心ではなく 病気がそうさせようとしているのです。 お医者さんに行って今の症状を伝えましょう。 学校へ行くのが大変なら休むのもいいです。 休養も治療のひとつです。 親を悲しませたくない、と思っているやさしい方なのですから。 一時の衝動にとらわれず、治療を続けましょう。

noname#18068
質問者

お礼

休養も十分とったつもりなんですけどね… これからも治療は続けようと思います。 回答ありがとうございます。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

まずは、なんんんんんんんんにもしない日々を1ヶ月くらい過ごしてみてください。 ほんとになんもせんでいいです。 誰とも会わずに、ただ寝て、食べて、それだけでいいです。もししたいことがあったらそれだけしましょ。 それ以外はなにもしない。ひきこもりみたいですが、意思のあるひきこもりはOKです。 それでどんな風に自分が自分のことをかんがえるか観察してみてください。 大学なんとりあえず休学しちゃえ。なんとかなる。やめちゃったっていいよ。 まずはひっきーを体験してみましょう。 その間にもし気力があったら、以下のサイトの内容を試してみてください。ムリする必要はないので、気が向いたときだけでもいいです。 それできっと何かが変わるよ。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/ 自殺って俺も何回も考えたけど、意外と簡単にできちゃいそうなんだよね。だから簡単なことは後回しです。 まずは難しいことから。ひっきー体験です。意外とこれがむずかしい!!うそだとおもったらためしてみ!! 目的なんて探す必要ないよ!!しっかりする必要もないの!!ダラダラダラダラしてみましょ!!

noname#18068
質問者

お礼

意思のある引き篭もりですか。難しいですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 死んだほうがいいですよね

    大学一年生の女です 大学生活が辛いです 勉強についていけません この先やっていける気がしません 辞めて再受験する学力もお金もありません 先日、評判のいい心療内科とカウンセリングに行きましたが 薬もいらないしカウンセリングも必要ないといわれました 私のことを心配してくれる親友と家族がいなかったら 4月の終わりには自殺してたと思います 大学を辞めたら一生家族に迷惑がかかるから やっぱり死んだほうがいいのかなと思い始めました さっき自殺する方法をいろいろ調べたけど 楽に死ぬ方法なんてやっぱりないですよね 通学中に事故に遭って死にたいです 「お前が死にたいと思ってる今日は誰かが生きたいと願った明日なんだ」 前はこの言葉を見て頑張ろうと思えてましたが もう何も響いてきません 私なんかのかの代わりに生きたいと願った人が生きることができたらいいのに

  • 10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能

    10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能ですか?  2000年から心療内科に通ってます。去年から坑鬱薬を飲まなくなったら、2000年以前の記憶が鮮明に蘇ってきました。心療内科やカウンセリングを受けたり、多額に医療費がかかりました。  可能なんですかね?地元の無料法律相談所を訪ねようと思ったりしてるんですが・・・時効ですかね?

  • 大学でカウンセリングを受けた先生のところに通院したいのですが、おかしいですか?

    私は、去年の年末から先週にかけて無料で受けられる 大学のカウンセリングサービスを受けていました。 市内で開業している精神科医の先生に、週一回、 お話を聞いて貰いました。 診断はされませんでしたが、抑うつ状態だったのだと思います。 考えることが多くなったりもしましたが、カウンセリングを 受けて良かったと思っています。 どうしても書けなかった卒論も、なんとか提出することができました。 ところが、先週がカウンセリングの最後だったのです。 もう大学は春休みに入りますので、次は4月上旬だそうです。 私は四年生で、4月には他県に就職します。 最後のカウンセリングのときに、きちんとお別れしたつもりでしたが、 また先生とお話したくてたまりません。このことが頭から離れず、 ずっと考えては泣いています。 もうだいぶ気持ちは楽になりましたが、先生の病院(心療内科) を訪ねたら迷惑でしょうか。気持ち悪いでしょうか。 ストーカーみたいかなとも思います。実際、その病院のホームページを 何回も見たりして、だいぶ先生に執着している自分が恐くもあります。 先生以外に話せる相手を私が作れたらいいのですが。無理そうです。 ご意見よろしくお願いします。

  • スクールカウンセリング

    先日スクールカウンセリングを受けたのですが、何から話せばいいか分からず黙り込んでしまいました。 自分が思っていることを全て話してもいいんでしょうか? 自殺願望があることを話せば引かれますか? また、心療内科のカウンセリングとスクールカウンセリングの違いはありますか?

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • うつ病の克服について

    うつ病になり、心療内科やカウンセリングなどで一応克服したとします。 それでもうつ病を0にできない方は多いのでしょうか? 知人でうつ病を経験し、自殺未遂まで経験した男性がいるのですが、 十何年も前にうつ病を克服したと言っています。 それでも何か自分にとってきついことや辛いことがちょっとでも起こると 敏感に反応してうつ病まではいかないまでも精神を病んでしまうようです。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 心理士と心療内科の先生は別なの?

     小児科と心療内科と神経科を掲げた病院で心理士の予約は2か月後になりますと言われました。では今.話をしているこの先生は何?  別の精神科でもカウンセリングの人とか WISCの試験をする助手ではなく 専門の人(心理士?)が居ますが 心理士が先生ではないの?  話を聞いてくれる先生もいれば 鬱陶しいそうにする人 TVドラマの様に催眠療法とかカウンセリングとかでもなく 心理士ではない 心療内科の先生や精神科の先生て何なの? 心理士はWISCをする人? 病院の先生はカウンセリングもしないの?    精神科と心療内科の使い分けはどうすればいいのでしょう?教えてください

  • 渡した病院の紹介状を返してもらいたい。

    熊本から兵庫県へ引っ越してきました。 もう4年ほど心療内科へ通っていて、通院していた熊本の心療内科から 紹介状を書いていただいきました。(病院の指定とかはないです) この前兵庫の心療内科に行って来て 紹介状を渡して診察を受けました。 が、人が多い・先生が暗い&怖い カウンセリングが5分もなかった(紹介状に書かれてることをカルテに書きながら読まれただけ) ろくにカウンセリングもせず薬が1つ増やされただけで診察が終わりました・・・ 熊本の病院はカウンセリング重視の先生でよく話を聞いてくださいました。 先生の雰囲気とカウンセリングがほとんどなかったので正直がっかりしてますし 先生やその新しい病院がこの前の1度行っただけで「合わないかも」って思いました; 交通もちょっと不便なところにあるので 心療内科を変えたいです。 ただ熊本でもらった紹介状は既に渡してしまってるので その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな? と思い、質問しました。 診察は2週間後ですが、事前に病院側に電話して 「病院を変えたいから紹介状を書いてほしい」と話したほうがいいですか? 心療内科に通ってらっしゃる方で 病院を変えた方とかいますか? 熊本で通院してた所は、初めてのところでしたが 先生とも病院とも自分に合ってずっと通院してたので 兵庫に来て合わないってことがあったのがびっくりしてます・・ でもこの前の病院にこのまま通院しても 話も聞いてもらえず薬だけ増えそうだから嫌です(T_T)

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。

  • 普通の心療内科で恋愛に関するカウンセリングを受けるのは変ですか?

    恋愛がうまくいかなく悩んでおり、自殺まで考えた36歳男性です。恋愛カウンセリングと言うのを最近知りました。恋愛の専門ということなんですが、精神的にヤバくなるときがあるので、心療内科も考えたんですが、一般の診療所で恋愛がうまくいかない悩み、また対処法を言うのは変だと思うんですがどうでしょうか?やはり、恋愛のカウンセリングは専門の、精神的な事は心療内科と別々に行くべきでしょうか?