• 締切済み

死んだほうがいいですよね

大学一年生の女です 大学生活が辛いです 勉強についていけません この先やっていける気がしません 辞めて再受験する学力もお金もありません 先日、評判のいい心療内科とカウンセリングに行きましたが 薬もいらないしカウンセリングも必要ないといわれました 私のことを心配してくれる親友と家族がいなかったら 4月の終わりには自殺してたと思います 大学を辞めたら一生家族に迷惑がかかるから やっぱり死んだほうがいいのかなと思い始めました さっき自殺する方法をいろいろ調べたけど 楽に死ぬ方法なんてやっぱりないですよね 通学中に事故に遭って死にたいです 「お前が死にたいと思ってる今日は誰かが生きたいと願った明日なんだ」 前はこの言葉を見て頑張ろうと思えてましたが もう何も響いてきません 私なんかのかの代わりに生きたいと願った人が生きることができたらいいのに

  • Xayaka
  • お礼率78% (181/231)

みんなの回答

回答No.22

あなたのお礼を見てガッカリしました。 決断すれば即実行できる自殺の名所にでも行って断崖絶壁の縁に立ってみたらいかがですか。 パソコンに向かってグダグダ書き込みしてお遊びしているとしか思えません。 >先日、評判のいい心療内科とカウンセリングに行きましたが 薬もいらないしカウンセリングも必要ないといわれました まさに、バカに付ける薬はないと言うことです。

Xayaka
質問者

補足

今日行ったら薬くれました。 バカなら今の大学には行ってないと思いますけどね(笑 がっかりするなら勝手にしてください わざわざそれを言いに回答しに来ないでください

  • zha95353
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.21

はじめまして、こんばんは。 どうして大学を辞めたら一生迷惑がかかると思うのですか? 確かに大学に入るのにかなりお金はかかってると思うのですが そこまで無理して行かないといけないと言うことは無いと思いますよ。 せっかく大学までの学費を払ってくれた親に申し訳ないと思うのでしたら 働いて返せばいい訳だし、死んでしまってはお金を返すこともできない上 悲しませてしまいますよ、だから生きているだけで親孝行と思ってがんばって\(>0<)/  まぁ質問者様の気持ちもわからなくもないのですけどね、と言うのは僕も自殺の方法を調べたり 交通事故で死にたいと思ったことは何回もあるからです。 でも生きていれば何か良いこと、人の役に立つことあるかなとか思い、なにげに生きてるて感じ なんですけどね(^^ゞ まぁこんな奴からの回答では説得力にかけますが、あなたは若いしこれから楽しいことも色々 あると思うので楽しく幸せな人生になることを祈っています。Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

回答No.20

回答ありがとうございます 親は死なないでと言ってきます 辞めて済む話ならもうやめてます 死んでもどうせ同じ人生の繰り返しです と言うお返事でした。 じゃあ答えは出てますね。 貴方は死ねないし、 大学も辞めれない。 だけど辞めたい。 だけど死にたい。 逃げてもたぶん時間稼ぎ。 私は就活から先日逃げました。 でも時間稼ぎです。 次はいかざるおえないでしょう。 仕方ないんです。 皆人間仕方なく生きてるんです。 私も仕方なくです。 できれば犬になりたかったです。 いい飼い主さんに飼われて、 飼い主さんだけの言う事を聴く。 まぁそれは無理なんで・・・。 生きるしかないんですよね。 いつか貴方も諦めて生きるでしょう。 そのいつかを待つしかないですよ。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.19

NO6 不細工?どんなお顔しているかわからないけれど 正直私のお友達すっごい不細工な人います。 幸せに結婚して子供産んでますよ。 不細工でも性格が良ければ結婚だって出来るし子供も産めますよ。 性格が悪いの? 頭も悪いし顔も悪い?頭悪いってお勉強のことでしょう? いじめにあってるの? イジメをしている人は最低ね。 幸せ?いじめをしている人が? 本当の幸せはそういうもの? 傍から見て幸せだと思うの? 違うね。 きっと最悪な人と出会い最悪な家庭環境に自らして可哀想な子供をうむことでしょう。 イジメをしている人が幸せに見えるなんてあなたすべてが見る目が間違っているわ。 イジメに合う人はどうしても悲観的になることが多いけれど。 まぁ死ぬ時は書き込みなんてできない状態でしょう。 いまのあなたは死にたいだけで死ぬことはないと思うわ。 死に方を調べてる余裕があるんだもの。 もっと素敵な人をみてごらんなさい。 どうやって生きているのか見てごらんなさい。 真似てごらんなさい。 マイナス思考はマイナスを呼ぶだけよ。 抜け出せないのかな。 きっと自分次第で変われると思うよ。 本当はもう回答もしたくないなと思ったけれど きちんとお礼を書いてくれるね。 きちんとお礼が言える人素敵だと思うけど? もう少し頑張ってみたら? 諦めて停滞している時期なんて誰でもあるから、それはそれでいいけれど。 顔だけじゃないよ 勉強だけじゃないよ。 世界が狭すぎるのが原因ね。 もっと辛い人がいると言われるかもしれないけど← その通りね。でもあなたはあなたの器だからあなたがめちゃくちゃ辛いなら それはそれだけ辛いんだと思うよ。 人と比べられるものでない。 でも自分の耐えられない辛さを感じる羽目になった時人は乗り越えるんだよ。 みんな自分がそうなりたくてなった人はいないのよ 不細工な人も頭の悪い人も障碍を持つ人も事故で足がない人も生まれつきの人も 病気と闘う人も、やけどでひどい顔になった人も みんな自分が望んでなったわけじゃないのよ。 でも生きていかなければならないから、あきらめて前を見るのよ。 何にしがみついて停滞しているのかしら????? 努力することが嫌い?これ以上何を頑張れとと思っているの? もっともっと頑張れることはたくさんある 世間が狭すぎる。 もっといろんな人の話を聞いてまずは受け止めてみなさいな。 そして自分の心の器を大きくしていきなさい。 他人は良く見える。 でも皆知らないところで大変な苦労している人はたくさんいるのよ 自分は出来ないなんてことはない 人がやっていること誰にでも出来る 出来ないと言っているのは自分だけのことやればなんとか出来るものよ 人の意見に素直さがない気がするね。 受け止めるんではなくて、あれこれ反抗してるように見える。 死ぬことに関してだけ そうしますとか言っているけれど。 気持ちはわからなくはないわ。 でも頑張りなさいよ。 幸せじゃないこんなに回答もらって。 皆あなたの顔なんて関係なく回答してくれているんだよ。 後から顔見ても、あぁそれなら仕方ない死んだ方がいいんじゃない?なんて言う人いないわよ。 それからね、私の旦那は顔にあざがあるわ。 私は顔で好きになったんじゃない そして性格も・・・悪い(^_^;) ただ、タイミングそして辛い私をその時に助けてくれたから 顔じゃないよ。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

回答No.18

自分で何も決められぬのなら 親の臑をかじって生きる事に満足してください。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

noname#152969
noname#152969
回答No.17

>失敗してから死にたいと思います 失敗したら死ぬのではなく、失敗したら次に失敗しないように工夫をするという考えを持たれた方が良いです。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.16

飛び降りて失敗した高校生です。 私は自殺計画の事、わざわざ言いません。 そうですか。 死にたいと思っているうちは良いですよ。 自殺って迷惑かかるんですよね。 でも他人の事考えられるだけでもすごいです。 私みたいに親に「死ね」って言われれば 何でもするんじゃないですか? 無理に学校行かなくても良いと思いますが。 自分の命と学校どっちが大事なんですか。 私は交通事故経験者ですが、一時的に脚の 機能と、大事な妹を亡くしました。 妹は私をかばって。です。 何をどうすれば自責しなくなるのでしょうか。 首を切りましたよ。 死に顔を見て吐きましたよ。 どれだけ愛しい存在だったか。どれだけ…。 虐待に立ち向かう心の拠り所だったのに。 でも運転者を憎めないんですよ。あの顔を見たら。 なんか言葉で言い表せないほど青ざめた顔だったし 全力で土下座してきたしね。 あの人だって十字架を背負ってしまったんだもの。 強く言えませんよね。 いじめで死を考えた方があります。 遺書書いてました。 でも実行する前に発狂して通院です。 元来「生きたい欲」が無いので詳しく言えませんが 苦しかったら親友と家族にグハッと吐いたらどうですか? それすらできない私の方が小さいし。 (トラウマでできないだけであり親も 大親友もいます) 人は、一人じゃない。 闘病で感じた事です。 あとはご自分でよくご検討ください。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家族に死にたいなんて一か月前からずっと言ってます 親に「死ね」って言われたら死にます

回答No.15

>家族に迷惑がかかるから ならば死んだ方がいいかどうかは家族に聞くべき。 けれどね、本当に死ぬ人は「死にたい」なんて暢気な気分では死なないです。 あなたのように甘えた言葉がポンポン出てくる人は、とても死ぬような状態ではないです。 仮に「死んだ方がいい」という結論に達したとしても、自分で動くつもりはないのでしょ? やり遂げる気もないのに「死んだ方がいいですよね」って質問するのが無駄です。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家族に聞いたらだめと言われました 死んだほうがいいという結論に達したら死ぬでしょう

回答No.14

相当有名大学なんですか。 勉強付いていけないほど頑張ってるんですね。 感心します。 私は親に死にたいといつも甘えてます。 分かってはいますが・・・。 いってしまう。。 私は死にたくない。 貴方は頑張っているのは良く分かりました。 でも死なないと思います。 親には言ってみてください。 どうなるか分かりませんが、 きっと無視以外の方法をとってくれれば幸せです。 何もやりたくないなら。 ボランティアをしろと私も言われました。 でもそれをする気力がありません。 否定するのを極度に嫌うので、 行こうとは思いません。 大学いやならやめればいいです。 でもそんな自分を許せない。 大変ですね。 私もぼちぼち前に進みます。 貴方も今の感情のまま同じところを 周り続けるんですね。らぶん。 それもまた辛いです。 私はずっと回り続けています。 私の意見としては死んでは欲しくないです。 以上です。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親は死なないでと言ってきます 辞めて済む話ならもうやめてます 死んでもどうせ同じ人生の繰り返しです

  • dan0806
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.13

以前あなたの質問に回答した者です。 (大学の友達とうまく行かないってやつ) 「産んだ親が悪い」? 甘えるな。 大学辞めるより自殺のがよっぽど迷惑かかるよ。 大学辞めて働けば? 学校変えても、あなたが変わらなければ結果は同じ。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんで私を産んだのかわかりません ブスで頭も悪くて大学も辞めて就職もできないかもしれない子どもを 産むなんて こんな子どもがいる自体迷惑じゃないんですか 何のために生きてるのかわかりません

関連するQ&A

  • スクールカウンセリング

    先日スクールカウンセリングを受けたのですが、何から話せばいいか分からず黙り込んでしまいました。 自分が思っていることを全て話してもいいんでしょうか? 自殺願望があることを話せば引かれますか? また、心療内科のカウンセリングとスクールカウンセリングの違いはありますか?

  • 受診することを家族に知られたくない・・・

    以前、定期的に心療内科に通っていたのですが、合わなくなったので行かなくなりました。しかしまた、別の場所を探そうと思っているのですが...。 家族の健康保険証を使っているんですが、受診したことがバレずにすむ方法はありますか? どうしても、家族には知られたくありません。 また、都内でおすすめの心療内科があれば教えてください。 カウンセリングなどは希望していません。 ヨロシクお願いします。

  • 心療内科にいくべきですか?

    私は大学生でよく学校のカウンセラーにお世話になっています。 春休みで2ヶ月カウンセリングを受けられず、 落ち込み、疲労が消えず、集中力もなくうつ病みたいな症状で ただただ学校が始まる4月を待っている状態です。 とうとう昨日から珍しく食欲が落ち、思考能力も低下し気分も落ち込んできました。 新学期まで2週間ちょいですが心療内科にかかったほうがよいですか? 心療内科でカウンセリングをうけても 4月からは学校のカウンセリングを利用するので1、2回の利用は意味がないかもしれません。 また、カウンセリング内容は家族の問題も含まれているので 両親には学校でカウンセリングをうけていることは話していません。 以前うつ病で心療内科に通っていたことがあるのですが 両親はもう自分の娘は健康になったと信じているのでなかなか心療内科に行きたいと言い出せません。 どうすればよいですか?

  • 別居されているかた

    私は初婚でシングルファーザーと結婚し、早3年目にはいります。大きい息子二人、私は娘を授かり、家族五人で頑張ってきましたが、私と結婚するまではおばあちゃんに育てられ、結構やりたい放題に育ち。生活のルールなどが気になり、夫に言ってもあまり対応してくれず、だんだん私のストレスも限界になり、娘と一度実家に帰りました。眠れない…イライラ、頭痛吐き気肩こり、最悪なことに目にきてしまい。人生初めて心療内科に通いました。来年娘は幼稚園です。夫とも会話もなく、休みには好きな番組を見て娘にアニメなど見せてあげてと言うと、すねてしまい外に逃げたり、後はアニメなんてみてもお金にはならないと言い出して。お子ちゃま?やはり赤の他人との生活を甘く見ていた私も責任はあります。なかなか自分の子供ならしっかり見てほしいが結局私任せ。だけど叱るどころかどちらかと言うと、そんなことで怒ってるの?なぁんてバカにされます。私は神経質なところもあり、彼は逆におおざっぱ。別居か離婚か…イライラするとぐずってる娘にあたってしまい。心療内科の先生にもDVだよ。娘が気づいてしまう。別居しなさい。大きくなった子供たちに今から教えても無理と言われ、気持ちだけふらふらしてます。経験談あればご紹介くださたい。心療内科も淡々と終わりなかなか話せなくカウンセリングも終了してしまい、もっと聞いてほしいのですが、市の無料カウンセリングさんにも聞いたらやはり心療内科は短く次々回すのでなかなか難しいかもと言われて。

  • 心療内科のカウンセリング

    先日、初めて心療内科にいきました。 担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。 正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。 当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。 結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。 初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか? 本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。 やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか? 自分に合う合わないがありますからね。 ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか? どうぞお教え下さい。 お願いいたします。

  • 心理カウンセリングを受けたことのある方

    最近、変な人に絡まれたり、睨まれたり、家の近くでも通勤途中でも変なことが多く、普通に生活していてもとても不安です。だた、友人や家族に心療内科のカウンセリングを受けて見たほうがいいといわれています。 そこで質問なんですが、みなさんのなかでカウンセリングを受けたことのある方、回数(週に1回とか月に1回とか)、期間とかどんな感じですか?あと受けてよかったなど効果があったことってありますが? 一応今心療内科に通っていて薬は処方してもらっているのですが、 よかったら教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 普通の心療内科で恋愛に関するカウンセリングを受けるのは変ですか?

    恋愛がうまくいかなく悩んでおり、自殺まで考えた36歳男性です。恋愛カウンセリングと言うのを最近知りました。恋愛の専門ということなんですが、精神的にヤバくなるときがあるので、心療内科も考えたんですが、一般の診療所で恋愛がうまくいかない悩み、また対処法を言うのは変だと思うんですがどうでしょうか?やはり、恋愛のカウンセリングは専門の、精神的な事は心療内科と別々に行くべきでしょうか?

  • 疲れました。

    現在大学3年の女子です。 心療内科に1年ほど前から通っています。 先生によるとうつ状態だそうです。 カウンセリングも受けています。 日々、やる気がおきず、苦しいです。 大学には一応行っていますが、もうどうでもいいです。 むしろ苦痛です。早く辞めてしまいたいです。 人間関係も煩わしくて、息苦しいです。 何もかもに、疲れてしまっています。 最近は自殺も本気で考えていたりします。 この先、どうやって生きて良いのか分かりません。 ただただ辛いです。 もう早く楽になりたいです。 どうしたらいいんでしょうか。 自殺は、親を悲しませたくないので、できればしたくないです。

  • 精神科や心療内科でうつ症状が無くなった人居ますか?

    今月は自殺対策強化月間だそうですが、 精神科や心療内科への通院で、うつ症状が無くなった人は居ますか? カウンセリングの時間が短い、薬の投与が多いなど あまり良い評判を聞かないので、 改善したとしても、 本人の努力の方が大きいのではないかと思っています。 皆さんどう思われますか? また、もし、 何かこれをやって良かったという 経験談、聞いた話があったら教えて下さい。

  • 家族に申し訳ないので今死ぬべきでしょうか

    私は高校生の女です。 こんなことだれにも聞けないので、質問サイトで質問、相談させてもらいます。 私は中学生のときにいじめられ、1年間不登校になりました。 高校は今まで行けていましたが、ずっと対人恐怖が消えず、また今年の9月から不登校になってしまいました。 9月下旬に心療内科に行ったところ、医師にうつ病の初期症状っぽいと言われ、メイラックスという安定剤を処方されました。 しかし、風邪薬のODをしたため、その医者から見放されました。 その後、他の心療内科に行くと、医者に暴言(ここはただ辛いだけでくるところではない、など)を吐かれ、二度目は行かず。 もう心療内科には行きたくないです。 最近はカウンセリングに通っていますが、まったく効果がないように思います。 そもそも医者にはっきりとうつ病と診断されていないので、私はただ甘えているだけのようです。 また、私は現在努力していないし、努力する気もないようです。 人生は努力次第でどうにでもなると私は思います。 逆に努力できないならもう終わりですよね。 私は甘えで不登校になり、受験勉強も9月からしていません。 親はうつ病だと信じているため、私に浪人を提案してくれています。 ですが、私には浪人してまで行きたい大学なんてないです。 しかも就職したくもないです。 やりたいことがないなら、やりたいことを探す努力をするべきだと思うのに、私はしていません。 本当にどうしようもないくず人間だと思います。 上記のことから、私が親の金を食い荒らしているだけのくずだということがわかると思います。 医療費だけでもかなりの額がかかっていますし、授業料や受験に必要なお金、大学費用など色々あります。 親が一生懸命働いて稼いだお金を、私のような甘えているくずに払ってもらうことに申し訳なさしか感じません。 家族は私が生きているだけでいいと言ってくれます。 でも私にはどう考えてもそうは思えません。 もし引きこもりになったりしてもそんなこと言えるのかよと思います。 なんとなく私は自分が将来引きこもりになり、自殺する予感がします。 それならば今のうちにすぱっと自殺してしまったほうがいいように思うのです。 自殺に対して私は今のところ恐怖など感じていません。 手元に自殺用の縄が準備してあります。 ただ、家族に本当に申し訳ないと思っています。 家族は私が引きこもりになっても、自殺しても辛い思いをしてしまうでしょう。 私ももう疲れました。 望むことができるのならば、私が産まれてこなければよかったです。 それが一番の幸せでした。 一応書いておくと、9月前までは私もそれなりに頑張っていたかもしれないです。 戻れるのなら戻りたいです。 でももう私は努力できていた自分を思い出すことができません。 あの頃の自分はどこかに行ってしまいました。 自分が嫌いです。殺したいです。 文章が下手ですみません。 とにかく私が聞きたいのは「将来多大な迷惑をかけると分かっている人間は今のうちに死ぬべきか」ということです。 ちなみにもちろん回答は参考程度にとどめますので、こんなくず人間死ぬべきだと思ったら、そう書いて頂きたいです。 回答よろしくおねがいします。