• 締切済み

受診することを家族に知られたくない・・・

以前、定期的に心療内科に通っていたのですが、合わなくなったので行かなくなりました。しかしまた、別の場所を探そうと思っているのですが...。 家族の健康保険証を使っているんですが、受診したことがバレずにすむ方法はありますか? どうしても、家族には知られたくありません。 また、都内でおすすめの心療内科があれば教えてください。 カウンセリングなどは希望していません。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

noname#152969
noname#152969
回答No.3

家族の方が、自分の症状について理解してくれないから知られたくないのでしょうか。 因みに私がそうです。私には無職である期間がありますが、故に離職中は前の健康保険を継続して使っておりました。 ただ、家族の健康保険証を使っているのであれば、知られたくなくても知られてしまう可能性は非常に高いと思います。 家族の方が理解してくれるのであれば相談したうえで心療内科に行った方が良いと思います。 理解してくれないならば、私の場合は心療内科に行き、知られても「理解してくれないからあえて話さなかった。」と言って逆上します。

lesfleurs
質問者

お礼

事情に関しては答えられませんが・・・ あとで開き直るのも手ですね、ありがとうございます。

回答No.2

健康保険を使わないで現金で支払うようにすれば ノープロブレムですが……秘密は必ずバレますし、それより、 家族の人間関係は、すべての人間関係の基本ですので、 そうした病気であることを隠さずに済むような環境づくりをしませんか。 余計なことですが 秘密をつくりがちな人は、社会生活では、 生命より大切であるとも言える 信頼性を損ないますよ。

lesfleurs
質問者

お礼

高くつきますが、現金だと足はつかないですね。考えてみます。 ありがとうございます。

• eradesu
回答No.1

家族の健康保険を利用している限り必ずばれると思います。 ご自分が世帯主と言うことであれば隠すことは出来ると思いますが、扶養では必ずばれると思います。

lesfleurs
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございます。