• 締切済み

ddocomo 中古スマフォ 乗換え

今docomoのSH-01Bを使っています スマフォに変えたいと思っているのですが いくつかわからないことがあるので 教えてください。 Q1 中古のスマフォを 買うときの注意することなどは 何ですか? Q2  乗換えはsimカードを変えるだけで 可能ですか?何か手続きが必要ですか? Q3 今利用しているパケホなどの プランは引き継がれますか? Q4 プランを変えないといけないとして かかる費用はいくらくらいですか?

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.1

>Q1 中古のスマフォを >買うときの注意することなどは >何ですか? →代金未払いでの中古機種(所謂赤ロムと呼ばれるもの)は、SIM  カードを差し替えただけでは使用できません。  正しく所有者が移った事をdocomoに提示しないと、ロックを解除  してもらえないので、全然使えないままに成ります。 >Q2  乗換えはsimカードを変えるだけで >可能ですか?何か手続きが必要ですか? →スマートフォンに因ります。  少なくとも、iモード→SPモードへの変更(若しくは追加)の手続きを  した方が良いでしょう。  特に”~@docomo.ne.jp”のメールアドレスを使用したい場合は、SP  モードが必須です。  スマートフォンの種類によっては"microSIM"と呼ばれる、一回り  小さいSIMカードを使用する機種も有ります。  この場合、DSにてmicroSIMへの交換をお願いする必要が有ります。  ※SIMカッターとやらで、切り抜く事は出来る様ですがあまりお勧め   はしません。 >Q3 今利用しているパケホなどの >プランは引き継がれますか? →引き継がれます。  但し、パケホーダイなど旧パケット定額を契約しているなら、契約変更  しないと、パケット料金が青天井(上限なし)に成る可能性も有ります  ので、御契約を確認ください。  パケホーダイダブルなどでは、上限額が4410円→5965円と1500円程  UPします。  この場合は、パケホーダイフラットに変更すると、1000円程度のUPで  済みます。 >Q4 プランを変えないといけないとして >かかる費用はいくらくらいですか? →プラン変更は無料ですし、携帯からの手続きも可能です。  (SIM交換除く)  但し、契約によっては、時期を考えないと損をする場合も有ります。  例えば、パケホーダイ(旧パケット定額)であれば、パケホーダイフラット  に変更する場合は、月初から適用する事が出来ますが、パケホーダイ  ダブル等であれば、変更は翌月からに成りますので、月終わりに  変更すると、1500円余計にかかる場合も有ります。 ざっと考えられることは上記の様な事項ですが、もっと詳しく知りたい 場合は、DS(docomo Station)へ出向かれる事をお勧めします。