ドコモの中古スマホ乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • ドコモの中古スマホ乗り換えの方法や手続き、メリットについてまとめました。
  • 中古スマホをオークションやネットのサイトで購入する方法や手続き、利点について解説します。
  • ドコモの中古スマホ乗り換えは新品よりも安くなる可能性があります。購入方法やおすすめの携帯購入方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモの中古スマホ乗り換えについて教えてください。

今現在ドコモの古い機種(SH704i)を使用しているのですが、このたびドコモのスマホに買い替えようと思っています。 新品である必要はなく中古でいいので、どのような方法が一番おすすめか教えてください。 たとえば、今漠然と考えているのだと Q1,中古をオークションやネットのサイトで、中古のスマホを購入して使用することもできるのでしょうか? Q2,その際はどういった手続きが必要で、 Q3,手続きにいくらくらいかかって、 Q4,合計額は新品をドコモショップや家電量販店で買って乗り換えるよりいくらくらい安くなるのか(大体で結構です) Q5,その他おすすめの携帯購入方法や、中古はお勧めしないとうの情報 Q6,月々の使用量は大体いくら Q7,都内だとどこが安い Q8,地デジが見れるよ、録画もできるよ 等々、情報をなんでもいいので教えていただけたら幸いです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.2

A1.主要3キャリア(NTTドコモ・au・ソフトバンクモバイル)ならどこでも出来ますね。イーモバイルはダメだったように記憶しています。 A2.ドコモやソフトバンクモバイルの場合は特に手続きは必要ありません。auの場合のみ挿しているau ICカードが変わると「ロッククリア」という手続きが必要になります。 A3.手続きが不要なので料金も掛かりません。ちなみにauのロッククリアは手数料が2100円掛かります。 A4.古い機種になれば別ですが、新しい機種の場合、新規の実質価格と大差ないか逆に割高なくらいだと思いますよ。メリットは(いろいろな意味で)契約期間の縛りを受けないこと。 A5.「赤ロム」のリスクを考えると中古自体オススメしません。それでも中古に手を出すなら「赤ロム保証」のあるお店で買いましょう。 A6.スマートフォンの場合、普通にパケット定額が上限に達するので、その場合の最低ラインは7000円程度ですね。これに通話料が上乗せです。 A7.それこそ店によるので何とも言えないです。 A8.スマートフォンでワンセグを見るのは、個人的にはあまりオススメしません。

その他の回答 (1)

• Takuya0615
回答No.1

Q.1 はい。KDDIではできませんが、質問者さんはdocomoで考えてらっしゃるので大丈夫です。 Q.2 料金プランが少々異なりますので、最寄のドコモショップに行かれた方がいいです。 Q.3 現在お持ちの電話回線で使用可能なので、事務手数料があるとかないとか・・・。 Q.4 MNPなら結構安く購入できます。しかし、 MNPするにはキャリアを変えなければなりませんよ。 1万円キャッシュバックするとかしないとか・・・。 Q.5 中古の場合、保証期間内のものかどうかの見極めも必要になってきます。 Q.6 月の使用料は無線LANの環境の中で使えば基本料にちょこっとプラスしたくらい。 キャリアメールを頻繁にするとか、移動中にもバンバンネットをつかうなら、 月の使用料は6~8000円程度になるかもしれません。 Q.7 都内にいないので分かりません。 自分は九州人なので・・・^^; Q.8 ワンセグ見れますし、それを録画することもできます。 あとは受信環境次第ですがね。 自分はKDDIの「ISデビュー割」でスマホを購入しましたので、 月の基本料は8円で済みます。あとは使った分だけ掛かりますが、 ヒューチャーフォンも持っているので、基本料で済みます。 2年間使った後でも、無線LAN環境さえあれば3G回線以外 普通に使えるので、その後も重宝しそうです。