ガラケーとスマフォについての質問

このQ&Aのポイント
  • ガラケーとスマフォについての質問について説明します。
  • SIMカードを取り換える方法でiモードを利用した場合の料金について調べました。
  • ドコモショップで相談するかどうかについても考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーとスマフォについて

先日スマフォについての質問をしたのですがその延長的な内容の質問があるのですが iモードでやりたい事があるもののスマフォが欲しいという自分に対して、スマフォ契約後ガラケーを置いておき必要な時だけSIMカードを入れ替えるという案を回答頂いたのですが 1.必要な時だけSIMカードを取り換えるというのはFOMAカードの事でいいんでしょうか? スマフォとガラケーで規格は変わってないのでしょうか? 2.この方法で必要時のみガラケーでiモードを利用した場合料金はどうなるのでしょうか? 3.これはあまり勧められた方法ではないでしょうか? ドコモショップの人に何かしら相談しておく等は必要ないでしょうか?

  • docomo
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.2です。 No.3さま> もうしわけありませんでした。 私はガラケーのときからパケホーダイダブルを契約していて、スマホに機種変更した際に特に変更の必要はないと言われました。 ただ、スマホは自動的にパケット通信することが多くパケット定額の上限に達しやすく、さらに上限に達した際の料金は4410円から5985円になるので注意してください。と、うっとおしいほど言われました。。。 後学のためにもご教示いただきたいのですが、satsumaspさまはパケホーダイダブルから何に変更されたのでしょうか? また、 > >ただしパケット割引サービスによってはスマホを使った時点で上限が1500円ほど上がります。 は、スマホでも上限までパケット通信を利用した場合の話でした。 説明が足りませんでした。すみません。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/index.html?icid=charge_2ndPR3_discount#p02 にある、パケホーダイフラット、パケホーダイダブル、パケホーダイダブル2、パケホーダイシンプルはいずれも iモード通信もスマホの定額APNでの通信も上限が適用されると思います。 まぁ、いずれにせよ、スマホに機種変更後、ガラケーにFOMAカードを差し替えて使うことは問題ないですので、ショップに行って相談されるのが一番確実かと。

その他の回答 (6)

noname#189120
noname#189120
回答No.7

僕が契約してるパケホーダイはもともとが390円~4410円のプランでした これが、スマホに機種変更する場合、パケホーダイも同時に390円~5985円のプランに変更しないと上限が4410円にならず使った分だけ従量課金されますと言われ、今は5985円のプランになってます ですので、スマホにはスマホ用のパケホーダイがあると思われます でもこの逆は適用されると言われました たとえば、390~5985円のプランにしていて、その月に一度もスマホを使わずガラケーでiモードのみを利用した場合は、どんなに使っても上限は4410円で済むとのことです ドコモのセンター側では、利用者がガラケーを使っているのかスマホを使っているのかを瞬時に認識・判別できるようです 僕が教わったことと、NO.2さんの教わったことが違うようですので、ドコモショップの店員さんも認識が間違っているのかもしれないですね まあ、自分もショップの店員さんから聞いただけの情報ですので、NO.2さんのおっしゃることのほうが正しいのかもしれません

noname#189120
noname#189120
回答No.5

NO.3ですが >というより、パケット割引サービスとガラケー/スマホは無関係です。 関係ありますよ 自分はガラケーからスマホに変えるときに現状で契約しているパケホーダイダブルではスマホは適用外と言われ、変更させられましたから >ただしパケット割引サービスによってはスマホを使った時点で上限が1500円ほど上がります。 この書き込みがちょっと気になったのですが、これはスマホを使ったときに自動的に上限が1500円上がるものではありません スマホを契約するときにこの上限が5985円のプランにしていないと適用外になり、使った分だけパケット通信料が従量課金されると言いたかったのです これはドコモショップの店員さんに話を聞きながら契約したので間違いないと思いますが 金額はちょっと違ってましたね すみませんでした ですが、スマホを使う場合は必ずショップに行って確認をしないとパケホーダイの種類によっては上限が適用されないので注意が必要です

回答No.4

No.2です。 No.3の方の2)の「ガラケーで契約している上限4980円のパケホーダイダブル」というのはありません。 というより、パケット割引サービスとガラケー/スマホは無関係です。 現在加入できる以下のパケット割引サービスであれば「ガラケーでiモード」「スマホでmopera/spモード」いずれもパケット割引サービスの対象です。ただしパケット割引サービスによってはスマホを使った時点で上限が1500円ほど上がります。 <パケホーダイ フラット> iモード/スマホのどちらを使おうが5460円固定。 <パケホーダイ ダブル2> iモードのみの場合、2100円~4410円。 スマホを使う場合、2100円~5985円。 <パケホーダイ ダブル> iモードのみの場合、390円~4410円。 スマホを使う場合、390円~5985円。 <パケホーダイ シンプル> メール以外のiモードのみの場合、0円~4410円。 スマホを使う場合、0円~5985円。 ちなみに、スマホ購入時に月々サポートの適用を受けるにはパケホーダイフラットかパケホーダイダブル2のいずれかでなければなりません。

noname#189120
noname#189120
回答No.3

1)FOMAカードのことでいいです 規格はまったく変わってませんので、そのまま差し替えて使えます 2)料金はもちろん、スマホで契約しているパケホーダイフルが適用されますのでまったく問題ありません スマホを正規契約している場合であれば、スマホの契約時に加入させられる上限5980円のパケホーダイフルでガラケーを使用しても問題ありません 問題があるのは、ガラケーで契約している上限4980円のパケホーダイダブルなどのままスマホをオークションなどで個人間購入しそのまま使用した場合、上限4980円が適用されず使った分だけ課金されてしまうことです 3)普通に利用されていることですので、相談しなくて大丈夫ですよ ショップの店員さんも、iモードの利用やメールの打ちやすさなどで入れ替えて使ってる方もたくさんいますし、分からないことは店員さんに相談すればオーケーです 相談して、「その使い方は規約違反です」なんて言われたりはしませんので安心してください

回答No.2

1. FOMAカードのことでよいです。 2. パケ・ホーダイのフラットやダブル/ダブル2などは、FOMAのiモード通信も定額の範囲内なので料金は割引サービスの範囲内のままです。 3. 進められた方法かどうかはわかりませんが、ショップに相談するまでもないです。自分も通常はGalaxySを使ってますが、たまにガラケーに入れ替えたりしてます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

1.それでいいです。別に規格は変わっていませんよ。 2.Docomoではないのでわからないですが、スマートフォン固有のプランは解除されてしまう可能性が高いです。 その際に、パケホーダイがガラケー使用時にも適用されるかはDocomoショップで聞いてみた方が早いです。 3.そういう使い方自体は有りだと思いますが、上記の料金プランについては一度確認しておいた方がいいです。

関連するQ&A

  • スマホからガラケーの移行について

    スマホが肌にあわずガラケーにもどそうかと考えています。 しかし、スマホに入れたSDカードをガラケーでは読み込めません。 こういう場合どうやって移行させればいいのでしょうか。 ドコモショップに行かなくてはなりませんか? また、フォーマカードを差し替えたのですが、iモードが使えませんでした。 電話はできるがメールはできない状態。 SPモードは契約しています。マイドコモでiモードの項目の変更ができません。 ちなみに以前使ってたガラケーですが初期化しています。

  • スマフォ・ガラケー 2台持ち

    2台持ちについて 長文ですがよろしくお願いします。 今ソフトバンクの940SHを使用しています。 プランは 学割のホワイトプラン(2年目) Wi-Fiバリュープラン専用パケット定額 です。 今年で契約が2年になるので ガラケー+スマフォの2台持ちにしたいです。 理由は2台持ちのほうが安いとよく耳にするのとスマフォで電話をあまりしたくないからです スマフォについてはdocomoのメディアスWP-N06Cがいいなと考えています。 機種については防水を1番に考えています。 他にもいい機種があったら教えていただきたいです。 今検討しているのは (1) ソフトバンクの940SHをパケホを今のから0~4410円の物に変更し ↓ 白ロムの防水スマフォ購入(simなしでの使用) ↓ UQ Wimaxのモバイルルーターを契約 もしくは (2) docomoの0円ケータイ購入 ↓ ソフトバンクからMNPにてスマフォを購入 ということを今考えています。 他にもいいプランがありましたら教えていただきたいです。 なるべく2年縛りは回避したいです。 というのはAndroidも通信規格も発展途上だと思うので いつでもかえられる状態にしたいからです モバイルルーターに関しては これといった希望はありません。 なるべく「速く、安い」のがいいです。 使ってみないと分からないとよく聞くのですが どのような感じかを聞きたいです。 すでに使用している方がいましたら 具体的な使い勝手など教えてください。 まとめさせていただくと 1.パケットプランの変更は可能か 2.もっと良いと思われる機種、2台持ちの方法があるか 3.予定としている方法に不備があるか 4.モバイルルーターの選び方について 最後まで読んでくださってありがとうございました。 お手数ですが回答よろしくお願い致します。

  • スマホからガラケーへの切り替え方

    以前に同じような質問で回答を頂き、早速やってみました。 スマホでお客様サポートへ接続→各種申し込み→SPモード解約→SPモード(iモード契約可)契約。 アダプタを使いSIMカードをガラケーに差し替え、電源入れてiモードに繋ごうとしたのですが、iモード未契約ですと出ます。 分かる方、教えてください。

  • FOMAスマホ→FOMAガラケーの機種変更について

    FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D)に機種変更を考えています。 現在の契約状況は、非xiでFOMAです。 ○タイプSSバリュー ○Spモード ○データ通信 フラット FOMAガラケーでは、通話とメールのみにしようと思っています。 質問:単純に、spモード→iモードとして、データ通信を解約し、    現在のスマホのSIMを差し替えて、ガラケーへ使用でよろしいでしょうか?    それとも機種変更をさせられて、FOAMの新プランを適用しなければ    いけないのでしょうか?

  • ドコモXiのsimをガラケー&iPhoneで使える

    ドコモXiのsimをガラケー&iPhoneで使える? 1)ドコモXiのsimカードをガラケーに差したら、その端末で電話、iモードって使えますか? (xi simにも電話番号が割り振られてはいるらしいのですが) 2)ドコモXiのsimカードをSIMフリーiPhoneに差したら、iPhoneでの電話/iモードは使えますか? ※SIMフリーiPhoneでドコモ携帯電話のSIMが使えるのは理解しています。 質問の焦点は、データ通信端末のxiのSIMをガラケーor iPhoneで使えるかです。 ご存知の方、ご教授くださいm(_ _)m

  • auスマフォの契約で、別のICカード使用はできる?

    auのスマフォの為に契約している内容で、 スマートフォンのICカードを(スマフォ機種はSIMフリー)、 元の現在空の ガラケーにさし、 例えば、 子供のICカードをそのスマフォにさして、子供のアドレスデータだけ(一時的な使用)、 スマフォ側に移して、使用する事ってできませんか?(スマフォ機種はSIMフリー) 子供の契約も一月は内容を変えるとしても、 元のスマフォのIDやパスワードもいじらず使えますか? (初期化?白ロムに しないといけないならスマフォ側の2年とか 割引契約のしばりがあるので 無理という事でしょうか?。) できるなら、 プラス、元々スマフォに入っていたICカードで  元のガラケーで電話やメールが使えるのか、 ネットやアプリは使わなくてもいいのですが、 元のガラケーで電話やEメールやCメールを使用しても大丈夫なのか、 機種変契約上の色んな割引適用が おじゃんにならないのか、 分かる方いらしたら お願いします。 子供が受験で 地方に行く時に 地図や検索機能を使わせたく。 わかりにくい文面ならすいません。   

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホとガラケーのカード交換時のネット

    スマホとガラケーでFOMAカード(SIMカード)を交換して使えると聞いたので、母親の昔の携帯にいれたら電波が立ちました。 そこで質問なのですが、スマホでは見れないモバイルサイトが見たいのですが、 このままアクセスすると、スマホ以外からのアクセスとして携帯料金での通信費が取られるのですか? それともスマホで契約したパケホが適用されますか? 契約したのが家族なのでよくわからないのですが、契約時に「iモード専用のサイトはお使いになられますか?」と聞かれ「使いません」と答えました。 至急教えてください、お願いします<m(_ _)m>

  • ガラケーから中古で買ったスマホに変えたいのですが

    ガラケーからスマホ iモードとspモードの併用 スマホを中古で購入しました。 FOMAカードを差し替えるだけでガラケーとスマホは併用できるようです。 しかし調べるとスマホではspモードに契約していたほうがよいようです。 またiモードとspモードをどちらも契約しても料金はどちらかひとつだけ単独契約するのと変わらないとも知りました。 そこで質問です。 1 今私はガラケーでのiモードの契約をしている状態で、スマホでspモードを使いたいです。 「iモードとspモードどちらも契約していて料金が単独契約の時と同じ」という状態にしたい場合、 追加的にspモードの契約だけを申し込めばいいのでしょうか? それとも、iモードとspモードを併用する場合専用のパックみたいなのがあって、iモードを解約してそのパックみたいなのに新たに申し込むとかなんでしょうか? 2 iモードはパケ・ホーダイですが、spモードも使えるように契約してspモードで使用した場合もパケ・ホーダイが適用されて定額になるのでしょうか?

  • FOMA2025末で終了!?ガラケーは消滅するの?

    ドコモ、26年にFOMAとiモード終了へ 10月30日(水)5時13分 読売新聞 https://news.biglobe.ne.jp/economy/1029/ym_191029_9844002067.html 2025年末でFOMAとiモードが終了するそうです。 よく分からないのですが、ガラケーもその時に終了するということですか? それともガラケーはまだ使えるのでしょうか? スマホだけになるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 (`・ω・´)

  • docomoのスマフォについて

    いま、docomoのP-04Bというガラケー?と言われる機種を使っています。 今日か明日にでもdocomoスマートフォンの AQUOS PHONE slider に買い替えようと思っているのですが、例えば、今使用しているFOMAカードは使えない、や、SPモードがどうのこうの?という、契約内容等の変更は必要になりますか? つまり、スマートフォンの白ロムを購入したらFOMAカードを差し替えるだけですぐ使えるかどうか、というのが知りたいです。 どなたかご教示ください。 宜しくお願い致しますm(__)m