ガラケーとスマフォについての質問

このQ&Aのポイント
  • ガラケーとスマフォについての質問について説明します。
  • SIMカードを取り換える方法でiモードを利用した場合の料金について調べました。
  • ドコモショップで相談するかどうかについても考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーとスマフォについて

先日スマフォについての質問をしたのですがその延長的な内容の質問があるのですが iモードでやりたい事があるもののスマフォが欲しいという自分に対して、スマフォ契約後ガラケーを置いておき必要な時だけSIMカードを入れ替えるという案を回答頂いたのですが 1.必要な時だけSIMカードを取り換えるというのはFOMAカードの事でいいんでしょうか? スマフォとガラケーで規格は変わってないのでしょうか? 2.この方法で必要時のみガラケーでiモードを利用した場合料金はどうなるのでしょうか? 3.これはあまり勧められた方法ではないでしょうか? ドコモショップの人に何かしら相談しておく等は必要ないでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.2です。 No.3さま> もうしわけありませんでした。 私はガラケーのときからパケホーダイダブルを契約していて、スマホに機種変更した際に特に変更の必要はないと言われました。 ただ、スマホは自動的にパケット通信することが多くパケット定額の上限に達しやすく、さらに上限に達した際の料金は4410円から5985円になるので注意してください。と、うっとおしいほど言われました。。。 後学のためにもご教示いただきたいのですが、satsumaspさまはパケホーダイダブルから何に変更されたのでしょうか? また、 > >ただしパケット割引サービスによってはスマホを使った時点で上限が1500円ほど上がります。 は、スマホでも上限までパケット通信を利用した場合の話でした。 説明が足りませんでした。すみません。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/index.html?icid=charge_2ndPR3_discount#p02 にある、パケホーダイフラット、パケホーダイダブル、パケホーダイダブル2、パケホーダイシンプルはいずれも iモード通信もスマホの定額APNでの通信も上限が適用されると思います。 まぁ、いずれにせよ、スマホに機種変更後、ガラケーにFOMAカードを差し替えて使うことは問題ないですので、ショップに行って相談されるのが一番確実かと。

その他の回答 (6)

noname#189120
回答No.7

僕が契約してるパケホーダイはもともとが390円~4410円のプランでした これが、スマホに機種変更する場合、パケホーダイも同時に390円~5985円のプランに変更しないと上限が4410円にならず使った分だけ従量課金されますと言われ、今は5985円のプランになってます ですので、スマホにはスマホ用のパケホーダイがあると思われます でもこの逆は適用されると言われました たとえば、390~5985円のプランにしていて、その月に一度もスマホを使わずガラケーでiモードのみを利用した場合は、どんなに使っても上限は4410円で済むとのことです ドコモのセンター側では、利用者がガラケーを使っているのかスマホを使っているのかを瞬時に認識・判別できるようです 僕が教わったことと、NO.2さんの教わったことが違うようですので、ドコモショップの店員さんも認識が間違っているのかもしれないですね まあ、自分もショップの店員さんから聞いただけの情報ですので、NO.2さんのおっしゃることのほうが正しいのかもしれません

回答No.5

NO.3ですが >というより、パケット割引サービスとガラケー/スマホは無関係です。 関係ありますよ 自分はガラケーからスマホに変えるときに現状で契約しているパケホーダイダブルではスマホは適用外と言われ、変更させられましたから >ただしパケット割引サービスによってはスマホを使った時点で上限が1500円ほど上がります。 この書き込みがちょっと気になったのですが、これはスマホを使ったときに自動的に上限が1500円上がるものではありません スマホを契約するときにこの上限が5985円のプランにしていないと適用外になり、使った分だけパケット通信料が従量課金されると言いたかったのです これはドコモショップの店員さんに話を聞きながら契約したので間違いないと思いますが 金額はちょっと違ってましたね すみませんでした ですが、スマホを使う場合は必ずショップに行って確認をしないとパケホーダイの種類によっては上限が適用されないので注意が必要です

回答No.4

No.2です。 No.3の方の2)の「ガラケーで契約している上限4980円のパケホーダイダブル」というのはありません。 というより、パケット割引サービスとガラケー/スマホは無関係です。 現在加入できる以下のパケット割引サービスであれば「ガラケーでiモード」「スマホでmopera/spモード」いずれもパケット割引サービスの対象です。ただしパケット割引サービスによってはスマホを使った時点で上限が1500円ほど上がります。 <パケホーダイ フラット> iモード/スマホのどちらを使おうが5460円固定。 <パケホーダイ ダブル2> iモードのみの場合、2100円~4410円。 スマホを使う場合、2100円~5985円。 <パケホーダイ ダブル> iモードのみの場合、390円~4410円。 スマホを使う場合、390円~5985円。 <パケホーダイ シンプル> メール以外のiモードのみの場合、0円~4410円。 スマホを使う場合、0円~5985円。 ちなみに、スマホ購入時に月々サポートの適用を受けるにはパケホーダイフラットかパケホーダイダブル2のいずれかでなければなりません。

回答No.3

1)FOMAカードのことでいいです 規格はまったく変わってませんので、そのまま差し替えて使えます 2)料金はもちろん、スマホで契約しているパケホーダイフルが適用されますのでまったく問題ありません スマホを正規契約している場合であれば、スマホの契約時に加入させられる上限5980円のパケホーダイフルでガラケーを使用しても問題ありません 問題があるのは、ガラケーで契約している上限4980円のパケホーダイダブルなどのままスマホをオークションなどで個人間購入しそのまま使用した場合、上限4980円が適用されず使った分だけ課金されてしまうことです 3)普通に利用されていることですので、相談しなくて大丈夫ですよ ショップの店員さんも、iモードの利用やメールの打ちやすさなどで入れ替えて使ってる方もたくさんいますし、分からないことは店員さんに相談すればオーケーです 相談して、「その使い方は規約違反です」なんて言われたりはしませんので安心してください

回答No.2

1. FOMAカードのことでよいです。 2. パケ・ホーダイのフラットやダブル/ダブル2などは、FOMAのiモード通信も定額の範囲内なので料金は割引サービスの範囲内のままです。 3. 進められた方法かどうかはわかりませんが、ショップに相談するまでもないです。自分も通常はGalaxySを使ってますが、たまにガラケーに入れ替えたりしてます。

• Hiyuki
回答No.1

1.それでいいです。別に規格は変わっていませんよ。 2.Docomoではないのでわからないですが、スマートフォン固有のプランは解除されてしまう可能性が高いです。 その際に、パケホーダイがガラケー使用時にも適用されるかはDocomoショップで聞いてみた方が早いです。 3.そういう使い方自体は有りだと思いますが、上記の料金プランについては一度確認しておいた方がいいです。